注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

クソガキさん達に困ってます

レス7 HIT数 2839 あ+ あ-

たまえ( HxKwSb )
16/03/11 00:02(更新日時)

タイトルが汚くてすみません。(汗)
小さな個人雑貨店で働いているのですが、最近近所のクソガキさん達の対応に困っています。
1番酷いのは万引きで、数人で来店して役割り分担をして万引きをしていきます。
現行犯で捕まえるのは非常に難しく、1番の悩みの種だったのですが、半年程前保護者の方が家で買った覚えの無い品物に気づきお子さんを連れてお店に謝りに来てくださる出来事がありました。
学校側にも連絡がいったのか、最近は万引きはありませんでした。
ですが最近また別のイタズラ等に悩まされていまして…。
例をあげると、ゴミ(ペットボトル等)を店内に放置。
商品にラクガキ←商品のペンで
そしてその商品を持ってきて安くしてくれと催促。
質問攻撃(この商品って他にどのお店で売ってます?等、普通質問しない様なこと)
あきらかになめられてまして、からかわれている様です。
その子達はだいたい小学5〜6年生で親とはこないで友達同士で来ます。
注意するにしても、注意の仕方がわからなくご教授頂ければ幸いです。
又みなさんでしたらどのように対処しますか?
よろしくお願いいたします。

No.2222511 15/06/04 19:33(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/04 19:47
匿名1 ( 30代 ♀ )

私は小売業で働いてますが、いますね〜。そういうガキさん達。
私のところは従業員でその子達を従業員で挟み、見張ってました。
明らかに見張ってる感を出して、移動すれば一緒に移動して。なので、従業員を数名確保する必要ありましたが、その子達は来なくなりました。
ちなみに私のところのガキさんの万引きは、一人の子が値段を聞きに来て、従業員がその子達から離れたら残りの子が万引きするのが手でした。
これは、挟む作戦をする前です。

もしそれでも落書きしようとするなら、携帯で動画撮影とかしたらどうですか??

  • << 3 アドバイスありがとうございます。 成る程!はさみうち作戦いいですね。 ただ私のいるお店は1人勤務なんです( ; ; )だからいい標的にされているのかもしれません。 動画撮影すれば確固たる証拠になりますね。 監視カメラもない店舗なので、対策のひとつとして明日からやってみます。

No.2 15/06/04 20:23
通行人2 ( 30代 ♀ )


ペットボトルを店内の商品棚に捨てる行為には
店内飲食やゴミの持ち込み投棄は禁止!の張り紙をアチコチに提示しておきます
投棄した場合は注意がし易くなります


商品にイタズラ書きは器物損壊に当たる場合もありますが、
本来、販売不可になり損失がでますよね?
安く売るように迫られたら、販売不可なので!と断りましょう

イタズラ書きしてる段階で注意をするのがベストですが、
試し書き用の紙を準備する
もしダメなら、試し書きしたい場合は店員までお申し出下さいとハッキリ表記します


質問攻めは許容範囲を超えて営業妨害と思しき状態ですね


因みに、防犯カメラ設置は可能でしょうか?
防犯の意味だけならダミーでも可です、あと防犯ミラーを設置(比較的に簡単で安くできます)


イタズラ等や営業妨害は警察に事前に連絡をし、小学生(対象者)が来店する時間帯に巡回に来てもらうようにする


警察から学校等に連絡し、迷惑行為の注意をしてもらう


現行犯で捕まえるのが難しいと言ってましたが、万引きを捕まえる専門へ依頼をするのも手ですよ。


成長するにつれて飽きるなら良いですが、仲間が変わり、やり方も酷くなる事も多いので、今の段階で頑張って下さいね。





  • << 4 アドバイスありがとうございます。 ペンのためし書き用の紙は明日から早速設置することにします。 先程オーナーに防犯カメラの設置要望したのですが、今ある防犯ミラーで充分。 万引きの張り紙と声かけで対処してくれとのことでした。 警察への通報までは考えていませんでしたが、自宅や学校で注意喚起してくれれば再発防止にはなるのになとは思っています。 学校でも万引きしやすい店と噂されていなければよいのですが…。

No.3 15/06/04 20:56
たまえ ( 30代 ♀ HxKwSb )

>> 1 私は小売業で働いてますが、いますね〜。そういうガキさん達。 私のところは従業員でその子達を従業員で挟み、見張ってました。 明らかに見張っ… アドバイスありがとうございます。
成る程!はさみうち作戦いいですね。
ただ私のいるお店は1人勤務なんです( ; ; )だからいい標的にされているのかもしれません。
動画撮影すれば確固たる証拠になりますね。
監視カメラもない店舗なので、対策のひとつとして明日からやってみます。

No.4 15/06/04 21:07
たまえ ( 30代 ♀ HxKwSb )

>> 2 ペットボトルを店内の商品棚に捨てる行為には 店内飲食やゴミの持ち込み投棄は禁止!の張り紙をアチコチに提示しておきます 投棄した場合は注意が… アドバイスありがとうございます。
ペンのためし書き用の紙は明日から早速設置することにします。

先程オーナーに防犯カメラの設置要望したのですが、今ある防犯ミラーで充分。
万引きの張り紙と声かけで対処してくれとのことでした。
警察への通報までは考えていませんでしたが、自宅や学校で注意喚起してくれれば再発防止にはなるのになとは思っています。

学校でも万引きしやすい店と噂されていなければよいのですが…。

No.5 15/06/05 01:16
通行人2 ( 30代 ♀ )

>> 4
万引きし易い店の情報は流れてると思って間違いないです

それは一つの学校だけとは限らず、数校に渡ります
ネット社会なので、小学生だけでは有りません


また、万引きの仕方や(成功例)店員の情報(1人勤務や、し易い時間帯)も同様に流れてます


防犯ミラーが設置されてるんですね
防犯カメラは設置費用がかかるので、ダミーだと物にもよりますが数千円で済みますよ
種類も幾つかあります


もし、設置しましたら、真下に"防犯カメラ作動中"の札を下げると効果も上がります


上司の方に言って、警察には是非とも相談をしてみて下さい

店員さんの声掛け(いらっしゃいませ等)も重要ですが1人勤務では限界もありますから、
巡回をしてもらったりすると、
あの店は警察が出入りする!
万引きやイタズラがし難い
と印象を与える事ができるはずです


地域によりますが、店の出入り口に"警察立ち寄り所"(巡回の意味)と書いたのを見たことありませんか?
警察に相談し、巡回してもらう事にプラスして、この表記も警察から貰えたはずです


念の為、試し書きですが、どの商品でも使用可能な状態でしたか?
試し書き用の品は別に置いて、一つ一つの品に"試し書き用""試供品"と書いて下さいね


万引きを捕まえる専門の件ですが、値段も色々で数件の警備会社を探すと良いと思います





No.6 15/09/07 23:53
愛賀豊 ( 30代 ♂ xCkNRb )

万引き犯確保は身体が完全に外に出た状態でなければならない!店内では万引き犯罪は成立しない…と聞いた事あります!ネットで確認してから対応して下さい その他の諸悪は1人勤務は難しいですね 被害を逐一オーナーに報告し善後策を講じて貰うしか無いのかなぁ

No.7 16/03/11 00:02
通行人7 ( 20代 ♂ )

所詮、万引きじゃん。

万引き大丈夫だけど、バイク無免許は、頭悪いよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧