注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

精神疾患の私が見出した事。

レス4 HIT数 918 あ+ あ-

匿名
15/05/27 18:09(更新日時)

現在進行形で精神疾患を患っています。

様々な要因が絡み合い、自分の心と、過去現在未来と向き合う毎日です。

そんな日々の中、強く感じた事を呟きます。
『子供の頃に、しっかりと喜怒哀楽を味わって気持ちを伝えて、それをしっかりと受け取って貰えたら良かった』
と言う事。
健全な心の成長(しなやかで、強靭など)には、満遍なく喜怒哀楽を味わい尽くす事、それが必要不可欠なんだなぁと、思いました。

タグ

No.2219718 15/05/27 00:27(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/27 12:20
名無し1 

同感です。

私は幼い時、両親が不仲で小さな時から喧嘩の仲裁に入り、辛い幼少期を過ごしてきました。

人格形成において一番大切だと言われる3歳~6歳くらいの時、いつも両親は喧嘩ばかり…


私には幼少期はなかったも同然です。

母は小さな私にいつも父の悪口や不平、不満をいつも言っていました。
しかし私には…
(学校では楽しい?お友達は?)など気遣う言葉は無く、いつも自分の不平、不満ばかりの人でした。

いつも私は受け身で辛い事があっても吐き出すことも出来ず自分の感情を押し殺し生きて来ました。


本来なら愛され守らなければならない幼い子が…。

主サンのおっしゃるように゛喜怒哀楽゛てとても大切な事だと思います。

またそのような豊かな感情を素直に出せる環境を与えるのも親の役目でだと思います。

長々と自分の事を失礼しました。

主サンが穏やかな日々を過ごせます様願っています。

  • << 3 お心遣い、ありがとうございます。私も振り返れば幼少期〜学童期〜思春期と(義務教育間)家庭内はギスギスしていました。祖母からは、ひたすら我慢しなさい。それが家族内を収める方法だからと。学校でも様々な事があり、不安定で、胃痛が酷く病院での診断は神経性胃炎でした。母は、病気を心配するでもなく、「小学生で神経性胃炎だってさ」と、さらっと家族に報告。 なぜ、そうなったか、私には尋ねもせずに終わってしまいました。当時はいじめを受けていたのですが、親には当然話せませんでした。その時、きちんと、悲しい、辛い、苦しいと口にしていたら…そしたら、少しは違ったのかもしれないと、思います。でもあの頃の自分は、あれで精一杯だったと、仕方無かったのです。 読んでレスして頂き、ありがとうございました。

No.2 15/05/27 16:24
ヒマ人2 

わかります。
同じ様な事を感じていました。

子供の頃から、家の中は暴力や怒鳴り声が ほぼ毎日でした。

親は、子供の気持ちを一切聞かないのに、怒る時は「言いたい事あるなら言え」と言う。
でも、言えば 結局 キレられます。

上に兄がいますが、自分も兄も自身の気持ちは基本言わない様に育ちました。

兄は、早くに家を出ましたが
自分は精神壊しました。

今は、だいぶ普通に生活出来るようになりましたが、
自分も兄も、周りには何の期待もしない。自分の領域に入られるのが嫌い。1番大事にしているのは
恋人や友人など人間関係ではなく、お金と自由です。

2人ともいい歳なのに、結婚もしません。
家族というものに、良い記憶がないんですよね。

  • << 4 共感して頂いてありがとうございます。 言いたい事があるなら言え。言ったら逆切れ。分かります。同じ体験をしていました。 そして、自分の領域に入って来られるのも確かに嫌です。今でもその名残はあります。私は、私の領域が唯一のセーフティゾーンで、そこに入り込まれたり、入り込もうとされた時は、抵抗していたと思います。家族には、変な子とか、理解不能な子と映っていた様です。今はそれなりに表面上、笑顔でやり過ごしますが、思い出話になると、「本当に何を考えているのかわからない子だったわ」と言われてます。 私は心の中で、「一生わからないでしょうね」と呟いてます。 今の精神疾患も伝えていませんし、何も気付いていません。 レス頂き、ありがとうございました。 余計なお世話かもしれませんが、どうか、心身ともにお大事にして下さいね。

No.3 15/05/27 17:42
匿名0 

>> 1 同感です。 私は幼い時、両親が不仲で小さな時から喧嘩の仲裁に入り、辛い幼少期を過ごしてきました。 人… お心遣い、ありがとうございます。私も振り返れば幼少期〜学童期〜思春期と(義務教育間)家庭内はギスギスしていました。祖母からは、ひたすら我慢しなさい。それが家族内を収める方法だからと。学校でも様々な事があり、不安定で、胃痛が酷く病院での診断は神経性胃炎でした。母は、病気を心配するでもなく、「小学生で神経性胃炎だってさ」と、さらっと家族に報告。
なぜ、そうなったか、私には尋ねもせずに終わってしまいました。当時はいじめを受けていたのですが、親には当然話せませんでした。その時、きちんと、悲しい、辛い、苦しいと口にしていたら…そしたら、少しは違ったのかもしれないと、思います。でもあの頃の自分は、あれで精一杯だったと、仕方無かったのです。
読んでレスして頂き、ありがとうございました。

No.4 15/05/27 18:09
匿名 

>> 2 わかります。 同じ様な事を感じていました。 子供の頃から、家の中は暴力や怒鳴り声が ほぼ毎日でした。 親は、子供の気持ちを一… 共感して頂いてありがとうございます。
言いたい事があるなら言え。言ったら逆切れ。分かります。同じ体験をしていました。
そして、自分の領域に入って来られるのも確かに嫌です。今でもその名残はあります。私は、私の領域が唯一のセーフティゾーンで、そこに入り込まれたり、入り込もうとされた時は、抵抗していたと思います。家族には、変な子とか、理解不能な子と映っていた様です。今はそれなりに表面上、笑顔でやり過ごしますが、思い出話になると、「本当に何を考えているのかわからない子だったわ」と言われてます。
私は心の中で、「一生わからないでしょうね」と呟いてます。
今の精神疾患も伝えていませんし、何も気付いていません。

レス頂き、ありがとうございました。
余計なお世話かもしれませんが、どうか、心身ともにお大事にして下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧