注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

《34歳間近パチンカスニート》の“後始末全部ブン投げ状態”

レス20 HIT数 4224 あ+ あ-

匿名
16/05/04 16:15(更新日時)

療養実家暮らしの37歳です。
34歳の弟(実家/無職/婚歴無し/子供無し)のことで悩んでいます。

▼風呂場で使用したボタ濡れタオルを床に撒き散らす
▼食器どころか使用済み割り箸まで後始末ブン投げ状態でシンクに放置
(割り箸ぐらい捨てるように言ったが無視)
(メールでも伝えたがキモイwwwwwと、ウザイwwwwwの返答2件)
▼ペットボトルはシンクに山積みブン投げ放置
(メールで捨てるよう頼んだがウザイwwwwwと、キモイwwwwwのみの返答2件)
▼弟が個人で飼っている猫の使用済みトイレ砂は家族に“後始末宜しく状態”で蓄積放置。
▼洗濯物はボタン押して“後始末宜しく状態”で何日も何日も放置。
▼高さ2m近い門の鍵を開けて扉から入ることをせず、乗り越えて出入りを続けている。(約20年間)

昔から他人を批判したり、文句を言うくせに家族には全く協力しません。
粗大ゴミから割り箸の世話まで家族にさせて平気な顔で「ウザイwwwww」「キモイwwwww」と言っています。

喫煙パチンコニートゲーマーです。

ゲームがうまくいかないと床や壁を殴ったり「殺すぞ」と怒鳴ったり気持ち悪いです。

弟は病院を受診していないので病名はありませんが“まだ”無いだけです。

医師や信用できる友達数人に相談したところでは、「完全に病気だ」「何か知能障害でもあるのか?」「正常じゃない」と言われました。


やっぱり何かの病気か障害でしょうか。

我が家はアパート経営を営んでおりますが、弟はなんとか中卒でその後は毎日遊び呆けてばかり、祖母の介護も、母の手伝いも、家事も、それどころか自分のことさえ何一つしません。

今朝も私が綺麗に磨いておいたシンク周りに食器や割り箸や弟の購入した食品の陶器ゴミが散乱していました。




疲れました。
療養のために実家にいますがストレスフルです。

怒りより呆れを感じています。


皆様のお声をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

No.2220377 15/05/29 05:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/29 05:57
通行人1 


稀有の存在だね。

入院させるしかないんじゃないの?


  • << 3 ≫1さん ありがとうございます。 弟を精神病患者だと思われますか? 私もそう感じておりますが、受診歴が無く、病自覚のない人間でも入院できるのでしょうか。 アイツはまさに寄生虫です。 小学生時代から弟のことで苦労をさせられてきました。 休み時間には職員室呼び出しですから。 アイツには「ありがとう」どころか「ごめん」すら言われたことがありません。

No.2 15/05/29 06:07
社会人2 ( ♂ )

何故ニートなのにパチンコやゲームができるの?

そんな状況でも経済的に困らない家庭環境ってこと?

何かがおかしいです。

  • << 4 ≫2さん ありがとうございます。 お金はあるようですね。 パチンコで勝っているんでしょう。 30代になってからは家に金の無心をしていないように思います。 以前は煙草のカートンまで祖母の年金から頻繁に買わせ、携帯料金も滞納し、案じた祖母や母が支払っていました。

No.3 15/05/29 06:10
匿名0 

>> 1 稀有の存在だね。 入院させるしかないんじゃないの? ≫1さん
ありがとうございます。
弟を精神病患者だと思われますか?
私もそう感じておりますが、受診歴が無く、病自覚のない人間でも入院できるのでしょうか。
アイツはまさに寄生虫です。
小学生時代から弟のことで苦労をさせられてきました。
休み時間には職員室呼び出しですから。
アイツには「ありがとう」どころか「ごめん」すら言われたことがありません。

  • << 6 普通じゃないとおもいます。精神・神経の病名は沢山あるようですから、どれかの病名がつくのではないでしょうか? 専門医に相談して、往診してもらえるものか…わかりませんが。とにかくも、現状のまんまで在宅では、改善は不可能ですよね。

No.4 15/05/29 06:15
匿名 

>> 2 何故ニートなのにパチンコやゲームができるの? そんな状況でも経済的に困らない家庭環境ってこと? 何かがおかしいです。 ≫2さん
ありがとうございます。
お金はあるようですね。
パチンコで勝っているんでしょう。
30代になってからは家に金の無心をしていないように思います。
以前は煙草のカートンまで祖母の年金から頻繁に買わせ、携帯料金も滞納し、案じた祖母や母が支払っていました。

No.5 15/05/29 06:22
匿名5 

いくらパチンコで買ってたとしても、そんなに金は続かないでしょ!親御さんなりが与えてるんでしょ?金も住まいも取り上げればいいと思いますよ。自分のことすらマトモにできないのに猫を飼うなんて。猫は保健所連れていく(もちろん、そんなことはしないで下さいね)と言ってみたらどうですか?それもキモいウザイなんでしょうかね?

弟の世話など一切せず、他の家族と完全に相手をしないようになさっては?

ここまで精神科すら行かない弟を病院に連れていくのは困難だと思います。そこは専門家(役所や保健所)に相談しましょう!

  • << 7 ≫5 ありがとうございます。 いえ、本当に家族からお金は渡していませんよ。 怒り腹に据えかねて さっき弟に言ってきました。 「キモいwwwww」 「ウザいwwwww」 「鬱陶しい!」 「喋りかけんな!」 で壁を思いっきり蹴ったようなドドーンという音が響きました。 「小学生時代から迷惑かけて何よ!感謝しろとまでは言わないけどね!ちょっとは分かってよね!私は差別して言ってない!普通のことを言ってるんだ!」 と私は言いました。 こんなレベルの言い争い悲しいです。 基本的に言い争いはしたくない。 凄く胸が痛いです。

No.6 15/05/29 06:53
通行人1 

>> 3 ≫1さん ありがとうございます。 弟を精神病患者だと思われますか? 私もそう感じておりますが、受診歴が無く、病自覚のない人間でも入院できるの…
普通じゃないとおもいます。精神・神経の病名は沢山あるようですから、どれかの病名がつくのではないでしょうか?

専門医に相談して、往診してもらえるものか…わかりませんが。とにかくも、現状のまんまで在宅では、改善は不可能ですよね。

  • << 8 ≫6さん ありがとうございます。 心療内科カウンセラーに相談に行ったことがあります。 はっきり「あなたの弟は普通ではない」と言われました。 「しかし医師の診察に応じないだろうし、例え応じたとしても、医師の前では正常に振る舞おうとする患者もいる」と教えられました。 「普通ではない」 そうですね。 中学時代から家庭内暴力を起こしていましたから。 「反抗期は人により多少の差はある」と家族は言いますが、私の青春ぶち壊されてるので納得できない現実が私にはあるんです。 病気を本人が何故自覚できないのか、それともこのまま依存が楽だからいいと思っているのか。 分からないことだらけです。

No.7 15/05/29 06:57
匿名 

>> 5 いくらパチンコで買ってたとしても、そんなに金は続かないでしょ!親御さんなりが与えてるんでしょ?金も住まいも取り上げればいいと思いますよ。自分… ≫5
ありがとうございます。
いえ、本当に家族からお金は渡していませんよ。

怒り腹に据えかねて
さっき弟に言ってきました。
「キモいwwwww」
「ウザいwwwww」
「鬱陶しい!」
「喋りかけんな!」
で壁を思いっきり蹴ったようなドドーンという音が響きました。

「小学生時代から迷惑かけて何よ!感謝しろとまでは言わないけどね!ちょっとは分かってよね!私は差別して言ってない!普通のことを言ってるんだ!」
と私は言いました。

こんなレベルの言い争い悲しいです。
基本的に言い争いはしたくない。
凄く胸が痛いです。

No.8 15/05/29 07:07
匿名 

>> 6 普通じゃないとおもいます。精神・神経の病名は沢山あるようですから、どれかの病名がつくのではないでしょうか? 専門医に相談して、往診しても… ≫6さん
ありがとうございます。
心療内科カウンセラーに相談に行ったことがあります。
はっきり「あなたの弟は普通ではない」と言われました。
「しかし医師の診察に応じないだろうし、例え応じたとしても、医師の前では正常に振る舞おうとする患者もいる」と教えられました。
「普通ではない」
そうですね。
中学時代から家庭内暴力を起こしていましたから。
「反抗期は人により多少の差はある」と家族は言いますが、私の青春ぶち壊されてるので納得できない現実が私にはあるんです。
病気を本人が何故自覚できないのか、それともこのまま依存が楽だからいいと思っているのか。
分からないことだらけです。

No.9 15/05/29 07:18
通行人9 

世の中にはターゲットを精神病院へ移送させる仕事があるようです 依頼主の大半は身内だそうです

  • << 11 ≫9さん ありがとうございます。 初めて知りました。 人権(?)に関わらずそのようなことができるんですか。 家族も悩んだ末の判断でしょう。 我が家の祖母や親は基準が甘いというかですね、「ちょっと普通と違うだけ」という風にごまかして生活していますね。 本心では心配でならない駄目息子ですが、もう暴れたり家を壊されるのが嫌なんだそうです。 祖母や母は時々弟の部屋から聞こえてくる怒声やドーンという音に頭を抱えていました。 「あれ何?誰に怒ってるの?」 「さっきのまさかお祖母ちゃんが転んだ音か?」 と場を騒然とさせるレベルです。 大抵、ゲームがうまくいかなくてキレた後の反応で昔から頻繁にあります。 教えてくださったこと調べてみます。

No.10 15/05/29 07:20
通行人9 

忘れてました ターゲットの大半は俺は病んでないと抵抗するそうです

  • << 12 ≫10さん 追記ありがとうございます。 そうなのですね。 私が先に書きました心療内科カウンセラーは私の体調面でもお世話になた方です。 自分から医院に行きました。 弟達の家庭内暴力を含めた家庭環境による心傷が拒食症を引き起こしたとのことでした。 祖母・母・友人達の支えに助けられ拒食症から立ち直れました。 感謝を忘れられません。 その時でも弟達は我関せずで暴れており、数ヶ月にも及ぶ私の病床期など記憶にも残っていませんでしたよ。 加害する病人に限って病気を否定するのかもしれませんね。 加害者はストレスも発散するので体に不具合出ませんもの。

No.11 15/05/29 07:33
匿名 

>> 9 世の中にはターゲットを精神病院へ移送させる仕事があるようです 依頼主の大半は身内だそうです ≫9さん
ありがとうございます。
初めて知りました。
人権(?)に関わらずそのようなことができるんですか。
家族も悩んだ末の判断でしょう。
我が家の祖母や親は基準が甘いというかですね、「ちょっと普通と違うだけ」という風にごまかして生活していますね。
本心では心配でならない駄目息子ですが、もう暴れたり家を壊されるのが嫌なんだそうです。
祖母や母は時々弟の部屋から聞こえてくる怒声やドーンという音に頭を抱えていました。
「あれ何?誰に怒ってるの?」
「さっきのまさかお祖母ちゃんが転んだ音か?」
と場を騒然とさせるレベルです。
大抵、ゲームがうまくいかなくてキレた後の反応で昔から頻繁にあります。
教えてくださったこと調べてみます。

No.12 15/05/29 07:44
匿名 

>> 10 忘れてました ターゲットの大半は俺は病んでないと抵抗するそうです ≫10さん
追記ありがとうございます。
そうなのですね。
私が先に書きました心療内科カウンセラーは私の体調面でもお世話になた方です。
自分から医院に行きました。
弟達の家庭内暴力を含めた家庭環境による心傷が拒食症を引き起こしたとのことでした。
祖母・母・友人達の支えに助けられ拒食症から立ち直れました。
感謝を忘れられません。
その時でも弟達は我関せずで暴れており、数ヶ月にも及ぶ私の病床期など記憶にも残っていませんでしたよ。

加害する病人に限って病気を否定するのかもしれませんね。
加害者はストレスも発散するので体に不具合出ませんもの。

No.13 15/05/29 08:04
通行人13 

変だと言えば変だけれど、途中まではやる所が微妙。汚いのは嫌なんですねぇ。
食べたままではなくシンクに入れる所、洗濯物を洗濯機に入れて回す所。お金を自分で遣り繰りする所。
本人なりの線がありそう。

No.14 15/05/29 08:21
匿名 

>> 13 ≫13さん
ありがとうございます。
綺麗好き…それはどうでしょう。
我が家は古くからの日本家屋なのですが、弟の部屋の西側の廊下に全部置きっぱなしのこともありますよ。
弟の部屋の南側にある縁側の廊下は弟が汚く物溜めにしていますし、猫の尿が床に染み込んで強烈な悪臭を放ち、木の質感や色も激悪変しています。
通り抜けるための通路なのですが、上記の理由により全く機能していません。
自分さえ良ければ家族が自分のことで苦労しようと微塵も気にならないという表れに見えます。

No.15 15/05/29 08:47
匿名15 

34才になるまで対策らしい対策も躾もしたのか、しなかったのか、腫れ物に触るように今日まで来たわけですよね。

もう、そう簡単には直らないと思うよ。

No.16 15/05/29 09:17
匿名 

>> 15 ≫15さん
ありがとうございます。
弟達の暴れ方は凄まじかったので、母が何回も警察に相談に行きましたが門前払いだったそうです。
最近も「あれは病気だよ」と母に忠心しましたが、「本人が行かないから仕方ない。弟達を病気にしたいのか!あんたは自分で行ったんだから自分のことだけ話せばいい。」と言われただけでした。
受診歴が無いというだけで弟は私よりまともな位置に捉えられています。
不思議な世界ですね。

No.17 16/02/17 18:34
匿名17 

なんでもっと早く始末しておかなかったんだ

No.18 16/02/18 02:12
匿名 

>> 17 >>17さん ありがとうございます。

親が事なかれ主義の見栄っ張りだから。
親は私に八つ当たりするからストレスは貯まらない。
そのくせ弟には言いたがらない。

そのループです。

No.19 16/05/04 12:17
名無し19 

病院に引きずり込みましょう。
雑魚でクズのくせにいきがってるんです。
何なら力貸しますよ。ワンパンで沈めます

No.20 16/05/04 16:15
ヒマ人20 ( 40代 ♂ )

馬鹿は死ななきゃ直らない!ですかね。今まで甘やかしてるから、ダメ人間になったんじゃない?こいつに食い潰されるよ?私なら家からネコ含めて弟放り出して追い出す。中卒でも新聞配達くらい出来るでしょ?パチンコ好きならパチンコ店勤めたら良いんだよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧