注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

鬱を治す方法を教えて下さい

レス11 HIT数 3263 あ+ あ-

通行人
15/06/06 23:38(更新日時)

四十三歳の専業主婦、二児の母です。中度の鬱と診断され心療内科を受診しました。薬の処方だけでカウンセリングは後回しにされたので、薬で、頭は冴えるのですが気持ちがついていかず困っています。様々な感情を整理出来ずにいるからから鬱を治せないのでしょうか。
私には障害を持つ子供がいて、夫と舅、姑が無理解なうえ、頻繁ではありませんが、暴言や暴力があり、夫、舅姑への怒りや恨みの気持ちがあります。普段は優しい夫に見られ、私の親は夫の本性を知らず、私が夫に冷たいなどと言います。夫の肩を持つ私の親への怒りがあります。知的障害の子供は、夫や舅姑からの不適切な対応で心を病み、私に八つ当たりをするようになりました。我が子に八つ当たりの暴力を振るわれるとやはり悲しいです。我が子を守る為、私は舅姑にあんた達の育て方が悪いから夫が我が子を苦しめる事になった、と怒鳴ったことがありました。独りで闘っていた私は、孤独で寂しくて、満たされたい気持ちから不倫をしていましたが、罪悪感に負け関係を解消しました。昨年の秋のことです。しかしその後物凄い喪失感がありました。趣味も、お洒落することも出来なくなり、生きる希望を見出せなくなり、料理をする気も起きなくなり、無気力状態に。夫への怒りや恨みの感情は消えず許すことはできません。夫は、自分の非を認めたがりません。舅姑も孫への対応の仕方がまずかったと、非を認めたがりません。私は、舅姑に酷いことを言ってしまったと後から詫びましたがとりあってくれませんでした。喪失感、悲しみ、怒り恨み、夫の親との関係を修復出来ない寂しさもあります。自分を整理して鬱を直したく思います。私は、自分自身をどうしたら良いですか。

タグ

No.2222909 15/06/06 01:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/06 01:36
名無し1 

悩みが解決出来れば鬱はよくなります

経験者より
⬆あくまでも私の場合です

鬱はいろんなタイプがありますので

人それぞれかと

いろんな方のレスから主さんの鬱の状態に同な解決法が見つかり早く治るとよいですね



  • << 10 アドレスありがとうございました。子供は カウンセリングを受け、興奮を抑える薬を服用しています。私への八つ当たりなども以前とくらべ減りました。その時は、勿論人に当たる方法は良くない事を話しました。私がいない時に夫や舅の暴力があり子供は精神的にダメージを受けました。私が居合わせた時は必死に子供を守りました。特別支援学級の先生達も子供の気持ちを大切にしてくれます。問題は私がいつまでも鬱から脱出出来ないことです。夫の冷たい言葉や態度で荒れる子供に八つ当たりされながらも、子供が一番辛いはずと我慢を重ねてきたこと、夫への怒りや恨み、、このような状態なら鬱になってもおかしくないでしょうか。

No.2 15/06/06 01:36
匿名2 ( ♂ )

夫や舅姑を許せない気持ちがあるのですね
心の病気は、なかなか理解されないのが本当に辛いですよね
そして、自分自身も許せない気持ちがあると思います
難しいと思いますが許せない気持ちを持っていることを許してあげてみては、どうでしょうか・・・

主さんは、充分がんばっていますよ

No.3 15/06/06 01:46
旅人3 ( ♀ )

障害児を受け入れられない夫家族なんですね


そういう人々ってたくさんいるんですって


別居して実家に避難はできませんか?


今のままでは鬱は治りませんよ


主さんが心穏やかに暮らせる日が早く来ますように


No.4 15/06/06 01:47
名無し4 

実際に周りに来る鬱病の●●の人達を見ると深刻なのが解りますね… 異常事態の場合もありました

No.5 15/06/06 03:07
通行人5 

不倫をした時点で 貴方は家族や子供を捨てたんですよ バレたら離婚されていたでしょう 喪失間からの 鬱病? 欲求不満なだけです

No.6 15/06/06 08:41
匿名6 

児童相談所に相談。

もしくは、地域の区役所で、障害者・児などの貴女のお子さんの担当者が居ますよね?
そちらで相談。


話を聞いたり、助けてくださる方々は居ますよ。
先ずは、そのような機関に問い合わせてみたらいかがかと思いますよ。

  • << 8 追伸 今一緒に暮らしている貴女の御家族が、お子さんに対しての対応に理解と優しさを持てたなら、鬱も少しは改善されていくと思い、相談機関に連絡する旨のご提案をさせていただきました。

No.7 15/06/06 08:44
名無し4 

話を大袈裟に悲観すると動けません 加担者側への恨みは根に持っても仕方ないですが。

No.8 15/06/06 09:18
匿名6 

>> 6 児童相談所に相談。 もしくは、地域の区役所で、障害者・児などの貴女のお子さんの担当者が居ますよね? そちらで相談。 話を聞いたり、助け… 追伸


今一緒に暮らしている貴女の御家族が、お子さんに対しての対応に理解と優しさを持てたなら、鬱も少しは改善されていくと思い、相談機関に連絡する旨のご提案をさせていただきました。

No.9 15/06/06 18:03
通行人9 

主は、旦那さんや舅姑に、大人らしい親らしい対応を求め過ぎている。
主にも感情があるように、他の人にも感情がある。
誰もが、人の望む、人が喜ぶ対応を出来はしない。
腹が立つのは、誰かが悪いと怒っていた方が、自分を責めずに済むから怒っている場合もよくある話で、その方向にいくら考えても、状況は好転しない。
何かのせいにしていれば、自分を責めずに済むだけで、現実には考え方が歪むだけです。
だからと言って、自分を責めるべきだと言いたいわけではない。
こういうことを書かなくても、後悔もしてるだろうし、でも旦那さんや義親に反省もして欲しいんだろうけど、思うように簡単にはならないだろうから、1つ1つ、クリアしていくしかない。
暴言や暴力について、話し合うなり、見ているなら、その時に止めるなり、原因や状況を変えいくしかない。
障害があっても、教えれば分かることもあるし、もし無理なら、怒ることが間違えているのだから、旦那さんも酷ければ後悔していないはずはない。
一気に全てをクリアするのは難しいから、1つ1つ変えていくしかない。
ただ主が疲れているなら、リラックスしたり気分転換も必要。思い詰めて答えが出るならいいけど、それで答えが出ないなら休息も必要。
悩んで怒って文句ばかりの人生を生きたいわけじゃないですよね?
主は、どんな人として生きたいですか?
周りがじゃなく、主がどうありたいかです。

No.10 15/06/06 22:52
通行人10 

>> 1 悩みが解決出来れば鬱はよくなります 経験者より ⬆あくまでも私の場合です 鬱はいろんなタイプがありますので 人それぞれかと い… アドレスありがとうございました。子供は
カウンセリングを受け、興奮を抑える薬を服用しています。私への八つ当たりなども以前とくらべ減りました。その時は、勿論人に当たる方法は良くない事を話しました。私がいない時に夫や舅の暴力があり子供は精神的にダメージを受けました。私が居合わせた時は必死に子供を守りました。特別支援学級の先生達も子供の気持ちを大切にしてくれます。問題は私がいつまでも鬱から脱出出来ないことです。夫の冷たい言葉や態度で荒れる子供に八つ当たりされながらも、子供が一番辛いはずと我慢を重ねてきたこと、夫への怒りや恨み、、このような状態なら鬱になってもおかしくないでしょうか。

No.11 15/06/06 23:38
旅人3 ( ♀ )

>> 10 鬱になってもおかしくないですよ


お子さんと主さんが気の毒すぎる…


一日も早く相談に行ってください

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧