注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

同居したくない…心が狭いですか?

レス10 HIT数 2637 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/05/31 07:23(更新日時)

主人の仕事の都合で現在は都内在住、主人の実家は名古屋です。主人はゆくゆくは名古屋に帰りたいと言っています。
でも親と同居はしたくないと今は言っています。
しかし最近、帰省する度に義母が「早く家を建て替えて欲しい」と冗談混じりで主人に言っています。(主人は苦笑いスルー)
当然うちは家を二軒も建てられる財力はないので同居を求められている気がしてしまいます。
しかし…同居は嫌だ。
嫌な理由は実家の隣に主人の実姉夫婦が家を建てて敷地内同居をしているからです。
家族仲が良く、義姉はほぼ実家に入り浸りでせっかく建てた新居はほとんど稼働していません(笑)
義両親だけならまだしも義姉家族もいる大家族には出来れば入っていきたくない。
子どもも同じ年だから色々面倒そうですし。
それに義姉は子どもが生まれてからはずっと家事も育児も親と一緒です。
これだけ甘えさて貰ってるんだから老後の面倒は義姉がメインで見るべきだと思ってます。
私たちが同居してしまったら私たちがメインになってしまう、そんなのズルすぎる。
……と一人で想像してムカムカしているのですが(笑)、私は心が狭いでしょうか?

タグ

No.2220519 15/05/29 19:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/29 19:47
負け犬1 

実家の隣に主人の実姉夫婦が!

絶対拒否しろ
同居したらこんな事が待ってます

絶対不幸
絶対過干渉
絶対よそ者扱い
絶対こき使われる
絶対陰で悪口

  • << 6 全く同意。 今離れて暮らしていてもまさにそれ、全部あてはまります。 主さん、やめた方がいいよ。

No.2 15/05/29 20:06
名無し2 

いや、最初は、主さんが義理親と住んだらいいのにと思ってましたが、お姉さん達が敷地内同居なら、主さん達が帰れば、上手くいかなくなるだろうな?と思いました。何故姉夫婦が後をみないんでしょうか?もう敷地内同居で後は姉夫婦って決まってるみたいに感じたんですけど…😥 そんな状況なら、主さん達は、別に暮らしたまに帰ればいいんじゃないかな?

No.3 15/05/29 21:56
通行人3 

同居しなくていい。

通える距離で必要な時に
行ける状態がお互いの為。

No.4 15/05/29 22:14
匿名4 

ご主人の「ゆくゆく」はご両親が亡くなって家があいてからでもいいのではないでしょうか。

主さんの心が狭いわけではなく、普通はそんな状況での同居なんて絶っっ対イヤですよ。

No.5 15/05/29 22:25
名無し5 

そう思うのはごく普通の感情ですよ。
義親だけでも気遣うのにそこに義姉の家族なんかいたら絶っっっ対イヤだもん。
何が何でも拒否しないとねー。

No.6 15/05/29 23:38
匿名6 

>> 1 実家の隣に主人の実姉夫婦が! 絶対拒否しろ 同居したらこんな事が待ってます 絶対不幸 絶対過干渉 絶対よそ者扱い 絶対こ… 全く同意。
今離れて暮らしていてもまさにそれ、全部あてはまります。

主さん、やめた方がいいよ。

No.7 15/05/30 04:28
名無し7 

狭くないと思います。
私なら姉夫婦がいなくても「早く家を建て替えて欲しい」なんて冗談でも言ってくる姑とは同居したくありません。自分の親でも嫌です。
心が狭いと言うなら狭いで結構
同居のストレス考えたら心が狭いと思われるくらい屁でもないですし、近場には住んでも同居は絶対嫌ですね。
そうは言ってもその件で旦那と揉めたくはないし、姑の悪魔の囁きに惑わされないためにも、旦那自身が同居を強く避けたがるよう私なら努力します。

No.8 15/05/30 09:53
名無し8 ( 40代 ♀ )

完全同居嫁です。
同居はやめた方がいい。
義姉が3日に1度子どもを連れて遊びに来たり、子ども放置で遊びに行ったりということをされ、自営の仕事をしながら義姉の子どもの面倒を散々見させられた。
義母は何もせず。
なのに義母の食事の支度や病院の送迎までやらされています。
同居を望む親は嫁を家政婦扱いしたいだけです。

No.9 15/05/30 13:52
名無し9 

主さんたちご夫婦が
同居したところで
ピーナッツ親子してる姑と小姑が
適度な距離感取ってくれるとは思えませんし、
介護など丸投げされて兼ねないですよ?

旦那の親だから
旦那にもあーだこーだ言いにくいでしょうが
きっちり夫婦で話し合っておかないと
旦那さんがはっちゃけたら
大変です。

念のためにですが話し合う前に
夫婦の財産をこっそり分けておいた上で
話し合われてはどうでしょうか?

No.10 15/05/31 07:23
匿名0 ( 30代 ♀ )

沢山のレスありがとうございます。
長男の嫁だから…という責任感?が少しあって最初は同居をするのも覚悟していたんですが義姉夫婦が来たから………

書かなかったんですが、義姉は私や子供にすごく親切なんです。
こんな優しい姉を邪険にして申し訳ないな、という思いもあって心が狭い気がしていました。
でもレス見て気づきました。
年に3~4回しか合わないから優しいんだ。
きっと毎日一緒なら、私の悪いところを義母と言い合うでしょう。ただでさえ人の悪口ばかり言っている親子です。
義母も性格は合わないけど今は私に気を使ってくれます。このままの状態が良いですね。
同居拒否の姿勢を貫きます。
ありがとうございますした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧