注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

もういい加減にして。姑

レス2 HIT数 2013 あ+ あ-

旅人
15/07/24 19:44(更新日時)

旦那は長男。旦那の実家は車で十分程の距離です。旦那には姉がいて結婚してわりかし近くに住んでいます。
姑は日頃からこの義姉さんととても仲が良く毎日のように会っていて本当に仲睦ましいです。
私も姑とも義姉さんとも普通に仲がいいほうだと思っています。
しかし私の話や提案は0に近いくらい聞いてもらえません。
例えば女だけ三人でランチに行くとなり、お店を決める時、二人で盛り上がり目の前に私もいますが提案しても、あら、そう。くらいですとか。
まぁ、構わないのですが、普段は本当にこんな感じです。
ある日近い身内の方が入院手術を急きょ行う事になり、姑に連絡が入りました。その時姑は義理姉さんと一緒にいましたが、義姉さんは帰るように言い、私に連絡してきて今すぐ病院先に一緒に来なさい、と。
私は出先ですぐに帰れず、遅れて行くと提案したのですが、ぶつくさ少し不機嫌に電話を切られてしまいました。
そして病院で会い、義姉さんは?と聞くと「あの子は今からご飯の買い物に行かなきゃならなかったし、大変だから帰らせた」と。
入院は一週間でしたが、私には手術後も1~2回はお見舞いに行きなさいね、と。
義姉さんは結局忙しいを理由に一度も行かず。
こんな感じの事が日常茶飯事的に起こります。
舅が会社で大怪我を患った時も、姑は義姉さんと一緒にいたにも関わらず、義姉さんは帰らせ、私に今すぐ病院へ迎え、と。
義姉さんは本当に暇な時間にお見舞い(顔を見に)に行ってましたが、私は洗濯物、会社や役所への手続きに一人駆り出されました。
この件から私は、姑に対し嫌気がさし会う事も嫌になってます。
他にも本当にいろいろとあり、
普段は義姉さん中心(旅行先日程なども義姉の意見しか聞かず、私たちは大変な思いをする等)なのに、俗に言う冠婚葬祭関連や身内に関する事は長男と言う事で、その嫁だから動きなさいと言う感じです。
この先姑の老後も私たちにのしかかってきそうですが、はっきり言って
義姉さんがすればいいと思っています。
義姉さんは姑に毎日我が儘を言っています。それを聞き入れる姑。たまにそのとばっちりが私たちにも降りかかってくる状態です。
散々駆り出され、使いまくられました。今はもう本当にいやでいやで仕方ありません。
旦那も、相手にしなくていいと言ってくれてます。
ですが2~3日起きに電話がかかってきます。今はほとんど居留守使ってます。
姑は、私に指図してそれに忠実に動く事を当たり前に思っており、お礼など言われた事ありません。
義姉がやればいい事なども、こちらに連絡があります。
明らかな差別や贔屓が丸見えです。
避けてしまう私は我が儘でしょうか?

No.2222717 15/06/05 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/05 15:33
名無し1 

本来ならば娘さんは嫁ぐし、お嫁さんの方を大事にしないといけないのにね。

将来介護になった時に姑さんは後悔するかもね。

No.2 15/07/24 19:44
社会人2 ( ♀ )


そのおうちによって、様々な考え方があり、昔から脈々とそのおうちに根付く、様々なしきたりや、風習や、空気の様なものもあるのでしょうね。

一概に一括りにして、他のおうちの様々なことを判断は出来ませんが、色々と大変ですよね。

私が住んでいるところも田舎で、古い歴史のある街ですので、なんやかんや大変なことが沢山ありますね。

うちは一般家庭なので、周りに比べると、そんなに大変さは感じませんが。

私は基本姿勢は、義母のことを立てて、色々とお手伝いさせていただく気持ちを大切にしております。

義母はきっと、お若い頃は、私などよりももっともっと、嫌な想いや解せない想いを重ねて来られたことと思います。

嫁は大変ですが、それはいつの時代も変わらないことですものね。

今のお嫁さんたちは、随分と自由にも出来ているのではないかなあぁ~とも感じます。

ゆぅるりと、気持ちをやわらかく頑張りましょうね♪

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧