注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

娘の友達が真似をする

レス33 HIT数 8406 あ+ あ-

匿名さん
15/06/14 11:10(更新日時)

娘が仲良くしているであろう同じクラスのお友達がなんでもかんでも言うことを真似してきます。
例えば「こんにちはーありがとうございますお迎えきました」と保育士に伝えると全く同じことを繰り返す。
娘が来て「今日はこれから用事があるから上着羽織ってすぐ行くよ!」といえば
それもそっくり真似をしてくる。
苦笑いをすればそれすら真似してくる

いちいち真似しないでよ!やめて!なんて4歳児に言ってもどうしようもないのでそこは黙ってましたが昨日保育園のお迎えの時にはじめてその子の親を見ました。

親が言うことを全部事細かに繰り返し家でもそうなんだな、親もほったらかしなんだ。と思ってました。
うちの娘が上着も着ず外に出ようとしたので寒いから上着着なさい!荷物も自分のはちゃんと持ちなさい。と言ったら、まさかのまさか、同じことを言われ大笑いしてました。娘が返してくる言葉さえ真似する

目の前で見てた親は「またかよ」と小声で言うだけで、子供に注意するわけでもなく私にすいませんと一言謝るわけでもなくそのまま園を出ていきました。

こういうのは気にしないほうがいいですか?毎日毎日言われて子供相手でもさすがにイラッとしてしまいます。
これがもう半年間毎日続いてます。

私や娘だけではなく、誰かが喋ると同じことを言う癖があるようで聞こえた声は逃さない!という感じです。

運動会や発表会の先生の挨拶なども真似してました。もう諦めるしかないですかね

タグ

No.2223373 15/06/07 14:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/07 14:17
通行人1 

何か異常があるのかな。

それなら気の毒だよね。
親は関心がないんだから、早めに療育でも受ける事もできないんだろうな。

  • << 4 そうですね もうイライラを通り越して呆れ気味にもなってきてます。月曜からまた憂鬱です

No.2 15/06/07 14:28
匿名 ( bKAyF )

親の問題なのか子の問題なのか両方なのか…

異常な感じしますね。

「異常」と捉えると憐れ、不憫に思えてきたりしませんか。

その子との関わりが少しずつ遠退いていくと良いですね。

  • << 5 そうですね。今年中なので卒園すればきっと学校も違うので離れることはできるんですけどね。 親が何も言わなくて唖然としました

No.3 15/06/07 14:32
通行人3 

なんかウザイというか、イラッとする気持ちもわかりますが、気にしないのが一番なのかもしれませんね。親も別に注意したりしないなら尚のこと。

  • << 6 下の子もいるので話すのを真似して呼び捨てにされるのもすごく嫌です。 そこまで親しくないのに。。

No.4 15/06/07 14:56
匿名さん0 

>> 1 何か異常があるのかな。 それなら気の毒だよね。 親は関心がないんだから、早めに療育でも受ける事もできないんだろうな。 そうですね
もうイライラを通り越して呆れ気味にもなってきてます。月曜からまた憂鬱です

No.5 15/06/07 14:58
匿名さん 

>> 2 親の問題なのか子の問題なのか両方なのか… 異常な感じしますね。 「異常」と捉えると憐れ、不憫に思えてきたりしませんか。 その子との関わ… そうですね。今年中なので卒園すればきっと学校も違うので離れることはできるんですけどね。

親が何も言わなくて唖然としました

No.6 15/06/07 14:59
匿名さん 

>> 3 なんかウザイというか、イラッとする気持ちもわかりますが、気にしないのが一番なのかもしれませんね。親も別に注意したりしないなら尚のこと。 下の子もいるので話すのを真似して呼び捨てにされるのもすごく嫌です。

そこまで親しくないのに。。

No.7 15/06/07 15:56
通行人7 

発達障害の症状であったように思って調べましたが、エコラリアと言うらしいですよ。

叱ったり、否定的な言葉で注意したりするとパニックを起こしたり、興奮して騒ぐので、周りに迷惑になったり、返って悪影響を与えるので、人前で厳しく注意しないお母さんも多いですよ。
その方はなるべく周りに迷惑をかけないように、なるべく素早くその場から連れ出そうとしたのかなと思います。
以前、発達障害のクラスメイトの接し方に困って色々検索してみた事がありますが、ペアレントトレーニングの本にも、ダメなことをしたら無視し、しなかったら誉めるというような事も書いてあります。
ですから、お母さんの育て方に問題があるとは限りません。
私の周りにも、お母さんが注意しないと陰口を言っている方はよく見かけましたけどね。
お母さんも必ずしも最適な接し方を知っているわけではないし、症状や拘りにも個人差もあるので、毎日振り回されてうんざりしながら試行錯誤しながらの育児だと思います。
迷惑をかけている認識もあるものの、母親のせいという陰口も耳に入ったりして孤立してコミュニケーションとりにくくなっている方もいます。
社交的な方は、迷惑をかける分、自分がコミュニケーションをとって、受けいられやすい環境を作ろうとされたりもしますけどね。

からかったりしてる訳でなく、そういう症状なのだと受け止めて、なるべく不快にならない距離をとるようにしてはどうでしょう。

  • << 12 エコラリア調べました 見る限りほぼ当てはまっていますね ただ、普段はすごく元気で大きな声で話しているし人見知りなどもせず男女問わずいろんな人に自分から積極的に遊ぼう!と誘ったりしています。 保育園の隣に公園があるんですが園の帰りはみんなでそこで遊びたがるので私も娘を連れていきますが、自分であれやろう!これやろう!など誘ってきます。 その中でも○○危ないよ!気をつけて! などの言葉も繰り返してくるんですが‥ そこには何故か親の姿は見えません 家が近いのか?1時間くらいしたら公園に姿を現し帰るよー!と子供を引っ張ってるような感じです。ある大型ショッピングモールでたまたま会ったときも買い物してくるからここで遊んでて!と子供だけを置いていきずっと私が面倒を見ていました。 そういうのって自閉症?エコラリアとは関係ないんですかね‥

No.8 15/06/07 17:09
匿名さん8 

担任の先生に、それとなく言ってみるとか。

  • << 13 今はギリギリ我慢できるのであまりにもひどいようなら言おうと思います お迎えの時その子が違う事に夢中になっていて気づかれないで帰れることもあるので‥

No.9 15/06/07 18:13
匿名さん9 

前の方も仰っていますが、発達障害の特徴なのではないのかなと思います。

もし発達障害なら止めて貰うのは無理なので、気にしないようにするしかないと思います。

  • << 14 もし障害だとはっきりわかったら そこはもう諦めようと思ってます もしかしたら障害かな。なんて全く思っていなくそのこの性格だと思っていたので ここで初めて知りました

No.10 15/06/07 18:50
匿名さん10 ( ♀ )

『オウム返し』ですね。

本人が意図して(嫌がらせのつもりで)言っているのか本当に障害があるのかどうか分かりませんが、親ですら放っているのならばどうしようも無いので主さんも、ひたすら我関せずのスタンスで居たら良いのでは?

それでも、何らかの被害を被る様ならば、その時には園の先生に御相談を。

  • << 15 嫌がらせかどうかはわかりませんが、迎えに行った時娘が泣いていて慰めているときにも近くに来て何でも真似してくるときにはさすがにイラッとしてしまいました。 こっちは真剣にどうしたの?と娘の話を聞いているのに笑いながら真似してきて、ん?なに?聞こえないよ?どうした?と聞き返しているところにも入ってきて、泣きながら途切れ途切れ話している娘のことも真似してきて、この子は一体何がしたいんだろう。泣いてるのがそんなに変かな?とも思ったことがあります 障害も視野に入れて様子を見てみたいと思います

No.11 15/06/08 07:12
通行人11 ( ♀ )

自分の子供がイジメられてるのだったら、
とても気になり私は色々動くと思いますが、

真似される程度だったら

真似する方が自分の子供でない限りは
私は気にしません。

No.12 15/06/08 07:55
匿名さん 

>> 7 発達障害の症状であったように思って調べましたが、エコラリアと言うらしいですよ。 叱ったり、否定的な言葉で注意したりするとパニックを起こ… エコラリア調べました
見る限りほぼ当てはまっていますね

ただ、普段はすごく元気で大きな声で話しているし人見知りなどもせず男女問わずいろんな人に自分から積極的に遊ぼう!と誘ったりしています。

保育園の隣に公園があるんですが園の帰りはみんなでそこで遊びたがるので私も娘を連れていきますが、自分であれやろう!これやろう!など誘ってきます。

その中でも○○危ないよ!気をつけて!
などの言葉も繰り返してくるんですが‥

そこには何故か親の姿は見えません
家が近いのか?1時間くらいしたら公園に姿を現し帰るよー!と子供を引っ張ってるような感じです。ある大型ショッピングモールでたまたま会ったときも買い物してくるからここで遊んでて!と子供だけを置いていきずっと私が面倒を見ていました。

そういうのって自閉症?エコラリアとは関係ないんですかね‥

No.13 15/06/08 07:56
匿名さん 

>> 8 担任の先生に、それとなく言ってみるとか。 今はギリギリ我慢できるのであまりにもひどいようなら言おうと思います

お迎えの時その子が違う事に夢中になっていて気づかれないで帰れることもあるので‥

No.14 15/06/08 07:57
匿名さん 

>> 9 前の方も仰っていますが、発達障害の特徴なのではないのかなと思います。 もし発達障害なら止めて貰うのは無理なので、気にしないようにするし… もし障害だとはっきりわかったら
そこはもう諦めようと思ってます

もしかしたら障害かな。なんて全く思っていなくそのこの性格だと思っていたので

ここで初めて知りました

No.15 15/06/08 08:01
匿名さん 

>> 10 『オウム返し』ですね。 本人が意図して(嫌がらせのつもりで)言っているのか本当に障害があるのかどうか分かりませんが、親ですら放っている… 嫌がらせかどうかはわかりませんが、迎えに行った時娘が泣いていて慰めているときにも近くに来て何でも真似してくるときにはさすがにイラッとしてしまいました。

こっちは真剣にどうしたの?と娘の話を聞いているのに笑いながら真似してきて、ん?なに?聞こえないよ?どうした?と聞き返しているところにも入ってきて、泣きながら途切れ途切れ話している娘のことも真似してきて、この子は一体何がしたいんだろう。泣いてるのがそんなに変かな?とも思ったことがあります

障害も視野に入れて様子を見てみたいと思います

No.16 15/06/08 08:21
匿名 ( ♀ 5pzXF )

病気だと思うしか
ないんじゃないかな

普通じゃないから

No.17 15/06/08 08:43
ベテラン主婦17 ( ♀ )

やっぱり、障害があるんだと思いますよ。
四歳でしょ?

普通であれば、泣いているお友達がいれば変わりに何で泣いているのかを主さんに話してくれますよ。

情緒がないんでしょう。

親も真剣じゃなさそうだから、可哀想です。

No.18 15/06/08 09:20
匿名さん18 

イラッとしますね。

そのオウム返しの子に、話かけた事はありますか?

お迎えの時なら『○○ちゃん、こんにちは。今日は幼稚園で何したの?』と話かけてみては?

その質問もオウム返しで答えてくれないなら、気を引きたくて真似してる訳ではなく、何か障害かもね。

No.19 15/06/08 09:28
匿名さん19 

かまってくれないから、モノマネ芸人の真似しているのかなぁ

No.20 15/06/08 09:43
ベテラン主婦20 

いくら障害だったとしても、私なら、イラつくし、我慢できない。

泣いてる子が、途切れ途切れに話してる様子まで、おうむ返しするなんて、オカシイよ。

普通、女の子だと、おしゃまさんが多いから、なぐさめてくれたりするよね。

No.21 15/06/08 10:36
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

少し障害があるんじゃないかな、と思います。
言葉は話しても落ち着きがなかったり、その子のお母さんも、他の保護者に妙なものを見る目だったり、怒らせているのをわかっているけど、そう見られるのがもう嫌だと思っているのかもしれないし…。
今は加配の先生が付いて、娘のクラスにもいるけど、子ども達自身はわりと受け入れてるので、気にしていないし、少し温かい目で見てあげるといいかなと思います。

No.22 15/06/08 11:58
匿名さん22 

私も障害だと思いました。 前の方も言われるように注意をすればパニックを起こすから親は注意しないのかもしれないし気にしない方がいいです。

No.23 15/06/08 13:56
♂♀ママ23 ( ♀ )

でもさ
真似するだけだよね?
送り迎えの時だけの話ですよね?

大人が流せないでどうするん
笑ってあげればいいだけじゃないのかな?

だって真似することを叱るっての変じゃない?
悪いことして叱るのは当たり前だけどそんなに悪いことなの?

まだ四歳でしょ?
大人のあなたがイラついてどうするの?

って私は思いました

No.24 15/06/08 14:00
通行人11 ( ♀ )

>> 23 23番さんに同感です。

まだ4歳のお子さんですし。

No.25 15/06/08 14:17
ベテラン主婦25 

私も23さんに同意

相手は小さな子供


今の親ってそんなものなのかな~
イライラする人多いんだね

びっくり💨

No.26 15/06/08 14:31
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

いや、泣いてる我が子に話しかけてるのに、わざわざおうむ返しされてたらバカにされてるようでイラッとしますよ。

だけど、やっぱり私も障害か何かなのかな、と思いました。
だとしたら私ならひたすらスルーするかな。
先生に苦情じゃなくて、相談って形で聞いてみるのも有りなんじゃないですか?

No.27 15/06/08 14:54
匿名さん27 

非難されて腹が立つのは解るけど、反論レスだけはしっかりして、共感してアドバイスくれた人はスルー?

そういうあなたの性格が文章のあちこちにあらわれちゃってるから非難されちゃうんだと思うよ?


娘ちゃんの件はアドバイスするとしたら、やっぱりズバッと叱る事だと思う。そういう愛情不足の子って少々叱ってもこたえないから大丈夫。愛情渇望の時期ってね叱られるのも嬉しいくらいだから。


No.28 15/06/08 14:56
匿名さん27 

>> 27 主さんごめんね。スレ間違い。

No.29 15/06/09 18:38
匿名さん 

主です
いっぺんに返信ですいません

障害を疑われてる方がやはり多いですね
普通に会話はすることはできますが、その子に関係ない話をしているとオウム返ししてくる感じです。

あと、泣きじゃくってる娘の真似をされちゃどうしてもイライラしてしまいます

他の子は○○ちゃんどうしたの?と聞いているのにその子だけ泣き真似して話すことも同じで娘と話をしているのに気が散って仕方ないです。
プライベートでは遊ばないので送り迎えの時にしか会いませんけどね。

もし自分の子供が泣いてて、なにがあったか一生懸命話してるのにそれを真似されたら嫌な気持ちになりませんか?
4歳だから許されるんですか?
小さかったら何をやってもいいんですか?子供だから仕方ないよね。とはなりません。私なら。年中ですよ?それくらいのこと、いくらなんでもわかりますよね。なんだか大人気ない!みたいなこと言われて少しショックです。
私がまだまだ幼稚だということですね

これからは気にせずササッと帰るようにしたいとおもいます

  • << 31 主さんは大人げないなんてことは、ありません。 むしろ優しいです。 あー、なるほどね…と、なまあたたかい目で見て、スルーしたり、邪険にする親も多いと思います。 私の周りではそうです。 そのおうむ返しの子にとっても、失礼な態度=泣いてる我が子のおうむ返し、に対しては、スルーがいいかもしれません。 あんたの態度は失礼だよ!と教えてあげないとね。 四歳の女の子はみんな賢いし、優しいですよ。 普通の子なら、「どうしたの?」といたわってくれます。 言葉に出さなくても、心配そうに見守ってくれるのが、普通です。 スルーが正解です。 不愉快だよ!と教えてあげるのも、大人のつとめだと、思います。

No.30 15/06/09 21:03
ベテラン主婦17 ( ♀ )

いえいえ、主さんは大人気なくないですよ。


誰だって目の前にしたら主さんと同じだって。

そりゃもちろん、歳を取れば少々のことは気にならなくなるけど、子育て中はみんな必死だもの。

人ごとだから、言えるんだよ。

その子は、軽い障害があるんだと思います。

先生はわからないのかな?

可哀想ですよね、主さんだけじゃなく他の父兄にはもっと邪険にされていると思います。

  • << 32 ありがとうございます 他の親はどう思っているのかわかりませんが‥‥保育園終わったあといつも園の隣の公園にいますが親がいないんです。 家では放置をされているんでしょうかね ちょっとすっきりしました(^^)

No.31 15/06/10 04:04
ベテラン主婦20 

>> 29 主です いっぺんに返信ですいません 障害を疑われてる方がやはり多いですね 普通に会話はすることはできますが、その子に関係ない話をし… 主さんは大人げないなんてことは、ありません。
むしろ優しいです。

あー、なるほどね…と、なまあたたかい目で見て、スルーしたり、邪険にする親も多いと思います。
私の周りではそうです。

そのおうむ返しの子にとっても、失礼な態度=泣いてる我が子のおうむ返し、に対しては、スルーがいいかもしれません。

あんたの態度は失礼だよ!と教えてあげないとね。

四歳の女の子はみんな賢いし、優しいですよ。
普通の子なら、「どうしたの?」といたわってくれます。
言葉に出さなくても、心配そうに見守ってくれるのが、普通です。

スルーが正解です。
不愉快だよ!と教えてあげるのも、大人のつとめだと、思います。

  • << 33 そうですね。スルーも大事ですね 4歳といっても、もう5歳です 誕生日がもうきていたみたいです 5歳でわからないとは言わせませんよ 2歳や3歳なら誰かが喋ることを繰り返しますけどね。5歳は普通に会話もできます 今日は休みなので気にせず快適に過ごしたいと思います

No.32 15/06/14 11:08
匿名さん 

>> 30 いえいえ、主さんは大人気なくないですよ。 誰だって目の前にしたら主さんと同じだって。 そりゃもちろん、歳を取れば少々のことは気にならな… ありがとうございます

他の親はどう思っているのかわかりませんが‥‥保育園終わったあといつも園の隣の公園にいますが親がいないんです。
家では放置をされているんでしょうかね

ちょっとすっきりしました(^^)

No.33 15/06/14 11:10
匿名さん 

>> 31 主さんは大人げないなんてことは、ありません。 むしろ優しいです。 あー、なるほどね…と、なまあたたかい目で見て、スルーしたり、邪険に… そうですね。スルーも大事ですね

4歳といっても、もう5歳です
誕生日がもうきていたみたいです

5歳でわからないとは言わせませんよ
2歳や3歳なら誰かが喋ることを繰り返しますけどね。5歳は普通に会話もできます

今日は休みなので気にせず快適に過ごしたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧