注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

どうすればいいか分からなくなった

レス5 HIT数 2128 あ+ あ-

汚れキャラ( 10代 ♀ )
15/06/02 13:25(更新日時)

もう分かんないです。

幼い時からずっとやりたいことが分からなくて
やりたいと思ったことも就職がないから、
需要がないから、と言われ、
ほんとはなりたい仕事もちゃんとあって、心理系の勉強がしたくてたまらなかったのに、それをちゃんと親にも言えず…
言えなかった理由は担任の先生に養護教諭?あなたにはもったいないよ、もっと上の大学目指しなさいとアドバイスされ、それに流されてしまって、
親にも看護師の免許取っておいたら何でもできるよ、便利な資格だよ、と言われ
反論もできず、このままズルズルと来てしまいました。

親は看護師です。
看護師を目指すといったら周りの人はとても喜んでくれました、すごいねって言ってくれました。
それもだし、私は祖父母を病気で亡くしたので
そういう人を助けたいと思ったり、
幼い時入院してたことがあって病気の子どもを助けたいとも思い看護師を目指してました。

だけど、この半年間祖父の死別→彼氏に突然振られる→祖母の死別、もう1人の祖母の病気発覚など
たくさんのことが相次ぎ、
受験期で周りに頼ることもできず、
精神的に不安定で、不必要な発言をしたりするなどがたくさんあり、
それをズルズルと引きずって、
未だに立ち直れません。

こうなるのは自分の弱さのせいです。
自分の精神が弱いせいです。

看護学校に入ったものの、
学校を楽しむと言ったらおかしいですが、
馴染めず、
でも今ここで辞めたらたくさんの人に迷惑をかけ、
金銭的に余裕のない我が家を困らせ、
1個下の弟の受験のことで大切な弟にも迷惑をかけ、
来年弟二人のダブル入学が控えているので家族を困らせます。
それだけではなく、看護師である母のメンツも潰してしまいます。

でもこのまま続けられる自信も
もうとっくに失ってしまいました。
検索履歴は『看護学校 中退』とか、
もうそういうことしか考えられなくて。

でもたくさんの人に迷惑かけるから、
辞められないけど、
このまま看護学校を休むのもダメだし、
とりあえず母に全てを打ち明けてしまおうと思います。
もちろん辞めたいという考えもあるということも罵倒されてもいいから伝えようと思っています。

多分みなさんには看護学校を中退するようなやつが
就職しても変るわけないとか次の学校でもそんな感じになって続けられる訳がないとか
思われる方もいると思います。

ですが、私は自分で入学にかかるお金は全部稼いで
バイトして、親に極力頼らずに
なりたかったものの資格を取れる短大にいこうと考えています。
まだ辞めるって決めた訳じゃないのにそんなことばっか考えてバカみたいですが。。

たくさんのことがあったのは事実ですが、それは言い訳に過ぎず、自分の精神的な弱さと甘さが原因です。
社会に通用する訳ないとかたくさんのことを言われる覚悟はできています。

みなさんのご意見を聞かせてください。

No.2221674 15/06/02 10:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/02 10:10
名無し1 ( ♀ )


“親や教師にも言わず、周りの意見に流されて辞める”くらいなのですから

その道も、本当に切実に進みたい道ではないのでは?

本当にやりたいことがある人は、周囲が何と言おうと、フラフラ流されたりしません。




そして、やりたいことがシッカリとある人など、なかなかいませんよ。

主さんは無理矢理に“やりたいこと”を作ろうとしている様に感じます。

本気でやりたいことがある人は、主さんの様に頭の中で考えているだけでは終わらせません。

考えながら、きちんと行動します。


  • << 4 本気で辞めたくはなかったのです。 ですが、たくさんのことを言われ、 参ってしまい、この結果になりました。 やりたいこと、というのは、実は 養護教諭の仕事なんです。 昔から憧れていて、たくさん自分でも調べたし、就職がないことも理解していたし、 周りにも絶対なる、と言っていました。 看護師からでもなることはできますが でも今の状態じゃ看護師の資格をとる前に ドロップアウトしそうなので 本気で悩んでいて、 親に今日相談しようと思っています。

No.2 15/06/02 10:16
社会人2 

先のことを考えてるならいいんじゃないかな。今までのように周りのいいなりではなく、今からしたいことは自分が納得したうえでの行動で金銭面も自己負担なら。あとは、親の説得だね。そこは主さんと親の話し合いで、第三者がとやかく言える立場ではない。

No.3 15/06/02 10:17
名無し3 ( ♂ )

辞めたいならやめればいいよ。


失敗や後悔をして、人生は進むものです。


自分の今の感情を尊重していいと思うよ。


自分の人生、好きなように生きなぁ✋
結局1人で生きて行かないとダメなんだから。

No.4 15/06/02 10:21
汚れキャラ0 ( 10代 ♀ )

>> 1 “親や教師にも言わず、周りの意見に流されて辞める”くらいなのですから その道も、本当に切実に進みたい道ではないのでは? 本当にやりたい… 本気で辞めたくはなかったのです。
ですが、たくさんのことを言われ、
参ってしまい、この結果になりました。

やりたいこと、というのは、実は
養護教諭の仕事なんです。
昔から憧れていて、たくさん自分でも調べたし、就職がないことも理解していたし、
周りにも絶対なる、と言っていました。

看護師からでもなることはできますが
でも今の状態じゃ看護師の資格をとる前に
ドロップアウトしそうなので
本気で悩んでいて、
親に今日相談しようと思っています。

No.5 15/06/02 13:25
フリーター5 ( 30代 ♀ )

私の妹は高校(公立、普通科)を卒業したら福祉関係の専門学校に進みたいと父親に訴えてましたが。
父親は「簿記の資格を持ってた方がどの職につくのにしても有利だ」と妹を🌕原学園に進学させました
心理学を学ぶのは高校卒業してからでもいいと思いますよ、私も妹も高校時代は周りから孤立してましたが進学させてもらった恩返しも兼ねてキチンと卒業しました
短大にしろ専門学校にしろ進学するなら高校は卒業してて損はありません心理学ならユーキャンや通信で学校通いながらでも学べますよ
主さんの人生は主さんのものなので中退したいようですが私ならここまで来たら卒業だけはしますねw

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧