注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

子供を授かることについて

レス19 HIT数 3546 あ+ あ-

匿名さん
15/07/14 20:54(更新日時)

出産してしまった後悔と、出産しなかった後悔は、経験をするとしたら、どちらがましと思いますか?

タグ

No.2217996 15/05/21 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/05/21 19:48
通行人1 

難しいですね。

私は出産した後悔もあるのですが、やはり、産まなかったらって考えたら、そちらの方がもっと後悔になったと思います。

No.2 15/05/21 19:51
通行人2 

何人も出産したけど、後悔したことないので解りません。

子供いなかった時の価値観と、子供持っての価値観が本当に変わり、子供産んだことで得られた自分の成長は、産まなかったら全くなかったと思います。

No.3 15/05/21 19:58
♂♀ママ3 

出産して後悔したと思ったことはないですし、出産しなくて後悔する方が私は嫌かなと思います。それはやっぱり子供を望む気持ちがあるからかな。

No.4 15/05/21 20:42
匿名さん4 

生まれた子供が重い障害を持っていた
道にそれて犯罪行為をしてしまったり
宅間守や加藤智大、佐世保の女子高生みたいなサイコパス殺人鬼になってしまったら後悔してもしきれないだろうね。

産んだことを後悔しないていう親は子供がごろつきや犯罪者になっても後悔していない、と言えるのか
解らない…
私も今のところは後悔したというものはないけれど、後悔しないように、細心の注意を払って育てていってます。

No.5 15/05/21 20:56
匿名さん5 ( ♀ )

私は、産後直ぐ母性本能なんて出なかった
新生児の抱っこするの怖かった
我が子なのに首のしっかりしてない赤ちゃん…

なんとか一才まで完母で育てて
もう神経質になりすぎの育児だった
成長に合わせて躾問題とか子育てがこんなハードなんて産んでみなければ解らない

No.6 15/05/21 21:04
RUI ( 30代 ♀ Ozc6F )

本当に難しいですねー。
寝顔見てると可愛いけど、産んだ時には身二つになって、その体温で生きた人間育てる重い責任を実感したものだけど、子育てが終わってみない事には。

No.7 15/05/21 21:27
通行人7 

産んで後悔したほうが地獄です。
我慢しかない。逃げ場ない。
自殺する?
子供を殺す? 無理心中?
虐待して気を紛らす?
そんな事件は後を立たないよね。
産んでから後悔では取り返しがつかないね。

No.8 15/05/21 22:03
匿名さん8 

産まなかった後悔は自分自身の問題で済むからそっちがましです

産んでからの後悔は自分が後悔してもどうしようもない状況
一生背負わなきゃいけないし子供の罪まで親の罪になるから責任重大

No.9 15/05/22 00:22
匿名さん9 

生んでしまってからの後悔って、もう人間がいるのに後悔は酷すぎると言うか…。
人間としていない後悔のほうが自分だけの問題で済むので余程良いと思います。
でも強い意志で子供を生んだり、生まなかったり、真摯に人生を歩いている人は決して
、どちらを選んでも後悔はしないと思います。
後悔するような人は、結婚にも、自分の学歴や仕事や全てにいい加減で世間に流され、
全てに後悔してると思いますよ。

No.10 15/05/22 00:29
通行人10 ( ♀ )

もしかして主さん、子供を持つか持たないかで悩んでますか?
違ったらごめんなさい。
今まさに私がそうで、主さんと同じ事を頭の中でぐるぐる考えて答が出ずに苦しんでいます。
それなりに若ければこんなに深刻に悩まなかったんですが、晩婚で40過ぎてるので。
どちらの後悔も辛いですが、『産んで後悔』って、命ですから取り返しがつかないですよね。
『無かった事』には出来ない訳ですから。
そう考えると、事の重大さは間違いなく『産んで後悔』だと思います。

No.11 15/05/22 09:07
匿名さん11 

私も後半の方たちと同じで、生んでから後悔しても遅いと思います。

結婚して25年経ちますが、夫と話し合って子供は作りませんでした。

今、25年経って、作らなくて本当に良かったと思っています。

子供を生んでから後悔している人のスレ、というサイトだか見ました。

読んでいて目をおおいたくなる様な文章が並んでいました。

まだ2才か3才の子供のいる人、「明日の朝起きたら、死んでてくれないか」や、「みんなの書き込み読んでたら、あの時、流産して良かった、無事に生まれて来てたらと思うとゾッとする」などが羅列していました。

いなきゃいないで生きて行けるけど、生んでから「こんな子いらない」と思ってももう遅い。

中には、15才位のお子さんに対して、ムカつく、早く家から出て行け、など。

自分も生んでたら、こんな地獄が待ってたのかと、ヒヤッとしました。



No.12 15/05/22 10:03
匿名さん12 

そんなのわかるわけはない。
でも、産まない場合は、悩んだり後悔だけど。産んだ場合は、子供は別の人間で人格があるから、色々とかわってくるよね。
殺しちゃえば、目の前にいない分、気楽に悩んでいられる。
産めば育てるのに忙しいし、うまく育てば笑顔を見られる日はあるかもしれないから、
産まなきゃ良かったとか言っても、愚痴だよね。
産まない場合は、子供を産まない選択をした自分に責任を負って、夢を叶えたり、幸せに生きないと、ずっともし産んでいたらって考えるんだろうけど、産んだ場合と違って答えは出ないよね。

No.13 15/05/22 11:09
匿名 ( ♀ g5vqe )

私は、産んでから後悔しました。結婚してすぐに妊娠したので心の準備が出来てないまま出産しかも帝王切開でした。陣痛の経験もないし、回りで育児してる友達もいなくて不安ばかりで赤ちゃんに申し訳ないぐらいのヒステリックママでした。
今、小学生になり育児も落ち着いたけど、大人になるまでまだまだ先です。責任は大きいですよ。
今なら落ち着いて育児もできるかもしれないけど後悔してしまったことは事実なので二人目は、作ってません。
悩んでるなら産むのはやめた方がいいです。育児ってサポートも必要だし、1人じゃできない。今悩んでるなら産んだ後も悩むだけ、子供がかわいそうです。

No.14 15/05/22 12:11
通行人14 

産まなかった後悔の方がマシ。

No.15 15/05/22 13:49
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

産まない後悔の方がマシ。


産んで後悔したからって、簡単に投げ出したりできないんじゃない?


里子に出す?

出したら出したで、後悔するかもしれないしね。

産んだことないから、想像でしかないけど。



年齢が年齢なので、子作りについて、主人と話し合い中です。

No.16 15/05/22 15:31
ベテラン主婦16 ( 40代 ♀ )

私も産まない後悔の方がマシだと思います。


昔から 子供が欲しいという願望もなく 結婚相手も同じだったので 子供は産まない人生を選択をしました。


やはり 産んでしまった後で 何らかの事情で後悔しても 自分以外の命を無責任に扱うわけにはいかないし、産んだからには きちんと育てるべきだと思います。


ただ いまだに この年齢になっても まだこの選択が良かったかどうかは わかりません。


女性として 子を成すことは 自然の流れとして当たり前かな………とも思いますしね………



主様が 納得のいくような 人生の選択をしてくださいね😃

No.17 15/05/22 15:45
匿名さん17 

子供がいる苦労と、いない苦労とではいない苦労の方が遥かに楽。

自分の意志で産んで後悔する人間は、何をしても生涯後悔しかしない。

  • << 19 私がそうです。 妊娠前は健康な体でバリバリ働いていたので、まさか妊娠出産育児が原因で複数の病気になってしまって、普通に外を歩けない体になってしまうとは思いもよりませんでした。 「子供を産まなければよかった」と思わない日はありません。

No.18 15/07/10 10:39
匿名さん18 

子供いないけど周りの友人も子供いない人 普通にいます。考えた時ありますが 産んだから偉いとかないし 産んだ人生と産まない人生どっちでも人生は楽しいと思います。その夫婦の形によるので産んで当たり前ではないと思います。育てるのはままごとではないのでね。よくニュースでは 子育て疲れて子供が亡くなる事件もあり 子供を?と思ってしまいます。子育て経験ない私なんで 子供はかわいくないのかな なぜ虐待や子供をって思います。

No.19 15/07/14 20:54
通行人19 

>> 17 子供がいる苦労と、いない苦労とではいない苦労の方が遥かに楽。 自分の意志で産んで後悔する人間は、何をしても生涯後悔しかしない。 … 私がそうです。

妊娠前は健康な体でバリバリ働いていたので、まさか妊娠出産育児が原因で複数の病気になってしまって、普通に外を歩けない体になってしまうとは思いもよりませんでした。
「子供を産まなければよかった」と思わない日はありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧