注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

今時旦那が家族を養うという感覚は

レス17 HIT数 4885 あ+ あ-

名無し
15/06/06 21:26(更新日時)

古いんでしょうか?
共働きでしたが訳あって退職、今は小さな子供二人育てて専業主婦させてもらってます。
旦那の毎月20万ちょいのお給料、決して足りてるとは言えませんが、生活させてもらってます。
何かあるたびに「今はラクしてるくせに」等々嫌みを言われるのですが‥
共働きのときは旦那は小遣い7万はあり(いくらか貯金してたようですが)
しかし家事育児分担というわけでもなく独身気分で遊びまわり、私が疲れて家事が疎かになるとまたチクチクいわれてました。

タグ

No.2222721 15/06/05 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/05 15:31
名無し0 

もちろんお金に余裕があって、沢山ものを買えたり気にせず外食できたりは幸せなことだと思います。
しかし私ばかり頑張ってその生活を保つのはおかしいと思い、結局精神的につぶれてしまい(今もその傾向ありますが)退職してしまいました。

No.2 15/06/05 15:38
社会人2 

昭和までの価値観です

No.3 15/06/05 15:40
名無し3 

別に古くないと思います。
20代ですが、私の地元(田舎ではありません)では子供がいる知人は全員専業主婦です。
私を含め子供がいなくても専業主婦の人はいますし、男友達の大半は結婚したら養わないとって考えですよ。
私も体調を崩して兼業から専業になり、子供がいないので贅沢かなと思っていましたが、男友達にその話をすると答えは「結婚して奥さんしてるんだから普通だろ」でした。

東京では共働きが当たり前という考えが多いようですが、それは教育費や家賃が一人当たりの収入に比べ、他の地方都市より遥かに高いからだと思います。
一般人はどう転んでも共働きでないとやっていけないから、それがスタンダードになりつつあるんでしょう。

私の友人や親戚(東京在住含む)、地元の近隣ではまだまだ専業主婦が圧倒的に多いです。
男性側も「男は家族を養う」という考えの人が大半だと感じます。低収入の男性に限って「嫁も働け」と言っていますね。

No.4 15/06/05 15:45
名無し 

レスありがとうございます。
その地域にもよるんでしょうか‥うちは地方都市になるのかな?田舎ではないけど都会ではありません。
何かあると、「俺ばっかり働いて頑張ってる」と言われ、私も一応出産育児してるんだけど‥と思います。

No.5 15/06/05 15:47
名無し3 

追記ですが、共働きならば当然家事は二人で分担するべきです。
私たち夫婦もそうでしたが、結局女性が家事を強いられる家庭が多いのではないでしょうか。
妻側が明らかに仕事量が少ないのであれば、家事の大半をするのも仕方がないですが、我が家は私の方が帰宅が遅かったのでかなり負担が大きかったです。
それに加えて子育てが重なったら、精神的に潰れてしまって当然です。
主さんのご主人はあまりにも幼稚で、旦那さんとしてもお父さんとしても未熟だと思います。

No.6 15/06/05 15:49
通りすがり ( ♀ IJMIl )

家にいる=楽

と言う短絡的な思考なのでしょう。


ただ私は女性も経済力ないと負担が大きいし、自由もないと思っているので耐え難い職場のパワハラも『私の自由のため』とやり過ごしています。

No.7 15/06/05 15:50
匿名7 

恐らくスーパーコンパニオン
を宴会で呼んだりコンパニオン
とエッチする為に使うんだよ

No.8 15/06/05 16:47
名無し8 ( ♀ )

私の意見です。あくまで独自の考えです。
共働き当たり前って県に住んでるから、男が養うって戦前?
もちろん、男も家事育児しますよ~。

けっして、旦那さん要望で専業主婦してるかたをけなしてるわけではないです。働かなきゃならない状況で専業主婦してるなら違うでしょって思いますが、他人事ですので。

No.9 15/06/05 17:26
名無し9 

主さんの旦那が甲斐性ないだけだと思います。

No.10 15/06/05 18:05
通行人10 

今の時代、いつどうなるか分からないですからね。大手企業でもリストラあるし。独身時代私は地元大手企業で働いてたけど、まさかの倒産。その経験もあるから、結婚した今も(小学生3人)パートだけど働いてます。私の周りも、旦那様の稼ぎが良くても奥様は何かしら働いてます。貯金は出来る限りしていた方が安心ですから。

No.11 15/06/06 08:24
サラリーマン11 ( ♂ )

共働きです
朝五時に起きて前の日の皿あらって子どもの弁当作って朝飯食わせてゴミだして長距離通勤してます
帰りも自分の方が早いので週の四分の三は自分がご飯作ってます
こんな生活を20年も続けてたら、自然と六人分の夕飯を一時間以内に用意できるようになりました
料理って包丁のスキルだと実感してます

何も親からもらえるものはなかったので、持家や車を手に入れて粛々と共働きでローンを返すしかないのでお互いに平等にできるのは当然です

専業主婦で外で働かない代わりに家事や節約で、旦那が家に帰ってからごろ寝してくつろげるなら充分幸せと感じます

ただ赤ちゃん時の子育ては寝れない後追いと大変なので保育園に預けて共働きで家事を分担させる方が楽かもとは思います

小学三年くらいになればもうムフフですよね、専業なら

No.12 15/06/06 09:35
名無し12 

うち田舎な方ですが、共働きランキング上位でしたよ。地域によると思います。
近所の人たちも皆さんそうです。
ばぁさまくらいかな。

No.13 15/06/06 14:02
名無し13 ( ♀ )

女性は出産で体調不良になる ことや
やはり育児には大切な時期があります

森羅万象
時代が変わっても人間の生物学的なものは変わりません


一時期、育児に専念して、また余裕ができたら働く。
この考えさえあれば大丈夫です


古いとか
いまどきとか
言ってる人の子供に限って、いじめっ子だったり、ママ友たちから要注意な子供とチェックされてるのに
わかってない人が多い。


主さんは、自分の育児を通してください

No.14 15/06/06 14:25
名無し14 

旦那が月20万のクセに小遣い7万とか

馬鹿じゃねーの💢💢💢

…と言いたい。
経済観念無さ過ぎ。
主さんの旦那、頭悪いね。

うちも子供2人居て、月の手取り旦那の稼ぎだけで80だけど、旦那の小遣い7万なんて無いし、そんなにあっても余すだけだから。

  • << 16 あなたは頭悪くないのですか?

No.15 15/06/06 14:55
匿名15 ( ♀ )

確かに無能で低収入の男に限って言うよね💦
私は亭主が無能で馬鹿だったから、「あんたより、稼いでやる」と離婚して、総収入350万円越えました✌
きちんと努力をしましたよ✌CADのセミナーに通い、自分に投資した上で、エクセル、ワード、メール、インターネットは本を見ながら独学で出来るようになり、請われて公民館でパソコン教室の講師もしてました✌
惰性でいたら、お金は稼げないし、稼げたら、無能な亭主は要らないですね✌
何の努力もしないで、稼げる人を妬む馬鹿にはウンザリですし、家族を養うのに不平を言う亭主にもウンザリですね💢

No.16 15/06/06 20:12
名無し16 

>> 14 旦那が月20万のクセに小遣い7万とか 馬鹿じゃねーの💢💢💢 …と言いたい。 経済観念無さ過ぎ。 主さんの旦那、頭悪いね。 うちも子供2… あなたは頭悪くないのですか?

No.17 15/06/06 21:26
匿名17 

時代の流れから言えば、基本的に古いとは思います。

昔結婚した人の多くは、自分の意思より親が決めた相手と好きだ愛してるだも無いまま、子孫を残せる女、夫の身の回りの世話をする女を男が“貰う”ものでしたからね。

だから、子供の産めない女は有無を言わさず離婚となっても『子無しは去れ』という言葉、家事は女がすることだという『男子厨房に入らず』という言葉、そういうのが常識でもあったわけです。

そしてそういった常識だったからこそ、女は男に服従する代償として養ってもらうものであり、女を外で稼がせなければ生活させられないような男はみっともないという『髪結いの亭主』という言葉もありました。

今の結婚は、夫婦同等、お互いが自分の意思で好きになった相手と一緒になれる、個人の意思が尊重された自由なものです。

共働きをするも、妻が専業主婦をするも、何が正しいかは夫婦それぞれの意思と話し合いで決めることであり、一般論による正解なんてないんですよ。

夫婦のことは夫婦で決めることであって、他人に聞いたり、他人がそれはおかしい等と言うのは愚の骨頂です。

自由意思で結婚できるようになった分、同時に夫婦の形の組み立て方の責任も自分達で持たなければいけない、ということです。

都合の良い部分だけ現代の常識を持ち出し、都合が悪くなると昔の常識を持ち出す、そんな美味しいとこ取りの考え方でいれば、夫婦がうまくやっていけないのは当然です。

昔はどうの、今はどうの、どこどこの夫婦はこうなんだ、そんなこと持ち出す必要はないんです。

自分達夫婦がどういう家庭を築きたいか、お互いが自分の意思を発言し、お互いが納得するまで話し合う、それが現代の結婚をした夫婦のやるべき責任です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧