関連する話題
子育て間違えた?
小学生の生活うんざり

遊んでばかりの娘

レス27 HIT数 12266 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
15/05/30 01:00(更新日時)

子供が、学校から帰ってほぼ毎日友達と遊ぶ約束してくるので困ってます。まず宿題を1枚やってから集合だからと娘が言うので終わって待ち合わせ場所に行くと誰もいない。真面目な娘は、終わらせてから行くのですが、他の子はやってないと思います。
そもそも、待ち合わせ場所が、娘だけ違ってたんじゃないかと思うぐらい、3人固まって来てました。こういうの何回かあります。人通りは、少なく車の通りが、多い道なので1人で自転車に乗って友達を探すのは、危なくて見てられません。
親としては、一噌のこと約束しないで欲しいです。
1年2年の頃は、遊びに行くこともなかったので、宿題をしたら自主学習もしっかりやる子だったのですが、遊びと約束に夢中で、3年になってから全く勉強をしません。そのせいで、漢字が書けなかったり、宿題もまともにできないのに遊びに行こうとします。
クラスの子たちは、遊ぶ人が多いので、娘だけ遊ばせない訳にはいきません。なので困ります。
遊ぶ友達は、コロコロ変わりますがみんな勉強してないからか成績は、悪いです。娘もそのうち同じようになるだろうと思うと心配です。
遊び疲れて勉強しません。

No.2220209 15/05/28 17:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/28 17:27
匿名さん1 

勉強しない理由をお友達のせいにしちゃダメですよ。
うちの息子もほぼ毎日帰宅してから5時過ぎまで友達と遊んでますが(帰ってから宿題?やりません。宿題は寝る前にしています)
勉強は大好きだし、成績も優秀で、授業態度も学校生活も至って真面目ですよ。遊ぶメンバーはあまり勉強しない子から得意な子、習い事をたくさんしてる子、様々です。

>遊びと約束に夢中で、3年になってから全く勉強をしません。

小学生のときの友達と目一杯遊ぶことってきっと宿題なんかよりもずっとずっと貴重な時間で「勉強」になることも多いと思うんですけどね。
いっぱい遊ぶのは子供の特権だと思いませんか?
「勉強」より「遊び」のほうが楽しいんだから、仕方ないですよ。

>遊ぶ友達は、コロコロ変わりますがみんな勉強してないからか成績は、悪いです。娘もそのうち同じようになるだろうと思うと心配です。

自分の芯がしっかりしていればお友達の成績は関係ありません。成績がいい子はいいし、お友達に簡単に流される子は元からあまり勉強が好きな子ではないのかもしれません。
一度、勉強するの好きか嫌いか聞いてみてはいかがですか?

No.2 15/05/28 17:36
匿名さん2 

困る気持ちはわかりますが、しっかり娘さんとルール話し合ってますか? 皆、成績が悪いとか、そんな事言う前にまずは我が家のルールを徹底するしかないですよね?周りに合わせないと友達がとかなら、遊びから帰ったら絶対宿題!しないなら遊び行くの禁止。疲れたからとか言うなら遊び行くな、遊びたいならやるべき事はやる!とか、普段から待ち合わせが上手くいかないなら色々アドバイス(約束の仕方、時間、電話の仕方など)
どうしても毎日遊びたいならばリズムを変えてしまう(遊び→夕食→風呂→早寝→早起きして宿題と勉強とか)などなど、うちもですが放課後遊びが始まったら正直毎日言い聞かせの日々でした。昨年がそうでした。上の子は低学年中は遊びに行かない子で(それはそれで心配でしたが)下が入学した事もあり、ガラリと放課後遊びが頻繁になり毎日私がクタクタでしたよ。約束は曖昧、外に出す防犯上や交通の心配、宿題なんかの時間配分も変わって家の時間も都合もグダグダで。この一年だいぶ毎日言い聞かせ、やっと最近色々とペースが整ってきたと感じます。子供が遊ぶのは悪い事じゃないので、我が家ルールを徹底するしかないですよ!

No.3 15/05/28 17:47
ベテラン主婦3 

なんか娘さんかわいそう

まだ小学生なのに
中学校受験するんですか?
宿題なんて遊んでからでもいいのに

それにお友達の成績とかまで持ち出して、母親としてどうなのかなと思います

うちなんか中3で受験生ですが、全く勉強なんてしませんし、友人はちょっとヤンチャな子ばかりです

でも成績はトップクラスですよ
授業さえ聞いていたら問題ないそうです

まぁ公立の中学だからと言われればそれまでですけどね

No.4 15/05/28 18:16
アラフォーマザー ( hbO2e )

確かにね!!3さんの言うとおり、授業さえちゃんと聞いてれば分かる子は分かるんですよ!!家の長男もそうでしたよ、小学校の時、帰宅後、宿題より遊び優先でしたよ、それでも高校受験で中レベルくらいの公立高校に受かりました。家は~今まさに下の子が小学4年です、、やはり、宿題より遊び優先です(^-^;けど…遊びから帰ってきて夕飯までの間に宿題は済ませます。私はその日にやる事やれば、それでいいと思います。小学生も学校の授業でストレス溜まってるんです。毎日がダメなら週に何回か曜日で遊びに行っていい日を決めるとか!?全部、ダメダメでは子供も、ますます、ひねくれますよ。

No.5 15/05/28 18:42
匿名さん5 ( ♀ )

地域性なんですかね。

うちの地域では皆何かしらのお稽古や塾に行ってるので、1週間フルで遊んでる子なんていません。

本当に同級生皆遊んでばかりなのですか?

宿題やるやら無いよりもお友達関係に何かしら問題抱えてませんかね?

お友達関係に不安があるから、何よりもそっちを優先したりしてしまうのではないでしょうか?

No.6 15/05/28 18:43
♀ママ6 ( ♀ )


我が家の娘も主さんの子供と同じように遊び優先ですが学校のテストはいい点取りますよ。

授業の内容をシッカリ聞いてるからだと本人言ってました。

1さんも言ってる様に成績悪いのを友達のせいにしてはダメでしょ。

No.7 15/05/28 18:58
通行人7 

うちは宿題は帰ったらすぐに、早く遊びたいからと雑になった時などは何度でもやり直しをさせています。友達とは毎日遊んでますが、息子が宿題終わってない時などは家の中で待ってもらったり、終わったら迎えに行くから家で待っててと言ったりしています。決して受験とかは考えてませんが宿題はちゃんとやるのが当たり前だと親子共々思っています。

No.8 15/05/28 20:27
ベテラン主婦3 

すみません再レスです

宿題はやるのはもちろん当たり前ですよ
ただ順番はどちらでもいいのでは?と思うだけです
中学受験は勧められましたが、娘がキャラじゃないと断りました

宿題も分からないところが無いからする時間も短いし、うちはご飯とお風呂のあいだで余裕ですよ

No.9 15/05/28 20:32
匿名さん9 

遊ぶ友達が変わってるなら毎日毎日遊んでるの娘さんだけですよね

友達は娘さんより早く宿題を終わらせてたり、遊びを早々に切り上げて帰宅してやってそう

娘さん時間の使い方が下手なんじゃないですか?

No.10 15/05/28 21:15
通行人10 

宿題をしないこと、成績が悪いことを
友達のせいにしては駄目

宿題を先にやらなきゃ駄目とか…それも違う

社会人になってさ、

何がなんでも
この仕事を、今、やらなきゃダメなんだ!

と拘ると失敗しますよね?

そうじゃない

後に回せる仕事、優先順位を考える力とか
必要。

遊んでばかりいる子でも、要領よく勉強し、成績優秀なお子さんもいます

うちの息子みたく、努力家でも
ダメな子もいて、こちらの方が切ないですよ。

でもね、決定的に違うのは
主さんと違って、他人のせいにはしてないな

困ります。って

先ずは、自分のお子さんの態度や行動を
改めた上で
発言されてください





No.11 15/05/28 23:23
通行人11 

どっか良い学校に入れたいのかな?
娘さんは友達多くていいじゃないですか
遊ぶだけ元気あるし!

No.12 15/05/29 06:16
♀ママ12 

宿題やってるんだったらいいんじゃない?

固く考えすぎでは…(´д`|||)

No.13 15/05/29 06:29
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

友達たくさんいていいじゃないですか。
毎日、帰宅したら宿題やって自主勉強して、友達と一切遊ばない!その方が心配じゃないですか?  

子供にとって遊ぶことは勉強ですよ。
宿題やってからじゃなくて、思いっきり遊んで帰ってからやればいいと思いますよ。

帰ってから疲れてやらない…それならば宿題やらなきゃ遊びに行けないよ。やるべき事やってなきゃ、自分のやりたい事は出来ない!と親子でしっかりルール決めるべきだと思います。
友達は関係ないですよ。
成績が下がる下がらないは、娘さん自身の問題ですから。

No.14 15/05/29 06:34
匿名さん14 

正直言って、3年生くらいなら、まだ成績もへったくれもあまりないと思います。
毎日家で大人しく宿題と自主学習をやってる子の方が怖いというか。

遊ぶのはいいことですよ。
たまにお友達を家に呼んだらどうですか?
遊んでる様子を見ると、少し安心するかも。

遊びも勉強も約束事が大事かなと思います。

ちゃんと時間と場所を約束して待ち合わせること。
どこに行くのか伝えること。
はっきりしないなら約束しないこと。
低学年なら必要です。
友達との遊びのルールも、だんだん身についていくものだし。

そして帰ってきたら、きちんと宿題をやること。
曜日を決めて自主学習もすること(ウチは進研ゼミをやらせてました)。

約束が守れないなら遊びは禁止。

3年生ならたいした学習量じゃありません。
遊びと学習のバランスを整える手伝いを最初は親がしてあげれば、大抵の子どもは自分でできるようになりますよ。

あと、他の方も言ってますが、出来る子は出来るし、勉強が嫌いな子は嫌いだし苦手です。
本当に成績に差がついてくるのは高学年から中学生です。
それでも、その子のペースで勉強できるようにするには、小さい頃の習慣も大事です。
中学生になったら部活をやりながらですから。
中学の学力トップクラスの子は、ガッツリ運動部で日曜日も部活、なんて子が多いですよ。
ポイント抑えて勉強できるんでしょうね。

No.15 15/05/29 07:32
匿名さん15 ( ♀ )

私も、1さんのレスに賛同します。

多分、主さんの軸の問題だと思うからです。娘さんとの取り決めをして守る、それでよいと思います。

学校帰ったら毎日習い事の家庭。勉強してから遊びにいかせる家庭。遊んできてから宿題させる家庭。曜日を決めて習い事をさせる家庭。主さんが勉強みる曜日があったってよいのです。家庭で工夫せずに家外のお友達のせいにするのは簡単ですが、それでは思考がお粗末では?(文句言うだけ、て選択ももちろんありで、自由です。)

勉強好きな子と友達になって、毎日勉強していたら安心しますか? そんな都合のよい相手は家庭教師です。(笑) お金をかけることです。

9さんおっしゃるように、確かに、相手変わって主変わらず、の可能性もありますね。

私は、勉強も遊びも必要だと思います。ひとりで勉強できても、社会でひとりで生きていけるわけではないから。

コミュニケーションは大切な学びだと思う。あくまでも、私は、です。

主さんは、自分の軸をきめあぐねているのだと思う。主さんが流されていると感じるなら、流されているのでしょう。そして、娘さんも、親からその姿勢を学び模倣します。子どもは写し鏡だからです。

責任主体、自己責任をまなばせたければ、まずは主さんから変わらないとですよ。そして、親主体か、子ども主体か。それも家庭により違う価値観です。

主さんはどうしますか? それだけなんだけども、迷いがあるのでしょう。親業お互いに頑張りましょう!⤴🍀

No.16 15/05/29 07:38
匿名さん16 ( ♂ )

友達がたくさんいるのは、親にとっても嬉しいことですよね。お子さんの友達は、親からしたら勉強が苦手に見えるのかもしれないけど、お子さんにとっては大切な仲間なのをわかってあげてください。

遊び疲れたのならはやく休ませて、宿題は朝にやらせてはどうでしょう。

もちろん親の協力が必要ですが。

No.17 15/05/29 09:07
♀ママ17 

ちゃんと勉強させたいなら私立に行かせたら?近所の子供と遊べなくなるから必然的に塾や習い事が増えます。
遊ぶ時は車で送迎したりする感じになるから。
周りの環境を変えないと、お子さんは遊びに行っちゃいますよ。
がっつり勉強に専念させたいなら、周りを固めたないとね。

No.18 15/05/29 09:09
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

むしろ3年生くらいになったら、遊んだ後でも宿題くらいはできる体力はついてると思うんですけどね…

なにも7時も8時も遊び回ってるわけじゃないだろうし。

No.19 15/05/29 17:45
通行人19 

主さん、人のせいにしてはいけません。宿題は遊んで帰ってきてからする子供はたくさんいます。そしてそれは悪いことではありません。
要は決められたノルマ、子供ならさしずめ宿題・課題ですが、どう優先順位をつけて消化していけるのかが大切なのではないでしょうか。
主さんが宿題を終わらせてからと躾けるのは立派な事ですが、他の児童と遊ぶ時間が取れない事でお子さんは淋しい気持ちでいると思います。
お勉強をするお友達をつけたいなら私立などの進学校へ転校させてはいかがでしょうか。
遊んでいる児童は成績が悪いと決めつけ、主さんの教育方針を他の児童に押し付け求めるのは筋違いですよ。
ウチの子供達も下校後すぐ遊びに行きますが、宿題は毎日終わらせるしテストでも90点以上はとります。
わが子可愛さに他の児童を悪し様に下げる発言もそうですが、子供の友人の親御さんにそんな事を思われているとしたら迷惑な話しです。
主さんのお子さんです。
教育方針は主さんがお決めになる。
ただ、人間関係が上手く築けないようになっても、他の児童を呪うような事はなさらぬように。

No.20 15/05/29 23:13
匿名さん20 

遊ぶ時は遊ぶ。
勉強する時は勉強する。

けじめ、メリハリが大事です。

待ち合わせの話はよくわからないのですが、一度待ち合わせに付き添って、どういう約束をしているのか他の子にも直接聞いてみてはいかがでしょうか。

過保護だと言われても「一人」でいる時間が長いのは見過ごせません。

わが家も3年生の子がいます。
今は毎日の音読と漢字練習と自主勉強に加えて硬筆もやらなくてはいけないので、時間がかかって大変そうです。
やりたくないと泣く時もあります。

私は横に座ってペースを作ってあげたり一緒に自分の勉強をしたり、「やりたくないならやらなくてもいいよ。先生には自分で言いなよ。」と冷静に突き放す時もあります。

他の子がどうではなく、娘さんのことをしっかり見てあげてください。


No.21 15/05/30 00:21
♀ママ0 ( ♀ )

皆さん的外れなレスが多いので閉鎖します。
娘から聞いてクラスの点数知ってるので90点なんて高得点取る生徒なんてほとんどいません。80点ぐらいです。娘は、いつも100点ですが。まだ勉強してないからそういう点数になってしまうんだと思います。別に見下したりバカにしてる訳でも決めつけてるんけでもないです。身近に遊んでるのに点数だけいい子はいないので。
受験は、6年にった時に成績をキープできてれば考えますが、今は、取りこぼしがないように、全部の教科を理解できるようにサポートしてます。
お金持ちじゃないから塾とか行けないです。
塾行ってる同級生もいますが、成績にはまだ結びついてないみたいです。
友達関係を壊したくないから遊ぶことに一生懸命なのも分かってます。ルールは、決めていてもメリハリつけることができないマイペースな性格です。

  • << 25 うわー
  • << 26 いつも100点なら問題なく遊ばせればいいんじゃないですか?ポテンシャルが高ければ遊びも勉強もガッツリこなせますよ。 ところで中受は成績よりもテクニックだから、受験を視野に入れるなら6年になってからじゃ遅いと思うのですが。 うちも貧乏だから塾は行けませんが、ポテンシャルは異様に高いのでそこは信頼しています。だから遊ぶ約束したなら遊びを優先してほしいです。 あと遊んでるうちに体力もつくし、遊び疲れたとかなくなるんじゃないですか? >ルールは、決めていてもメリハリつけることができないマイペースな性格です。 これって結局娘さんに問題があるのでは… お友達の成績、まったく関係ないですよね
  • << 27 毒親ですね。

No.22 15/05/30 00:32
匿名さん14 

>> 21 ええー
なにそれ

主さんの方こそズレてますよ

No.23 15/05/30 00:34
匿名さん14 

>> 22 それに皆さんスレ読んでちゃんと考えてレスしてるのに、お礼も言えない主さん。

残念なお母さんですね。

No.24 15/05/30 00:36
匿名さん24 

主さんが、そんな感じなら難しいでしょうね。マイペースだから無理とか三年生にもなって自分で遊びと勉強を自覚できないなんてちょっと心配ですね…。もし、時間配分が出来ていないなら出来るまで遊ばせないとか、親として毅然と出来ないのも変です。本来なら一年生の時に躾けておくべきでしたね。
そして…本当にお友達をバカにしてはいけないです。100点が全てではないですし、本来なら点数ではなくて人柄でお友達を評価してあげてください、

No.25 15/05/30 00:44
通行人25 

>> 21 皆さん的外れなレスが多いので閉鎖します。 娘から聞いてクラスの点数知ってるので90点なんて高得点取る生徒なんてほとんどいません。80点ぐら… うわー

No.26 15/05/30 00:48
匿名さん1 

>> 21 皆さん的外れなレスが多いので閉鎖します。 娘から聞いてクラスの点数知ってるので90点なんて高得点取る生徒なんてほとんどいません。80点ぐら… いつも100点なら問題なく遊ばせればいいんじゃないですか?ポテンシャルが高ければ遊びも勉強もガッツリこなせますよ。

ところで中受は成績よりもテクニックだから、受験を視野に入れるなら6年になってからじゃ遅いと思うのですが。

うちも貧乏だから塾は行けませんが、ポテンシャルは異様に高いのでそこは信頼しています。だから遊ぶ約束したなら遊びを優先してほしいです。

あと遊んでるうちに体力もつくし、遊び疲れたとかなくなるんじゃないですか?

>ルールは、決めていてもメリハリつけることができないマイペースな性格です。

これって結局娘さんに問題があるのでは…
お友達の成績、まったく関係ないですよね

No.27 15/05/30 01:00
♀ママ6 ( ♀ )

>> 21 皆さん的外れなレスが多いので閉鎖します。 娘から聞いてクラスの点数知ってるので90点なんて高得点取る生徒なんてほとんどいません。80点ぐら…
毒親ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧