注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

親戚付き合いを疎遠にしてしまったがために

レス27 HIT数 15115 あ+ あ-

大学生
15/05/24 14:53(更新日時)

体のある一部分を悪くしたため、移植が必要となるかもわかりません。
極親しい親族からの移植しか無理で、身近な親族に懇願したところ、
四人全員に断られました。
理由は、私を含め私の親兄弟がここ十年親戚付き合いをまったくしておらず、その間に癌や緊急手術や葬式もありその時に連絡があったにも関わらず葬祭に参加するどころか気にかける電話も無かったじゃないか心が傷まなかったのか無神経な人間だ、と散々罵声を浴びせられ、それなのに次は助け船を求められて平々凡々と差し出せないと言われました。
命に関わる事ですのにこの言われようでショックで涙も出ませんでした。
十年の間に色々あっただろうとは思いますがあまりに酷く病状も日に日に悪くなるばかりで鬱になりそうです。



15/05/23 18:18 追記
土下座を要求されました。その時にうちに一度いらして症状も見てもらいたいのでその時に土下座しますと言いましたら電話を切られました。
従兄弟が緊急手術で輸血が必要な時に連絡がありその時親が断りました。その時の事を言われ続けました。
移植は諦めるしかないのか。

親戚付き合いを拒否した罰なんですね。私は小さかったからよく分かりませんが気がつけば疎遠でした。
私も悪いんですね。

タグ

No.2218589 15/05/23 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/23 17:57
匿名1 

どんな移植か詳しく説明されてないので分かりませんが、
移植をする側だってリスクがあります!

主や主の家族は逆の立場で頼まれたら
移植に協力しないでしょ?
つまり、そういう事ですよ!

移植のリスク以上に恩や付き合いや義理があるなら受けてくれるかもしれませんが、


親戚の人の言う通りだと思うし、
そのような態度をとられる事を
してきたのでしょ?
自分が相手の立場になるまで気づかなかった結果ですよ!

断った親戚が悪い訳ではない!
主の家族が悪かっただけです!

No.2 15/05/23 18:01
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

親戚を断つっていう事は、万が一の時に駆けつけなくて結構です、自分達で何とかします宣言をしたのと同じですねー。
ドナーを待ちましょう。

No.3 15/05/23 18:09
名無し3 

非難されるようなことをしてきた結果なんです。

今まで親戚づきあいなく、急に頼みに行くのも変な話です。

人間関係は親戚に限らず大事なことなんですよ。

No.4 15/05/23 18:10
名無し4 

他の命も足蹴にしてきたんでしょ
自分の時だけ何とかしてくれなんて虫が良すぎる
自業自得です。

No.5 15/05/23 18:17
名無し5 

スレ内容なら断られても当然でしょう

親戚の命に関わることは無視しておいてよく「命になのに」なんて言えますね

移植はする側にもリスクがあり、成功しても肉体的・精神的・金銭的負担があります
そういうの分かってますか?


No.6 15/05/23 18:21
大学生0 

金銭的にとありますがお金はあるんです。父の遺産ですが、こういう時に生きたお金の使い方ができます。
ですがお金を渡すと言っても駄目でした。
私は今パニックになってます。
すごく失礼な事を口走ってますよね。
なんだかもう。母親のためと言えど人間不振になりそう。

  • << 11 移植をするのに、なにひとつリスクが無いなら、お金で解決できるのでしょう 昨日まで健康だった体が、少し内蔵を取っただけで無理の出来ない体になるって、主さんが考えている以上に精神面だけでもリスクありすぎます 本当なら、家族内だけでしかあり得ない事です それを輸血にも死に目にも無視してきた相手にしなきゃならないなんて無理ですよね ましてや、来てくれたら土下座しますなんて、相手をバカにし過ぎです けれど、私が主さんの母親なら、子供の身に起きた事で初めて自分の今までしてきた愚かさに気づいたなら、移植の話は取り敢えず置いといて、土下座でも何でもして、出来うる限りの謝罪して、毎日でも通います ダメかもしれないけど、なじられようがどんな惨めになろうが、相手の怒りをまず真正面から受ける努力をします それが出来ないなら、諦めるしかありません

No.7 15/05/23 18:27
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

>> 6 主さん、元医療従事者として、移植のドナー側の善意、これをお金だけで差し出してもらって当然ではないと、ドナーのその後を聞いた事はありますか?
ドナーが体の一部をあげる、という事は、今後その部分が病気にならない努力をし続けなければいけないんですよ。
子どものように大切に思っている人にしかあげたくない、むしろ、自分の子どもがそうなった時にはあげるけど他人のために削りたくない人も当然います。
主さんは、身内が親戚に子どものように可愛がられる努力をなさいましたか?
なさっていないなら、ドナーを平等に待つしかありません。

No.8 15/05/23 18:36
通行人8 

親しくもない、つき合いすらしていない人から、あなたの体の一部を下さいと言われてもちょっと無理がありますね。体のどの部分かは分かりませんが、付き合いがあったとしても簡単に引き受けて貰えることではないでしょう。リスクがありますから。
死にそうな時に見舞いすらしてないのに、自分の時は体をくれるのが当たり前と言うのは違うと思います。
とは言え、主さんはまだ若いし、親のしてきたことで責められるのも少し気の毒な気がします。
先ずは、誠意だと思います。
お亡くなりになった方のお墓には花と線香を持ってお見舞いに行き、罵られてもきちんと頭を下げ、何度か訪問して、その上で謝礼で考えて貰う余地はないかお願いしてみてはどうでしょう。

No.9 15/05/23 19:11
名無し9 

これって、本当の話ですか?

緊急手術の時に輸血を頼まれたって、いつの時代の話ですか?

しかも、臓器移植を従兄弟(4親等)に頼むって、有り得なくないですか?

  • << 15 同じ事を思いました。 だいたい移植ってどこの? 親しく付き合っていた親戚だって、そう簡単に了解出来無いでしょう。 そんな事は病院で医師と相談しなよ。 お金有るんでしょ。 葬式にも出ない程、親戚付き合い嫌いだったんなら、もう身内は居ないんですよ。

No.10 15/05/23 19:12
名無し10 

誰が必要なの?主さんの母御、主さんですか?
家族間でドナーは合致しなければ、新しい善意のドナー提供者を待ちましょう。
お願いする立場であるのに、こちらにいらしてとは何様な印象を受けます。
症状はお辛いでしょうが、今までのご家族の行為がこういう緊急時に跳ね返ってきたのかと。身体の一部を下さい、結構どきつい要求しますね。
しかも五臓六腑で提供者側だって、人生を変えられるのに。

No.11 15/05/23 19:38
匿名11 ( ♀ )

>> 6 金銭的にとありますがお金はあるんです。父の遺産ですが、こういう時に生きたお金の使い方ができます。 ですがお金を渡すと言っても駄目でした。 … 移植をするのに、なにひとつリスクが無いなら、お金で解決できるのでしょう

昨日まで健康だった体が、少し内蔵を取っただけで無理の出来ない体になるって、主さんが考えている以上に精神面だけでもリスクありすぎます
本当なら、家族内だけでしかあり得ない事です
それを輸血にも死に目にも無視してきた相手にしなきゃならないなんて無理ですよね

ましてや、来てくれたら土下座しますなんて、相手をバカにし過ぎです

けれど、私が主さんの母親なら、子供の身に起きた事で初めて自分の今までしてきた愚かさに気づいたなら、移植の話は取り敢えず置いといて、土下座でも何でもして、出来うる限りの謝罪して、毎日でも通います

ダメかもしれないけど、なじられようがどんな惨めになろうが、相手の怒りをまず真正面から受ける努力をします

それが出来ないなら、諦めるしかありません

No.12 15/05/23 19:49
匿名12 ( 20代 ♀ )

あ。
主みたいな人がスレたててくれてよかった

親戚付き合い大切にしようと思った

No.13 15/05/23 20:15
名無し13 ( 20代 ♀ )

そりゃ当然の結果(笑)
厚かましいんだよ

No.14 15/05/23 20:25
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

追記の輸血依頼って、身内間での輸血は対宿主症候群を起こす可能性が高くなる事がわかってるので、Rhマイナスとか珍しい血液型の輸血が足りない時にしか頼まない事ですが、どうなのでしょうね。

No.15 15/05/23 20:58
通行人15 

>> 9 これって、本当の話ですか? 緊急手術の時に輸血を頼まれたって、いつの時代の話ですか? しかも、臓器移植を従兄弟(4親等)に頼むっ… 同じ事を思いました。

だいたい移植ってどこの?

親しく付き合っていた親戚だって、そう簡単に了解出来無いでしょう。

そんな事は病院で医師と相談しなよ。
お金有るんでしょ。

葬式にも出ない程、親戚付き合い嫌いだったんなら、もう身内は居ないんですよ。

No.16 15/05/23 21:00
匿名16 

なるほど。
良く聞く話しですが他人や周りの人間を大切にしない人は、罰がその子供に下るんですよね。

恨むなら親を恨みなさい。

大金を残してくれても、なんの足しにもならないでしょ。
お金って 自分を助けてくれる道具じゃないのよ。自分を助けてくれるのは、見返りを求めない 普段の人への思いやりだから。

主さんが心底 そこに気が付けばドナーが見つかるかもしれませんね。

No.17 15/05/23 23:19
名無し17 

めんどくさいね だから親戚付き合いとか大嫌いだわ

基本関わりたくないけど、憎い訳じゃないから助けてほしいことがあって懇願されたら助けるよ。
むしろ主の家族が頑なに親戚付き合いを拒んで関係を断っていたのはその親戚側に問題があったんじゃないの?

嫌な相手だけどなにかあったら困るから保険として付き合っておくかって考えもあざとくてやだよね。

No.18 15/05/24 02:05
通行人18 

腎臓ですか?

例えば親から子に腎臓移植はありでも、子から親に腎臓移植は、将来、何らかの理由で腎臓を悪くしたら提供してくれた子供もまた移植が必要になりますよね。

本来2つある臓器が一つになれば負担もかかります。

そういった理由から子からの臓器提供を望まない方もいらっしゃるでしょう。

親子間でも難しいのに、主サンのおっしゃる事は無謀ではないでしょうか?

関係が良好だったとしても難しいのではないでしょうか?


まだ大学生ですもの今回の事態に戸惑うのも無理はありません。

どうそ、お体たいせつにしてください。

ドナーの方が見つかりますよう願っています🍀

No.19 15/05/24 07:24
名無し19 

親戚付き合いしていても、移殖は断わられる可能性高いよ。親兄弟ならまだしも。命の恩人の親戚ならわかるけど、

No.20 15/05/24 08:50
名無し20 

例え付き合いがあっても、普通は移植に同意はなかなか出来ないです。
だって、健康な体にメスを入れて、さらに臓器を取り出すって、ドナーの方の後遺症とかリスクを考えたことありますか?
死ぬかもしれないんです。
夫婦間で移植して、その後離婚された方のお話は聞いたことはないですか?
私は兄弟には提供は出来ても、旦那や従兄には絶対に提供はしません。

お金はあるっていいますが、主さんの言い方だと、ドナーの方の今後には気遣いや感謝はなさそうだし、お金払ったんだからって開き直りそう。
土下座してやるから、こちらに来いって何様ですか?
身内のお見舞いや葬儀にも行かなかったんだから、ドナーを必要としているのが何方はわかりませんが、同じように心配や葬儀参列も無いと思っておかないと。

医療技術が無ければ、諦めるしか無かったことです。
親戚の方は諦めて、ドナーを待つしかないと思います。

No.21 15/05/24 09:25
名無し21 

親戚付き合いはあるけど、親戚に移植は無理です。断ります。

旦那と我が子達までですね。
親戚の為に、時間も身体も割けません。

No.22 15/05/24 09:35
通行人18 

お父様の遺産と書いてらっしゃるので、お父様はお亡くなりになったのですね?

お母様の為とは、大学生の主サンが移植が必要なのではなく、お母様が移植を必要としているとの事ですか?

状況が把握出来ません。

主サンが移植が必要なら、お母様がドナーになればと思いましたが…

腎移植の場合血液型不適合でも移植は可能ですし、実際、私の親戚が夫婦間で腎移植の手術を行った者がおります。
まず、誰がどの部位の移植が必要か書いて下さらないと…

また身内と疎遠とは父方、母方、両方と疎遠なのですか?

主サンはまだお若い将来がある身なので、お母様への移植はご検討出来ないと言うことなのですかね?

いずれにしても、お父様も早くに亡くされている様ですし、お母様に移植が必要となれば、お辛いでしょうね。

No.23 15/05/24 11:12
名無し23 ( 40代 ♀ )

5さんと同じ事を思った!

No.24 15/05/24 11:20
名無し24 

因果応報ってこの事だね。

葬式とかをほっといて、自分の事になると「命の事なのに…」って、その考えが思いつく時点で自己中半端ないわ(笑)

今回の事は仕方ないな。
死を待つか、お金があるなら そのありったけの金でドナー見つければいいじゃない。

No.25 15/05/24 12:08
名無し25 ( 30代 ♀ )

どう励ましたら良いやら
うちの叔母宅は、兄弟仲良いけど、腎臓の移植は断ってましたよ。

仲良くても、移植って難しいようです。

主さんも、仲良くしていたとしても、引き受けてくれるかは別のはなし

ドナー待ちながら、どうぞ希望を捨てないでくださいね(^^)d

No.26 15/05/24 14:46
匿名26 

主さんの家族はご親戚の「命のこと」を無視してきたんですよね。
それなのに自分のことになるとこれですか。
無理ですね。

No.27 15/05/24 14:53
通行人27 

あ、ネタですね。
こういうのちゃんとある程度勉強してから立ててくれないとシラケるんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧