注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

下校した後の遊び

レス5 HIT数 998 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
15/05/26 13:33(更新日時)

放課後の友達関係での相談です。私の頃は、学校から帰ると近所の子と約束してなくても遊んだりしてました。今は、学校で約束した友達としか遊べないみたいで、みんなで遊ぶってことをしないようです。
娘は、学校から帰ると約束してると喜んで出掛けますが、断られた日は凹んでます。私的には、毎日遊ばなくても、宿題や習い事の宿題などやるべきことはあるので、そういうのはしっかりして欲しいです。娘にも毎日遊ぶのは困るから、週に2回ぐらいでいいんじゃないのと話しましたが、毎日遊んでいる子達から誘われなくなるので結果的に学校でも1人になってしまうようです。
毎日遊んでる人の話を聞くと、することがないから、スーパーに行ってお菓子を買い、みんなで食べるそしてゲームをバラバラでするだけのようです。それを毎日する意味があるのかなって思います。学校が6時間の日は、下校が5時ちょっと前なのに、それから遊ぶと出掛けて行くので、心配だし宿題もせずにみんなで集まるので、帰ってからが、あっという間に10時ぐらいになってしまいます。疲れも取れてないので眠いと言うし。
友達関係も大事ですが、他の事にも目を向けて欲しいです。どうしてらいいのか。学校の決まりで5時までに家に帰るのだと思っていたのですが、子供たちは、3年生は6時まで遊んで良いと言って帰りません。近所で遊んでるわけではないので1人で帰って来ても危ないから、みんなが帰るまで帰りません。

No.2219485 15/05/26 09:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/26 09:13
♀ママ0 ( ♀ )

追記です。娘が、友達と待ち合わせ場所で待っていたら同級生と会ったので一緒に遊ぼうとなって約束相手が来た後みんなの所に一緒に行ったそうです。そしたら、約束してた友達が、娘と二人で遊びたいと言って娘を自宅に連れて行ったのでみんなで遊べなかったと言ってました。それから友達から誘われなくなったと言ってなかなか遊べてません。
娘は、断ることが苦手で泣かれたら困るからとすぐ人に合わせてしまいます。旦那にそっくりなので、性格だと思います。6人ぐらいで集まると鬼ごっこや外で遊ぶゲームなどできて楽しかったと言ってたのに、普段遊ばない子と二人で遊んでも部屋でiPadやタブレットPCなどしてるだけのようです。
友達関係でも自己主張できたらいいですが、なかなか友達から話を受け入れてもらえなくて娘も悩んでます。

No.2 15/05/26 09:16
♀ママ2 ( ♀ )


子供の世界には子供のルールがあるから仕方ないかなと思います。

今の時期は夕方も明るいので18時までって学校のプリントにも書いてありましたよ。

我が家は17時半には帰って来る様にと、そこは厳しく言ってあるので子供は必ず17時半に帰って来ます。

一人で普通に帰って来ますし、その辺は主さんと子供さんでしっかり約束するしかないかなと思います。

No.3 15/05/26 09:24
♀ママ ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。
うちの学校では、友達の家には5時になったら帰るという事しか書いてなかったように思います。外で遊ぶ分には、オーバーしても良いって事だったのですかね。6時に帰宅した場合、宿題始めて終わるのに7時になり夕食が、8時に終わりお風呂に入って上がって身支度までに9時になってしまいます。そうするとテレビ見たりしてるともっと遅くなるので学習が、出来ませんよね。
自宅では宿題以外の学習は、してませんか?

No.4 15/05/26 12:48
♀ママ2 ( ♀ )

>> 3
子供は4年生なので宅習がありますが子供は友達と一緒に宿題して遊んでるみたいです。

たまにしてない時は先にご飯とお風呂を済ませて宿題させてます。

あとやはり学校によって遊ぶ時間が違うんですね〜。

No.5 15/05/26 13:33
匿名さん5 

最近は、約束した仲間で遊ぶのが大事みたいですよね。
別々の約束したグループが出あっても、あまりごちゃ混ぜに遊ばないみたいですし。
もちろん、遊ぶ時もありますが。
誰かがゲーム機を持ってきてたら残念ながらゲームメインですね。
もっと体を使った遊びがメインになればいいなぁ。と私も思います。

友達関係は、お子さん自身が友達との折り合いをつけれるようになるまで見守るしかないのかな。
子供は目の前の世界でやっていくしかないので。



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧