注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

どうすれば。

レス6 HIT数 1483 あ+ あ-

ぽんず( ♀ vyLfG )
15/06/06 11:24(更新日時)

初めまして。
長文ですいません。
昨日、習い事の休憩中におきたことなんですが、うちの子供ともう1人の男の子(以下A君)がケンカをしたそうです。
どっちも小6です。
まず、先生が「始めるよと言ってたのにも関わらず、A君はゲームをして一向に始めようとしなかったので、うちの子が「始めるってー」と言って椅子に座ってるA君の膝に足を乗せた?踏んだ?そうです。
この時点で、うちの子供のしたことは良くないことだと思いました。

ですが、ゲームに夢中&足を踏んだ?ことに腹を立てたA君は、うちの子供の腹を2回蹴り、腹を抱えこんだ時にもう1発背中を蹴り、倒れた後にA君は笑ってたそうです。

先生からは、「先に手を出してしまい暴力になってしまった」と話すだけでしたので、私は子供に「最初に手を出すほうが悪いし、回りのお友達にも迷惑でしょ」と言ってしまい、帰り道、泣きながら話す子供から、事のなりゆきを聞いたら、何かモヤモヤしてしまいレスさせていただきました。

我が子が腹を蹴られ、お腹が痛くてお腹を押さえてるところに、背中に1発、想像出来ますか?
やったら、やり返せ(倍返し以上)が基本?
やっぱり、うちが悪いのでしょうか?
うちの子供の話だけなので、相手の話は聞いてません。
聞きたいけど、子供同士のケンカだと思って放っておいたほうがいいですか?


15/06/06 11:13 追記
みなさん、コメントありがとうございます。

補足です。
習い事とは、和太鼓なので教室の中は裸足です。

子供のケンカに親が出て、A君やA君保護者に聞くことが正しいのか?の疑問で今の段階では、自分の子供の意見だけ聞いて、こう思う私は馬鹿親です。

相手の保護者(お爺さん)は、いつもすぐA君を連れて帰ってしまって話すこともままになりませんでし、このことを知ってるのかもわかりません。

No.2222928 15/06/06 04:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/06 04:12
匿名さん1 ( ♀ )

自分の子供がそんな事されたら気分が悪いですが、今回が初めてで、A君も怪我をしていないのなら、こちらが先に手を出したとしても、A君宅に謝りに行ったり、逆に文句を言う事もせず、自分の子供に『先に手を出すと、相手が倍で返してきても○○(自分の子供)が悪い事になっちゃうし、相手が先に叩いてきても本当はA君みたいな事はしちゃダメなんだからね!』とでも言い聞かせますかね~。

私が小学生の時を思い出してみても、男の子は結構激しめの叩き合いをしてましたよ。

No.2 15/06/06 05:02
匿名さん2 ( ♀ )


子ども同士の喧嘩ですね。

イジメではないですし、見えないところで陰湿にヤラれている訳でもないですし、先生もいるところでの出来事でしたし。

今は少しの喧嘩で騒ぎになりますが、昔は取っ組み合いの喧嘩もよくありましたよね。

親は基本、見守っているのがよいと思いますよ。

No.3 15/06/06 08:29
♂♀ママ3 

すぐにキレて暴力する子なんて、今の世の中いっぱいいますよ。
特にゲームを中断されてキレるのはあるあるです(笑)

小さい時からゲームで育ち、感情を司る前頭葉が発育していませんから。当たり前のことなんですよ。

今回はこういう人がいることを身をもって体験し学んだと思ったほうが良いでしょう。
これからは自分で自分の身を守るために、武術や格闘技を習うのが普通になります。きっと。

No.4 15/06/06 08:34
♂♀ママ4 

その友達、怖すぎます。
それに先生いたんですよね?!先生は何してたんだろう。そっちもモヤモヤします。私だったら、こういうお子さんとは極力付き合ってほしくないですね。

No.5 15/06/06 09:35
♂♀ママ5 

相手のお子さんにしてみれば、何もしていないのに蹴られたような感覚を持っていると思うし、主さんのお子さんにしてみれば軽くやっただけなのに酷い仕返しをされたわけだし、どちらにも言い分があってお互いに不愉快な思いをしている事だと思います。

でも、常日頃からイジメみたいにさせているわけでないのなら親は余計に口を出さない方がいいと思います。
相手の話を聞きたいのなら、まずは先にお詫びをしなければいけないですよね。どちらにも非がある事なので

No.6 15/06/06 11:24
匿名さん2 ( ♀ )


再レス失礼致します。



和太鼓でしたらチームワークも大切ですし(私も長くやっておりましたので)

先生も、今回のことがあったことをキチンと踏まえた上で、これからのことを見て下さると思いますよ。

個人プレーの習い事ではないですから、先生は全体の人間関係や、チームワークも見ていて下さるハズです。

お子さまたちが、楽しく取り組めるとよいですね!

保護者の方々のサポートが大変な時もあるかと思いますが、頑張って下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧