注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

離婚すべきか悩んでいます。

レス39 HIT数 6231 あ+ あ-

匿名
15/05/28 09:17(更新日時)

25歳専業主婦です。もうすぐ1歳の子供がいます。

旦那と離婚するか悩んでいる理由は、もともと家事育児に非協力的なこと。家事は女がやるのが当たり前と過去に言われました。
でも育児は仕事が休みの日は父親と母親両方の仕事なんじゃないの?と私が言って、ちょっと他にも色々あって大喧嘩をしてからは、オムツ替えや、自分が休みの日曜日は離乳食をあげたり、お風呂に入れたりはしてくれるようになりました。でも基本言わないと何もやってくれません。子供が泣いてもゲームに夢中です。
子供が風邪をひいて夜中ぐずって泣いても、自分は抱っこなどしたことありません。さすがに泣き声で起きるけど、しれ~っとトイレに言って、また何事もなかったかのように寝ます。私が抱っこして当たり前、と思っています。自分が連休などのときもいっしょです。1回、何で何もしてくれないの?と聞いたら、はぁ?と言われ、だって泣いてるのに何も言わずトイレに言って勝手にまた寝てるじゃん…と言ったら、はいはいすいませんでした、抱っこすりゃあいいんでしょ。と言われました。

あとは子供の前で怒鳴ったり、物を投げます。私はどんなに私のことが怒れても、絶対子供の前では怒鳴らないでと何回も言いました。でも直りません。
基本的に短気で頑固です。人といっしょに仕事が出来ないタイプです。喧嘩しても話し合いなどをめんどくさがりしてくれません。
いっしょに生活していて、子供のことが可愛くないのかなあ?と思うことも何回かありました。

今は喧嘩の延長で2日前から何も話していません。別の部屋で寝ています。

このまま離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。でも子供にとってはたった一人の父親なので、私が我慢すべきなのかなとも思います。
よかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。

No.2219030 15/05/24 23:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/05/24 23:10
匿名1 ( ♀ )


それくらいで離婚?

〜してくれないの?とかじゃなくて〜してくれると助かるな〜…してくれたらちゃんと、ありがとう!助かった〜って上手く持ち上げなきゃ。

No.2 15/05/24 23:11
匿名2 

義務、っていうことなら子育ては

No.3 15/05/24 23:14
通行人3 

専業主婦なのに、それが不満?

離婚しなさい。

No.4 15/05/24 23:17
通行人4 

もうね、主さんは旦那さんに愛情がないと思う
遅かれ早かれ離婚になるかと

ここで言う愛情って良いところも悪いところも含めて相手を見れるって事ね

もう主さんは嫌な所ばかりで頭いっぱいになってしまってる
女性が1回そうなるともう無理だしね

ってそうさせた旦那も勿論悪い

No.5 15/05/24 23:24
既婚者5 

旦那がいるときと同じ環境で子育て出来るの?
精神的に楽になるのは主
犠牲になるのは子供

わかってるの?

No.6 15/05/24 23:27
匿名6 ( 40代 ♂ )

主さんの立場上専業主婦なんだから、旦那から見ると、主さんがして当たり前だと思いますが。
旦那は、気が向いたらする、くらいで見据えていないと主さんの専業主婦の立場は、なんなの!?ってなります。専業でしょ、主さんは?
兼業主婦の(社会で働きもしてる主婦)立場なら、ある程度は、旦那と互角にもの言えるけどね、今の主さんでは。

No.7 15/05/24 23:34
匿名7 ( ♀ )

可愛い子供を授かって、そんな悲しい事言わないで下さい。
あなたに必要なのは、感謝する心です。
専業主婦は時に息が詰まるのかもしれないですね。
お仕事して、赤ちゃんからちょっと離れるといいかも?
見えなかった事が、見えてくるかもしれません。

No.8 15/05/24 23:40
匿名7 ( ♀ )

あ、育児は仕事としか捉えられない?
自分達を育ててくれる大事なたからもの。
もっと楽しみましょうよ。
赤ちゃんの笑顔や成長は何物にも代えがたい喜びがあると思いますよ。

No.9 15/05/25 00:02
既婚者9 

主さんでは、誰と結婚しても離婚と言いそう。

離婚して子育て➕家事➕収入を得る。
今より苦しい生活だし、全部1人でするんだよ。

小さな子供が居る友達が離婚したけど、夜中子供が具合悪くなって、どうしたら良いか自分1人で判断しないといけない、相談出来ないって本当に不安だったと言ったよ。
因みに友達は看護師なのに。

主さんのあまりに甘い考えには、お子さんが可哀想でなりません。

No.10 15/05/25 00:09
匿名10 

離婚して保育園に預けて仕事できるの?
収入がなければ子育てできないですよ。
専業主婦なら旦那はお金を稼ぎ、奥さんが家庭を守って子育てする。
分担できてますよね?
主さんも仕事してるなら旦那にも手伝ってもらうのは当然ですが…
もっと旦那を煽てつつ子育て手伝ってもらうように持っていくのが賢いやり方だよ

No.11 15/05/25 00:14
既婚者11 ( ♂ )

何が間違ってるかって、結婚したことが間違い。

そんな男をとわかってて結婚に合意したのは主さんじゃないの?なんで今更なの?

旦那もクズだけど主さんも大差ないよ。同類だと思うよ。

男が種付けなきゃ子供は出来ないからね。その責任を負う覚悟も無いのに意気がって種付けるからそうなるんだよ。

そんな男を旦那として父親として、認めて種付けさせたのは誰?主さんでしょ。

離婚がとか言う前に親御さんとか第三者でも入ってもらって夫婦の恥を晒してみたら?そこまで出来たら何か変わる事があるかもしれないね。

No.12 15/05/25 02:35
匿名6 ( 40代 ♂ )

もしかして主さんとこの子供が赤ちゃんの時に、空からコウノトリがゆりかごに乗せて運んできた?
赤ちゃんはコウノトリから?の神話で成り立ってるの?
違うでしょう。確実に夫婦が性●為を避妊なしでした訳だから、今の子供がいるのですよ。
理解できますかね?
これ知らないなら、おかしいよ。
今の時代、ませた小学生でも、それぐらいの性知識はあります。主さんが知らない筈ないのです。子供にとってパパは大事。離婚なんて、とんでもない。

No.13 15/05/25 02:36
通行人13 

離婚て簡単に言いますが、してからが大変てわかってますか。
まだ1歳ですよね。これから、色々大変ですよ。誰かに頼る気満々なのかな。

主さん、子育てって孤独を感じますよね。時には何で私ばっかり、っておもったり。
でもね、長くは続かないんですよ。
幼稚園へ行くまであっと言う間です。
1日が過ぎるのが本当に早い。
主さんはやってくれて「当たり前」みたいに思っていませんか。
逆に毎日毎日、外で働いてみてください。違ったストレスがあるんです。それを労ったことはありますか?感謝したことはありますか?自分自分て考えていませんか?
当たり前のことなんてありませんよ。
たまには、ご主人に「お疲れ様」「いつもありがとう」って言ってみては。
夫をうまく育てるのも、女房次第ですよ。

No.14 15/05/25 02:43
匿名14 

育児でそんなところは普通じゃないの?離婚しても苦労する。
フルで働いてる人も沢山いる❗

No.15 15/05/25 03:13
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

話がそれますが
どうして皆さんのレスがトゲトゲしいのかわかりません。

専業だから家事をやって当たり前なのはわかります。
私もそうです。
兼業主婦の方は想像できない大変さがあると思います。
働けば?というレスもよく見ますが保育園にすぐ入れるわけではないですよね。

うちも夫は育児しないですし、家事はできないタイプです。
お風呂や離乳食もできないですし、出勤時のゴミ出しが夫の唯一の立派な家事です
たまーに2歳の子とゲーム片手にじゃれ合ってます。

ですが、主さんの旦那さんのように怒鳴ったり物に当たったりしません。
度合いがわかりませんがDVに当たるのでは?とも思います。
それとも子供の前で怒鳴り散らして物に当たるのは一般的な父親ですか?
専業主婦は子供を守って夫の帰りを待つのが仕事だと思っています。
旦那のサンドバックじゃないです。

詳しくないですが夫のDVなどの話を聞いてくれるコールセンターもあるみたいです。
そこに電話してみてはどうでしょうか?
カウンセリングに通っている人もいるみたいですよ

No.16 15/05/25 03:29
匿名6 ( 40代 ♂ )

>> 15 こんな時間に起きて携帯触ってても専業主婦15 ♀さんは大丈夫なの?
普通の方は寝てますけど!?
主さんは、仮に離婚したかったら、もう少し子供が大きくなるまでまったら?年長辺りまで。小学生入学前に離婚して、働くシングルスマザーでいるとか。それでも、かなり生活は辛いですよ、金銭面と精神面で。
その時に、また、愚痴ると思います、主さんは。

  • << 19 もともと寝付きが悪いのでだいたい3時くらいになってしまいます もう少し早く寝られたら楽なんでしょうけど(^◇^;) 私は人間だし愚痴を言うのは仕方ないと思います 疲れない人間がいるのならすごいですよね。 ですがすぐ離婚というのは反対です 愚痴吐いたり喧嘩したり離婚までの遠回りだと思っています

No.17 15/05/25 05:43
既婚者17 

主さん選択肢は2つです

子供の為 これが結婚と割切り
旦那さんと賢く向き合う

子供が大きくなる前に
離婚して1人で育てる かです

はっきり言って
旦那さんは変わりません
旦那さんの理想は
黙って自分に付いてくる妻
こういうタイプの人に
子育ての協力は無理です

最近 イクメンが増えたと
世間で言われていますが
まだまだ 家庭は妻に
任せっきりの夫が多いのが現実

私の考えでは
側にいると期待したり
苛々してしまうのであれば
子供の環境を重視して
離婚の選択も有りだと思います

どんな選択しようが
最終的に愛情で向き合えば
親子の絆は壊れません

私の母親は
育児も協力しない
女遊びはしまくる父親に
見切りを付け離婚
1人で4人育てあげてくれました
貧乏でも笑いも有り幸せでしたし
母親には感謝しかありません

後は主さん次第です
家族と相談するなりよく考えて
答えを出して下さい
   
 

No.18 15/05/25 07:49
既婚者18 ( ♀ )

専業主婦させてもらって、
ご主人に食べさせてもらって、

「でも育児は仕事が休みの日は父親と母親両方の仕事なんじゃないの?」
↑↑↑
この言い方は…
主さん、勘違いしているような…

ご主人に協力してもらいたかったら、
「○○してくれると嬉しいな~」
「○○してくれると助かるな~」
もっと、可愛いげの感じられる言い方にしないと。


主さん、
小さな事でもご主人が何かしてくれたら、
「どうもありがとう(^^)」
いつも笑顔で感謝の気持ちを伝えていますか?

No.19 15/05/25 08:04
専業主婦15 ( 20代 ♀ )

>> 16 こんな時間に起きて携帯触ってても専業主婦15 ♀さんは大丈夫なの? 普通の方は寝てますけど!? 主さんは、仮に離婚したかったら、もう少し… もともと寝付きが悪いのでだいたい3時くらいになってしまいます
もう少し早く寝られたら楽なんでしょうけど(^◇^;)

私は人間だし愚痴を言うのは仕方ないと思います
疲れない人間がいるのならすごいですよね。
ですがすぐ離婚というのは反対です
愚痴吐いたり喧嘩したり離婚までの遠回りだと思っています

No.20 15/05/25 08:16
既婚者20 

旦那が、「手伝うべき」と考えるなら、主さんも働いてください。

専業主婦なら、旦那が「手伝ってくれただけで、ありがたい」と、考えてください。

No.21 15/05/25 08:20
ベテラン主婦21 ( 30代 ♀ )

専業主婦でそんな何にも一人では無理、旦那にもやってよって嫁だったら主さんが離婚を言い出したらすぐ決まるかもですね(^_^;)

主さんは今は育児が仕事、旦那は働いてお金を持ってくるのが仕事でしょ?

主さんだとどんな旦那でも無理な気がしますので、離婚されたら異父兄弟を無駄に増やすより仕事に子育てに生きて下さいね

旦那が普通に可哀想

No.22 15/05/25 09:54
匿名22 

旦那さん可哀想。
専業主婦なんですよね?
夜泣きで旦那さんに手伝わせたいの?
旦那さんは1日仕事して疲れてるんだよ。
養ってもらってるんだよね?
なんでそんな図々しい気持ちになれるの?
手伝って当たり前?
なら主が仕事も旦那さんと同じだけして稼いできなよ。
それから偉そうに発言すれば?
普通って養ってもらってる手前、もう少し謙虚になるものだよ。
旦那さんに手伝ってくれると凄く助かる、ありがとう、でしょ?
なんか主の言い方おかしすぎるよ。
二人でやって当たり前って。
そんなのが通るなら、主も仕事もして育児も家事もして当たり前って怒られても文句言わないって事だよね。
思いやりのない夫婦。
まずは主から旦那さんを思いやってあげてはどう?

No.23 15/05/25 12:27
通行人23 ( ♀ )

専業主婦なんでしょ?
旦那さんが一生懸命働いてくれてるから 主と子供が生活できてるんでしょ?
旦那さんにゆっくり家で休んでもらえる環境作るのが専業主婦だと思うけど。子育てより数十倍仕事は大変なんだけど。そんなに旦那さんに専業主婦業やらせたいなら 主も正社員で働いて主婦業を分担したら?
今のままじゃ 旦那さんそのうち浮気でもして 家に帰ってこなくなるよ!
家で子供と一緒にお昼寝したり ママ友とランチしたりできる生活ほど楽なもんはないから。黙って 専業主婦やってたら?

No.24 15/05/25 13:50
既婚者24 ( 20代 ♀ )

>> 23 私は育児より仕事のほうが数倍楽だけどな。

No.25 15/05/25 15:29
通行人25 

離婚しちゃいな!

専業の意味履き違えてるみたいだし。
どうせ、離婚して親に泣き付くか?扶養手当てにすがるか?になる可能性が高いだろうが。

仕事も育児も、それぞれに大変さがある
仕事1つ取っても職種で楽、大変などあるから一概には言えない気がするがね。

No.26 15/05/25 16:05
ベテラン主婦26 

今、日本にどれだけ貧困の子供がいるか知ってる?
簡単に離婚とかよく言うね。

No.27 15/05/25 17:19
匿名27 

これが働きながら子育てしてる兼業の主婦の方の悩みなら理解できるんですが、携帯いじる暇がある専業主婦だと何だかワガママな女性が増えたなぁ〜としか感じません。
育児が大変なのも分かりますが、旦那さんの休日まで奪ってしまっては今度は旦那さんが精神的にも身体的にも参ってしまいます。

No.28 15/05/25 18:32
通行人28 

精神的な協力、男手が必要な家事の協力はしてほしいけど、夜泣きや日々の細々したことは勘弁してあげてほしいです。
働くって大変です。子育ての方が大変という方もいらっしゃいますが、大抵の人は楽勝楽チンと思えるような勤め方、仕事はされてません。夜泣きで起こさないように乳児の間は旦那さんと寝室分けてる友達もいますよ。起こしちゃかわいそうだとは思わないんでしょうか。

No.29 15/05/25 19:27
匿名6 ( 40代 ♂ )

今の主さんは、まだ、旦那がいる家庭の身だから色々と不満?言えますが、本当に離婚になったら不満や愚痴など通らない世の中の本物の社会に出る形になります。弱肉強食の世界です。

主さんの子供より大きい小学生や中学生の子供いても、学校行事や子供の予期せぬ怪我や病気で勤めている会社を休まなければならない場合があります、働く兼業主婦の方や離婚して働いてる主婦もいます。
会社は、正社員の男女問わずに、休みがちな人は、ゆくゆく戦力外と見なします。そこに、子供行事だから~では通らない時があります。
何故なら、主さんの子供行事は、会社の行事じゃないから。弱肉強食の世界に入れば分かりますよ。

No.30 15/05/25 19:34
既婚者30 ( 40代 ♂ )

暫くは実家に帰った方が良いょ?

さすがに自己中過ぎる旦那さんは!

後は間挟んで?

両家交えて話し合いを持って…
駄目なら早めに…

考えたらどうですか?
人生先は長いですょ。

No.31 15/05/25 19:37
匿名31 

誰にも頼らず女1人で子供を育てるのは主さんが考えてる以上に大変よ!
金銭面、精神的に全部自分だし体調悪くても仕事、子供が寝込んでも安心して看病出来ない

とにかくいろんな面で自分自身がしっかりしなきゃ子供との生活が守れないんです
安心して子育てに専念できるなんて私からすると主さんは幸せですよ
旦那さんに歩み寄って今の家庭を大切にして欲しいです

簡単に離婚を考えず冷静になって下さい

No.32 15/05/25 19:45
既婚者30 ( 40代 ♂ )

同じ土俵かぁ…
専業主婦には何故
皆そんなに叩くのか不思議ですね‥
いつも専業主婦は
叩かれて?
仕事も家事育児も
やって居るから
当たり前見たいな‥どうぞ俺に反論有る方!
一々返す気無いですけど…

  • << 38 専業主婦ほど気楽なものはないよ。 やってみたらわかるよ。私は暇すぎたよ。

No.33 15/05/25 19:54
通行人13 

専業叩き?
主さんが離婚したら、親権次第では自分が引き取り育てることになりますよ。
このくらいのことで、イライラしてたら絶対無理ですよ。
誰かに助けて貰えて当たり前って考えてたらね。
それをみなさん言ってるんですよ。30さんには悪いけど、スレが横道に逸れてしまうのって、30さんみたいな人がいるからなんですよね。

  • << 39 私も専業の時は 毎日のんびり出来て暇で気楽でした(笑)

No.34 15/05/26 07:08
匿名34 

厳しいレスが続いていますが…旦那にも家事、育児をして欲しい。主さんの不満はそう言った単純なものなのでしょうか?
だとすれば、確かに専業なら家事は奥さんの担当。育児も殆どが奥さん主体と言うのは一般的な話です。

ただ、私が気になったのは、1歳の子供が泣いていても無関心でゲームをしたり、病気であっても全く気遣う様子もない。

主さんは旦那さんの、家庭や家族に対する無関心で思いやりのなさに傷つき愛情を疑っているから離婚と言う言葉が浮かんだのではないですか?

旦那には家でのんびり過ごしてもらうのが普通!と答えた皆さんの旦那さんが、奥さん、子供に全く関心なく愛情も無いのでは?と思える様な旦那さんでも、それが普通と思えるでしょうか。
お互い思いやりを感じられるから上手く行くのではと思います。

でも、主さん。
皆さんのおっしゃる通り、子供が居ての離婚は本当に大変です。
子供さんがもう少し大きくなって、言葉を話せる様になれば、もしかしたら旦那さんも子供への対応が変わるかも知れません。
男性は精神的に子供なので、まだ父親にはなり切れてないのでしょう。
ムカつくのを一歩こらえて、子供がパパを好きになるように仕向け、子供に懐かれれば旦那さんも悪い気はせず、自然と手をかけるように…ならないかなぁ?なんて思います。

No.35 15/05/27 12:27
通行人23 ( ♀ )

主、出てきたら?

No.36 15/05/27 12:47
匿名36 

あのさ、育児に大変なのは最初の数年だけでしょう?
主、専業主婦よね。他に子供がいるわけでもないのよね。

そりゃ手伝ってくれる旦那ら素晴らしいけど、
たぶん元々子供好きでない旦那でしょうからしょうがないよ。

それに主さんも子どもが産まれてから子どもばっかり優先して、
ご主人に育児してとか愚痴ばっかり言ってるんじゃないの?
四六時中イライラしてつっけんどうに「子供見てよ!」とでも言ってない?


私女だけど
>家事は女がやるのが当たり前と過去に言われました。
って専業主婦なら当然だと思います。
男は外で外貨を稼ぎ、女は家を守る。専業なら家事育児は当然です。
自分の自由が無くなるだけでしかも子供一人なら楽勝でしょ!

旦那さんと同じだけの収入をと思ったらWワークしないと無理じゃないの?
そのことと今の状況を考えてみては?

No.37 15/05/28 07:15
ベテラン主婦37 

専業主婦で離婚考えるのは甘いよ。

専業も務まらないのに離婚して養えるのかな。

No.38 15/05/28 07:16
ベテラン主婦37 

>> 32 同じ土俵かぁ… 専業主婦には何故 皆そんなに叩くのか不思議ですね‥ いつも専業主婦は 叩かれて? 仕事も家事育児も やって居るから 当たり前… 専業主婦ほど気楽なものはないよ。


やってみたらわかるよ。私は暇すぎたよ。

No.39 15/05/28 09:17
既婚者18 ( ♀ )

>> 33 専業叩き? 主さんが離婚したら、親権次第では自分が引き取り育てることになりますよ。 このくらいのことで、イライラしてたら絶対無理ですよ。… 私も専業の時は
毎日のんびり出来て暇で気楽でした(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧