注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

話し始め

レス4 HIT数 694 あ+ あ-

♂ママ
15/05/22 13:13(更新日時)

もうすぐ2歳10ヶ月の息子がいるのですが、いくらかの単語がずっと増えないままで、一週間くらい前から1日1日言える単語が増えています。
それと同時に、言わせても言わなかった単語も言おうとするようになりました。

2歳10ヶ月ではかなり遅いとは思うのですが、一言一言言えた時は本当に嬉しくて何回も言わせてしまいます。

これから繋がって行くのが楽しみなんですが、どのような形で普通に話せるようになるのか?興味があります。急に話せるようになるのか、段階を踏むのか(^-^)
みなさんのお子様が、話し始めた流れを教えて下さい!

タグ

No.2218034 15/05/21 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/21 23:30
匿名さん1 

意味のある単語を喋りだしたら、あっという間ですよ。

二人子供がいますが、普通に会話が成立したのは記憶にない位、それほどあっという間だったと思います。

記憶にあるのは、舌が足らないからか間違えて覚えてしまったか、可愛らしい単語の言い間違いです。

例えば「ただいま」を「たないま」とかね。

一番可愛らしい小さい時は、あっという間に過ぎて仕舞います。

可愛いけど、一番大変なこの時を楽しんで子育てして下さい(^O^)/

  • << 3 ありがとうございます。 単語が日に日に増えていくようならもうすぐなんですね! 確かに、ここ一週間で出てきた言葉が おはよ→はよ 牛乳→にゅうにゅう ちょーだい→だいちょー など、口は回らないですがそんな感じです。 さっき、公園行ってきたのですが、砂場の山がたくさんあるのを見て、いっぱいと初めて言いました。 今まで話せなかったのに急に話し出すのも不思議な感じがしますね。 何だか楽しみです。

No.2 15/05/22 11:37
♂♀ママ2 

あっという間なんですよね。うちの子も話し始めは遅くないにしても、覚えるのが遅くて、保育園に通うようになったらあっという間にしゃべれるようになりました。
今3歳なんですけどね、大人の会話をよく聞いてるんですよ。
旦那が娘に対してちょっとしつこく絡んだんですがその時に『バカにしてー!』って怒ってました。旦那がいつも私をバカにするもんだから私が旦那に対して言った言葉を聞いて覚えたんですね。ビックリしました。

  • << 4 ありがとうございます。 話し出したらあっとゆーまなんですね! うちはまだ単語なんで急にスラスラ話し出したらビックリしてしまいます。 バカにしてーって言ったんですね(笑) 微笑ましくて笑ってしまいました(^w^) うちも色んな事言ってるので覚えられてるかもしれないですね!

No.3 15/05/22 13:06
♂ママ0 

>> 1 意味のある単語を喋りだしたら、あっという間ですよ。 二人子供がいますが、普通に会話が成立したのは記憶にない位、それほどあっという間だっ… ありがとうございます。

単語が日に日に増えていくようならもうすぐなんですね!
確かに、ここ一週間で出てきた言葉が
おはよ→はよ
牛乳→にゅうにゅう
ちょーだい→だいちょー
など、口は回らないですがそんな感じです。
さっき、公園行ってきたのですが、砂場の山がたくさんあるのを見て、いっぱいと初めて言いました。

今まで話せなかったのに急に話し出すのも不思議な感じがしますね。
何だか楽しみです。

No.4 15/05/22 13:13
♂ママ 

>> 2 あっという間なんですよね。うちの子も話し始めは遅くないにしても、覚えるのが遅くて、保育園に通うようになったらあっという間にしゃべれるようにな… ありがとうございます。

話し出したらあっとゆーまなんですね!
うちはまだ単語なんで急にスラスラ話し出したらビックリしてしまいます。

バカにしてーって言ったんですね(笑)
微笑ましくて笑ってしまいました(^w^)
うちも色んな事言ってるので覚えられてるかもしれないですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧