責任感が強い人間になりたい。

HIT数 1905 あ+ あ-

社会人( 24 ♀ )
15/06/01 20:56(更新日時)

高卒で某鉄道会社に入社して4年間クリエーターの仕事をしていました。
4年で退職し、半年間転職活動をして、現在また別の某鉄道会社で仕事をしています。
転職して2年目になりますが、もう転職したいなあって思っています。

正直仕事は嫌いです。それは多分みんなも思ってると思うんです。
いろいろ自己啓発とか仕事に関する本も読んだのですが…なかなかピンときたり、心にぐっときた言葉も見つからず。

私はたぶん働くことが嫌いなんでしょうね。責任感もないです。
朝起きてだるいなあっておもうと、有給とります。
日本人の考え方が、私には合わないです。
真面目すぎます。有給を全く取らない人とか見るとびっくりします。
最初はゆとり世代のせい?と思ってたのですが、これが私の性格なんでしょうね…

仕事に対しても、自分に対しても甘いです。かといって変に厳しいところもあります。
言葉遣いとかすごく気をつけたいって気持ちが強く、感謝や謝罪の言葉を言わない人はすごく嫌いです。

なんだろう、自由な人間なんでしょうか、ただ働くのが嫌いだけなのだろうか、ただ自分に合わないだけなのか、、、。

同年代の友達でも、
私が休んだらみんな大変になっちゃうから。と言う人がほとんどで、
私もどうしたらそう思えるようになるんだろう、どうしたら責任感がでるんだろう、と悩んでしまっています。

ちなみに母親はパート歴が長く、責任感も強いです。
めまいがしても、しんどくても、自転車をこいで働きにいきます。
それを見て育ったのに、どうしてなんだろう、
姉も兄も、責任感が強いです。
仕事に対しては真面目です。

なんでわたしだけなんだろう。。
たまには自分の体を大事にしてほしい。そんなにしんどいのに行くなんて途中でなにがあったらどうする?それならわたしは休む。
仕事でものすごいしんどそうにしてるのにそれでも帰らない人をみるとイライラします。心配からくるイライラです。帰ったらいいのにって思います。

それは甘いのでしょうか?

責任感が強い人間になりたいです。

No.2221435 15/06/01 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/01 17:18
名無し1 ( ♀ )


全然構わないと思いますよ~。

主さんは、そのままでいいと思います。

会社でやるべき義務を果たしていれば、それ以上に無理をする必要はないですよ。

責任感がエスカレートして、社畜になっている人も多々います。

無断欠勤したり、遅刻が多かったり、仕事に身が入っていなかったり

そういう人物を責任感がないというのでは?

  • << 3 朝起きてだるいくらいで休まれたら迷惑しませんか? 鬱病などで会社に申告していれば話はべつですが。

No.2 15/06/01 17:28
名無し2 

傷ついたらごめんなさいね。
職場に必要とされてる実感がないのかも。
ふわっと当日休んでも…私いなくても問題ないか…
そんな感じでしょうかね。
必要とされていたら勝手に休んだ次の日なんてあなたが居なくては困る、と良くも悪くも叱られるはず。
叱られても何も感じないのは発達障害などの可能性があるのかも。

No.3 15/06/01 17:32
名無し2 

>> 1 全然構わないと思いますよ~。 主さんは、そのままでいいと思います。 会社でやるべき義務を果たしていれば、それ以上に無理をする必要はない… 朝起きてだるいくらいで休まれたら迷惑しませんか?
鬱病などで会社に申告していれば話はべつですが。

No.4 15/06/01 17:34
匿名4 

末っ子?特有の甘やかされて育ったんじゃ?
今は評価されなくても、主さん世代が中高年になってくればそれが普通になるんじゃない?


No.5 15/06/01 18:25
匿名5 ( 40代 ♂ )

それは上立つと
嫌でも芽生えます。後はそんなに責任欲しいのなら会社
立ち上げて下さい。後は海外などで
暮らせば?
先ずは実家暮らしでは無いですょね…
今そんな能書きを
言えるのは幸せだと思って下さい。
必ず試練は自ずと
やって来ます。

No.6 15/06/01 20:56
社会人6 

♂ですが。
良い疑問だと思いますよ。
それが単身で解決出来る方法があるなら、兆の金を積んでも買い取るべきでしょうけどね。

しかし、この問題を整理するだけでもこの内容欄は余りにも小さ過ぎます。
さて、あなたがもつ願いと、大部分の人が勘違いしていることですが、
責任感の湧き出る壺なんてありません。

全てを把握しないと理解は難しく、説明するために多岐に渡る脱線が必要です。老害は途中で飽きて死ぬでしょう。

まず、成長や肩書きで責任感が芽生える、は幻想です。
責任者として振る舞うことができる立場に任命され、そう振る舞うだけに過ぎません。

書ききれないので疑問点は個別に質問してください。

いきなり飛ばして、現状を生きる当座の方針として。

あなたは何のために働いているか、を認識しましょう。
社会に貢献したいとか、そんな下らない建前は役に立ちません。
金のため、ならそれはそれで結構です。

少なくともあなたが管理職でない以上、金を支払っている間働いて頂き、妥当な作業をしていただければ結構です。あなたの悩みは職責に比べ高等すぎます。
任された仕事をこなしただけで、一定の責任は果たしています。
まず、その現状を認識するだけで良いのでは無いのでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧