給料が半分になっても転職するか

HIT数 3759 あ+ あ-

転職検討中( 26 ♀ )
15/06/10 19:42(更新日時)

今、SEをやってまして、手取月40万(手当含む、年間ボーナスなし)です。いつか、子育てや家庭を持つことを考え、自宅でも仕事できるよう、身につけたプログラミングでフリーランサーもしくはインテグレータとして起業独立を考えています。

縁あって、昔私の会社に勤め、7年前に独立した先輩に手が足りないので、手伝ってくれないかと声をかけられました。その会社はその先輩1人で今やっている会社です。事業の内容はまさにシステムインテグレータ。これから独立を考えている自分にはこの上ない勉強の環境かな、と思っています。

ただし、ネックは手取りが月25万に下がってしまうところ。二人しかいない会社なので何かと不安定だったりする、責任が多く、おそらく現状よりも残業がさらに増えること。別に月25万で生活できないわけではないです。

親と旦那には世の中なめすぎ、バカじゃないの、って怒られました。本当に家庭が大事なら今の安定かつ給料の良いSE職を続けるべき、と言われています。

やりがい、給料、安定、家庭、いろいろな要素があると思うのですが、みなさんが私の立場ならどうしますか?今はとにかく情報を集めたいのでなんでもアドバイスください。

よろしくお願いいたします。

No.2221690 15/06/02 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/02 11:17
通行人1 

普通に今の会社に残りますけどね

その差で転職を示唆できるなんて

呑気だなぁ

と、思ってしまいました

失礼

  • << 5 たしかに、差は大きいですね。私が勉強したいって弱みにつけ込まれているのかもしれません。

No.2 15/06/02 11:31
名無し2 ( ♀ )


現在の生活を第一に大切に考えていたら、そんな転職はしないですよね。

私は独り身の時に、全てを賭けてそんな転職をしましたが。

10年経ち~

結果、今は安定した遣り甲斐のある仕事が出来ております。

  • << 6 そうですね。独り身なら飛び込んでたかもしれません。ただ、今の仕事はあまりやりがいを感じないんです。上がとってきた仕事をもくもくとやるだけなので。

No.3 15/06/02 11:48
名無し3 

結婚してるなら現状でいきます。

私の旦那は医師で時折開業の話が出ますが、私は自営業はとても不安だし、人を雇った時の責任も重いので、定年までこのままで雇われていて欲しいと思ってます。

  • << 7 ありがとうございます。配偶者の立場としてはやはり安定していてほしい、と思いますよね。

No.4 15/06/02 11:58
社会人4 

♂ですが。
問題点は、給料の額ではないかと思われます。
当座は生きていけるならいくらでも良いでしょう。

まず、今更言うことはないでしょうが、IT土方として今の会社に残れるかの判断。ほぼ切り捨てるはずですが御社はいかがでしょうか。
そして転職先が潰れないかどうかのリスクの天秤でしょう。
例え転職先が倍の給料をうたってもつぶれれば0です。

その次にやりがい。

自分が必要とされることに無上の喜びを感じるとかなら一も二もなく転職でしょうけど。

一人なら、ですけど…なに、所詮人間一人ですから。

SE職自体のリスクが極めて高いと私は考えてますので、独立も見据えてそれを叶えたいなら、早い転換が必要でしょう。

フリーランスってどうなんでしょうね?孫請ぐらいの立場なのでしょうか。

  • << 8 ありがとうございます。まさに、今の会社SEたちは10年もすればやめるか営業部へいきます。ほんの一握りマネージャーに。残念ながら営業は向かないと思うので、あまり先が見えない状態です。 転職先はつぶれるリスクは承知しています。どのみち独立したいので経験と実績を積ませてほしいと思っています。ただ仰るとおり、フリーランスだけで稼ぐのはきびしいところはあるのかもしれません。そのあたり経験がある人がいたらぜひ話がききたいです。

No.5 15/06/02 12:58
転職検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 普通に今の会社に残りますけどね その差で転職を示唆できるなんて 呑気だなぁ と、思ってしまいました 失礼 たしかに、差は大きいですね。私が勉強したいって弱みにつけ込まれているのかもしれません。

No.6 15/06/02 13:00
転職検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 2 現在の生活を第一に大切に考えていたら、そんな転職はしないですよね。 私は独り身の時に、全てを賭けてそんな転職をしましたが。 10年経ち… そうですね。独り身なら飛び込んでたかもしれません。ただ、今の仕事はあまりやりがいを感じないんです。上がとってきた仕事をもくもくとやるだけなので。

No.7 15/06/02 13:01
転職検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 3 結婚してるなら現状でいきます。 私の旦那は医師で時折開業の話が出ますが、私は自営業はとても不安だし、人を雇った時の責任も重いので、定年… ありがとうございます。配偶者の立場としてはやはり安定していてほしい、と思いますよね。

No.8 15/06/02 13:14
転職検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 4 ♂ですが。 問題点は、給料の額ではないかと思われます。 当座は生きていけるならいくらでも良いでしょう。 まず、今更言うことはないで… ありがとうございます。まさに、今の会社SEたちは10年もすればやめるか営業部へいきます。ほんの一握りマネージャーに。残念ながら営業は向かないと思うので、あまり先が見えない状態です。

転職先はつぶれるリスクは承知しています。どのみち独立したいので経験と実績を積ませてほしいと思っています。ただ仰るとおり、フリーランスだけで稼ぐのはきびしいところはあるのかもしれません。そのあたり経験がある人がいたらぜひ話がききたいです。

No.9 15/06/02 13:33
名無し9 ( ♀ )

既婚女性なんですよね?私はやりたいことをやればいいと思います。
給料が減って困るくらい旦那さんの給料は少ないんでしょうか?
主さんが家計を支えているなら転職はやめたほうがいいかもしれないけど…。
旦那なら奥さんのやりたいことをさせてあげる優しさも必要なんじゃないかなぁと私は思いました。

  • << 13 返信ありがとうございます。 旦那の給料は今の私の1.5倍ほどあるので、私が働かなくても、家計は問題ないかと。ただ、お互い全く依存せず、家賃も折半、貯金口座も各自という、夫婦というよりか、同居人みたいな感じで各自お金を管理しています 苦笑。 この状況で旦那に頭さげるものちょっと悔しいのです。

No.10 15/06/02 14:05
名無し10 

子供さんが出来たらどうされますか?
転職先では休むのも難しいんじゃないですか?
働くことに関しては旦那様の理解があるならいいのですが、まだ家庭の基盤が子供さんいらっしゃらないので、なんとも言えません。
子供さんに限っては早く産み終えた方が仕事にも専念出来そうだし、体力も必要です。
子供って簡単に出来るものでもないんです。
高齢になるほどリストも伴います。
良く話し合いをされた方がいいと思います。


  • << 14 子供は大きな問題ですね。先に産んでおけばよかった~なんて後悔しちゃいます。転職先では仰るとおり、産休はとれなさそうです。でもこども2人はほしいから、早く妊娠したいです。キャリアと子育て、どちらも捨てがたい。。。

No.11 15/06/02 14:08
名無し10 

>> 10 リスト→リスクの訂正です。
すみません。

No.12 15/06/02 14:33
匿名12 

フリーランスを考えておられるのであれば、今はそれなりの企業に勤める事の方が大事なのでは?
いくら実力あっても、それなりの経歴がないと、仕事を貰えないと思います。

  • << 15 それなりの企業でそれなりの経験を積んだつもりですが、今は自分で仕事を取ることはなく、社内の営業がとってきた仕事をこなすだけです。 自分で仕事をとり、打ち合わせして、工数を見積もったりという経験が独立前にほしいです。ついでに経営とかについても学びたいって思っています。

No.13 15/06/02 15:24
転職検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 9 既婚女性なんですよね?私はやりたいことをやればいいと思います。 給料が減って困るくらい旦那さんの給料は少ないんでしょうか? 主さんが家計… 返信ありがとうございます。
旦那の給料は今の私の1.5倍ほどあるので、私が働かなくても、家計は問題ないかと。ただ、お互い全く依存せず、家賃も折半、貯金口座も各自という、夫婦というよりか、同居人みたいな感じで各自お金を管理しています 苦笑。
この状況で旦那に頭さげるものちょっと悔しいのです。

No.14 15/06/02 15:28
転職検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 10 子供さんが出来たらどうされますか? 転職先では休むのも難しいんじゃないですか? 働くことに関しては旦那様の理解があるならいいのですが、まだ家… 子供は大きな問題ですね。先に産んでおけばよかった~なんて後悔しちゃいます。転職先では仰るとおり、産休はとれなさそうです。でもこども2人はほしいから、早く妊娠したいです。キャリアと子育て、どちらも捨てがたい。。。

No.15 15/06/02 15:30
転職検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 12 フリーランスを考えておられるのであれば、今はそれなりの企業に勤める事の方が大事なのでは? いくら実力あっても、それなりの経歴がないと、仕事… それなりの企業でそれなりの経験を積んだつもりですが、今は自分で仕事を取ることはなく、社内の営業がとってきた仕事をこなすだけです。 自分で仕事をとり、打ち合わせして、工数を見積もったりという経験が独立前にほしいです。ついでに経営とかについても学びたいって思っています。

No.16 15/06/03 09:28
匿名16 ( 40代 ♂ )

個人的な意見では
かなり贅沢だと
思います。
理由は主さんの職業はまさに職人の域
例え倒産しても
給料無しでも主さんは将来的に独立を
考えているなら
今は修行僧では無いでしょうか。
お金の割りには?
責任多すぎてって
本音でしょうが?
だったら辞めて
ご自身で今の仕事を探してやって見たら良いと思います。
多分逆にあれあれって物足りなさが出て来るのでは無いかと推測出来ます。
先輩も多分主さんの先行きの事は少なくとも考慮考えて
お誘いしたと思います。
人はどうしても
辛い環境に置かれると楽な方に逃げます誰自身でも通る道
その道を我慢した人には何かしら光が有り挫折した人には
迷い試練がまた来ると思うのは俺個人的意見です。
転職はその人の光にもなり闇にも為ります。

  • << 18 返事ありがとうございます。 今の環境は仕事はつまらないですが、労働に対する給料はかなりいいので、ついつい「楽な方に逃げてしまいます」 でも辛い道を選ぶほうが人生らしいのも確かですね!

No.17 15/06/03 14:26
まいまい ( 20代 ♀ 6xUyre )

私ならないなぁー
引き抜きで安くみられた時点でそこには行かない。


自分の価値を上げて転職か、独立ならまだしも、そんな条件でいくなんて奴隷みたい。

だいたい営業で自信ないのに独立って考えが甘すぎでは?
向いてないと思います。

  • << 19 返信ありがとうございます。 今日、先輩と打ち合わせしました。細かい能力を見ていただいたところ、かなり私を高く評価して頂き、現在と同じ給料を頑張ってだしていただけることとなりました。会社の売上や利回りまで詳細に話していただき、確かに今以上に給料を出すと先輩の会社が回らなくなるので、これ以上は私も交渉すると申し訳ない感じです。ただ追加で株式の譲渡までしてくれるみたいなので、ほぼ独立に近い条件で仕事できそうです。 向いていないかもだけど、いまのぬるま湯に一生使っているのはいやなのです。

No.18 15/06/10 19:37
転職検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 16 個人的な意見では かなり贅沢だと 思います。 理由は主さんの職業はまさに職人の域 例え倒産しても 給料無しでも主さんは将来的に独立を 考えて… 返事ありがとうございます。
今の環境は仕事はつまらないですが、労働に対する給料はかなりいいので、ついつい「楽な方に逃げてしまいます」
でも辛い道を選ぶほうが人生らしいのも確かですね!

No.19 15/06/10 19:42
転職検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 17 私ならないなぁー 引き抜きで安くみられた時点でそこには行かない。 自分の価値を上げて転職か、独立ならまだしも、そんな条件でいくな… 返信ありがとうございます。
今日、先輩と打ち合わせしました。細かい能力を見ていただいたところ、かなり私を高く評価して頂き、現在と同じ給料を頑張ってだしていただけることとなりました。会社の売上や利回りまで詳細に話していただき、確かに今以上に給料を出すと先輩の会社が回らなくなるので、これ以上は私も交渉すると申し訳ない感じです。ただ追加で株式の譲渡までしてくれるみたいなので、ほぼ独立に近い条件で仕事できそうです。

向いていないかもだけど、いまのぬるま湯に一生使っているのはいやなのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧