注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

子育て失敗…?やり直せるのでしょうか?

レス22 HIT数 15239 あ+ あ-

匿名
16/02/14 01:51(更新日時)

子供の非行に悩んでます。

高校に入ってから、夜遊びやら学校さぼるやらで好き放題やってる娘が居ます。

家庭環境のせいだ!子育て失敗だ!親が悪いからと周りからいわれます。

親子関係は娘の反抗期に大人げなく感情的にやりあったせいで、私に対し娘は都合よい存在であるけど信頼はしてない状態です。主人とは関わりすらないので期待してない感じです。

我が家は主人が子育てに関わりたくない!面倒くさいと放置する人なので相談しても話になりません。

一人で色々やってきたけど娘に拒絶され、ご飯も作っても食べてくれず会話もなく、喧嘩ばかり悲しくなります。

親が悪いから荒れてるのかもしれません。
子育て失敗だからその結果かもしれません。

でも娘とやり直したい気持ちはあります。すぐにとは無理かもしれませんが、分かり合える日は来るのでしょうか?私にできることはあるのでしょうか?

信じたくても嘘ばかりの娘。これも家族への反発なのでしょうか?

でも、何をしてもきれまくる娘と一人で向き合ってみても先が見えず悪化するばかり。今私も限界に来てます。

好きにやらせればますますやりたい放題になりそうだし、叱れば反発だし。頭の中でずっと娘のことが渦巻き眠れません

タグ

No.2222320 15/06/04 05:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/04 05:40
名無し1 

娘さんに対して、あれはダメこれもダメってダメダメで育ててませんでしたか? 口は出すけどお金は出さないとか、他人の意見は聞くくせに娘さんの意見は聞かないとか、娘さんより他人の意見を尊重して、娘さんをいつも悪者にしてませんでしたか?
だとしたら娘さんはもう貴女の言う事は聞きませんよ。

No.2 15/06/04 05:57
匿名0 

>> 1 確かにそういうところはありました。
考え方を変えてやり直すことは無理ですか?

遅いですか?なんとか修復したいです。

娘いわく、私が死ねば許すとのこと。でも死ぬわけにはいきません

No.3 15/06/04 06:30
旅人3 

死んではいけません。

ごはんをつくりつづけましょう。

あなたが娘さんを見捨てない、待つことです。

あなたのご主人に対する諦めを娘さんは見抜いていますよ。いつかあなたが娘さんのことも諦めるのではないかと、あなたを試しているのかもしれませんね。

あなたが娘さんを見捨てない限り、いつか娘さんはあなたの心なにに寄り添ってくれることでしょう。

娘さんの今を見逃さないであげてください。あなたしかいないのですから。

  • << 6 ありがとうございます。今朝ひさびさにご飯を、たくさんたべてくれました。 反抗されても私は逃げない!向き合おうとおもいます。

No.4 15/06/04 07:07
通行人4 

赤ちゃんから幼少期まではどうでしたか?

  • << 7 ちいさいときからかんがつよいと言われ、親泣かせでした。でもかんしゃく持ちでも優しさもあったり、中身は優しかったです。 高校からあれまくりひどいです。

No.5 15/06/04 07:13
名無し5 

反発とかそんな考えじゃなくて、ただ友達や周りの環境だと思いますよ!
私は中学からその娘さん側でしたが、母親は自殺を考えたそうですが、そんなに悩んでるなんて分からなかったし知りたくもなかったですね。
ただ20代後半になって子供ができ、交友関係ががらっと変わってから私は変わりました。
今まで申し訳なかったなと。

今主さんが何とかしようと頑張っても効果無しだと思うので、いかに自分を冷静に保つかを考えた方がいいですよ。
旦那さんが協力してくれないなら、はっきり言って諦めた方が良いですよ…

  • << 8 今までは、叱ってばかりでしたがこれからは見守ることも大事だなと思えてきました。 今は忍耐の時期でもあるかもしれません

No.6 15/06/04 08:33
匿名 

>> 3 死んではいけません。 ごはんをつくりつづけましょう。 あなたが娘さんを見捨てない、待つことです。 あなたのご主人に対する諦… ありがとうございます。今朝ひさびさにご飯を、たくさんたべてくれました。

反抗されても私は逃げない!向き合おうとおもいます。

No.7 15/06/04 08:35
匿名 

>> 4 赤ちゃんから幼少期まではどうでしたか? ちいさいときからかんがつよいと言われ、親泣かせでした。でもかんしゃく持ちでも優しさもあったり、中身は優しかったです。

高校からあれまくりひどいです。

No.8 15/06/04 08:38
匿名 

>> 5 反発とかそんな考えじゃなくて、ただ友達や周りの環境だと思いますよ! 私は中学からその娘さん側でしたが、母親は自殺を考えたそうですが、そんな… 今までは、叱ってばかりでしたがこれからは見守ることも大事だなと思えてきました。

今は忍耐の時期でもあるかもしれません

No.9 15/06/04 08:42
名無し9 ( ♀ )

衣食住をちゃんとしてやれば見棄てられてないと感じるから、きっと内心は感謝してますよ。静かに様子を見ることで、信頼されてるんだと安心してくれるのを待ちましょう。

  • << 12 どうしても口出ししてしまうんですよね。少し黙って様子を見てみます。

No.10 15/06/04 08:58
通行人4 

赤ちゃんから幼少期まで、お母さんがしっかり向き合って世話をしていたのなら根っこは大丈夫だと思います。

子育て失敗したとか、お子さんの前で絶対言ってはいけませんよ?
もし言い合いになったら、お母さんなりに大切に育ててきたと伝えてください。
その言葉にうるせー!と反発しても、心には言葉が残りますから。

それと美味しいごはんを休まず作ってあげてください。
ごはん食べたくて帰ってきますから(笑)
その時、なるべく一緒にテーブルについてください。
食事の時間がずれて、一人で食べていてもお母さんは何気なく座ってお茶を飲んだり、雑誌を見たりでもいいですから。
同じテーブルにいることが重要です。

私は子どもが2人いるのですが(男、女)長男が私立高校が合わずに、通信制の高校に移りました。
お陰様で高校課程は終了し卒業して、今はガテン系の仕事しています。
優等生だった私には刺激的な日々もありましたが(笑)この子は社会に育てて頂いたなぁと感じています。

心配は確かにあるけれど、悪いことばっかり経験しているとも限らないし、人間力としては逞しく感じることもありますね。

早朝だろうが、雪だろうが、遅刻せずに仕事に行く息子。
立派だと思っています。

非行と言ってもピンキリです。
ここから先は絶対ダメ!!が理解出来ていたら安心ですよね。

なんだか自分の話になってしまいましたが、参考になれば。

ちなみに娘は文武両道のいわゆる出来る子です。
同じように育てたのに面白いなって思いますね。
根っこは多分同じ感覚を持っていると思いますが!

  • << 13 ある意味これも、個性かなと見てあげれたらよかったかもと思ったりします。 娘の人生、わたしの理想通りにいくはずないし信じて任せるしかないかな…

No.11 15/06/04 10:08
名無し11 

子育てに失敗?

まだ子育て最中でしょうに…

娘目線で物事見てみなよ

大人の理不尽なガミガミしてるんじゃないの?

旦那への苛立ちを子供にみせてない?

子供の夜遊びは、自分が安心する居場所が家の中にはないからじゃないの?

何処で遊んでるか、たまには子供と夜遊び出掛けてみたら?

  • << 14 娘目線で考えてみます。いつも押し付けてばかりを反省してみます。カラオケいこうよとさそわれたことがあるので、一緒にいこうかな

No.12 15/06/04 12:38
匿名 

>> 9 衣食住をちゃんとしてやれば見棄てられてないと感じるから、きっと内心は感謝してますよ。静かに様子を見ることで、信頼されてるんだと安心してくれる… どうしても口出ししてしまうんですよね。少し黙って様子を見てみます。

No.13 15/06/04 12:41
匿名 

>> 10 赤ちゃんから幼少期まで、お母さんがしっかり向き合って世話をしていたのなら根っこは大丈夫だと思います。 子育て失敗したとか、お子さんの前… ある意味これも、個性かなと見てあげれたらよかったかもと思ったりします。

娘の人生、わたしの理想通りにいくはずないし信じて任せるしかないかな…

No.14 15/06/04 12:45
匿名 

>> 11 子育てに失敗? まだ子育て最中でしょうに… 娘目線で物事見てみなよ 大人の理不尽なガミガミしてるんじゃないの? 旦那… 娘目線で考えてみます。いつも押し付けてばかりを反省してみます。カラオケいこうよとさそわれたことがあるので、一緒にいこうかな

  • << 17 是非!娘さんとカラオケ行ってあげて♪ 一緒に楽しんでみたらいいと思います。 もう大人になりかけているんですから、 今度は同じ人間として、同じ女として 頼られる存在になってあげたらいいと思います。 親子ですもの。 きっとどこかで心が通じ合えるはず!

No.15 15/06/04 19:25
名無し15 ( 30代 ♀ )

主さん宅ほどではないですが、うちも高校生の娘。思春期反抗期真っ只中です。落ち込んだり本当に腹が立ったり、愛おしくなったり、頑張ろうと思ったり、日々わたしも勉強中です。自分に言い聞かせてるみたいかもですが、信じるしかないですよね。そして今からでも遅くないと思いますし、それって伝わると思う。大好きだよずっと味方だよと、伝え続けるしかありません。特に難しい年ごろだから、今後関係が変わる日もくるかも。。お互い頑張りましょうね(ノw`*)

No.16 15/06/04 19:31
ななし ( ♀ oXuim )

子供はあなたの動く人形ではありません。
あなたとは違う考えをしっかり持つ、1人の人間ですよ。子供でも認めてあげないと。
でも、大人になって子供を持ったら分かる時がきっと来ますよ。
それまで頑張って!
お母さん!

No.17 15/06/04 19:50
匿名17 ( 50代 ♀ )

>> 14 娘目線で考えてみます。いつも押し付けてばかりを反省してみます。カラオケいこうよとさそわれたことがあるので、一緒にいこうかな 是非!娘さんとカラオケ行ってあげて♪
一緒に楽しんでみたらいいと思います。
もう大人になりかけているんですから、
今度は同じ人間として、同じ女として
頼られる存在になってあげたらいいと思います。
親子ですもの。
きっとどこかで心が通じ合えるはず!

No.18 15/06/04 22:10
通行人18 

主さん大丈夫ですよ、主さんの御飯食べてくれてるみたいだし 学校も行ってるんですよね?よその人にも反抗的じゃなく 母の主さんには反抗的だけ?ですか?

私も中ニの頃から17まで母親を本当に死ねばいいのに、と思ってました、学校にもいかない家にも居ない非行少女、ですが今は週に2度ほど会うくらい仲良しで 母親大好きですよ、昔の事は申し訳ないと本当に思っています。母親はそれを笑い話しにしてくれます、当時はかなり死にたいくらい嫌な思いもしたはずでしょう、、

大丈夫 時期が来たらわかりますよ。けじめだけキチッとして後は放っておきましょう、家は1人産んでたまたま息子が私と違う人格だったので反抗期も大した事なかったです、と言うか もちろん死ねばなんて数言われましたが 今高3になりだいぶ会話してくれる様になりました、中ニからの反抗期で夜中居ないなんて何度も。。学校に行ってるし友達も大事にしている様子なので放置しました。

大丈夫!今は辛抱時(^ ^)娘さんはこの反抗期終わったらグッと成長しますよ。

No.19 15/06/05 02:29
名無し19 ( ♀ )

まずは主さんが娘さんを信じてどっしり構えることだと思います。

No.20 15/06/05 09:43
旅人20 ( ♀ )

大丈夫。

私も若い頃は親を心配させ、
散々、苦労させ泣かせてきましたが、

大人になり結婚した
現在は親と仲良くやっております。

主さん、今は辛いかもしれませんが…

主さんのお子さんも
主さんに感謝する日が
必ず来ると思いますよ?

No.21 15/06/05 10:46
日々精進 ( 40代 ♀ CRCTl )

主さんは思春期の頃、親に反抗しなかったのかな?子育て失敗という言葉……大嫌いです。
子供に失礼だと思いませんか?
子供にも生まれ持った人格(性格?)があります。

つい最近、旦那46歳が旦那母から『子育て失敗した!』って言われました。母親の思う通りにならないからです。

主さんは自分の親のいう通りに育ってきましたか?

娘さんを信じて嫌な顔しないで、もう少し待ってて下さいね。社会人になって社会にもまれたら、気づきますから。


No.22 16/02/14 01:51
匿名22 ( ♀ )

とにかく 黙る事からはじめてみては?

但し 女の子として
妊娠と 性病と、成長過程の脳や卵子の異常への注意はしてあげてください
後 タバコの三次被害というのも 教えてあげてください

これは メールで 検索したコピペを貼ったものを送信するだけで良いです
心配してます…と伝えて下さい

健康上の問題は
将来の孫にまで 関わる問題でもあります

今の彼氏と出来婚して離婚とか…考えると辛いですよね。 でも いつでもおかえりーと 明るく迎えてあげてください

主さん 旦那様も大切にしてください
夫婦円満なら 大丈夫ですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧