シングルマザー保育士、娘の病気で欠勤

HIT数 3555 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/05/29 03:55(更新日時)

20代前半のシングルマザーです。
3歳の女の子と二人暮らしです。
保育士3年目で臨時職員から正規職員に登用されました。
今回は仕事の休みについて相談がありスレを立てました。
今年から主担任を任されました。
娘も風邪を引くことが減り仕事も休むことなくやってきました。
が、突然の高熱で今日明日とお休みをいただきました。
主担任ということもあり面談の予定も入っていました。
でも主任は娘のことを心配してくれ、ゆっくり休んでねと快く休みをくれました。
理解してくれ休みもくれとても感謝していますが、罪悪感でいっぱいです。
今回に限っては面談もあったので保護者の方にも迷惑をかけてしまいます…
病児保育の利用も何度かしていますが、職場で病児保育に預けていることがわかるとそんな預けるくらいなら休みな!帰って!(笑)と言われ、仕事に行こうと思えば行ける状況でもこのようなこともありどうしていいかわからず…
これに関しては私が馬鹿正直なのが悪いんですが…
今回は面談のことが大きく、罪悪感にかられています…
かと言ってもうお休みをいただいた今うじうじ言っても仕方ないのかもしれませんが。
主担任というポジションを任されまた娘の病気で休むことがあると思うと申し訳なさでいっぱいです。
シングルマザーの方や同じような状況があった方など気持ちの切り替え方や今後の私の対応についてのアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします…

No.2219256 15/05/25 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/25 18:15
匿名1 ( ♀ )

子供の病気だけは、どうしようもないですよね…
罪悪感や居心地の悪さを感じる時もありますが、そこは開き直るしかなく…
『これが私の生きる道!』と思い込み切り替えています。


No.2 15/05/25 18:20
匿名2 

1さんに同意です。
いつもできる限り仕事を頑張ったから任されたお立場なはずなのですから、職場の方はきっとみなさんわかってくださいます。
だから開き直り、すいませんでした!とまた頑張ればいいと思いますよ。
シングルマザーでの子育てにおいて、ある程度は職場にも融通を求めなければ仕方ないですからね…

No.3 15/05/25 18:40
名無し3 

大事なのは家族です
家族のために働いているんですから家族優先に

あなたの周りにあなたと同じ様な人がいたら快く休ませてあげたらいいです

No.4 15/05/25 18:54
匿名4 ( ♀ )

主さんご自分で仰ってる。
もう休んだんだから、ウジウジ言わない!

娘さんだけを見て。
仕事の事は頭から追い出してください。

主さん真面目で、責任感もある方なんだと思います。
新卒でも臨職採用が当たり前の保育業界。
正職になって一生懸命なんだと思います。

でも、保育士の目でお子さんを見てみませんか?
(あぁ、この子、お母さんが正職になって、仕事に一生懸命になったことが分かってる。邪魔しちゃいけないと思いながら、寂しいんじゃないかしら?)

と、感じませんか?
私はスレを読みながら、そんな気がしましたけど…

No.5 15/05/25 23:57
名無し5 

世の中休む申請をして、相手が受ける印象は2種類しかない!

1この人なら仕方がない
2コイツがかよ

日々の仕事をこなすのと、謙虚な気持ちを持っていれば必然的に1になれます
たぶん主は1だと思います、毎日ごくろうさまです

No.6 15/05/29 03:55
名無し0 ( ♀ )

遅れてしまいまた一括ですみません。
結局2日間お休みをいただき面談予定だった保護者の方にも日程を延期させもらいました。
先日から仕事へ行き、娘ちゃん大丈夫?今日も無理するんじゃないよ〜午後から休んでもいいんだからね?と気遣ってくれました。
その分他の先生の仕事を手伝ったり残って仕事して挽回出来るよう頑張っています。
休んでるときはうじうじ考え込みすぎました。
休みはもう仕方が無いし娘の母は私だけということ、また休んでしまった分また次いつも以上に頑張ろう!と思いながら行けています!
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧