注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

【暴走】隣家のポストを漁る母親【やめさせたい】

レス16 HIT数 3047 あ+ あ-

ブルブルブルドック( ♀ kbI9l )
15/06/07 21:10(更新日時)

母親の非常識さに、ほとほと困っています。

悪い人ではないのですが、おせっかいが過ぎると言うべきか、悪気なく余計なことをします。

ごみ置き場で、分別が甘いごみ袋を開けて、わざわざ分別しなおしたり、隣家のポストを勝手に開けて、郵便物をチェックし、重要な書類を上にするなど、ご丁寧に順番を並べかえたりします。

うちも隣家も戸建てなのですが、ずかずかと隣家に入って行き、ポストを開け、郵便物をがっさり持ち帰り、当たり前のように並べかえ、また堂々とポストに戻します。

何度も注意しました。ですが、なおりません。

母親いわく「あの家は離婚して、男が一人暮らしだから、郵便物がいつも、たまりっぱなしだ。だから、仕方なくやってあげているんだ」「どうせ、いつもいない」「感謝されてもいいくらいだ」

父親は、完全に母親の尻に敷かれているので黙認しています。

私が母親に、強く言っても、10倍になって返されるので、言ってもムダです。 

でも、母親のやってることって異常ですよね?母親が、あまりにも白昼堂々と、郵便物を持ち帰えるので、わからなくなりました。

実際、隣家は忙しいらしく、いつも不在なのでトラブルにはなってません(田舎なので車が駐車場になければ不在とわかる)

いっそトラブルになって、警察から注意されればいいのにとさえ思います。

隣家の郵便物を持ち帰るのは、厳密に言って、窃盗ですよね?元に戻したら窃盗ではないですか?

母親は、ちがう隣家にも、雨が降って来て、洗濯物が干しっぱなしの場合は、勝手に入って取り込むような人で、感覚が昭和30年代(私は昭和30年代は知りませんが、おそらくそんな時代だったかと想像します)のままです。

悪気は、本当にないので(確かに郵便物を並べかえても、母親になんのメリットもない)やめるつもりはないみたいです。

こういう善意で余計なことする高齢者って、みなさんのまわりにもいますか?やっぱり黙認ですか?

15/06/07 02:40 追記
隣家のポストの中身は、ほとんどチラシなんですが、チラシや郵便物を放置して、ポストぎっしりにするから「回覧板が入らず、仕方なくやってる」と母親は言いますが、言い訳になりませんよね?

15/06/07 20:41 追記
みなさまアドバイスありがとうございました。
母親とは別居してるので、月1回しか帰れないのですが、もっと話を聴いたり、連れ出したりして隣家に関心がむかないようにします。

ただ月1では限度があるので、高齢ではありますが、まともな父親に強く意見したいと思います。

それでもダメなら、もう隣家に頭を下げるしかないと思います。

No.2223249 15/06/07 02:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/07 02:59
名無し1 

お母さんの性分なのでしょうが度を超えていますね。
異常な感じがします。
本人は善意の気持ちで良かれと思っていても、そのうち近隣トラブルになるでしょう。

お母さん自身の持つ欲求不満が、こういう他人へのお節介という形になっているのか。
ひとつの策として、身内ではない他人がはっきり忠告したほうが効果があるのではないかと思います。
主さんが信頼できる人にお願いして、お母さんにきつく忠告してもらったらどうでしょうか。

(郵便物はたとえ返す目的があったとしても、他人のポストから郵便物を抜き取ったその時点で犯罪として成立します)


No.2 15/06/07 03:55
ブルブルブルドック ( ♀ kbI9l )

>> 1 1さん、ありがとうございました。
そうですよね?やっぱり犯罪ですよね。

母親が、あまりにも堂々とやるものだから、私の感覚がおかしいのかと迷いが出てきて、黙認してしまいました。

第三者に注意してもらえば、さすがに反省するはず。

ホントに善意だから困ります。

田舎のせいか、私の幼いころは、たしかに家に鍵をかけないどころか縁側も開放してて、近所のおばさんがいきなり入って来て「ちょっといる~?」みたいなノリはあったんで。

その当時は、隣家が不在で雨が降ったら、洗濯物を取り込むのは、普通だったし、親が出掛けていて、自分が鍵を忘れたら、隣家で過ごすのもありましたが…。

母親の感覚が、そのままなんです。

今は田舎から引っ越して、新興住宅街だから近所付き合いなんか最低限で、親しくもないのに。ヤバイですよね?

No.3 15/06/07 05:14
匿名3 

異常ですよ。いくつか分かりませが、痴呆が入ってませんか?
隣人に事情を説明してポストに鍵をつけてもらっては?

  • << 10 3さん、ありがとうございました。 痴呆ですか…。とうとう来たのかな。だから何回注意してもダメ出しなんですね。

No.4 15/06/07 05:51
名無し4 

お母様、おいくつですか?

うちの、92歳のお祖母ちゃんがそんな感じです。

雨が降ったら隣の家に教えに行き(それは隣も教えてくれるので良いのですが)、留守中なら勝手に取り込み玄関へ入れていました。

これは善意とはいえ注意をしたので、1度だけですが。

隣の奥さまはお礼を言いに来て下さいましたが、こちらは悪気はなかったとは言え、謝りました。

しかしさすがに、勝手に庭に入ったりポストを漁る行為はしません。

母親に言っても聞かないなら、主さんからお隣に事情を説明し、鍵付きポストを渡して使ってもらうとか、何か対策をした方が良いと思います。

今は田舎でも、そこまでのお節介は嫌がる人が多いと思います。
郵便物を持ち帰る行為にに関しては、犯罪ですしね。


  • << 11 4さん、ありがとうございました。 92歳のおばあちゃま、洗濯物のくだりは、うちの母親そっくりです。 高齢のかただと、昔の感覚なんでしょうね。 悪気なく、当たり前のように隣家の洗濯物を取り込むと言う。 うちの母親は、まだ92歳ではないのですが。 ガンコで、注意しても絶対に聞かないんです。 やはり隣家に頭を下げるしかないですね。

No.5 15/06/07 07:20
名無し5 

お母様は寂しいのではないですか?
感謝してもらいたいくらいだ
とおっしゃってるので、他者から認められたいとか、関わりを持ちたいとか思っているのかもしれません。

昔は隣組みたいな付き合いの田舎暮らしでいまは住宅街ということで、昔を思い返して懐古しているんじゃないでしょうか。だけど昔のような付き合いはできず、そういう行動に走ってしまうのかもしれませんよ。

主さんやご家族が頻繁に買い物に連れ出したり、旅行に行ったり、なにか趣味をみつけさせるとか、ペットを飼うとか、お母様に孤独を感じさせないようにして、生活が充実すればお隣のポスト事情なんてどうでもよくなるのではないでしょうか。

  • << 12 5さん、ありがとうございました。 そうですね。寂しいのは、かなりあると思います。私も妹も、だいぶ前に家を出てます。 妹は実家に寄り付きません。母親を嫌って。もう何年も会ってないし電話もない。私も月1くらいしか帰らないし。 そうか…。寂しいから隣家に関心を…。 気がつきませんでした。 私もわるかったんですね。 なんだか涙が出て来ました。

No.6 15/06/07 07:24
通行人6 

私が隣人のその男性の立場なら警察に通報します…

  • << 13 6さん、ありがとうございました。 私も同じ考えです。 だからキツく言ってたんですが逆ギレされ…。 気持ちが折れました。

No.7 15/06/07 07:35
名無し7 

隣人を怒らせて大事になる前に、あなたが警察か自治会にでも相談して他人様から注意してもらったら?

  • << 14 7さん、ありがとうございました。 みなさんの冷静なアドバイスで、やはり母親は、おかしいと、よく理解できました。 家主である父親に、このスレを見せて「絶対にダメなことだからやめさせて」と強く意見して、それでもダメなら、身内を売るようですが、私が自ら通報したいと思います。

No.8 15/06/07 07:49
匿名8 

あなたも 共犯者ですよ みて見ぬ振りなら 犯罪も犯罪ですよ。

  • << 15 8さん、ありがとうございました。 別居しているので、現行犯では、まだ一度も見てはいないですが、共犯になると思います。 母親には、実は、この件だけでなく、家族に対する言語虐待や、物を壊す、腐った物を食べさせるなど、問題が山積でして。 年を取れば、まるくなると淡い期待を抱き、父親は、ただただガマンをしてきましたが、結論から言って悪化しています。

No.9 15/06/07 13:54
名無し9 

隣人と仲良くなる。

  • << 16 9さん、ありがとうございました。 そうですね。そうすれば、菓子折持参で、頭を下げたら「高齢者だから」となる可能性もありますよね。 でも高齢者でも、一度檻に入れば二度とやらないだろうから、最悪、隣人トラブルになるまえに、警察に匿名で連絡します。 いろいろ対策をとって、ダメなら、それしかないと思います。 ハァ…高齢者(うちの母親は特殊だけど)疲れる。 年を取れば、おとなしくなると期待していたのに。ますますガンコになるとは。 高齢者は「留守の隣家の洗濯物取り込まないのは非常識」みたいな感じだし。 常識、非常識が変わりすぎ。疲れる…。

No.10 15/06/07 20:15
ブルブルブルドック ( ♀ kbI9l )

>> 3 異常ですよ。いくつか分かりませが、痴呆が入ってませんか? 隣人に事情を説明してポストに鍵をつけてもらっては? 3さん、ありがとうございました。

痴呆ですか…。とうとう来たのかな。だから何回注意してもダメ出しなんですね。

No.11 15/06/07 20:21
ブルブルブルドック ( ♀ kbI9l )

>> 4 お母様、おいくつですか? うちの、92歳のお祖母ちゃんがそんな感じです。 雨が降ったら隣の家に教えに行き(それは隣も教えてくれるので良い… 4さん、ありがとうございました。

92歳のおばあちゃま、洗濯物のくだりは、うちの母親そっくりです。

高齢のかただと、昔の感覚なんでしょうね。
悪気なく、当たり前のように隣家の洗濯物を取り込むと言う。

うちの母親は、まだ92歳ではないのですが。
ガンコで、注意しても絶対に聞かないんです。

やはり隣家に頭を下げるしかないですね。

No.12 15/06/07 20:30
ブルブルブルドック ( ♀ kbI9l )

>> 5 お母様は寂しいのではないですか? 感謝してもらいたいくらいだ とおっしゃってるので、他者から認められたいとか、関わりを持ちたいとか思… 5さん、ありがとうございました。
そうですね。寂しいのは、かなりあると思います。私も妹も、だいぶ前に家を出てます。

妹は実家に寄り付きません。母親を嫌って。もう何年も会ってないし電話もない。私も月1くらいしか帰らないし。

そうか…。寂しいから隣家に関心を…。
気がつきませんでした。

私もわるかったんですね。
なんだか涙が出て来ました。

No.13 15/06/07 20:33
ブルブルブルドック ( ♀ kbI9l )

>> 6 私が隣人のその男性の立場なら警察に通報します… 6さん、ありがとうございました。
私も同じ考えです。
だからキツく言ってたんですが逆ギレされ…。

気持ちが折れました。

No.14 15/06/07 20:48
ブルブルブルドック ( ♀ kbI9l )

>> 7 隣人を怒らせて大事になる前に、あなたが警察か自治会にでも相談して他人様から注意してもらったら? 7さん、ありがとうございました。

みなさんの冷静なアドバイスで、やはり母親は、おかしいと、よく理解できました。

家主である父親に、このスレを見せて「絶対にダメなことだからやめさせて」と強く意見して、それでもダメなら、身内を売るようですが、私が自ら通報したいと思います。

No.15 15/06/07 20:57
ブルブルブルドック ( ♀ kbI9l )

>> 8 あなたも 共犯者ですよ みて見ぬ振りなら 犯罪も犯罪ですよ。 8さん、ありがとうございました。

別居しているので、現行犯では、まだ一度も見てはいないですが、共犯になると思います。

母親には、実は、この件だけでなく、家族に対する言語虐待や、物を壊す、腐った物を食べさせるなど、問題が山積でして。

年を取れば、まるくなると淡い期待を抱き、父親は、ただただガマンをしてきましたが、結論から言って悪化しています。

No.16 15/06/07 21:10
ブルブルブルドック ( ♀ kbI9l )

>> 9 隣人と仲良くなる。 9さん、ありがとうございました。

そうですね。そうすれば、菓子折持参で、頭を下げたら「高齢者だから」となる可能性もありますよね。

でも高齢者でも、一度檻に入れば二度とやらないだろうから、最悪、隣人トラブルになるまえに、警察に匿名で連絡します。

いろいろ対策をとって、ダメなら、それしかないと思います。

ハァ…高齢者(うちの母親は特殊だけど)疲れる。

年を取れば、おとなしくなると期待していたのに。ますますガンコになるとは。

高齢者は「留守の隣家の洗濯物取り込まないのは非常識」みたいな感じだし。

常識、非常識が変わりすぎ。疲れる…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧