注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

産後、不安定でおかしい

レス6 HIT数 1514 あ+ あ-

匿名さん
15/05/28 13:56(更新日時)

1ヶ月前に二人目を出産し、
お産自体は軽かったのですが産後どうも精神的におかしいです。
フワフワするというか、漠然と不安があり
することは沢山あるはずなのに何をすればいいのか・これから二人育てていけるのか等々不安しかありません。
旦那にも異様に嫌悪感があってきつくあたってしまい家庭の雰囲気も悪くなり、今の自分が怖いです
子供が二人いる生活に慣れればまた少し変わってくるんでしょうか?上に手がかかる分、幸い下の子は手がかからない良い子でそこは助かっていますが
とにかく何か落ち着かないし不安でこのままいるといつかふと自殺しそうでこの間もそんなこと考えて涙がでました

タグ

No.2220133 15/05/28 11:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/28 11:11
プレママ1 ( ♀ )

大丈夫ですか??

わたしは2歳さで子供をうみましたが、
2人目産後は里帰りせずに家事育児に
おわれ、
イライライライラすごくて、
上の子がママと抱きついてくると
寒気がして気持ち悪くて仕方なかったり
旦那の存在なんて忘れていて
シカト状態の
最悪でしたが体が回復していないから
仕方なかったです。

主さんもこんなかんじですか??
やはりホルモンが落ちついてくると
普通に戻りますよ。

あと、2ヶ月くらい
長いですが家事手抜きして過ごしてください。

ほんとに、
やることたくさんですが、
手抜きはするべきですからね!
無理しないでくださいね!

  • << 4 自分のことかと思うくらい、1さんと同じ環境で同じ状態でした。 体が回復し、赤ちゃんが夜寝てくれるようになって落ち着きました。 兄弟で仲良く遊んだり喧嘩したりするようになると、大変ですがたくさん元気をもらえました。 もしかしたら、1日のうちで大人と話したのが旦那さんだけ、ということはありませんか? 産後ひと月で気温も高いのであまり外に出られないかもしれませんが、保健師さんの育児相談に出かけたり、同年代のお子さんを持つ方と接したり、家族以外の人と話す時間も大事です。 

No.2 15/05/28 11:58
匿名さん2 

主さん、大丈夫ですか?
娘のお稽古ごとの先生が2人目出産後、すぐ復帰予定が体調不良で中々出てこられず心配しましたが産後鬱になられました。
旦那様もよく知ってますが今時のパパさんで家事や育児にも協力的なので先生も自慢されていたので何故?と思いましたが、産後の肥立ちが悪かったのでしょう。
主さんも我慢しないで他人に助けを求めて、病院の先生に相談されたらどうでしょう?
無理なさらず身体をいたわってくださいね。

No.3 15/05/28 13:10
♂♀ママ3 

心療内科に相談に行ってみたらどうですか?心療内科じゃなくても、地域の保健士さんでもいいと思います。相談に乗ってくれると思います。

No.4 15/05/28 13:47
匿名さん4 

>> 1 大丈夫ですか?? わたしは2歳さで子供をうみましたが、 2人目産後は里帰りせずに家事育児に おわれ、 イライライライラすごくて、… 自分のことかと思うくらい、1さんと同じ環境で同じ状態でした。

体が回復し、赤ちゃんが夜寝てくれるようになって落ち着きました。

兄弟で仲良く遊んだり喧嘩したりするようになると、大変ですがたくさん元気をもらえました。

もしかしたら、1日のうちで大人と話したのが旦那さんだけ、ということはありませんか?

産後ひと月で気温も高いのであまり外に出られないかもしれませんが、保健師さんの育児相談に出かけたり、同年代のお子さんを持つ方と接したり、家族以外の人と話す時間も大事です。 

No.5 15/05/28 13:48
♂♀ママ5 

産後鬱?

育児や家事、旦那さんにも手伝ってもらうことは出来ませんか?
ご両親に来てもらうとか。

あまりに辛いなら育児相談だったり、相談できるところで話してみたらどうでしょう。

No.6 15/05/28 13:56
匿名さん0 

レスありがとうございます。
里帰りさせてもらっていて、昨日帰宅しました。
掃除とか色々やることあるのに全然できなくて
私も、ベタベタしてくる上の子に対して煩わしかったり気持ち悪いと思ってしまったり‥
旦那から話しかけられてもまともに返事もできなくて昨日は目も合わせていないような気がします。
これじゃ駄目なのはわかってるのですが
里帰り中も母に愚痴ばかりこぼして‥終わってますm(_ _)m私が勝手に産んだのに周りに迷惑や心配かけて‥しっかりしなきゃと、わかってるのに物凄くフワフワ感じてなんかもう逃げ出した子くらいです。
公的な、相談的なところは旦那の知人に筒抜けになってしまうので出来ず‥相談しても当たり障りないことしか言われないだろうなぁと思ってしまうほどひねくれています

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧