注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

小学3年お友達との関わり方

レス9 HIT数 2105 あ+ あ-

♂♀ママ
15/05/23 18:21(更新日時)

小学3年男の子のママです。
お友達みんなで遊んでいたら、
それまで仲良くしていたお友達にたいして、
くるな!あそびたくない!などの暴言をはいたようで、
退任より連絡きました。
本人に聞いたら。
した。と…。
もう、我が子なのに、イライラして、
そんな子きらい
など言ってしまいました。
1年のときから、なんどか
こういう事で、連絡きたことがあり、毎回だめなんだと、言って聞かせているのに、なぜ?わからないのでしょうか。
口ききたくないし、ママ〜とそばに来られても、話したくないんです。
こんなときは、
どうしたら、わかるんでしょうか?
同じ経験してみなさい
とも、言ったり、かなり激怒してしまいました。かえって、悪影響なのでしょうか?

No.2218233 15/05/22 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/22 17:27
匿名さん1 

お子さんの言い分をすべて聞いてあげてますか?
途中で叱ったり、口を挟んだりしないで、最初から最後まで。
気持ちに共感してあげてますか?
子どもだって言動にはちゃんと理由があるんですよ。
一番聞いて欲しい相手は、母親です。
話を聞いた上で、ダメなことは教えて、一緒にどうしたらいいのか考えてあげてますか?
スレ読むと、お子さんは主さんの愛情を求めてるような気がしてしかたありません。

  • << 4 ありがとうございます。途中で怒ってしまいました。質問しても 何も答えない、息子に腹がたちました。どう接したらいいかわかりませんが、やはり、怒ってしまうのはだめなんですね。ちゃんと理由聞くようにします。ありがとうございます

No.2 15/05/22 17:31
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

なぜそんな事を言ったのか聞いてあげましたか?
なにも原因がないのに言わないと思いますよ。
そして怒るよりも諭す方がいいですよ。なぜそんな事をしたらいけないのか?自分がされたらどんな気持ちになるか?そろそろ考えられるころですよね?うちにも小3と小2がいますが怒ると逆効果みたいですよ。

  • << 5 ありがとうございます。理由は、まったく聞いていません。 聞いている途中で、黙ったので、それにカーッとなってしまいました。ちゃんと理由聞いてみます。

No.3 15/05/22 17:36
匿名さん3 ( ♀ )

1さんと同意見です。

優しく、同じような事を言われたらどんな気持ちになるか一緒に考えてあげては如何でしょうか?


今の主さんは、お子さんと一緒で言葉の暴力をお子さんに浴びせている事に気付いて下さい。


  • << 6 暴言をはいてしまってますよね。 いま、気づきました。なんてことをしてしまったんでしょうか。 いまからでも、間に合いますか? 理由聞いて、優しく接してあげます。ありがとうございます

No.4 15/05/22 18:02
♂♀ママ0 

>> 1 お子さんの言い分をすべて聞いてあげてますか? 途中で叱ったり、口を挟んだりしないで、最初から最後まで。 気持ちに共感してあげてますか? … ありがとうございます。途中で怒ってしまいました。質問しても
何も答えない、息子に腹がたちました。どう接したらいいかわかりませんが、やはり、怒ってしまうのはだめなんですね。ちゃんと理由聞くようにします。ありがとうございます

No.5 15/05/22 18:09
♂♀ママ 

>> 2 なぜそんな事を言ったのか聞いてあげましたか? なにも原因がないのに言わないと思いますよ。 そして怒るよりも諭す方がいいですよ。なぜそんな… ありがとうございます。理由は、まったく聞いていません。
聞いている途中で、黙ったので、それにカーッとなってしまいました。ちゃんと理由聞いてみます。

No.6 15/05/22 18:11
♂♀ママ 

>> 3 1さんと同意見です。 優しく、同じような事を言われたらどんな気持ちになるか一緒に考えてあげては如何でしょうか? 今の主… 暴言をはいてしまってますよね。
いま、気づきました。なんてことをしてしまったんでしょうか。
いまからでも、間に合いますか?
理由聞いて、優しく接してあげます。ありがとうございます

No.7 15/05/22 19:33
匿名さん7 

羨ましいです…担任が連絡を下さるのですね。我が子の学校は悪いことをしても絶対に担任が親には言わないから保護者会などに行き…あれ?なんだか空気がと思って周りにきくと我が子が悪いことしてたなんてあり申し訳ないです。

No.8 15/05/22 20:10
♂♀ママ 

>> 7 そうなんですか?
少しのことでも、電話があったりします。良い方なんでしょうね。
ありがとうございます

No.9 15/05/23 18:21
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

そのお母さんの態度をお子さんが真似してしまうのでは?
思い通りの返答がないと「もうキライ」とか捨て台詞をはいて会話を終わりにしてしまうのはよくないと思います。お子さんの友達に対する行動もお母さんの態度も言葉の暴力になります。…とは言え 子育ては大変ですよね。気持ちは分かります。親子の会話を増やすと学校での様子や友達関係だったりお子さんの思いが 今より分かるようになるますよ、きっと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧