注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

旦那よ、じゃあどういう問題?

レス88 HIT数 21649 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/02/16 20:57(更新日時)

私の言ってる事って間違ってますか?

今日のお昼前、以前買ってたポテチを食べようと思ったらありませんでした。

すぐさま誰が食べたのか問いただすと、8歳の娘が食べたと言いました。

ただでさえ給料日前で金がないからなるべく少しづつに分けて食べたり自分は我慢してるのに、勝手に漁っては勝手に食べる娘にブチギレて怒りました。

つい先日も外で買って来た弁当をほとんど残してテーブルに置いたまま、気付くとチョコを勝手に食べていた…。
しかも古いお菓子を食べず新しい物から食べていく…
(そして新しい物が無くなると古い物には手を付けずお腹空いたと言います)

私「何で勝手に食べるの?!あれ○○のお菓子じゃないでしょ?!自分のお菓子じゃないのに何で勝手に食べるの?!いくら家族でも皆分けてるんだよ?自分のお菓子が無くなったからって人のお菓子まで手をつけるのは最低だよ?それにママ、食べていいか聞かれてもないよ。」
娘『お腹空いたから…』
「お腹空いてるなら、先に開けた物から食べるべきじゃない?あっちにある開けっ放しのお菓子はどうするの?買い物行った時にお菓子よりおもちゃ選んだのは○○自身なんだよ?それが無くなったら我慢はするべきだよね?」
『……』
「今までに何度も言ったけど、そういう事しゃ駄目よ?我慢はしなきゃ駄目。我慢せず人の物まで勝手に食べようとするのは意地汚いって言ってお行儀が悪いんだよ。うちではそういう教育はしてないから、分かった?」
『うん』
「よろしい!じゃあそうしてね😃」

その後隣の部屋に移動すると・・・

旦那【そんなに自分の物を食べられたくないんだったらな、どっかよそに行けば?】
「はぁ?そういう問題じゃないでしょ?」
【そういう問題だろ?】
「何言ってんの?あんた自分で何言ってるか分かってる?それが正しいと思うなら会社の人に言ってみたら?」

…で、ドアを閉められると。

ここで話が終わってしまったので聞けず終いになったのですが、ぶっちゃけ自分でも「じゃあどういう問題なんだ??」と分からないでいます💦
旦那には聞いた所で開き直ってきちんと答えてくれなさそうなので、旦那に聞けは無しでお願いします。

私間違ってますか?


No.2218963 15/05/24 20:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/24 20:14
匿名 ( ♀ Z4TySb )

間違ってる
旦那が正しい

子供にお菓子
食べられたくらいで
本当に母親か?
って思う程の自己中

金欠なら買うなよ
って思うし

食べられたくないなら
隠しておいて
食べる時は子供に
見られないように
しなきゃね
幼稚なお母さん

お菓子食べられて
子供に逆切れかい

どうしようもな〜

No.2 15/05/24 20:28
社会人2 

難しいよなそこらへんって

多分旦那さんは娘=異性だから可愛いが先に立つから

主さんはいくら我が子でも同性だしね
これが息子なら逆転現象起きてるかも

あっ、でも根本的には主さん言ってる事は間違っていないよ

No.3 15/05/24 20:29
夜の魔術師 ( 30代 ♂ PM4Kl )

間違っていない。あなたが教えようとした事は、しつけです。
子供に教え込むには根気が要ります。なぜそうなのか?
何回も同じ事でイラッとするでしょうが、我慢する事 他人の物 自分の物 その違いを根気よく教えて下さい。

屁理屈言う馬鹿は、どこにでもいます。旦那の言い分は流しましょう。

No.4 15/05/24 20:33
通行人4 ( 30代 ♀ )

それが家庭のルールですから間違ってないですよ

今回はお菓子だったけど、お金だったら旦那は同じ事言わないでしょ

お腹すいたから財布からお金とってお菓子買いました

通用しないでしょ!?

No.5 15/05/24 20:36
名無し5 ( ♀ )

主さんは間違ってはないと思いますがご飯は食べないでチョコは私でも怒ります

でも私のだから食べちゃダメはないかな。主さんの言い方も少し大人気ないと思います。給料日前とか子供は分からないし、私のだから…の前に人の物だと分かってるなら食べる前に確認をするよう子供に言わなきゃと思います。約束を守れないならオヤツを減らすなり隠す、オヤツはあげない(オニギリなどにする)も有りだと思います

我が家はよそ様にあげる物だったり何かの時に持って行く用に買ったお菓子かもしれないから私は子供に、まず食べていいかを私に確認してから食べてもらうようにしています。

口が開いてるやつは聞かなくてもいいんですが念のためか、子供は聞いてきますが…
もちろん食べ過ぎにも注意しつつって感じでオヤツは決めています。

No.6 15/05/24 20:52
匿名6 

私も家でも、ルールありますよ。

うちは、小学二年生と、中学一年の息子。そして、私たち夫婦という家族構成。

個人で買ってきて、食べられたくない物は名前を書く。
平日は、子供達二人は、学童や部活でお菓子を食べてる時間はない。
基本的に、食前にお菓子を食べない
食後であっても、食事は残さず食べてることが条件。
当然、開封してあるお菓子を先に食べるのは大前提。

好きなときに、好きなものを、好き勝手に食べるのは、我が家じゃ御法度。

あちこちと新しいお菓子を開封しまくるのは、あり得ないな。それをやったら、私も叱ります。

No.7 15/05/24 21:04
匿名7 

どういう問題かって?

小さい問題だろ

もの凄く、小さい問題

ポテチより、娘を愛してやれよ

  • << 84 本当にその通りだね。

No.8 15/05/24 21:21
名無し8 ( ♂ )

主の気持ちはよく解る

俺も子供の頃、学校に行ってる間に、妹にきのこの山を食われた事がある

しかも、クラッカー部分は残し、チョコの部分だけ食ってやがった

あれから20年以上経つが、妹からの謝罪の言葉はない

No.9 15/05/24 21:32
名無し9 ( ♀ )

新しい物から手をつける癖は治した方がいいです
別れた旦那がそれで、牛乳でも何でも新しいのから開けて呆れました。
古いのが冷蔵庫の奥にあまってました。
本当にイライラしました。
私の食べないでは、ちょっとよくわからないけど、古いのから食べる癖はつけた方がいいです。

No.10 15/05/24 21:42
名無し10 

まぁ旦那が言った意味はよくわからないですね
よそに行けば?ってことは、よそだったら主さんの言い分が正しいってことだから

おやつのルールをちゃんと作らないと、お菓子の管理を主さんがやればいいんじゃないんですか?

子供が好きなときにお菓子を食べれる環境はよくないですよ

No.11 15/05/24 21:51
名無し11 

なんか…ものすごくくだらないですね。
食べることが大好きな家族なのかな?
みんな太ってたり?

お菓子を食べ漁ってしまう子供もお行儀が悪いし、お母さんのお説教も長い割にいまいち軸がぶれている。
旦那さんは一言たしなめたかったんだろうけど、出た言葉が意味不明。

そして大の男に、会社で聞いてみなよって。

会社の人にそんなくだらない食べ物のいざこざ話されたくないでしょう。

No.12 15/05/24 22:04
匿名12 

食べ物の事でここまで揉めるとは‥‥‥‥
貧乏って悲しいね。
娘さんは貧乏じゃない結婚出来るといいね。

No.13 15/05/24 22:25
名無し13 

主さんは正しいと思いますよ。
子供って、その場で注意しなくてはダメだと留学先の恩師に教わりました。
片手間に叱るのではなく、目をキチンと見て親の言いたいことをわかるように説明すること。
時間が経ってから「さっきの話だけど…」は、一番やってはいけない事だと学びました。
主さんの言う通り、もうすでに開封してあるお菓子があるなら、そちらが先ですしね。
子供の躾に小さいも大きいもないと思います。

No.14 15/05/24 22:55
通行人14 

旦那さんは、娘が可愛いから、煩く感じた主によそに行けって意味かな?他に取りようがないような?
主の話は間違ってないとは思いますが、いろいろ突っ込みどころがあるような?
まず、大人と子供では胃袋が違い、大人は基本1日3食ですが、子供は年齢に応じて1日に食べる回数が多いんです。
おやつは基本、小さな胃袋が1食に食べれる量がすくないため、合間に子供が食べる物なんです。
まあ大人も食べますが本当は食べなくてもいいんです。
それと、普段から置いてある所から取り出すことをさせているから、取り出していいと思っているのでは?
後から文句を聞けばいいだけだと思っていると、また同じことをしそうです。

No.15 15/05/24 22:58
名無し0 ( ♀ )

主です。皆さん、一括でのお礼とお返事になってすみません。
ご意見有り難うございます。

一部勘違いしてる方がおられますが、私は自分のお菓子を食べられたから怒ってる訳ではありません。(でも全くない訳でもないんですけどね(^-^)💦)

勝手に食べた事・そこまで少しの我慢もしなかった事、に対して怒ったのです。

一応、このお菓子は娘の、このお菓子はパパのと分けてはいますが、置いてる場所は皆一か所に置いてるので別に誰が食べても構わないのですが、それでも分けてるんだから一言食べていいか聞くのは当たり前の事ではないですか?

それにポテチ一袋を食べといてもう一袋とか「それは明日の」と思いませんか?

私はいつも自分が子どもの頃はこうだったなぁ、こう言う事はされたくないなぁ、と思いながら娘に接してます。
(因みにきょうだいが多く、家庭環境も良くなかったです。)

子どもの内から変な癖を付けたくないから言ってるのに、なぜ旦那はああ言うのかが分かりません。

  • << 28 躾、躾とあまり厳しくすると、小さな人間になるよ。それに、主のいい方は、 自分の子供の事を話しているように思えないな。まるで他人の子供の話しをしているよう。
  • << 35 主さん、再レスです。 「一緒のところに置いてるから、誰が食べてもかまわない」のですか? だけどなんたら~、は感情ではないでしょうか。 ルールがスレ文と違いますよ。感情ぬきで、怒るキレるではなくて、理性で伝えてあげてください。 誰のお菓子、って決まっているのではなかったの? 「決まってないけどきいてほしい」それじゃあ、分からなくて当たり前だと思いますよ。それって、主さんの心の中での期待と要求だからです。 もっと分かりやすい、「一言にできるルール」を「理性で」作ってあげませんか? ご飯たべてから、自分の分のお菓子を食べていたなら、主さんは怒らなかったの? 自分の分は自分で食べてよいの?分けるの? いつも、皆もそうしているの? また、ご飯食べたらお菓子食べてよいの? お菓子の時間ってあるの?好きなときでよいの? 全くわからない。 ルールに感情をプラスするのは、ルール違反ですよ。親のご都合主義ととられ、気持ちによって変化するなら、何も伝わらないです。混乱するだけです。 子どもは言葉を真正面から受けとる特徴があるからです。 その分、簡潔なルールは伝わりやすいですよ! 頑張って!
  • << 82 15の主さんのレスを見て思ったんだけど 主さんがお子さんに求めてることは非常に大人な対応なんだよね。完璧な社会性をもった大人の対応。 でもそれって大人になったあなたならできるけど子供にはなかなか難しいことだよね。 こうしたほうがいいっていうのは当然の話なんだけどそれだって主さんがこれまで生きてきた中で考えて分かったことなわけで、子供の時にそれが分かっていたかって言われると難しいでしょ。 もう少し大きな目で見て上げてほしいな。あなたが今思っていることじゃなくて、あなたが子供の時にどうだったかを思い出して。 大人の人間なら当然すべきことだからということで怒ってしまっているママさんは昔と違って近年よく見ます。子供を同じ人間として扱い厳しく扱うことは間違いではないですが、理論的に合点のいくようにしつけられないと子供も理解できないと思います。感情的になって怒っることはそれをされている子供さんにとっては理解できないことのストレスがたまるだけで理解はされません。 自分の子供といっても他人なのですから自分のお菓子であろうことを確実な証拠もなく所有権を他人に認めさせることはできない・・。家族であってもそこまで理解できる能力者ではないです。ましてや子供では無理です。 そして、相手に強要することは難しいわけです。だから、所有権を他人に認めさせるためには名前を書いたり隠したりして所有権を確保するんです。 そういう対応のしかたが対大人でも子供でも必要だと思うんですよ。 そういう意味で旦那さんは大らかな心を持っていると思うんです。

No.16 15/05/24 23:02
社会人2 

>> 15 娘可愛い可愛いで旦那さんは甘やかすんだよ


娘はそんなパパを利用し出すから主さんますますこれから大変

一人っ子だとしたら尚更

No.17 15/05/25 01:07
名無し17 

お菓子ごときで休みの昼間から怒鳴り散らす自分の妻にうんざりしてどっか行ってくれって心の声がうっかり出てきただけだと思う。

No.18 15/05/25 06:08
名無し18 ( ♀ )

うん。

うちは、「人にあげる予定のものかもしれないから、食べていいか聞いてからにしてね」、っていいます。

主さんのお家は、「自分のお菓子は食べていい、他の人のは他の人のもの」、というルールがあるのですか? それを伝えるのは、おかしくないと思います。わけっこしましょう、ってことも。

旦那さんがいっているのは、その上での工夫のことではありませんか?

例えば、「家族皆それぞれのお菓子袋を名前つきで作って、その中に入れる。開いてるのから食べる。」とか。 そうすると、つい他の家族のに手をだしてしまう、ってなくなるかもしれませんよ?

小さいお子さんだと、どれが誰のかわからないのではないかな? 古いお菓子は忘れてしまうし。

うちは、どれが誰のはないので、同じのを多めに買っておいて、「食べたいときは食べてよいものか聞く」これだけにしてます。

文が長いと、何言われているかも分からず、ママおこっているから、うん、と言ったけど、本当にはわからない~て可能性あります。

No.19 15/05/25 06:31
匿名19 

言ってることは間違ってないし、兄弟がいたらお菓子はを分け合うのは普通にあります。勝手に食べたら喧嘩になるのは当たり前。親の物だから平気、って話だと躾になりませんね。

ただちょっと叱り方が長いかな^_^;
自分が悪いと理解しても、長すぎるとだんだん心の中は…早く終わって
って気持ちになっちゃうかも。

旦那さんは普段の娘さんへの接し方がわからないからどちらとも言えませんが…

溺愛していて、とにかく怒られてるのを見るのが可哀想で嫌

または、単に怒鳴り声や泣き声聞くのがウザくて嫌

の、どちらかで意味不な発言となったのでしょう。

ちなみに…ウチの旦那は後の方で、しかもご機嫌悪いと私が叱ってる途中で私に怒鳴って来るので最悪です。

No.20 15/05/25 06:52
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

お菓子ごときで…って思ってしまった…。

古いお菓子、というのがあって新しいのを買うのは目移りしてしまうから、うちはそういう買い方はしないので…。
そもそも手に届く餌を子どものわかるところに置いていて、と。

でも、何だか言っている事は感情的に見えるし、子どもに考えさせる事であって、約束事があったなら目の前でお菓子買わなければ良いんだし、ネチネチネチネチ長く言ってるのを見るのって…しつけとは違う気がする。

No.21 15/05/25 06:56
名無し21 ( ♀ )

お菓子を自由に取り出せる場所に置くのがだめだと思います。

ごはん勝手にやめてチョコ?その間に親は何をしていたんですか?

ごはんをちゃんと食べることが出来ない子なら親が一緒に付き合って教えないとずっとそんな風に育ってしまうんじゃないですか?

No.22 15/05/25 07:09
社会人22 ( 30代 ♀ )

ルールを身につける事なんだから、とても大切な事だと思います。
お菓子くらいで?っていってる人いますが、小さなルールを守れない社会人に仕事任せらますか?
「このお茶菓子はみんなで食べましょう」というルールがあって、同じ能力の二人のうち、量をわきまえて食べてる人と関係無しにボリボリ食べてしまう人のどちらに仕事依頼します?

No.23 15/05/25 07:13
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

そんなに分けっこを意識したいなら、初めから1つのお菓子しか置かない状態で、小さい時から半分この練習してれば良かったのに(;^_^A

No.24 15/05/25 07:15
まぁさん ( 20代 ♀ yhD4Sb )

8歳じゃまだまだ目の前にあるものを我慢なんて出来ないと思いますが。普通子供の目に付かないところに隠しておやつの時間に出してあげませんか?与えたもの以上に欲しがった時に我慢を教えるのでは?食前にチョコを食べてたっていつでも食べれるところに置いてるのが原因では?

No.25 15/05/25 07:23
遊び人25 ( ♀ )

たかが…
ポテチやチョコぐらいで…Σ( ̄ロ ̄lll)

ケチ臭くて、嫌だなぁ~

No.26 15/05/25 07:29
しゅっち ( ♀ pV26Sb )

買って来た弁当をほとんど残してテーブルに置いたまま、気付くとチョコを勝手に食べていた…

って(´・ω・`)…
お食事は、個人個人なんですか?主さんが何かの事情でお腹いっぱいだとしても、お子さんが食事してる間は同じテーブルに居てあげてはいかがですか?

おやつもにしても、食事にしても何かを食べる時のマナーやルールは、大勢でしてお手本があってこそ覚える事が出来るんじゃないかと思います。

  • << 38 確かにそうですね。

No.27 15/05/25 08:13
名無し27 ( ♀ )

言い方にもう少し優しさがあってもいいんじゃない?
「次は『ママこれ食べてもいい?』って聞いてね
ご飯の後に皆と分けて食べるから」

  • << 39 主さん、例えば、この方の例です。 きっと、分かりやすいですよ。

No.28 15/05/25 08:36
名無し28 

>> 15 主です。皆さん、一括でのお礼とお返事になってすみません。 ご意見有り難うございます。 一部勘違いしてる方がおられますが、私は自分のお… 躾、躾とあまり厳しくすると、小さな人間になるよ。それに、主のいい方は、
自分の子供の事を話しているように思えないな。まるで他人の子供の話しをしているよう。

No.29 15/05/25 08:53
匿名29 

主さんの教育方針を間違っているとは思いません。
食べ物を大切にすることを教えるのも、分けっこする心を学んで欲しいと願うのも、しつけだとは思います。
強いて言うなれば、旦那さんがどう言いたかったのかも少しわかるところがあります。
叱るときの言い方一つなんですよね。怒鳴るようにずっと言い続けるのは、そこまでやる必要ある?それならいっそお菓子自体を買わなければいいとなるほどの空気を作ってしまったり、怒鳴ってなくても長々と説教をするのは、できるだけ簡潔に教える努力をしたら良いんです。
子供が手を出せない場所に置いて、頂戴と言わないと食べられなくする、許可性にすることも手ですしいくらでもやり方はある訳ですが、旦那さんはその主さんの空気に、子供さんが可哀想という気分になり、他の方法を考えようとしたのかもしれません。
繰り返すようですが、しつけは間違ってはいないと思うんですよ(^-^)
旦那さんが言いたかったのは、そんな言い方をしないためになんとかできないか?ではないでしょうか?

No.30 15/05/25 08:54
名無し30 

たぶん主の意地汚さが娘さんにも引き継がれたんだよ。

No.31 15/05/25 09:19
匿名31 ( ♀ )

食育はとっても大事です。
ポテチやチョコは、身体に毒です。
外で売ってるお弁当も添加物いっぱいです。
脳の生育に影響します。
怒りっぽくなったり、うつを引き起こします。
成長期のお子さんには、野菜、大豆たんぱく中心の食事を心がけて下さい。
そして、なるべく時間を決めて、
三食しっかり食べるように。
そしたら、おやつはあまり欲しがりません。
親御さんもそういった生活をしていると、
イライラしなくなりますよ。

No.32 15/05/25 09:39
匿名32 

食べ物でそこまで怒った事ないなぁ。
美味しい物は美味しく食べる。
お菓子食べたい時はお母さんに一言聞いてからにしてねってルールだけでいいような気もするけど…。
そんな事で怒られるの可哀想かな。
でも主さん家のルールがそうならそれも有りかと思うけど。
私はどちらかというと旦那さん寄りの意見かも。
だからってよそ行けば?なんて言わないですけどね。

No.33 15/05/25 09:52
小学生33 

どれだけ節約な生活を強いられてるのかわからないけど、お金がないからってポテトチップスくらいで…
なんだか情けなくないですか?
お菓子もケチケチするなら、もう少しあなたが働くとか、旦那にキツキツの生活から脱出できるようにお願いしたら?
問題がくだらなすぎて、唖然とします。

No.34 15/05/25 09:53
名無し34 

想像ですが

ただでさえ給料日前でお金がないのに

と、ありました。
隣の部屋で聞いていた旦那さんは、なんだか
俺の稼ぎが悪くてたかがポテチでここまで娘が妻に叱られてる、って嫌な気分になってしまったのかなぁ、と感じました。

なので、どっかよそにいけば、の発言になったような・・・。

単純に感情の行き違いなのではないでしょうか。
主さんの言い分は間違っていないですが、いちいち親に許可取って食べさせるお菓子なら
、手の届かない場所に保管しておくと良いと思いますよ。

No.35 15/05/25 09:58
名無し18 ( ♀ )

>> 15 主です。皆さん、一括でのお礼とお返事になってすみません。 ご意見有り難うございます。 一部勘違いしてる方がおられますが、私は自分のお… 主さん、再レスです。

「一緒のところに置いてるから、誰が食べてもかまわない」のですか? だけどなんたら~、は感情ではないでしょうか。

ルールがスレ文と違いますよ。感情ぬきで、怒るキレるではなくて、理性で伝えてあげてください。

誰のお菓子、って決まっているのではなかったの?
「決まってないけどきいてほしい」それじゃあ、分からなくて当たり前だと思いますよ。それって、主さんの心の中での期待と要求だからです。

もっと分かりやすい、「一言にできるルール」を「理性で」作ってあげませんか?

ご飯たべてから、自分の分のお菓子を食べていたなら、主さんは怒らなかったの? 自分の分は自分で食べてよいの?分けるの? いつも、皆もそうしているの? また、ご飯食べたらお菓子食べてよいの? お菓子の時間ってあるの?好きなときでよいの?

全くわからない。

ルールに感情をプラスするのは、ルール違反ですよ。親のご都合主義ととられ、気持ちによって変化するなら、何も伝わらないです。混乱するだけです。

子どもは言葉を真正面から受けとる特徴があるからです。

その分、簡潔なルールは伝わりやすいですよ! 頑張って!

No.36 15/05/25 10:01
匿名36 

なんだかお菓子で、そんなに怒られてお子さんが可哀想。


自分が食べようとしていた物を食べられてしまったから、イライラしてしまったのではないかと思ってしまいました。

気持ちは分かりますが、そんなに食べらたくなかったら隠しておけば良いんじゃない。

後は袋に名前を書くとか。

ご主人が口を挟みたくなるのも分かります。

もっと、おおらかに。


No.37 15/05/25 10:02
社会人37 ( 20代 ♀ )

主さんはそんなに間違ったことは言ってないと思いますが、長いですね…
娘さんはなぜ怒られたかが分からないんではないでしょうか?

勝手に食べたから悪いのか、分け合わず食べたから悪いのか、人のお菓子を盗ったから悪いのか、食べていいか聞かなかったから悪いのか、先に開けたのを食べなかったから悪いのか…

うちの子はそんな長文で怒ると理解できず泣く一方ですが、8歳だと違って理解できるのかな…


ご主人はたぶん、主さんが何を怒ってるか理解できてないから「よそに行けば」って言ったんだと思いますよ。

No.38 15/05/25 10:05
名無し18 ( ♀ )

>> 26 買って来た弁当をほとんど残してテーブルに置いたまま、気付くとチョコを勝手に食べていた… って(´・ω・`)… お食事は、個人個人なん… 確かにそうですね。

No.39 15/05/25 10:06
名無し18 ( ♀ )

>> 27 言い方にもう少し優しさがあってもいいんじゃない? 「次は『ママこれ食べてもいい?』って聞いてね ご飯の後に皆と分けて食べるから」 主さん、例えば、この方の例です。

きっと、分かりやすいですよ。

No.40 15/05/25 11:21
匿名40 ( 40代 ♂ )


そのお菓子は主さんの物と完璧に所有権が分かる物ではないですから子供さんも起こられている時に起こられる理由が分からないという結果になるでしょう。

どうしても食べられたくないならどこかに隠しておくとか、名前を書いておいて名前のあるものは食べてはダメと伝えてルールを決めることです。相手が子供だけでなく大人でも同じ。家にある誰のものか決まっていないお菓子って家族の間の関係なら共有物とみなしてつまんじゃうのが通常の感覚ではないですかね。自分の家の中で食べ物の所有権争いをするっていうのはなかなか難しいことです。

旦那さんが言っているのはお菓子のことで子どもと一緒になって争ってるんじゃないってことでしょうね。内容の下らなさに呆れているということです。言葉で説明するのはあまり得意ではない方なんでしょう。

感情的になっている時は対峙している問題の構造が見えなくなるものですね。



No.41 15/05/25 11:38
名無し41 

ポテチごときでここまでくどくど叱られたら切なくなるな。
躾は間違ってないけどしつこいよ。
叱るってよりも、旦那も子供も自分の理屈で押さえ込んで言い負かそうとしてるみたいな印象。

仕事で疲れてるとここんなに噛み付かれたら、、、
旦那に同情(T_T)

  • << 45 私も同感。 それから主さん、スレ長文すぎて疲れました。

No.42 15/05/25 12:50
社会人42 ( 30代 ♀ )

ていうか8歳の子供のご飯が弁当なの?
まさかコンビニ?
その時点でちょっとないわ…

本題ですが、新しいお菓子とか古いお菓子とかあるのもそもそもおかしい。
食べ残して次のに手をつけるなら、食べ終わるまでストックのお菓子は高い棚に隠しておくとか、「食べきらないと買わないよ」と言うとか…。

ちょっと怒り方に問題がありすぎます。
ホントに本文通りなら大人げない。
そんな理詰めみたいな言い方やめた方がいいですよ。

No.43 15/05/25 12:55
通行人43 

お菓子のルールを諭すお母さんと、そんなに怒らなくてもいいだろと言ってくれるお父さん。
そのバランスが当たり前で良いのでは?

逆にお父さんがお菓子のことで、あなたと一緒にブチ切れてたら子供可哀相だけど。

お菓子勝手に食べないようにさせたいなら、もう少し大きくなるまで、手の届かないところにしまうべきです。

あと、旦那さんにあまりキツく言うと愛想つかされますよ。気をつけて。

No.44 15/05/25 13:19
通行人44 ( 40代 ♂ )

俺が旦那なら、娘に「ママの言うとおりだからね、ダメなことははダメなんだよ。」と教えます。

しかし、もしママがこの程度のことで子供に手を挙げるようなら、子供をかばいながら「ママ、どうした?少し話そうか」で諭します。

今回の件だと、大人のイライラだったり問題が子供に連鎖している場合や子供が友達から変わった文化を吹き込まれてきたか、になります。子供は素直ですので、何等かに影響を受けて、そうなってしまっている可能性が高いと思います。

それぞれの家庭で、問題や課題は常にあります。それも変化します。
まあ最近の家庭では夫婦間でのセックスレスが原因だったりしますが・・・。

絶倫オヤジに言わせれば、なんとも勿体ない。。。

No.45 15/05/25 13:27
通行人45 

>> 41 ポテチごときでここまでくどくど叱られたら切なくなるな。 躾は間違ってないけどしつこいよ。 叱るってよりも、旦那も子供も自分の理屈で押さえ… 私も同感。
それから主さん、スレ長文すぎて疲れました。

No.46 15/05/25 13:29
名無し46 

主さんがおかしい

我が子が勝手にお菓子を食べたくらいで最低だとか意地汚いだとか長々説教するなら、それほどお腹空かせてることに気付いてあげてよ
母親でしょ?
自分だけ昼前からポテチ食べようとして、無くなってたから8歳にぶちギレるって精神的に未熟だよ

お金ないと言いながら買ってきた弁当にチョコにポテチ、古いお菓子に新しいお菓子って主さんが家計をやりくりできないだけだよね

ポテチ買うお金があるなら温かい手作りのご飯を一緒の食卓で食べさせてあげてよ
可哀想だよ

  • << 60 正論です
  • << 61 私も、そう思います。 主さんが返レスよこさないのは反省してるからでしょうね。

No.47 15/05/25 13:30
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

あと、ママのイライラもあって子どもにガミガミと追い詰めるように言うなら、それも影響してるのかもね、と思います。
ご主人とうまくいってますか?
子どもやお菓子が生活のストレスの捌け口になったりしてないでしょうか?

No.48 15/05/25 14:34
名無し48 

お菓子は隠しておきなよ。あと、冷蔵庫の中のは、勝手に食べたらどうなるかわかってるだろうね、と紙を貼っておけば。給食や夕食きちんと食べてるでしょう。おやつは、おやが小学生なら分量決めて渡したりしてました。

No.49 15/05/25 14:44
遊び人25 ( ♀ )

お金ないのに弁当は買う…( ̄□ ̄;)

No.50 15/05/25 15:06
名無し50 

それぞれの家庭のルールがあると思うけど、わざわざスレを立てる内容じゃない…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧