注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

子猫の飼い方

レス23 HIT数 2604 あ+ あ-

みぃぼ。( 20代 ♀ IBLbWe )
15/06/10 15:40(更新日時)


質問失礼します。
現在一歳の♂ 5ヶ月の♀猫を2匹飼ってます。

2、3日ほど前に知人から「○○さんが子猫を飼い始めたらしいけど、世話が大変なので要らなくなり見てくれる人もいないので処分するらしい」と言う話を聞き、猫好きの私としては許せず
旦那に相談し、夏に私自身が出産予定のため夏まで面倒を見た後、信頼できる方に里子に出すとゆう条件で子猫を一時引き取ることになりました。

飼い主と連絡をとり、引き取りに行くと聞いてた話よりも随分小さく自力排泄ができずヨチヨチ歩きで歯が生えてきたぐらいの赤ちゃん猫で母猫を探して鳴いていました(ToT)

飼い主から成猫用のおやつミルクだけ渡さた挙げ句
離乳したら飼うから返して欲しいと言われました。(もちろん返すつもりはありませんが)
1日のミルクを飲む量や産まれてからの詳しい周期、性別なども「私は知らない」と教えてもらえませんでした。

別の知人に聞くと、猫が欲しいと思っていた元飼い主さんは近所の公園で産まれた猫を親猫から子猫だけを無理矢理引き離し飼っていたそうで、どうやら子猫の世話は全て他人任せだったようです。
一度もミルクをあげたこともなく お腹がすいて鳴いたらうるさいからと別部屋に閉じ込めていたそうです。

その為、一応ネットで調べた情報をもとに
子猫のミルク缶と哺乳瓶を買い世話をしている状態なのですが
猫は飼ってるものの赤ちゃんは初めてなので、恥ずかしながらきちんとしたお世話が出来ていないのでは?と不安です。
周期が把握できず どれぐらいの量をあげればいいのか
離乳はいつからなのか
トイレはいつから教えるべきか
全く分かりません。

そして先住猫の♂の方が子猫の排泄をさせてるのか、その後子猫のおしっこを飲んでいます。
見つけたらやめさせる様にしているのですが
この行動はなんでしょうか?

元の母猫の健康状態も分からないので、病気の心配も含め先住猫とは離して暮らさせたかったのですが、部屋があいておらず隔離ができない状態です。
子猫自体ノミなどはいなく綺麗な状態だったのですが接触は避けた方がいいでしょうか?

どなたか子猫を育てた経験のある方
知識を貸していただけないでしょうか?

長文失礼しましたm(_ _)m

タグ

No.2223125 15/06/06 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/06 20:40
匿名1 

もう、オシッコを飲むのをやめさせた方がいいでしょうかとか聞いてる時点で、主さんも無責任じゃないとは言い切れないわ。

子猫は自力で排泄できないから親猫が刺激を与えて排泄させる、人間が育てる場合は脱脂綿等を使って刺激を与えて排泄させる、そのくらいのことペットの育て方の本にだって書いてあるよ。

私も目が開いてなくてヘソの緒までついた子猫を拾ったことあるけど、拾う以上は生かしてやることを考えなきゃいけない、少なからずそう責任を持って拾ったから、すぐに本を買って自分で調べたし、ペットショップで聞けるだけのことも聞いた。

ちゃんと育ててない知人を悪く言ったり、可哀想だからなんとかしたいとか言いつつ、自分で簡単に調べられることすら調べようとしない、主さんだってその知人と似たようなもんだよ。

こうしてる間にも、子猫は排泄も思うようにできず、お腹を空かせたり、母猫がいなくて体温調節できなかったり、不満も言えない時間を生きてるんだよ。

命を繋ぐつもりがあるなら、1分1秒だって悩んでられない、そう思えてたら行動に移せてるはずだ。

  • << 7 レスありがとうございますm(_ _)m すいません。 説明が下手だったようで少し訂正させてください。 自力排泄出来ないのは私も十分承知です ミルクを飲ませる前にガーゼで排泄を促しています。 3時間おきぐらいにオシッコやうんちをさせてます。 寝るところにも湯たんぽを使ったり 十分とは言えないかもしれないですが、 出来ることはしてるつもりです。 排泄の質問の意図ですがネットで調べたところ メスの猫は他の子猫のおしっこを飲むことがあると書いてあったのですが舐めているのがオス猫なんでその場合も同じなのか? と、言う事と それからは出来るだけ離すようにしてるのですが元々の母猫の健康状態が分からないので(母猫や子猫が病気だった場合)先住猫が飲んだことによって病気にならないか心配ですm(_ _)m 月曜日に動物病院に連れていくつもりなので その際に色々聞こうと思っていたのですが 少しでも不安要素をなくしたいと思い 投稿させていただいたのですが、細かいところまで調べず無責任でした。 もう少し自分でも調べてみますm(_ _)m

No.2 15/06/06 20:42
匿名 ( ♀ 38x64 )

とりあえずオス猫は育児協力してくれてると思います
子猫は何度も育てた事ありますが
まずは病院へ行って 軽く検査してもらい 獣医と相談のもと育てた方がいいです


保温に気をつけ ミルクは二時間ごと
排泄はうんちがちょっと大変です
離乳は三週間くらいからミルクと併用し 1ヶ月ちょいしたら子猫用の缶詰めあげて カリカリは2ヶ月くらいから始めたかな


主さんも大事な時期だし大変だと思いますが頑張って下さいね😊

  • << 8 レスありがとうございますm(_ _)m オス猫も育児協力してくるんですね! 勉強になります。 月曜日に病院へ行くので検査してもらいます。 ミルクや排泄は3時間おきにしてあげていたので お腹をすかせていたら可哀相なので時間を2時間にしてみます。 離乳の件も丁重に教えていただき 私の体の気遣いまで ありがとうございますm(_ _)m

No.3 15/06/06 20:44
社会人3 

動物病院か、ペットショップに問い合わせをし、正確なアドバイスをもらうといいかも知れません

いくつかの場所に問い合わせれば、必ず親身になって答えてくれる所が見つかるはずなので頑張って下さい

  • << 9 レスありがとうございます。 動物病院に連れていくので、その時に獣医さんに相談してみます! こちらでも皆さん親身になって答えてくれるので、助かります(/・ω・)/

No.4 15/06/06 21:09
通行人4 

大丈夫かな?子猫..
もう少しちゃんと育てられる人に飼われると良いな。
子猫の状態を1度獣医に診て貰って、そこで相談してください。お願いします。

  • << 10 レスありがとうございます。 私が見た限りでは元気だと思いますが 獣医さんに診て貰ってあらためて相談させていただきますm(_ _)m

No.5 15/06/06 21:13
名無し5 

1度、動物病院で診察を!大体で誕生日を決めてくれるので、それを参考にミルクの量を調節して下さい。
野良猫の場合、母猫がAIDSなら移っています。
先住猫が育児をしているようですが、AIDSだった場合、感染の心配があります。
早目に受診を!

  • << 11 レスありがとうございます。 もちろん動物病院にはつれていきます。 歯が生えてるようなので、ミルク+子猫の離乳食をあたえています。 先住猫は1度オシッコを舐めているのを見てからは なるべく近付けないようにしています。

No.6 15/06/06 21:13
社会人6 

まずは動物病院へ。先住猫に病気がうつったらたいへん。

それと先生に事情を話し、飼育のアドバイスをもらうこと。

手のひらサイズの子猫が、我が家の玄関前に捨てられていて(先住猫がいたから、おそらく「あの家なら飼ってくれそう」と思われた)育てましたが、はじめての赤ちゃん猫だから、動物病院に相談しながら、育てました。

3時間ごとのミルク、ゲップさせる、ちり紙で肛門を刺激、箱にタオルケットを敷いて保温…。

ちなみに我が家では、事故を防ぐために、先住猫とは隔離して育てました。

  • << 12 レスありがとうございます。 うちの猫ちゃんも手のひらサイズなので、やはり獣医さんに指導をあおぐのが1番ですよね。 一応ミルクと排泄をさせてからは基本的に小さなキャリーに子猫をいれて生活してますが、出してくれと鳴くので早めに動物病院に行き病気の面でも安心できる生活にしたいと思いますm(_ _)m

No.7 15/06/06 23:04
みぃぼ。 ( 20代 ♀ IBLbWe )

>> 1 もう、オシッコを飲むのをやめさせた方がいいでしょうかとか聞いてる時点で、主さんも無責任じゃないとは言い切れないわ。 子猫は自力で排泄で… レスありがとうございますm(_ _)m
すいません。
説明が下手だったようで少し訂正させてください。
自力排泄出来ないのは私も十分承知です
ミルクを飲ませる前にガーゼで排泄を促しています。
3時間おきぐらいにオシッコやうんちをさせてます。
寝るところにも湯たんぽを使ったり
十分とは言えないかもしれないですが、
出来ることはしてるつもりです。

排泄の質問の意図ですがネットで調べたところ
メスの猫は他の子猫のおしっこを飲むことがあると書いてあったのですが舐めているのがオス猫なんでその場合も同じなのか?
と、言う事と
それからは出来るだけ離すようにしてるのですが元々の母猫の健康状態が分からないので(母猫や子猫が病気だった場合)先住猫が飲んだことによって病気にならないか心配ですm(_ _)m

月曜日に動物病院に連れていくつもりなので
その際に色々聞こうと思っていたのですが
少しでも不安要素をなくしたいと思い
投稿させていただいたのですが、細かいところまで調べず無責任でした。
もう少し自分でも調べてみますm(_ _)m

No.8 15/06/06 23:12
みぃぼ。 ( 20代 ♀ IBLbWe )

>> 2 とりあえずオス猫は育児協力してくれてると思います 子猫は何度も育てた事ありますが まずは病院へ行って 軽く検査してもらい 獣医と相談のも…
レスありがとうございますm(_ _)m
オス猫も育児協力してくるんですね!
勉強になります。
月曜日に病院へ行くので検査してもらいます。

ミルクや排泄は3時間おきにしてあげていたので
お腹をすかせていたら可哀相なので時間を2時間にしてみます。

離乳の件も丁重に教えていただき
私の体の気遣いまで
ありがとうございますm(_ _)m

No.9 15/06/06 23:16
みぃぼ。 ( 20代 ♀ IBLbWe )

>> 3 動物病院か、ペットショップに問い合わせをし、正確なアドバイスをもらうといいかも知れません いくつかの場所に問い合わせれば、必ず親身にな… レスありがとうございます。
動物病院に連れていくので、その時に獣医さんに相談してみます!
こちらでも皆さん親身になって答えてくれるので、助かります(/・ω・)/

No.10 15/06/06 23:19
みぃぼ。 ( 20代 ♀ IBLbWe )

>> 4 大丈夫かな?子猫.. もう少しちゃんと育てられる人に飼われると良いな。 子猫の状態を1度獣医に診て貰って、そこで相談してください。お願い… レスありがとうございます。
私が見た限りでは元気だと思いますが
獣医さんに診て貰ってあらためて相談させていただきますm(_ _)m

No.11 15/06/06 23:23
みぃぼ。 ( 20代 ♀ IBLbWe )

>> 5 1度、動物病院で診察を!大体で誕生日を決めてくれるので、それを参考にミルクの量を調節して下さい。 野良猫の場合、母猫がAIDSなら移ってい… レスありがとうございます。
もちろん動物病院にはつれていきます。
歯が生えてるようなので、ミルク+子猫の離乳食をあたえています。
先住猫は1度オシッコを舐めているのを見てからは
なるべく近付けないようにしています。

No.12 15/06/06 23:28
みぃぼ。 ( 20代 ♀ IBLbWe )

>> 6 まずは動物病院へ。先住猫に病気がうつったらたいへん。 それと先生に事情を話し、飼育のアドバイスをもらうこと。 手のひらサイズの子… レスありがとうございます。

うちの猫ちゃんも手のひらサイズなので、やはり獣医さんに指導をあおぐのが1番ですよね。

一応ミルクと排泄をさせてからは基本的に小さなキャリーに子猫をいれて生活してますが、出してくれと鳴くので早めに動物病院に行き病気の面でも安心できる生活にしたいと思いますm(_ _)m

No.13 15/06/07 03:13
社会人6 

>> 12 赤ちゃん猫の生存率は、あまり高くないらしいんだけど、悔いのないようにできるだけのことはしてあげてね。

主さんは、優しい人だから、主さんならいけるかも知れない。がんばれー!

うちは赤ちゃん猫を拾って、近所の動物病院に連れて行ったら「小さいな。まだ小さすぎる。飼育かなり難しいよ。最悪のことも覚悟してください」と言われたけど、スクスクと成長し、病気ひとつせず21歳まで生きました。

  • << 15 レスありがとうございます 病院に行ったところ、特に病気はなく健康だそうですので安心です。 ワクチン等はもう少し体重が増えてからすることになりました。 これからも頑張ります(^-^) 21歳!すごいですね! うちの猫も長生きしてくれると嬉しいです。

No.14 15/06/08 11:36
名無し14 ( ♀ )

野良猫や管理されていない子猫には大抵ノミがいますよ。
ぱっと見ただけじゃノミが居るかどうか判らないときも多いです。


ミルクは初乳が入っているもののほうが免疫がついて良いようですよ。
仔猫の健康が確認出来て、自力で排泄出来るようになった後は、なるべく先住猫と一緒に過ごさせたほうが心身共に健やかに成長し、噛みつくなどの問題行動も少なく育ってくれます。

とりあえず自力でトイレできるまで隔離してもいいと思いますよ。
トイレの躾かたは個体差がありますが、私の経験では、排泄を促さなくても勝手に粗相をした時期からトイレを教えました。
トイレの躾は焦らなくても大丈夫です。

やり方は、寝起きやミルクの後などに排泄しそうな素振りを見せたら、トイレ(砂を敷き詰めた箱)につれていくというものです。
この際トイレを置きっぱなしにしていたら砂を食べてしまったことがあったので私の場合はトイレの箱を出しっぱなしはしませんでした。

確か離乳食は急がないほうが良かったはずです。
離乳に失敗したら胃腸が弱い猫に育ち慢性的な下痢になります。

ところで先住猫2匹は勿論 不妊手術されてますよね?






  • << 16 病院に行ってみたところ、いたみたいです(ToT) ノミの薬をもらってきたので薬がきくまでは先住猫と別にすることにしました。 先住猫にはノミがうつってなかったようなので。 トイレのしつけ参考になりますm(_ _)m 昨日くらいからゲージの中がしめっていることがあったので、自力排泄してたみたいです(汗 トイレの砂に子猫のオシッコの匂いをつけたところ 砂の上でウンチをしていたのですが、まだ排泄は手伝ったほうがいいんでしょうか? 観察していたところ砂を食べるたとゆうのは、今のところないみたいですが万が一のためにしまっておくことにします。 ♂猫の方は去勢済みなのですが ♀の子は実は4月に我が家に来たばかりの猫なので2回目のワクチンが終わり次第することになり来月になるかと思います(ToT)

No.15 15/06/09 14:12
みぃぼ。 ( 20代 ♀ IBLbWe )

>> 13 赤ちゃん猫の生存率は、あまり高くないらしいんだけど、悔いのないようにできるだけのことはしてあげてね。 主さんは、優しい人だから、主さん… レスありがとうございます
病院に行ったところ、特に病気はなく健康だそうですので安心です。
ワクチン等はもう少し体重が増えてからすることになりました。
これからも頑張ります(^-^)

21歳!すごいですね!
うちの猫も長生きしてくれると嬉しいです。

No.16 15/06/09 14:23
みぃぼ。 ( 20代 ♀ IBLbWe )

>> 14 野良猫や管理されていない子猫には大抵ノミがいますよ。 ぱっと見ただけじゃノミが居るかどうか判らないときも多いです。 ミルクは初乳… 病院に行ってみたところ、いたみたいです(ToT)
ノミの薬をもらってきたので薬がきくまでは先住猫と別にすることにしました。
先住猫にはノミがうつってなかったようなので。

トイレのしつけ参考になりますm(_ _)m
昨日くらいからゲージの中がしめっていることがあったので、自力排泄してたみたいです(汗
トイレの砂に子猫のオシッコの匂いをつけたところ 砂の上でウンチをしていたのですが、まだ排泄は手伝ったほうがいいんでしょうか?
観察していたところ砂を食べるたとゆうのは、今のところないみたいですが万が一のためにしまっておくことにします。

♂猫の方は去勢済みなのですが
♀の子は実は4月に我が家に来たばかりの猫なので2回目のワクチンが終わり次第することになり来月になるかと思います(ToT)

No.17 15/06/09 20:56
名無し14 ( ♀ )

お疲れさまです。

前にも書いたように離乳は順を追って徐々に慎重にやらないと慢性的にお腹の弱い猫になるようです。
色々調べてみてください。

子猫の体は特に温かいのでノミは結構いるんですよね。
外に居た猫だと数十匹いることもよくあります(*_*)

真偽は不明ですがノミ取りスポットはノミが猫の体から逃げ出すと聞いたことがあります。なのでまずノミ取りの櫛で取るべきでしたね。

ノミ取り櫛は持ち手が大きいタイプと小さなものがありますが子猫なので小さな櫛がオススメです。
まだ体に付いていると思うので櫛ですいて、ノミが引っ掛かったら、すかさず水を張った容器に櫛ごと沈めて下さい。水は数センチ位入れておいた方が良いです。

ノミを水の中に落としたらティッシュで櫛を拭き、また猫の体をすくう、を繰り返します。
水に濡れると赤くなる黒い粒が体についていたら、それはノミの糞です。
糞があることはノミがいるという証にもなるので覚えておいた方がいいです。

ノミ取りは、普通は石鹸水を使うのですが、ただの水の方が子猫への害がなくスムーズに行えるのでこうします。
無添加の石鹸があるならそれでもよいと思います。
容器の中に集まったノミはまだ生きてるので、洗剤等を入れてかき混ぜ少し待つと動かなくなり死にますので捨ててください。


トイレの砂を食べていないようならそのままトイレを置き様子見でも大丈夫だと思います。
ウンチ成功したのなら良かったです。
オシッコが成功したら、オシッコはそのままにしてここはトイレだと覚えます。
自力で出来たら排泄介助はもう要らないと思いますよ。
気になるならやってもいいですがチョンチョンしてもその内 出さなくなると思います。


因みに月齢はどれくらいと病院で言われましたか?

親が綺麗にしてもらえていない体は汚れていて不衛生なのでぬるま湯で手早く洗うか、タオルで綺麗にしたりはされましたか?
通常はスポットをやる前にやるのですが。

私も子猫(野良)の保護の経験がありますが、まず体を綺麗に洗い、櫛でくまなくノミ取りをし、病院に連れていって健康チェック、ノミスポットという順序でやってました。

去勢済み&近々避妊予定とのことで安心しました。

  • << 19 こんばんは。 獣医さんからは歯を見てから6週〜7週では?と、言われましたが いつも担当してくれた獣医さんが不在で代わりのおじいちゃん先生だったので何となく不安です… 離乳食のことも含め担当の獣医さんがいるときに、また顔を出すことに決めました(ToT) ノミ取りの件、とても詳しく書いていただいて ありがとうございますm(_ _)m 一応首元に垂らすタイプのノミ取りの薬?を処方していただいたので様子を見てみます。 トイレの件ですが、今日のウンチとオシッコは間に合わなかったのか失敗していました(笑) 排泄を促してトイレの上でオシッコをさせて匂いをつけたかったのですが少量しか出ず、もう促しても出してくれなさそうです(笑) 気長にトイレのしつけをしてみます! ぬるま湯でも洗えたのですね!こちらの勉強不足で何から何まで勉強させていただいてます。 子猫を気にして犬猫用のウェットティッシュや少し濡らしたタオルで拭くだけにして石鹸等などで洗うのは避けていたので無添加なら害も少なく大丈夫そうで安心です(^-^)/ 明日さっそく買ってきます。

No.18 15/06/09 21:07
名無し14 ( ♀ )

ところで、信頼できる人に里子に出すことを条件に一時的に引き受けたと
スレに書かれていますが、里親先は主さんが決めるのか、飼い主(元飼い主というべきか?)が決めるのかどちらですか?

里親先によってもこれからのことを決めた方がいいと思います。

猫を飼っていないご家庭が里親になるなら、これからその猫が生後3か月位になるまで一緒に主さんの先住猫と居させたほうが躾や心の成長のためにはいいですし、
里親先に先住猫がいる家庭なら、早めに里子に出してしまった方がいいと思います。

因みに里親の宛はあるのですか?
ネットで募集するのは危険ですよ。
里親詐欺が多いので。

  • << 20 里子の件ですが、私が決めることにしました。 動物病院での結構報告も含め一応元飼い主さんに相談の電話をしたところ 「新しく犬を買ったからノミのいる猫を戻されても困るし。そっちが勝手に持ってったのだから飼えないならそちらで処理をしてください。病院にかかっても私の猫ではないから病院代はそちらですよね?」と言われてしまいました(ToT) 病院代をせびるつもりで電話をした訳じゃないんですけどね…泣 旦那とも相談し 大切に育ててた子をネットなどで知らない人には渡すのは少し気が引けてしまい 親戚や、友人にあたったところ何人か名乗り出てくれたのですが、長年猫を飼っていた経験もあり 動物思いの親戚の男性に里子に出すことになりました(^-^)/ 我が家から車で行ける距離なので、里子に出しても会いにいけるので安心です。 二年前まで猫ちゃんがいたのですが、天国にいってしまわれたようなので 3か月位になるまでは我が家の先住猫と居させることにしました。

No.19 15/06/10 03:05
みぃぼ。 ( 20代 ♀ IBLbWe )

>> 17 お疲れさまです。 前にも書いたように離乳は順を追って徐々に慎重にやらないと慢性的にお腹の弱い猫になるようです。 色々調べてみてくださ… こんばんは。
獣医さんからは歯を見てから6週〜7週では?と、言われましたが
いつも担当してくれた獣医さんが不在で代わりのおじいちゃん先生だったので何となく不安です…
離乳食のことも含め担当の獣医さんがいるときに、また顔を出すことに決めました(ToT)

ノミ取りの件、とても詳しく書いていただいて
ありがとうございますm(_ _)m
一応首元に垂らすタイプのノミ取りの薬?を処方していただいたので様子を見てみます。

トイレの件ですが、今日のウンチとオシッコは間に合わなかったのか失敗していました(笑)
排泄を促してトイレの上でオシッコをさせて匂いをつけたかったのですが少量しか出ず、もう促しても出してくれなさそうです(笑)
気長にトイレのしつけをしてみます!

ぬるま湯でも洗えたのですね!こちらの勉強不足で何から何まで勉強させていただいてます。
子猫を気にして犬猫用のウェットティッシュや少し濡らしたタオルで拭くだけにして石鹸等などで洗うのは避けていたので無添加なら害も少なく大丈夫そうで安心です(^-^)/
明日さっそく買ってきます。

  • << 21 横レスしてごめん。 石鹸で体は洗わないよ。 14さんがいったのはノミ取り櫛で捕まえたノミは櫛ごと石鹸水につけてノミを殺すのが理想だけど そうすると石鹸水がノミ取り櫛につくでしょ。その蚤取り櫛で子猫の体をとかしたら子猫の皮膚に石鹸水がつくでしょ。 それは子猫の皮膚には良くないから 石鹸水は使わず ただの水の中にノミを入れるって話だと思うよ。わかるかな。 で、水だけじゃノミは死なないから後から石鹸や洗剤で殺してから捨てるのだと。

No.20 15/06/10 03:27
みぃぼ。 ( 20代 ♀ IBLbWe )

>> 18 ところで、信頼できる人に里子に出すことを条件に一時的に引き受けたと スレに書かれていますが、里親先は主さんが決めるのか、飼い主(元飼い主と…
里子の件ですが、私が決めることにしました。
動物病院での結構報告も含め一応元飼い主さんに相談の電話をしたところ
「新しく犬を買ったからノミのいる猫を戻されても困るし。そっちが勝手に持ってったのだから飼えないならそちらで処理をしてください。病院にかかっても私の猫ではないから病院代はそちらですよね?」と言われてしまいました(ToT)
病院代をせびるつもりで電話をした訳じゃないんですけどね…泣

旦那とも相談し 大切に育ててた子をネットなどで知らない人には渡すのは少し気が引けてしまい
親戚や、友人にあたったところ何人か名乗り出てくれたのですが、長年猫を飼っていた経験もあり 動物思いの親戚の男性に里子に出すことになりました(^-^)/
我が家から車で行ける距離なので、里子に出しても会いにいけるので安心です。

二年前まで猫ちゃんがいたのですが、天国にいってしまわれたようなので
3か月位になるまでは我が家の先住猫と居させることにしました。

No.21 15/06/10 06:37
名無し21 

>> 19 こんばんは。 獣医さんからは歯を見てから6週〜7週では?と、言われましたが いつも担当してくれた獣医さんが不在で代わりのおじいちゃん先生… 横レスしてごめん。
石鹸で体は洗わないよ。

14さんがいったのはノミ取り櫛で捕まえたノミは櫛ごと石鹸水につけてノミを殺すのが理想だけど

そうすると石鹸水がノミ取り櫛につくでしょ。その蚤取り櫛で子猫の体をとかしたら子猫の皮膚に石鹸水がつくでしょ。

それは子猫の皮膚には良くないから
石鹸水は使わず
ただの水の中にノミを入れるって話だと思うよ。わかるかな。
で、水だけじゃノミは死なないから後から石鹸や洗剤で殺してから捨てるのだと。

No.22 15/06/10 15:22
名無し14 ( ♀ )

21さん、代わりに説明ありがとうございます。
蚤取りの件についてはその通りなのですが、シャンプーについては汚れが酷いときは無添加シャンプーを使うこともありました。


主さん

信頼できる里親先が決まっているなら安心しました。
オシッコがついたティッシュがあるなら、トイレ砂の中にティッシュをニオイがついている部分を少し見えている状態で埋めて、
トイレをしそうな素振り(床のにおいを嗅いだり)をみせたら砂の上に連れていって、オシッコを嗅がせるというやり方もあります。
もちろん埋めたティッシュを放置することはしないでください。食べたらいけないので。
促しても出さないならオシッコも自力でやる日も早いでしょうね。
猫の成長は物凄く早いですよ。

ノミ駆除が済み、トイレも出来るようになったら他猫と一緒にしてもいいと思いますよ。

里親さんに譲渡する前に、可能なら何度か家に来てもらって、
猫との相性をみたり 互いに慣れてもらうのが理想はあります。


No.23 15/06/10 15:40
名無し14 ( ♀ )

追加です

洗うときはぬるま湯だけなら首から下を桶に入れてさするか、
汚れが酷く薄めにシャンプーをつけて洗う場合でも、首から下だけにします。
もし目に入ったらすぐに優しく洗い流して下さい。

妊娠中とのことですし私も詳しくは知りませんが、寄生虫とかの心配もありますね。
自力でウンチ出来るようになったら便検査に持っていって下さい。
回虫等は生後何日で検査で判明するか私はわからないので病院で聞いてからがいいかもしれません。
一度やって陰性でも便検査は日を空けて2回は必要だと思います。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧