注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感

豹変し家出した姉

レス22 HIT数 6216 あ+ あ-

匿名
15/06/08 00:17(更新日時)

2つ年上の24歳の姉が1年くらい家出しています。

うちは母子家庭で、長女である姉に母も私も弟も頼りきりな生活でした。

金銭面は父の援助と母のお給料で何とかやってこれたのですが、精神的な部分では本当にずーっと姉に頼ってきました。

例えば、家族で出掛けるとなったら電車の時間からお店の予約など全て姉がやってくれていたり、何かわからない事があったらまず姉に聞く、父と母の喧嘩の仲裁、母と祖母の確執の仲裁、私や弟の反抗期の相談も常に姉にしていたと思います。

そんな姉が、一昨年に会社を辞め、長年付き合っていた彼氏と別れた辺りから何か爆発したかのように、おかしくなりました。

毎晩夜遊び。週末は帰ってこない。クレジットカードで買い物しまくり、払えなくなり多額の借金。返済もしないから手紙がすごい来てました。
半年ほどニートをして、何度も母と喧嘩し、あげく家出。

現在家族の中で連絡をとっているのは私だけです。

今何の仕事をしているのかもわかりません。
友達とルームシェアしつつ彼氏の家に半同棲で、半々の生活を送っているみたいです。

母も最初は毎晩泣きながら怒りながら連絡を取るのに必死でしたが、今はもう家に姉の存在がありません。皆忘れようとしているかのようです。

姉は荷物をほとんど持って出ていってないので、全部まだ家にあります。

どうにか戻ってきてほしいです。
ずっと自慢の姉でした。綺麗で、頭も良くて、スポーツ万能で、頼れて、大好きな姉でした。どうしてこうなっちゃったんだろ

今、姉は現実からずーっと逃げているだけだと思います。

私はどうしたらいいと思いますか?

タグ

No.2222333 15/06/04 07:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/04 07:24
通行人1 

いままでのことを謝って
大切な姉だから
もっと自分を大切にして欲しいと伝える

No.2 15/06/04 08:25
名無し2 

時間が解決してくれると願いたいですね。主さんはお姉さんと家族との間を取り持たず、連絡が来たら普通に出迎えてあげればいいのではないでしょうか。誰にでもそういう時期がありますよ・・・。家族問題で気を揉むでしょうが、主さんは自分の人生を歩むことが一番大事だと思います。

No.3 15/06/04 08:34
名無し3 

とにかく帰ってくる場所をつくるんだ!!

No.4 15/06/04 08:45
社会人4 

謝罪が必要ですね
逃げているのではなくて、姉様は自分の人生を今やっと持てるようになったんですよ
簡単には戻ってこないよ
姉様は自分を必要としてくれたり居心地の良い場所を他で見つけた
ただそれだけだと思います
ずっとがんじがらめにされていた場所から離れられた
それだけです
だから謝罪しかありませんよ

No.5 15/06/04 09:16
名無し5 

帰って来てほしい事は伝え、もし帰ってきたら、主さんが姉と母の間を取り持ってあげる。

しかし、24歳なら、もう実家を出て好きにさせてあげても良いと思います。

借金だけは、何とか返済出来るように力をかしてあげてはどうですか?

今まで頼ってきたのだから、少し協力してあげつつ、自由を満喫させてあげて下さい。

No.6 15/06/04 09:48
名無し6 

執着せずに、解放してあげましょう。
主家族の精神的自立がお姉さんの幸せです。
重すぎて、もう嫌になちゃったのね。
一切の接触を断ち切ること。

No.7 15/06/04 10:35
名無し7 ( ♀ )

家を出たなら、もうお姉さんは家族の手を離れて自分の人生を見つけたのだと思って、いつか帰ってきたら温かく迎えてあげればいいんじゃない?

自分の人生家族の犠牲になったとかすべて家族のせいにしつつ、ずっと家にいるような人よりずっとマシだよ。
うちの兄なんかいろんなこと家族に押し付けといて、いざ自分になにかあったら家族のせいでうつになったとか言いつつ(でも自由に生きてて非正規のフリーターやってるけど)
自立して実家に出ることもせずしっかりいついておさんどんしてもらってるよ。 36なのに。こんなのに比べれば家を出て自分の人生切り開いてるお姉さんは立派だと思うな。

No.8 15/06/04 12:22
名無し8 

お姉さんは家族の世話で思春期に迎えるはずの反抗期が無かった。それが今になって遅い反抗期がやってきたんでしょう。
時間が解決するまで見守ってあげるしかないと思います。

  • << 19 8番さんに同感です。 それとお姉さんは 家族の為に頑張り過ぎてきて 爆発したのだと思います。 お姉さんが戻ってきたら暖かく迎え お母さんが 「今まで苦労させてごめんね。」 お姉さんに謝ると尚、いいと思います。

No.9 15/06/04 12:41
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

今まで家族のための人生送ってたけど、やっと自分のために生きられるようになったんだよ。

主さんいくつ?
お姉さんいないと家が回らない?
皆小学生か何か?お姉さんは成人してるんだし、皆の世話は卒業してて良い年です。
主も自分の世話は自分で、お姉さんを理想に当てはめる事を求めるなら、自分がそうなりなさい。

No.10 15/06/04 12:54
匿名10 ( ♀ )

24才なんだから自由にさせてあげては如何ですか?
主さんの目には、主さん1人が心配して心を傷めていると思っている様ですが…
お母様は、もっと苦しんでいると思いますよ…
そしてお姉さまも、そっとしておいてほしい…

そっとしておいてあげる我慢も思いやりだと思います。
借金の件は、ご両親に任せて主さんは「お姉さんたまには2人でランチしない?」くらいの気持ちで向き合ってみてはどうでしょうか?

どうして?、心配だ、帰って来て欲しい等は逆効果ですよ!

No.11 15/06/04 16:24
匿名0 

皆さんありがとうございます。

帰ってきた時の為に暖かく迎えてあげる準備をしておくのが1番ですね。

姉とは来月1年とちょっとぶりに会える事になりました。私の仕事場に顔を出してくれる事になりました。単純に嬉しいです。

姉は確かに優等生で今まで生きてきました。遅れてきた反抗期、、そうなのかもしれません。

私がどうしたらいいかと考えてる時点でまだ姉にどこかで頼っているのかもしれませんね。

好きなように生きてて幸せであって欲しいとは心から思うのですが、やはりこのままなのは姉にとっても良くないと思うので、今度ゆっくりご飯に誘ってみようかと思います。応じてくれるかはわかりませんが。。

No.12 15/06/04 17:51
匿名12 ( ♀ )

豹変した訳じゃなく、
溜まってた我慢が爆発したんですよ。
軽いノイローゼ気味というか。

家族内で全員何かしらお姉さんに頼り切りだったようですし、
ずっと『良い子ちゃん』で居られる訳がないですよ。そういう役割押し付けて、「姉の存在忘れようとする」
のは矛盾しています。


客観視してみて下さい。

No.13 15/06/04 19:49
名無し13 

家族の犠牲と依存にウンザリして投げ飛ばされたと思います。みんな自立すべき。お姉さんに頼られても、これからは蹴飛ばされるだけだと思います。

No.14 15/06/05 00:09
名無し14 

どうしてこうなっちゃったか?家族全ての重荷やストレスをこれでもかこれでもかと受け続け、それがさも当たり前のように誰も気遣いもしない。
ズタボロな姿になっても、見て見ぬふり。
私生活が荒れても、特に母親が反省や謝罪もしなかったんでは。
主さんも心配しているのは、口ばかりで姉に戻って家族の奴隷に戻れと望んでいるのでは。
彼と別れたのは異常な家族を持つ姉とは結婚できないと言われたからだと思いますよ。
家族が頼って甘えてしまった。お姉ちゃんはお姉ちゃんの人生を歩んでくださいと、メールだけにして会わない方がいい。
アドレスも姉や姉の名前で登録しない。
母親や弟に知られないために、それくらいはしたら?
居場所を明かさないくらい、家族に不信と傷付いているんだよ。
主は少しでも姉のポジションやってみな

No.15 15/06/05 00:35
匿名15 

>> 14 14さんのレスが最も真実に近い!
皆さんのおっしゃる通りね~!

主はお姉ちゃんを心配なんてしてないのよ~!
お姉ちゃんが今まで処理してきた苦労を自分が代わりにしたくないだけ!

いつまでも姉に依存して、自分さえよければのくせに良い子ぶるんじゃないよ!

お姉ちゃんの為を思うなら解放してやりな!金輪際連絡するなって事よ~!

主も親から離れてカウンセリング受けな!
この先不幸しかないからね。

  • << 17 なにこれ? 14さんのレスは、ああ、その可能性もあるな、と読みましたが、15さんは、便乗した叩きですよね。。 優しい心をもっていますか??

No.16 15/06/05 01:19
名無し16 ( ♀ )

自立して、やっていけているのなら、それでよいのでは?

家に縛り付けられているのが幸せなわけではないから。

よいタイミングだったと思います。

No.17 15/06/05 01:28
名無し16 ( ♀ )

>> 15 14さんのレスが最も真実に近い! 皆さんのおっしゃる通りね~! 主はお姉ちゃんを心配なんてしてないのよ~! お姉ちゃんが今まで処理してきた… なにこれ? 14さんのレスは、ああ、その可能性もあるな、と読みましたが、15さんは、便乗した叩きですよね。。

優しい心をもっていますか??

No.18 15/06/05 02:57
匿名18 ( ♀ )

私も姉の立場ですが、家族に依存されて自分を犠牲にしてきた反動だと思います💦
思春期から、家族優先で、しっかりしないといけない一心で頑張ってきたのが、彼氏と別れて会社を辞めて、買い物依存になったんだと思います💦
しっかりしたくないのに、しっかりしないといけない気持ちが解りますか❓心配なんて言うけど、お姉さんを解放してあげたら、どうですか❓
時期がくれば、お姉さんも落ち着いてきて、家族とも会える日もきます💦
貴女の都合でお姉さんを振り回すのは、止めた方が良いですよ💦お姉さんである前に一人の女性だということを忘れない事です💢

No.19 15/06/05 11:51
旅人19 ( ♀ )

>> 8 お姉さんは家族の世話で思春期に迎えるはずの反抗期が無かった。それが今になって遅い反抗期がやってきたんでしょう。 時間が解決するまで見守ってあ… 8番さんに同感です。

それとお姉さんは
家族の為に頑張り過ぎてきて
爆発したのだと思います。

お姉さんが戻ってきたら暖かく迎え

お母さんが
「今まで苦労させてごめんね。」
お姉さんに謝ると尚、いいと思います。

No.20 15/06/06 15:22
社会人20 

あなたは、お姉さんのことを心配しているのでしょうか。
お姉さんの態度が「豹変」した、と表現しているのは、お姉さんに対する軽蔑や不満の気持ちのほうが強いのかと。。
豹変したとか、家出したとか、尊敬や感謝の気持ちが感じられないです。

お姉さんは、なにか大きな問題に直面して、調子を崩していた時期だったのではないでしょうか。
それまで、大した不平不満を言わずに、家族を下から支えてくれていたのですよね。
使い物にならなくなったからといって、穴の空いた靴下を捨てるような目で、お姉さんを見ないで下さい。

今の気持ちで、本人と直接会ったとしても、また本人の精神的な負担になってしまうのではないでしょうか。
まだ手紙のやり取り程度にしておいたほうが、言葉を選んでコミュニケーションを取れるのでは。
どうしても会いたいのであれば、彼女を落ち込ませるような発言や行動は、控え目にした方が良いと思います。

No.21 15/06/06 15:47
匿名21 

二つ違いで24の姉なら、主は22でしょ?

家族揃ってお姉さんに頼りすぎじゃない?

そんな家庭なら、私もいつかは爆発するだろうな。

お姉さんが駄目になったなら、主がしっかりするしかないんじゃない?

家族の為に我が身を犠牲にする。
でもさ、限度があるでしょ。
限度を超えたんだよ。

主だけじゃないけど、親も弟も、もっとしっかりしなよ。

No.22 15/06/08 00:17
大学生22 ( 20代 ♀ )

長い間たまっていたものが
あったのかもしれないですね(>_<)
それはお姉さんも自分で意識できていたかどうかはわかりませんが

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧