注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

多汗症うざい!

レス8 HIT数 2177 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/05/27 17:09(更新日時)

自分は多汗症というものだと思う…。
物心ついた頃から手と足の裏の汗が尋常じゃなく、触れれば「うわっ!ベタベタ!」と言われて育ちました。小学生の頃の「隣の人と手をつないで」の先生の号令を恨めしく思ったものでした。
親も「あんたの足は掃除機よりホコリが取れる(笑)」なんて笑ってるけど、生活で支障が出る!
多汗症あるあるでしょうが、切符を握っていたらふにゃふにゃになって改札通らなくなるから、降りる駅が近くてもすぐに仕舞うし、買い物した店が紙袋ではもう帰るまでに袋がふやけて破けないかどうか心配しながらダッシュ。ビニールで貰えた店の袋にまとめて入れる。ビニール袋の店は天使に見える。
パソコンやケータイなどの電化製品は文字を打っているだけで壊れること。生活防水ケータイは長持ちしてありがたい。
紙に文字を書くときはハンカチなどがないと見れたもんじゃないことに。細かく書きすすめるならハンカチだけでは無理で、物差しを手の下に敷いて後で溜まった水分を拭きながら書く。
テストの時に「ものさしは使わないものだからしまいなさい!」と言われ汗の説明すると先生爆笑。
治療はあるみたいですが完治ではないらしいし、高い医療費払えるほどの所得がある仕事じゃない…
大事にしたいもののケースが紙だったら一切触れない…
職場でも書類に細心の注意をして扱い、素手では触れない。たまに憂鬱だーーーー。

タグ

No.2219781 15/05/27 09:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/27 09:22
名無し1 


私は髭がウザイ毎日剃らないといけない。


髪の毛も剛毛だから毎日セットしないといけない。


髭の薄い人サラサラヘアーがうらやましい。


  • << 3 髭はウザイですよね。女性の方ですか?女性でも見えるくらいに生えるんですよね…私の友人がそうです。 髪の毛も剛毛だとセット大変ですもんね。
  • << 5 私も汗っかきです(;_;) 体臭もたぶん強い方です。ケアしっかりしてます。 汗少なくて体臭少ない人うらやましい。 開き直るしかないですね(^^;;

No.2 15/05/27 09:25
名無し2 ( ♀ )


本当によく分かります。

私は顔にものすごい汗をかきます。

小さい頃からの体質で、もう仕方のないものです。

生活や仕事にも支障が出ます。

30代に入り、もう開き直って生活しております。

この汗さえなければ、本当に楽なのですが、。

(笑)

もう、仕方ないことですよね。

お気持ち、心から共感致します。

  • << 4 ほんと、仕方ないですよね。 顔に汗かくのも嫌ですね!人にも「そんなに暑い?」なんて笑われたりするんですよね! 私の体感よりかいてる自覚はあるんで体に聞いてください!って感じです。 私ももう開き直ってはいるのですごく悩んではいないのですが、というかな慣れるしかないのですよね(笑) 人からバカにするように言われるのはいくつになってもいい気分しません! 「昔からの体質でーやばいきもいよねーあははは(笑)」と言いながら調子合わせるしかないですもんね。

No.3 15/05/27 10:22
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は髭がウザイ毎日剃らないといけない。 髪の毛も剛毛だから毎日セットしないといけない。 髭の薄い人サラサラヘアーが… 髭はウザイですよね。女性の方ですか?女性でも見えるくらいに生えるんですよね…私の友人がそうです。
髪の毛も剛毛だとセット大変ですもんね。

No.4 15/05/27 10:26
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 本当によく分かります。 私は顔にものすごい汗をかきます。 小さい頃からの体質で、もう仕方のないものです。 生活や仕事にも支障が出ます… ほんと、仕方ないですよね。
顔に汗かくのも嫌ですね!人にも「そんなに暑い?」なんて笑われたりするんですよね!
私の体感よりかいてる自覚はあるんで体に聞いてください!って感じです。

私ももう開き直ってはいるのですごく悩んではいないのですが、というかな慣れるしかないのですよね(笑)
人からバカにするように言われるのはいくつになってもいい気分しません!
「昔からの体質でーやばいきもいよねーあははは(笑)」と言いながら調子合わせるしかないですもんね。

No.5 15/05/27 11:23
名無し5 ( ♀ )

>> 1 私は髭がウザイ毎日剃らないといけない。 髪の毛も剛毛だから毎日セットしないといけない。 髭の薄い人サラサラヘアーが… 私も汗っかきです(;_;)
体臭もたぶん強い方です。ケアしっかりしてます。
汗少なくて体臭少ない人うらやましい。
開き直るしかないですね(^^;;

No.6 15/05/27 12:30
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 ほんとに体臭気になりますよね!
私の場合手足にばかりは常に出てるため、ほかの部位の汗をかくとその分臭いがするのかもと思いケアしてます。
ほんと、普通の汗の量の方羨ましいですよね(;▽;)

No.7 15/05/27 14:35
名無し7 

めちゃくちゃ分かります。
私も全身汗かくので、特に今からの時期暑さの汗も加わってつらいです。大袈裟じゃなく本当に全身ベタベタになります。

市販薬を試したり、病院に行き飲み薬塗り薬ももらってた時期もありましたが、一番気になる手汗には効果が薄かったのでやめてしまいました。手ってどうしても一番触れる場所だから気になって緊張して尚更汗が出て苦痛です。

初めて彼氏できた時ふと手を繋がれたことがあり、多汗症は伝えていましたが振りほどくのもどうなのかと手がじっとりしているのを感じながら気にしていると、本当にすぐ汗かくんだねと言われたことがあります。別に悪気があったわけではないんでしょうけど恥ずかしくてトラウマです。

今別の人と結婚して、勿論多汗症は伝えていて気にしないと言ってくれましたが、手を繋ぐことは最初から拒否してきました。
子供ほしいけど遺伝したらどうしよう。同じように悩ませてしまうだろう。遺伝しなくても私と手を繋ぐのを嫌がるだろうと思います。旦那はそんな子供にはならないよと言いますがやっぱり不安です。

旦那と出会えたことは本当によかったですが、やはり多汗症がなくなるわけじゃないのでつらいです。

No.8 15/05/27 17:09
名無し8 

わかります。
私も顔がハンパない汗っかきです。
だからこれからの季節、お化粧して外出できません。
自宅→車→建物と直行しないと化粧崩れが酷いです。
建物もエアコンガンガン効いてないとすぐ汗かきます。
昔、中学生の時に同級生のお父さんが亡くなられて、数人代表でお葬式に参列したのですが、真夏で人も集まってるので建物内でしたがかなり暑く、顔の汗をハンカチで拭いていたら怒られました。
故人とご家族に失礼だ!と、一緒に行った同級生に。
私もわかってはいますが、拭かないでほっておくとダラダラと汗がしたたるので、どちらにしても怒られる感じでした。


この多汗症、遺伝するのか、息子が手と足の多汗症です。
手や足は汗が皮下にもたまり、いつも皮がベロベロに剥けてます。
皮膚科でもらった薬は息子が余計ベタベタして嫌がります。
見ていて本当に可哀想です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧