注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

英語力ある人

レス6 HIT数 867 あ+ あ-

社会人
15/06/01 13:41(更新日時)

どれくらいありますか?
どうやって勉強しましたか?

タグ

No.2221302 15/06/01 03:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/06/01 03:34
名無し1 

英語力はたいしてありませんが、ヒアリング、ライティング、スピーキング、中学の先生に、早道はそれしかないと教えられました。

No.2 15/06/01 05:05
名無し2 ( ♀ )

>> 1 海外いきました。

  • << 4 間違って1さんに返信してました。スミマセん

No.3 15/06/01 06:20
通行人3 

日本の中3レベルの教科書でもネイティブには理解出来ない所が多いと思います。
TV でアメリカの現役英語教師3人に日本の中3~高1レベルの問題集をやらせるという実験がありました。彼らの点数は17~35点位でした。「問題が変だし、正解も変」と言っていました。文法上正解でも現在では古い言葉になっている言葉や不快感を与えてしまう文章であるものが多いですね。入試の為の勉強と話す為の勉強は似ていても異なる物です。
例。
I do not like sushi.
私は寿司が嫌いなんですよ
I don't like sushi.
私は寿司が好きではありません

話す為の英語だったら、良い先生に教えてもらい自主トレ(NHK 英会話)などを良く見て、リスニング、ライティング、そして話す事
(話相手がいない時は呟いてみる)、かと。
洋楽や洋画も良いですが、汚いスラングの含まれていないディズニーものなどが良いでしょうか。

No.4 15/06/01 06:29
名無し2 ( ♀ )

>> 2 海外いきました。 間違って1さんに返信してました。スミマセん

No.5 15/06/01 10:07
匿名5 

仕事で必要に迫られ独学で1ヶ月勉強し、あとは実際にネイティブの方と話して今は日常会話は特に問題なく出来ます。

勉強方法は、本屋さんでテキストとCDがセットになったものを1冊購入し、繰り返し聞きました。
人間切羽詰まれば意外と何とかなります。

逆に漠然と『英語話せるようになりたいなぁ』では、留学しても難しいかもしれません。
私の場合、他の語学も何となく勉強していますが、会話レベルまでは上達していません(^-^;

No.6 15/06/01 13:41
名無し6 

留学しました。
留学直前はhelloしか言えないレベルでしたが、ネイティブの友人と普通に話せるレベルにはなりました。
独学や、一年ほどの語学留学でペラペラです、と言う人もいますが、恐らく元から英語力がそこそこあったか、その方のペラペラというレベルが低いかのどちらかです。
会話力に関しては、数ヶ月である程度の日常会話(こちらが外国人である事をわかって話してくれる人)の聞き取りができるようになり、1年でなんとか自分の意見が英語で言えるように、3年程でネイティブと会話が弾むようになります。
現地で通訳になりたいのなら10年は滞在歴が必要だと思います。

読み書きは日本でテキスト片手に勉強すればできるようになります。
私はアメリカに留学、アメリカ人と結婚離婚を経験しましたが、読み書きは苦手です。アメリカ人でも読み書きが苦手な人はかなり多いです。
現地では私が外国人であるが故の書類以外で苦労する事はありませんでした。そういった公式文書等は一般のアメリカ人も理解しづらいそうです。

どういった英語力を伸ばしたいかによって勉強方法は全く変わると思います。
会話力ならば、一番は現地に住む事です。
ただし、帰国後話す機会がないと忘れます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧