注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

自営業妻、やってられない!

レス24 HIT数 29942 あ+ あ-

既婚者
15/06/06 06:22(更新日時)

自営業の嫁です。

義家族、旦那、小姑、従業員で営んでます。

出産をきっかけに前勤めてた会社をやめ、自営業を手伝うようになりました。

義父義母の仕事、プライベート共に扱いがひどくまいってます。

義家族は口が悪く、口を開けば日との悪口しかいいません。それに、くそとかぼけ、くそじじい、ばばあも日常茶飯事です。

義父は私にだまれっとか急に叫んだり、物の持ち方がきにいらず右にもて!とか、従業員の前で、私のことを半人前でなんもできないやつだからとか俺が教育しなおすとあ平気で言ったりします。

仕事だし、我慢してるけど、そんな言い方ないですよね。私も人間だし傷つきます。

私の親の前でも言われ、私の父は怒り次からは会いたくないといってました。

義母も、自分の仕事のミスをわたしのせいにしたり、義母の書類を作ってくれないとわたしの仕事ができないのでまっていたら、仕事出来てないじゃないの!とみんなのまえでぶちギレ、私も義母から書類完成したの受け取ってないからできないというと、えっ渡してない?そんなの関係ない。今完成させたから今日中にしろ。とか逆ギれしてきます。

しかも息子が40度近い熱でてるのに、仕事でかえれずほんと息子に申し訳なくつらかったです。熱あることを義母はしってて言うので鬼だとおもいました。

旦那は典型的ぼんぼんの二世タイプで、仕事はさぼる、プライドだけたかいタイプです。

なぜか週3日しかはたらいてないのに、義家族は旦那を劇誉め、よく働いてる仕事はできるし、すばらしいと従業員のまえでいってます。

わたしの息子をぶさいくといい、旦那は俳優並みにカッコいいのに、血がまざって孫は不細工だと従業員にいってるそうです。

どう見ても旦那はイケメンでなく、ただの中年のおじさんにしか見えません。結婚したのも年上でもてなさそうで浮気しなさそうだったから選んだくらいなのに。。

そこまで旦那を溺愛してるので、孫よりかわいいみたいです。だんなが腕にイボみたいな出来物ができたとき、病院でとったんですけど、バンドエイド収まる傷で、付き添いももちろんいらないような手術?イボとり的なかんじだったオペにも、私は病院もうちから5分くらいのとこなのでついていかないというと、義母が旦那がかわいそう!私がついてくわ!とかいいだし、あげくに、義父が旦那がオペして気落ちしているかわいそうだから1週間仕事休みとらすとかいいだし、従業員も私もおくちあんぐりです。

その仕事の穴は私がさせられました。

あんだけ半人前やと罵りたおしたくせに。

その休みの期間、旦那はゴルフとパチンコし放題でしたとさ。。。

自営業の嫁のみなさんはどう義家族と関係きずいてますか?

また嫁姑でお悩みの方お話しましょう!

アドバイスください!

No.2222641 15/06/05 07:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/05 07:51
新婚さん1 ( ♀ )

なんで結婚しての?

No.2 15/06/05 08:02
専業主婦2 

有り得ない。盛ってるでしょ。

  • << 6 レスありがとうございます。 話盛ってて、作り話なら幸せなんですけどね。 残念ながら実話です。しかもこれは一部です。

No.3 15/06/05 08:13
新婚さん1 ( ♀ )

間違った。

なんで結婚したの?

でした。

盛ってるかどうか判断わからないけど、結婚する前に分かりそうな事だけどなぁ…

  • << 7 レスありがとうございます! 結婚前は、旦那に、実家は会社経営をしている。くらいしかきいてなく、 義家族もそれまではすごくやさしく、会うたびご飯はホテルでたべたり、高いレストランにつれていってくれてました。今思えば私と結婚させたくて無理をしてたのではとおもいます。 しかも当時私は若く、すっかり義家族にだまされてしまい、両親に反対されてたこともあり、維持になって結婚しました。 その時両親の言うことをきちんときいとけばよかった。。 話は盛れていたらいいのですが、これでもごく一部です。。

No.4 15/06/05 08:19
通行人4 

だったら離婚したら良いじゃないですか。

  • << 11 レスありがとうございます! なかなか離婚は子供もいるので勇気がいります。。

No.5 15/06/05 08:32
匿名5 

絵に描いたようなバカ家族ですね

気の毒です

  • << 12 レスありがとうございます! ほんとに。 それで、私達は正しい。と思い込んでるのがまた問題です。 旦那に激甘で、いまだにおこずかいあげてるくらい。

No.6 15/06/05 08:37
既婚者0 

>> 2 有り得ない。盛ってるでしょ。 レスありがとうございます。

話盛ってて、作り話なら幸せなんですけどね。

残念ながら実話です。しかもこれは一部です。

No.7 15/06/05 08:49
既婚者 

>> 3 間違った。 なんで結婚したの? でした。 盛ってるかどうか判断わからないけど、結婚する前に分かりそうな事だけどなぁ… … レスありがとうございます!

結婚前は、旦那に、実家は会社経営をしている。くらいしかきいてなく、
義家族もそれまではすごくやさしく、会うたびご飯はホテルでたべたり、高いレストランにつれていってくれてました。今思えば私と結婚させたくて無理をしてたのではとおもいます。

しかも当時私は若く、すっかり義家族にだまされてしまい、両親に反対されてたこともあり、維持になって結婚しました。

その時両親の言うことをきちんときいとけばよかった。。

話は盛れていたらいいのですが、これでもごく一部です。。

No.8 15/06/05 09:18
既婚者8 

結局は家族が会社経営ってワードになびいて、本質を見れなかった主さんにも責任があると思う。
主さんのご家族は反対してたわけだし。若くても一歩引いてみれば分かる。

義実家との価値観の差に苦しむ人は多いけど、そんなことは正直たいした問題ではなくて、問題なのは旦那がまともにはたらかない、いまだに両親に寄生して、自分の家族を蔑ろにしてるってこと。
おまけに主さん自身も仕事をやめて義実家の元で働いてるからしんどくなるんでしょ。
まずは旦那に週5日働いてもらったら?で、主さんは外で仕事探しなよ。

今は義実家がないと米一粒も食べられないような生活じゃん。
そんな生活だから、向こうは何を言ってもいいって思うんだよ。

  • << 13 レスありがとうございます! 旦那には仕事をするようにいいましたが、はっ?お前は3日しか働いてないのになんで俺がはたらかなあかんの?お前が働けよ!と言われました。 義家族も、旦那にきらわれたくないからがんばって3日もはたらいてくれてる!みたいな対応で、一度家族の食事のせきでそういう話になったのでいうと、旦那も精一杯してる、すこしずつでいい。それよりもきみは自分の仕事をきちんとしろと私のことをいわれ、あげくに旦那が朝のミーティングに出ないことをだらだらして、私が来るのが遅いせいだとキレ出す始末。わたしはいってすぐに従業員と共に準備をしているのに、わけがわかりません。。

No.9 15/06/05 09:44
通行人9 


舅姑の問題っていうより旦那に問題あり。


舅姑がどんなに意地悪でも旦那がカバー出来ないんだからどうしようもない。


ぐうたら旦那の代で会社は倒産なんて事も考えられる。


子供連れて一回実家に帰ったらどうですか?


  • << 14 レスありがとうございます! 実家にかえるのは最終手段ですね。 反対されて結婚したので、なかなか言いにくいです。心配させたくなくて、幸せなふりをまだしてます。。 子供もいるので離婚すべきか、がまんすべきか。。

No.10 15/06/05 11:43
匿名10 ( ♀ )

義父母と同居し共に仕事をしているので、主さんの逆らえない立場がわからなくはないです。
でも、今のご主人のままでは主さんはこの先もずっと義父母さんから虐げられなければならなくなると思います。

義父母さんの人柄は明らかにおかしいですが、そんな生活を続けなければならないのはご主人に甲斐性がないから。

私なら子供を授かる前に見切って離婚を考えたと思います。
でもお子さんがいらっしゃる主さんだと、ご主人に変わってもらうよう話すしかないと思います。

せめてご主人が仕事に意欲的になり親に口を出させないほど実権を握るか、主さんだけでもそこではない違う職場で働くなどしないと無理でしょう?

親の会社で働かせてもらっていても親の家で同居していても、そこまで人格を無視する仕打ちはあり得ないです。

義父母さんの性格はともかく、全ては親離れできずに家族への責任を果たさないご主人のせいで起きている問題だと思います。

  • << 15 レスありがとうございます! 外ではたらきたいと何度も頼みましたが、旦那は仕事をほりだすなんて嫁としておわっている。お前は責任がないのか、嫁にもらってやったのになんてやつだ。ときれまくられ、怖くて行動できなくなってしまいました。 旦那に義家族のぐちをいっても無駄だし一人で抱え込み、息子を守るために必死になってます。 なにするにも義家族の承諾なしでするときれまくり、あの嫁はときれます。こわくて顔をあわせるのも声聞くのも怖いです。

No.11 15/06/05 16:00
既婚者 

>> 4 だったら離婚したら良いじゃないですか。 レスありがとうございます!

なかなか離婚は子供もいるので勇気がいります。。

No.12 15/06/05 16:04
既婚者 

>> 5 絵に描いたようなバカ家族ですね 気の毒です レスありがとうございます!

ほんとに。
それで、私達は正しい。と思い込んでるのがまた問題です。
旦那に激甘で、いまだにおこずかいあげてるくらい。

No.13 15/06/05 16:10
既婚者 

>> 8 結局は家族が会社経営ってワードになびいて、本質を見れなかった主さんにも責任があると思う。 主さんのご家族は反対してたわけだし。若くても一歩… レスありがとうございます!
旦那には仕事をするようにいいましたが、はっ?お前は3日しか働いてないのになんで俺がはたらかなあかんの?お前が働けよ!と言われました。

義家族も、旦那にきらわれたくないからがんばって3日もはたらいてくれてる!みたいな対応で、一度家族の食事のせきでそういう話になったのでいうと、旦那も精一杯してる、すこしずつでいい。それよりもきみは自分の仕事をきちんとしろと私のことをいわれ、あげくに旦那が朝のミーティングに出ないことをだらだらして、私が来るのが遅いせいだとキレ出す始末。わたしはいってすぐに従業員と共に準備をしているのに、わけがわかりません。。

No.14 15/06/05 16:13
既婚者 

>> 9 舅姑の問題っていうより旦那に問題あり。 舅姑がどんなに意地悪でも旦那がカバー出来ないんだからどうしようもない。 ぐう… レスありがとうございます!
実家にかえるのは最終手段ですね。
反対されて結婚したので、なかなか言いにくいです。心配させたくなくて、幸せなふりをまだしてます。。

子供もいるので離婚すべきか、がまんすべきか。。

No.15 15/06/05 16:21
既婚者 

>> 10 義父母と同居し共に仕事をしているので、主さんの逆らえない立場がわからなくはないです。 でも、今のご主人のままでは主さんはこの先もずっと義父… レスありがとうございます!
外ではたらきたいと何度も頼みましたが、旦那は仕事をほりだすなんて嫁としておわっている。お前は責任がないのか、嫁にもらってやったのになんてやつだ。ときれまくられ、怖くて行動できなくなってしまいました。

旦那に義家族のぐちをいっても無駄だし一人で抱え込み、息子を守るために必死になってます。

なにするにも義家族の承諾なしでするときれまくり、あの嫁はときれます。こわくて顔をあわせるのも声聞くのも怖いです。

No.16 15/06/05 16:31
既婚者8 

義実家がおかしいのは明らかだし、愚痴は言っても何も変わらないので色々書くのはやめますが、ご主人もそんな感じじゃ、もうダメでしょうね。
我慢すればいいのか、ってこの先死ぬまで我慢できる?
恐らく介護も主さんの仕事になるだろうし。
そんなイカれた環境で孫として可愛がられずに育つ子供も気の毒だよ。
離婚=子供にとって不幸、ではありません。一緒にいる事で不幸になる家族もいます。

子供は働かない父親を見てどう育つかな。親を反面教師にできる子供は正直少ないと思うよ。
いびられてひたすら我慢するお母さんを見るのは辛いし、可愛がってくれない意地悪な祖父母といても卑屈になるだけ。

私の母も全く主さんと同じで、同族経営の会社の家庭に嫁ぎ、かなり嫁いびりされましたが、結果として父親が実の母親や兄弟と絶縁ししたよ。
孫命だった祖母と会えなくなり葬式にもでられなかった私としては正直複雑だけれど、母の為に父は苦渋の選択をしたのだと思ってる。
正直ぼろぼろになっていくお母さんの姿は見たくないよ。
お子さんが家族のごたごたに巻き込まれてしまうくらいなら、早めに離婚したほうがいい。実家に帰れるなら帰って、1からやり直そう。

  • << 22 横で大変失礼いたします お母さんをぼろぼろになるほどイビル祖母でも大好きだったんですか?

No.17 15/06/05 17:47
匿名 ( tq7bl )

愚痴ばかりですよ。で離婚できないて
何ですか?
結局一番ダメな人間て判子押しときます。

No.18 15/06/05 18:43
通行人18 

最近の人はすぐ離婚し過ぎ!って思ってたけど、主さんはすぐ離婚してもいいと思う。
それくらいヤバい状況。
主さんじゃなくて、子供が、ね。
離婚は子供が小さい時の方がいいし、この場合早い方がいい。
お子さん、おいくつ?
実家が最終手段っていうけど、今でしょ、頼り時。

No.19 15/06/05 20:24
既婚者19 

うちも似てますが、うちは、夫が実家の仕事より、普通に就職した仕事の方が好きで良かったです。
その代わり、夫は都会で楽しく単身赴任です。私は、慣れない田舎暮らしです。
1度、あなたがおじいさんになって一緒に暮らすのは、あなたのお義母様じゃなくて私なんだからねと強く言ったら、割と大人しくなりました。

No.20 15/06/05 22:44
通行人20 

平仮名ばかりで読みにくい…

結婚した理由も理由だし、そんな結果になって当然なんじゃないですか?

主さんは恋愛で相手に惚れて結婚したわけじゃないみたいだし。

No.21 15/06/05 22:54
匿名 ( ♀ ueWbl )

私も自営業の嫁です。旦那は2代目だけどまだ専務です。小さい会社なので、儲けがあっても旦那の給料は、全く上がりません。旦那は仕事以外は何もせず。基本的に社長の舅は、威張り、姑も性格最悪ですよ。人の悪口、批判は毎度のことです。
自分達は、昔から義理人情で会社を頑張ったと苦労話が、好きですね。私は、関わりたくないから無視してます。
い一緒に働きたくないから、旦那に頼んで、1人部屋でこもって仕事してます。自営業の義両親て性格悪い人が、多いと思うし、息子を溺愛してると思います。だって、会社継いでくれるだけでありがたいと思ってるみたいだし。息子の嫁なんて大事にされるわけないですよ。他人にお金なんて払いたくないんだから。私も名目は給料もらってることになってますが、旦那の残業代を私に支払ってるだけで、無給で仕事してます。私生活は、だらしない人ばかりで嫌気がさします。自営業と結婚して失敗しました。家政婦にされてますし。

No.22 15/06/06 02:26
通行人22 ( ♀ )

>> 16 義実家がおかしいのは明らかだし、愚痴は言っても何も変わらないので色々書くのはやめますが、ご主人もそんな感じじゃ、もうダメでしょうね。 我慢… 横で大変失礼いたします


お母さんをぼろぼろになるほどイビル祖母でも大好きだったんですか?

No.23 15/06/06 03:28
新婚さん23 

バチが当たったんじゃないの。浮気しなさそうとか、旦那を楽できるみたいな、裏を返せば実は厳しい現実と言うか。イケメンじゃないのって、あなたも美人でもなければ、だんなさんの容姿をとやかく言う筋合いはないでしょうし。義理の親には、違う事は違う、理不尽な事はキチンと言ったら良いと思いますよ。

No.24 15/06/06 06:22
通行人24 

何時か我慢の限界が来ると思います。離婚して人生やり直すなら若い内が良いと思いますよ。

実家への意地は分かりますが、理不尽な虐げられる生活よりも、素直にご両親に謝罪して1日でも早くご自分を取り返す方が耐えやすいと思います。

準備と覚悟が出来たら全力で旦那さんと義実家にぶつかれるんじゃないですか?おかしい事はおかしい!って言えたら楽になれますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧