注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

人間関係に臆病

レス145 HIT数 7346 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
18/03/21 03:03(更新日時)

人間関係にすごく臆病になってしまいました。

小中は相次ぐ転校と、物珍しさからの虐めにあい、散々でした。
高校でやっと友達ができました。
高校卒業前に彼氏ができて、すぐに別れてしまったけど、そこからは男にはちやほやして貰えるし、同性の楽しい友達もたくさんできたし、イケイケ(死語^_^;)でした。
20代は概ね楽しく過ごしました。
30代は結婚して子供が出来て、でも離婚して、大変だったけど、少ないながら友達もいたし、子供が少年野球をしてて、そのお母さん達ともそこそこ仲良しでした。

でもいちばん仲の良かった友達二人と、ちょっとネガティヴになってた時にトラブって、疎遠になってしまいました。
それから子供が中学に上がって、部活には入らなかったら、だんだんとお母さん達とも疎遠になってしまいました。
そして気が付いたら友達と呼べる人がいませんでした。

お母さん達とは、用があればメールしたり、参観日などで会えば普通に話しますが、それだけです。
職場でも自分を出せません。

昔も今も、思い立ったが吉日で、何かしたいことがあればすぐに行動に移し、行動的です。
でもなぜか人間関係においては行動的になれなくて、すごく臆病で、自分を出せません。

焦ったってどうしようもないし、友達って無理矢理作るものでもないと思うので、半分諦めてますが、ふと寂しくなります。

だけど、自分から行動に移せない以上は、諦めるしかないですよね。

なぜこんなに臆病になってしまったんだろう。

No.2217804 15/05/21 01:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/21 01:25
社会人1 

主さんは、人間関係に臆病になったわけではなく、ずっ~と臆病だったんですよ。

ずっと自分を出してなかったの。だから、いままでの友達は、友達もどき。ちがいますか?

でも問題ないですよ。いまそれに気がついたんですから。

おそらく子供の頃の体験のせいで、人間不信なんですよ、たぶん。不信感で、人と関わってたら、そりゃ友達なんかいなくなります。

カウンセリングを、おすすめします。保険きかないですが、主さんには必要だと思います。

No.2 15/05/21 01:45
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

なんだかストンと胸に落ちて、納得しました。

でも昔カウンセリング受けてたことあるんですよ。
いじめとか対人ではなく、親のトラウマに関してでしたが。
いちおう親に対するトラウマは乗り越えたと思うんですが、その影響で自分に自信を持てないことが、臆病に繋がってるのかもしれません。

ただ20代だけは、なぜか自分に自信アリアリで、イケイケでした。
逆にそれも不思議です。

とりあえず昔お世話になったカウンセラーさんに、またお世話になってみようと思います。

No.3 15/05/21 08:35
名無し3 ( 30代 ♀ )

私も主さんとよく似ているな。
と感じました。

私は相手のことがわからない。どうしたらいいのか。どんな人なんだろう と思ったり ホントの自分がうまく出せなかったり…

で 私がたどりついたのは、カラーセラピ-でした。
そして セラピストにもなりました。

もし 気になるようであればまたレスくださいね。

  • << 5 ありがとうございます。 カラーセラピーをググってみたら、色彩療法なんですね。 そう言えば、昔色鉛筆画を習ってた時に、なんとなく癒されてたような気がしました。 とても興味があります。 どんな効果があるとか、どんな風に活用するとか、詳しく教えて頂きたいです。

No.4 15/05/21 09:12
社会人1 

嫌われる勇気を持たないものは、だれからも好かれない。

矛盾してるようですが真実です。

  • << 6 ありがとうございます。 なんとなく理解できます。 自分は自分でいいという自信が持てないからとか、合わない人だっていて当たり前と受け止められないからかなと感じました。 すごく自分が嫌いということもないし、合わない人だっているというのはわかってるつもりだったけど、嫌われる勇気という言葉をよく考えてたら、上記のように感じました。 先のお話しのように、ずっと自分が臆病だったことを認識してなかったからかもしれませんね。 いきなり嫌われる勇気は持てないような気がします。 でも現状がわかったら、その原因を取り除く方法を考えたらいいかなと思えたことで、少し気持ちが軽くなりました。

No.5 15/05/21 12:05
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 3 私も主さんとよく似ているな。 と感じました。 私は相手のことがわからない。どうしたらいいのか。どんな人なんだろう と思ったり ホントの… ありがとうございます。

カラーセラピーをググってみたら、色彩療法なんですね。
そう言えば、昔色鉛筆画を習ってた時に、なんとなく癒されてたような気がしました。

とても興味があります。
どんな効果があるとか、どんな風に活用するとか、詳しく教えて頂きたいです。

  • << 7 返レスありがとうございます。 カラーセラピーを和訳すると色彩療法ですね。 色には不思議な力があるので… 奥深いですよ。 色を通して、自分がわかったり変わることができたり他人の見られ方がかわったり…

No.6 15/05/21 12:18
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 4 嫌われる勇気を持たないものは、だれからも好かれない。 矛盾してるようですが真実です。 ありがとうございます。

なんとなく理解できます。
自分は自分でいいという自信が持てないからとか、合わない人だっていて当たり前と受け止められないからかなと感じました。

すごく自分が嫌いということもないし、合わない人だっているというのはわかってるつもりだったけど、嫌われる勇気という言葉をよく考えてたら、上記のように感じました。

先のお話しのように、ずっと自分が臆病だったことを認識してなかったからかもしれませんね。

いきなり嫌われる勇気は持てないような気がします。
でも現状がわかったら、その原因を取り除く方法を考えたらいいかなと思えたことで、少し気持ちが軽くなりました。

No.7 15/05/21 16:18
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。 カラーセラピーをググってみたら、色彩療法なんですね。 そう言えば、昔色鉛筆画を習ってた時に、なんとなく癒され… 返レスありがとうございます。
カラーセラピーを和訳すると色彩療法ですね。

色には不思議な力があるので…
奥深いですよ。

色を通して、自分がわかったり変わることができたり他人の見られ方がかわったり…

No.8 15/05/21 21:29
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。

すごい。色にそんな力があるんですね。
益々興味が湧いてきました。

でも今は講座などには行けそうにないので、できれば本で勉強したいんですが、それでも自分のために実践する程度にはなるでしょうか?
もしお勧めの本などがあれば、教えて頂きたいです。

No.9 15/05/21 22:45
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 8 カラーセラピーをググっていて、オーラソーマのサイトを見て、試しにやってみました。

簡単に要約すると、『あなたはちっぽけな存在ではない』『自分の全てを受け入れて愛しましょう』『ただそこに存在するだけで、人を癒していることに気付きましょう』などでした。

びっくりするぐらい今の心境にぴったりな言葉ばかりで、益々勉強したくなりました。

No.10 15/05/22 07:40
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 9 主さん。
おはようございます。
今 ちょっと忙しいので時間のあるときに話しに来ますね😊
興味あるなら私でよければ力になりたいので…

No.11 15/05/22 13:07
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 10 お忙しいのにわざわざありがとうございます。

お話しを聞けるのが楽しみですが、急ぐことではないので、無理されずにほんとに時間ができた時にお願いします^_^

やっぱり思い立ったが吉日で、Amazonでポチッとした本が明日届くので、ゆっくり読みながら、楽しみに待ってます^_^

No.12 15/05/22 17:31
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 11 主さん、めっちゃ行動力あるね~❗
カラーセラピー って一言で言ってもいろんな種類がありますから…
オーラソーマはよくききますね😊

主さんはどんな色をよく着ますか❓
すきな色はなんでしょう❓

No.13 15/05/22 18:21
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 12 レスありがとうございます!

当分お忙しいのかと思ってたので、レスを見てワーイo(^▽^)oと小躍りしちゃいました^_^

時間が許せば即行動で、行動力だけはピカイチです^_^;

いちばん好きな色は、少し前までは断然ベビーピンクなどの淡いトーンのピンクで、次いでラベンダーというのかな?やっぱり淡いトーンのパープル系でした。
でも最近すごく好きという色がなくなった気がするんです(´・_・`)
ただ全般的に淡い色が好きで、原色は好みません。

それから着る服となると、仕事用のカットソーなどはほぼ淡いピンクなどですが、普段はカジュアルなので、白やベージュ、茶系、グレー系など、無難な色が多いです。
ただ淡い色が好きなのに、なぜかちょこちょこターコイズブルーの服やバッグに惹かれて買ったりします。

ところで関係ないかもしれませんが、昔友達に誘われてパーソナルカラーを見てもらったことがあるのを思い出しました。
全然活用できてないのでうろ覚えですが、冬→春→夏→秋の順で似合うと聞いた気がします。

無理されない範囲で、いろいろ教えてくださいね!

No.14 15/05/22 19:43
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 13 私のレスを楽しみにしてくれてて嬉しいです😃
私も主さんにレスしがいがあります。😃

まず、『パーソナルカラー』ですが、カラーセラピーとは違うのでわかりません。パーソナルカラーというのは自分の肌の色に合わせて診断するものだと思いましたが…
用は、部屋のコーディネート的な感じでしょうか❓

さて、
主さんは淡い色が好きで原色は好まないのですね。
その理由はありますか❓

私が、感じた感想ですが、主さんはきっと自分の思いも大切にしつつまわりともそれなりにうまくやりたい。 仲のいい人は同じようなタイプじゃないですか❓
主さんはどんな人になりたいのでしょう❓

色を意識して活用していくと変わっていきますよ✋

主さんに必要な色もあります。

No.15 15/05/22 22:41
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 14 そんな嬉しいことを言っていただいて、質問しまくってしまいそうです(><)

パーソナルカラーは、単に自分を引き立たせる色とか、そんな感じだったかもしれません。
というかググッたら、そうでした。

原色を好まないのは、キツイ感じがして、落ち着かないんです。
柔らかい色合いは落ち着けるし、癒される感じがします。

悲しいかな今は友達がいないのですが、過去に仲が良かった子は、一言で言えば、意見を主張できるしっかりした人でした。
それで思い出しました。
このスレを立てる少し前に、ふと唐突に、友達とトラブった時の自分は背伸びしてたなと思ったこと。

彼氏などには、女の子女の子していて、甘えん坊で尽くすタイプで、そんなに仲が良い訳ではなかったけど、良く人を見てるなという人から、見返りは求めてないけど、自分がどんなに相手を大切にしているかを理解していてくれる人じゃないと、寂しくなってしまうでしょ?と言われたことがあって、的を得てると思いました。

でもいつからかは分からないですが、そういう甘えん坊の自分を、外では出せなくなりました。
出せなくなったというよりは、無意識に隠してたというのが正しいような気がします。
そして甘えん坊を無意識に隠して、行動的な私は、周りからは意見の言えるしっかりした人に見えたから、そういうタイプの人と友達になったのかもしれません。

でも本当の自分を隠すということは、自分の思いを大切にしてないということで、だから自爆しちゃったのかなと感じます。
本当の私は、自分が思う以上に、相手を思う気持ちを理解してくれる人を求めてるのかもしれません。

でもそれが満たされてない反動なのか、私は傷つく言動をした人を、心の中で過剰に責め立てます。
その人が不幸になる妄想をして、自分を慰めるという感じです。
でもその人が普通に接してくれた時に、そういう自分を恥じます。

どういう人になりたいかという答えにはなってないかもしれませんが、心の中で人を貶めたりしない自分になりたいです。

No.16 15/05/23 06:56
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 15 主さん。
色々話してくれてありがとう😊
たくさん質問してくださるのは私にもプラスになるのでドシドシどうぞ✋

主さんは自分のことをよく分かってるね。
自分のいいとこ 悪いとこ。どうなりたいのか…

内面にナイーブな部分が多いから外見はそうじゃない自分を見せようとしてるんじゃないかな❓

私も同じなとこがあるんですよ。
だから、自分の思いと違うことが多くなると、〇色や〇色が気になったりします。
自分の気になる色を紐解いていくと、自分でもわからなかった部分が見えたりします。
〇色がきになる→こんな自分

で なりたい自分になるには→〇色を意識する。使う
見られたい自分→見た目でわかるもので相手にそう思わせる

主さんはどこに住んでますか❓
まわりに何がありますか❓
また、レス お待ちしてます。

No.17 15/05/24 19:14
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 16 すいません。元からの予定と急用とでお返事が遅くなりました。

嬉しいお言葉ありがとうございます!
お言葉に甘えて、どんどん質問させていただきます!

自分自身では、自分のことはそんなにわかってない気がします。
漠然と感じてる嫌な面は、もっともっとあると思います。
でもいちばん嫌なのは、他人を責めてしまうことですが、レスを読んで、もしかしたらナイーブで傷つきやすい自分を無意識に守ろうとして、攻撃的になるのかと感じました。

それも何かの色を身に付けることで変わったりするってことですよね。
たまにすごく気になるエメラルドグリーンって何を表しているんでしょう?

本は一冊だけ先に届きましたが、まだ読めてません。
この一冊が思いの外文字ばかりでガックリでしたが、とりあえず読み始めます。

私は徳島に住んでます。
周りには、目の前がパチンコ屋さんです(><)

No.18 15/05/25 08:38
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 17 主さん。
おはようございます。

徳島に住んでるんですね。ちょっと行ったことないからわからないけど…
空気がキレイなイメージがあります。

目の前がパチンコ屋さんなんですね。
ガチャガチャ聞こえたりするのかな❓

エメラルドグリーンは主さんにとっては『癒やし』の意味できになるだと思います。
また、他人とのバランスをとろうとしたり…

ホントはリアルに話できると持っとわかりやすく、紐といていけるのに…
ともどかしいです。

主さん、🏠に色鉛筆ありますか❓

No.19 15/05/25 19:54
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 18 こんにちは(^-^)/

普段空気が綺麗と感じることはないですが、都会に出ると空気が汚いと感じるので、きっと綺麗なんでしょうね。
若い頃は都会に憧れたけど、年を重ねた今は、穏やかで安心します。
たとえ目の前がパチンコ屋さんでも(^-^;
パチンコ屋さんの店内の音までは聞こえないし、前は駐車場の明かりが気になっていたけど、もう慣れちゃいました。

気持ち的には柔らかい色が癒される気がするので、エメラルドグリーンが癒しになるのは意外でした。
でも癒しとか他人とのバランスを取ろうとして、無意識にエメラルドグリーンを選んでるってってことですよね?
もっと取り入れた方がいいんでしょうか?

ほんとリアルでお会いできたら嬉しいんですけど(><)
3さんはどちらにお住まいなんですか?

色鉛筆は、色鉛筆画を習ってた頃のがあります。
長らく手付かずだったけど、癒しの意味で、大人の塗り絵とかしてみようかなと思ってます。

No.20 15/05/25 20:22
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 19 こんばんは😊
主さんのお住まいきいてたのに私のお住まい言ってなかったですね。
私は、愛知県です。

エメラルドグリーンを使って対人関係を円滑にし自分を癒やされるといいですね(^∇^)/
使い方ですけど…
小物を使うのがいいかな😊バックとか ケータイのストラップだったり…
エメラルドグリーンを見えるようにするといいかな。ネイルなんかもいいですね❗

大人の塗り絵 いいですね❗

主さんとは、文字だけでなく通話できたら良かったですね。
ここでは無理ですけど…

ちょっとでも主さんがプラスになってくれたら幸いです。

色鉛筆をみて 直感でいいなと思う色を順番に教えて下さい。

No.21 15/05/25 21:16
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 20 こんばんは。

愛知県にお住まいなんですね。
関東と関西の中間ぐらいでしたよね?

そう言えば今使ってるバックがエメラルドグリーンです。
でもなんとなくアクセサリーが欲しいので、日曜にでも(土曜は仕事です(T_T))見に行って来ます!

大人の塗り絵もいろいろ種類がありますね。
これは実物を見て決めたいので、アクセサリーと一緒に見てきます。

直接お話しできないのは残念だけど、文字でもすごく心強く感じてます。
時間は掛かるかもしれないけど、いつかお陰様でこんなに元気になりましたって言えるようになりたいです。

色鉛筆を3つ選んでみました。
1.ラベンダー
2.ダークモウブ(紫寄りのローズピンク?)
3.ターコイズ
でした。

ちなみに持ってる色鉛筆に、好きなトーンのピンクは入っていないし、あくまで持ってる色の中で選んだ場合ですが、それでも大丈夫ですか?


No.22 15/05/26 17:47
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 21 こんばんは😊

主さんの未来が少しでも明るいものになるよう、お役に立てるようにアドバイスできたらと思っていますよ😊

早速、お買い物に行くなんて、素敵です。
せっかく、買いに行くんであれば…
私から、提案させてもらいたいなと思っていますが…
主さんにとっては戸惑う色かもしれません。

あと、主さんは他人から、どのように見られたいですか❓

No.23 15/05/26 20:21
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 22 こんばんは。

ありがとうございます。
そんな風に思って貰えることに感謝です。

戸惑う色ってなんでしょう?
ドキドキします。

他人からどう見られたいかなんて考えたことなかったので、難しいですね。
でも考えてたら、しっかりしてるように見せようとするのは、たぶんそう見られたいというより、しっかりしてなくちゃいけないとか、しっかりしてないようには見られたくないとか、ナイーブな自分を隠すとか、消極的な理由だから違うんでしょうね。

あとなりたい自分とは違うかもというのと、恥ずかしいんですが、昔から妄想癖があって、例えばすごく歌が上手くて注目される。とか、歌がダンスになったり、絵になったり、英語ペラペラになったり、中身は変わりますが、特にコンプレックスを強く感じてる時ほど、何かで注目される妄想をします。
でもやっぱりこれはなりたい自分とは関係ないかな。

うーん。どんな人に憧れるかというのが、なりたい自分に近いでしょうか。
そうだとしたら、話し上手な人です。
いろんな会話の引き出しを持ってて、尚且つ自分のように気構えずに、さらっと話ができる人を見ると、いいな。あんな風になりたいなと感じます。

うーん。でもどれも質問の答えになってないような。
難しいです。

No.24 15/05/26 20:34
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 23 なるほど~☺
主さんのレスを読んで、私が即 思いついた色 ……
『オレンジ』

この色について、主さんはどう思いますか?

金と銀 どちらが好みですか❓

主さん、名前 ハンネでかまいません
教えてください。

私…ナナです☆

No.25 15/05/26 21:33
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 24 ハンネって途中で変えられないんですね。
とりあえずユウカでお願いします。

ナナさんですね。
改めてよろしくお願いします。

オレンジですか。
実は原色のオレンジは、似合わない色でもあり、苦手な色でもあります(><)
白が混ざった淡いオレンジは嫌いではないんですが。
ただ私の憧れる人はオレンジのイメージの人が多いので、何か意味するものがあるんでしょうね。

金か銀なら、断然銀というかシルバーです。
アクセサリーで金はひとつも持ってません。

No.26 15/05/26 21:56
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 25 ユウカさん
ナナの思ったとうりのレスでした。
ゆっくりと話たいのですが今日は時間ないのでまた改めてレスします。
ユウカさん✨
一歩踏み出しましょう🎵

No.27 15/05/26 23:10
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 26 ナナさん。文字だけのやり取りでそんなに見通せるってすごいですね。

一歩踏み出しましょうって言葉に、不安のドキドキと、その先に何があるのだろうというワクワクを感じてます。

レスを楽しみに、いい夢を見たいと思います。
おやすみなさい。

No.28 15/05/27 00:01
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 27 ちょっと書きたくなったので。

我が家にひとつだけ飾ってある絵は、子供が保育園で描いてくれた私の絵です。
桃色の背景に、黄緑色の服を着た、満面の笑顔の私が描かれてます。
大切な宝物です。

今私を描かせたら、きっと真っ赤な顔に角が生えてると思うけど(笑)

No.29 15/05/27 20:08
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 28 ユウカさん
こんばんは。 宝物の絵 素敵ですね~😊
きっと、子供さんがユウカさんに対する思いを色と共に伝えたかったのがよくわかります😊

一歩踏み出しましょう🎵って言葉。
今の自分を変えたいと思うなら チャレンジしてほしから…

カラーセラピーって まだまだ 疑われやすいことも多いし 実際 信じて実行し自ら体験しないとスゴサはわからないので…

買い物いくのであれば… 買ってほしいな💕と思うものもあります。

あまり、金額をかけない範囲でね😉

ナナも子持ちだし お金はたいしてかけれない。
ただ 買い物するなら、色は考えて買ったりします。
ナナ 最近 生理前でイライラしちゃう😠
だから、子供にも旦那にも申し訳ない気持ちがでるんだよね。

No.30 15/05/28 00:54
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 29 ナナさん。こんばんは(^-^)

子供は私に何を伝えようとしてくれたのでしょうか。
それがわからなくても、温かな優しい絵に、心が安らぎます。
でもひとつ言えるのは、『その頃は』優しいお母さんでした(笑)

ドキドキするけど、一歩踏み出してみます。
カラーセラピーの凄さを、体験できちゃうんですね。

この前届いた本は、『心の病気にならない色彩セラピー』というタイトルで、見事に文字ばかりでしたが、読み終えました。
内容は、気持ちを色で表現することで、ストレス発散になったり、自分の深層心理が分かりますというような感じで、色の意味に書かれてたのは、たったの1ページだけでしたが、オレンジを勧められた意味はわかったかもしれません。
そのページには、色が表す心の状態と、色が心に与える影響が書かれてましたが、オレンジが心に与える影響は、挑戦する意欲を促すとなっていて、私が選んだラベンダー(紫)の表す心の状態は、エネルギー低下状態で、回復したいとい欲求となってました。
好きなトーンのピンクがなかったからピンクを選ばなかったのではなくて、紫の心理状態だから紫を選んだんですね。
早くも色の凄さを体験できたので、オレンジに挑戦して、もっともっと凄さを体験してみます。

買って欲しい物というのは、具体的な、例えばリングとか、そういう物ですか?
パッと思い浮かんだのはパワーストーンで、でも丸い玉のは好きではないから、とりあえずパワーストーンのお店でアクセサリーを見て、欲しい物がなければ、石か、もしくはビーズを買って、自分で作ってしまおうかと思ったけど、お勧めがあれば、そうしようかな。

生理前のイライラか~。
できるだけゆったりしてイライラをやり過ごして、早く優しい奥さんお母さんに戻れるといいね(^^)

No.31 15/05/28 18:03
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 30 ユウカさん
こんにちは。
色の事を知っていくと、子供さんの絵のことも分かってきますよ😊

一歩踏み出すユウカさんに、提案✋
まず、 パワーストーンを買うのであれば、丸形の透明なもの(水晶)をお薦めします。

ユウカさんはネイルはしていますか⁉
普段 出来ますか⁉

百円ショップでかまいません。
折り紙と12色の色鉛筆 購入出来ますか❓

ナナはユウカさんの事をつい最近 知り合いになったばかりでリアルに話できてるわけでもないのでうまくアドバイスできているかわかりませんがお役立て頂けているのは嬉しいです😊

No.32 15/05/29 18:21
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 31 ごめんなさい。
花粉症になっちゃったのか、風邪なのか、どちらかは今のところ分からないけど、体調崩して、だけど今日は子供の体育祭でお弁当作って、明日は会社の棚卸しで早くに行かなくちゃいけなくて、しんどくて思考回路が回ってないので、日曜にレスしますね。

No.33 15/05/29 20:45
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 32 無理しないように😊
また、レスお待ちしてます😊

No.34 15/05/31 21:38
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 33 ナナさん。こんばんは。

結局今日も夕方までゴロゴロして、買いに行けませんでした(>_<)
久々に熱が出たので、結構しんどかったですが、元気復活です。
ただし明日も体育祭の振り替えでお弁当だったの忘れてました。
面倒臭い(-。-;

パワーストーンの水晶は、どんな意味があるんですか?
それから普通のアクセサリーよりパワーストーンがいいですか?
買いに行くのが延びたので、いっそじっくり考えてみます。

ネイルはほとんどしないです。
10年くらい前から体質が変わったとかで、手湿疹が酷くて手がボロボロなので、あんまりする気にならなくて。

色鉛筆は36色のではダメですか?
色紙は明日でも買ってきますね。

こんなに丁寧にいろいろ教えていただいていいのかなと思う反面、いろいろ考えてくださることが、とても嬉しく感じてます。

No.35 15/06/01 08:07
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 34 朝からお弁当つくり お疲れ様☆
体調を崩しやすい時期だから気をつけないと ですね~。

私 パワーストーンのことは詳しくわかりませんが、何故、水晶と言ったかというと『透明』だから。
色紙とか色鉛筆には絶対ない色ですからね。

パワーストーンはパワーストーンでいいとおもいますがあえてアクセサリーをパワーストーンでってわけでもないです。
気に入ったものなら安くても手作りでもいい。
だから、ビーズとかいいですよね❗
いろんな色合いあるし 自分好みにしやすい。
ネイルも手が無理でも足なら出来たり…
例えば… 真っ赤を手にするのは勇気いるけど足なら隠すこともできる。
だから、苦手だけど取り入れたい色だったらチャレンジしやすかったり…
色鉛筆は36色ならなおよいでしょう😊

私のレスを嬉しく思ってくれて嬉しいです。
ユウカさんの役にたててることが…

No.36 15/06/01 23:17
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 35 ナナさんこんばんは。

お弁当作りは、いっつも手を抜こうと思いつつも手を抜けなくて、余計に億劫になるというアホなことしてます^_^;

ここ数年病気知らずだったんですけどね〜。
季節の変わり目にやられちゃったんでしょうか。
ナナさんもお体に気を付けてくださいね。

水晶は透明だからですか。なるほど。
ちょっとパワーストーンも興味はあるので、パワーストーンも含めいろいろ見てみます。

ペディキュアだったら冒険できそうです。
それにこれからの季節は、サンダル履いたりするのにペディキュアしたりするので、楽しめそうです。

アクセサリー選んだり、ペディキュア選んだり、考えただけでワクワクです(≧∇≦)

ところで色紙は買って来ました。
色紙を使って何をするんでしょう?

ナナさんにもっと喜んでもらえるように、幸せになりますね(*^_^*)

No.37 15/06/02 16:15
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 36 ユウカさん。
早速 色紙買ってきてくれたんですねv(*^^*)/
今後 色々 活用していきますね❗

アクセサリーも腕や首 つける場所によってもえらぶもの違ったりもしますよね。
ベテキュアができそうなら、早速 試してもらいたいな☆

ユウカさんが幸せ感がアップするように、がんばりますね❗

ユウカさんは体調で悪いとこはありますか❓

No.38 15/06/02 21:16
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 37 ナナさん。こんばんは。

色紙使うの待ってます♪

アクセサリーは見てみないと分からないけど、買うならピアス。作るならブレスレットかなぁと思ってます。

ペディキュア買って来て、塗りましたよ~(^-^)/
でも正直違和感が(。•́︿•̀。)
どうしようか迷って、濃いオレンジと、オレンジというよりみかんみたいな薄目の2色を買って、はじめ濃い方を塗ってみたら、濃い色でムラなく塗れなくて、20回近くやり直してやっと塗れたけど、どうしても生理的に受け付けなくて落として、とりあえず薄目の方を塗ってるけど、今のところ違和感が強いです(。•́︿•̀。)
そのうち慣れるかな?

そうだ。人間関係については相変わらずだけど、最近よく子供が可愛いくてしょうがないなんて思ったり、優しい子に育ってくれてありがとうなんて思って、幸せ感じることが多くなった気がして、ナナさん効果かもって思ってます(*´艸`*)

体調ですか。
先日はほんとに何年ぶりかで体調崩したぐらいで、元気です。
いいのか悪いのか、昔は痩せててよく病気してたけど、今はガッツリ太った代わりに、病気知らずになりました。
強いて言えば、時間とお金の関係でずっと歯医者に行けてないので、歯がボロボロなのと、もしこれからもどんどん太ったら、糖尿病が心配なところでしょうか。

No.39 15/06/03 14:49
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 38 ユウカさんv(*^^*)/
ほぼ毎日のレスのやりとりが私にとって楽しいし勉強になります。
これからも色々話しましょうね💕

子供さんが可愛く思えてしょうがないなんて素敵です❗
ナナは今 娘に対してイライラすること多くて…😣

ベテキュアの挑戦☆おめでとうv(*^^*)/
慣れないのも違和感あるのも仕方ないよ。 まだまだ抵抗あるのにもかかわらずオレンジを取り入れられたことで変わってくるから…案外ね、慣れますよ✋
ナナも『真っ赤』を取り入れた初めのころスッゴい違和感で… その時のナナはまだそこまで色や知識もなかったから…

さて、ユウカさんがオレンジを取り入れた事で起こる効果の報告が楽しみです。v(*^^*)/ ウフフ

きっと〇〇効果が☆(^ε^)
アクセサリー
ピアスを買うなら、『金色』チョイスしてみてください。
ブレスレットは…そうだなぁ夏だし…白×黄色の組み合わせがいいかな(^∇^)/
折り紙はね…
まずは… 赤・オレンジ・黄・緑・青・紺・紫 を取り出してこの順番に上からセロテープなんかでくっつけて、毎日見る壁だったりに張ってください。
画像を乗せられないから上手く伝わるかなぁ❓

□赤
□オレンジ
□黄色
□緑
□青
□紺
□紫

↑こんな感じ。

No.40 15/06/04 00:19
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 39 ナナさん。こんばんは。

私もナナさんのレスが毎日楽しみです♪
いっぱいお話ししてくださいね~。

子供が可愛いと書いた直後に、今日は屁理屈捏ねるのにイライラして、雷を落としてしまいました(><)
ナナさんのイライラの原因はなんですか?
その前に、娘さんは何歳ですか?
うちは中2の男の子です。

ありがとう(^-^)/
でもはじめ濃い色の方で何回も失敗したことも関係してるのか、違和感というか、若干の拒絶反応があるような。
今のところ、せっかく応援してもらってるのに、慣れなくて、効果出なかったらどうしよう(><)って不安な気持ちが強いです(T_T)
金色もハードル高いなぁ(><)

折り紙は、虹の並びに貼り付けるってことですか?
虹の形に切ったりしても大丈夫ですか?

No.41 15/06/04 19:26
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 40 ユウカさん
こんにちは~(^∇^)/

ユウカさんの子供さんは、中学生なんですね。
ナナは子供二人いて、息子が小6 娘が小3です。

オレンジが慣れなくても、前よりは確実に意識のある色になってますよね❓
大丈夫✋ すぐに効果がでないことのほうが多いし、効果が実感できるような自分になれてないこともあるし。

『いろんな色を意識する』
それだけでも違ってきますよ✨

折り紙は、そう‼ 虹色の順番。
虹の形ならなおいいですが面倒なら、しなくて大丈夫。並び順と色をいつでも見える場所にあるというのが大事ですから…

『色を意識する』
と話ましたが みんな 意外と見てるようで見てないんです。 色って…

えっ⁉ って思うでしょ?

No.42 15/06/07 23:25
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 41 ナナさんこんばんは。
昨日レスしたつもりだったのに、できてなかった(T_T)

お子さんお二人なんですね。
うちも子供のためには兄弟がいたら良かったなぁとは思うけど、一人で精一杯です。

オレンジ少しだけ慣れて来ました。

でも意識するだけでも違うんですね。
折り紙も、色を意識するためですか?
見てるようで見てないというのはほんと意外でした。

ところで昨日アクセサリーを見に行ったけど、ピンと来るものがなかったので、ネット通販と、ビーズのレシピと、並行して探し中です。

No.43 15/06/08 20:26
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 42 ユウカさん こんばんは。
オレンジ、慣れてきたみたいでよかったです(^∇^)/
そうです。色を意識する意味もあってお手頃なもので折り紙と提案したんだ☆

色をみてるようで見てないのは意外ですよね。
例えば、コンビニってサークルKやローソン、ファミリーマートの色ってわかる⁉

アクセサリーはいいの見つかるといいね🎵

No.44 15/06/08 20:46
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 43 ナナさん。こんばんは。

オレンジは慣れて来たものの、逆に気にして見るということが無くなってしまいました。
靴を履いてる間以外は、出来るだけ見た方がいいですか?

折り紙は毎日目に入るように、鏡の横にピンで止めました。

サークルKは近場にないのでうろ覚えだけど、赤でしたっけ?
ローソンは青。ファミマは緑ですよね。
例外でオレンジローソン。
ついでにセブンイレブンは、赤と緑と、オレンジだったかな?暖色系の色の3色だった気がします。
コンビニの色とかも見てないものですかね?

No.45 15/06/09 19:48
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 44 ユウカさん
コンビニの色ってね、きくとだいたいユウカさんがいうような色がでてくる。
サークルKでいえば、赤 オレンジを思い浮かべるしもちろん、その二色もあるけど、実は、紫もある。
どのサークルKにもね。
え⁉そうだっけ⁉
っていう人が多い。
そこに、企業側の思いがあることがあったりね。

どこに、どんな色を使ってるか、
その色の意味を知るとなるほど~と思うことも多い。
色には色んなパワーがあるから…

ユウカさんのオレンジ。
そろそろ、少しずつ効果が現れてきてるかな⁉

変わってきたの きづきますか⁉


私ね ユウカさんのおかげで自分も成長できてるから感謝してます。
ありがとね😊

No.46 15/06/10 00:34
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 45 ナナさんこんばんは。

サークルKに紫なんてあるんですね。
そうだっけ?と思ってサークルKのサイトを見てみたけど、赤でした。
オレンジローソンみたいな例外ですか?

食べ物には暖色系とか、涼しげに見せるにはブルーとか、安全性は緑とか聞いたことがあって、イメージとしてはなるほどと思ったけど、それも意味があるんですか?

オレンジ効果はよく分かりません。
スレを立てた時は落ちてて、今は若干上がって来たような気がするけど、これも効果と思っていいですか?

いろいろ教えてもらって感謝してもらえるなんて、申し訳ないような気がします(><)
こちらこそいつもありがとう!

No.47 15/06/10 20:41
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 46 ユウカさん
こんばんは。

サークルKはね、マークじゃなくて お店の玄関(って言ったらいいのかな❓)ΞKΞ ←ってなってる一番下。
紫なんだよ(^∇^)/

色で、気分やものの見方が変わるから、商品開発のパッケージだったり政治はよく取り入れられてますよ(^ε^)

色紙が鏡の横に張ってから、いいな っ て気になる色はありますか❓
やっぱり 苦手 とか…

No.48 15/06/10 21:35
匿名 ( 40代 ♀ )

ナナさんこんばんは。

へ〜。今度サークルKに行くことがあったら、見てみます。

商品開発で取り入れられてるというのは、確か聞いたことがあります。
それ以外でも、いろんな分野に使われてるんですね。

色に対しての今の感想は、

赤→見る分にはそんなに違和感ないかも。
オレンジ→だいぶん見慣れて来たかな。
黄色→ちょっと好きになって来た。
青→嫌いまでは行かないけど、イマイチ。
紺→元から嫌いでもないけど、特に印象は変わらず。
紫→原色でキツい印象なのに、元からそこそこ好きな色だけど、特に印象は変わらず。

と書いてて思い出しました。
昔紫ってまぁまぁ好きって話しをしてたら、慈悲深いとか、お坊さんの袈裟が紫なのはそういう意味みたいなことを聞いた気がします。

No.49 15/06/10 21:59
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 48 書き忘れてました。

変わって来たとこあるのかな〜?と改めてもう一度考えてて気付きました。
ここ数ヶ月ぐらいで仕事が嫌になって来てて、一度嫌になると心が頑なになって益々嫌になるみたいな感じで、ふと転職かなぁなんて考える時もありつつ、頑なにならないようにと心掛けてました。
でも今日ふと気付いたら、嫌なところはやっぱりあるものの、頑なさが抜けて、柔軟に考えられてるかも?という気がしました。

これってオレンジの効果ですか?
もしそうなら、こんな短期間に?
そんなに良く見てるわけでもないのに?

それとついでに書いておきます。
前にAmazonでポチした本の1冊が、未だに届いてないのを思い出しました。
どうなってるんだろう。確認してみよう。

No.50 15/06/12 10:06
名無し3 ( 30代 ♀ )

>> 49 ユウカさん(^∇^)
おはようございます。
今日は私、排卵痛で1日穏やかに過ごす予定です。
ちょっと忙しくてレスできなくてごめんなさいね。

さて、 レスよんで アドバイスできること 思ったことを書いてきますね☆

お仕事、の 『嫌なところがあるものの頑なさが抜け柔軟性が出てきた』というのは、オレンジ効果もあると思いますよ(^∇^)/
オレンジ効果の中に 社交性・元気になる・笑顔 っていうキーワードありますからね。
色別にユウカさんの思いが書いてありだんだんと元気になってきたのかなと感じました。
折り紙にかぎらず 普段 日常に色はたっくさんありますから、意識するだけで全然ちがいますよ‼
勉強すれば、色のよさをもっと知ることができるし、自分、他人を色で紐解くことができますが、知らなくても なにかしらの効果はありますからね。

ナナは 色のおかげでだいぶ助けられました。
そして、これからもずっと支えてもらったり、見守ってもらったりすると思います。

初めのレスでかいたように、ナナもユウカさんのように人間関係に嫌な思いをして鬱っぽくなることが多々ありましたから…

もちろん、今でもありますよ、 でも今は 客観的に自分を見ることができ、コントロールできるときもあります。

ユウカさんはもともと紫が好きみたいなので個性的なところはあるけど奉仕の心のある素敵な人だと思いますよ(^∇^)
だから、もっと上手く人と関わることができればユウカさんらしさもでるし毎日が楽しくなると思ったから、一番初めにユウカさんに意識してほしかった色はオレンジでした。

きっとはじめは抵抗がかなりあると思い実際そうだったけど今では慣れてきたようで本当に良かったです。
サークルKはみてみました?

長めレスを読んでくれてありがとうね(^ε^)
ではまた✋

  • << 51 ナナさんこんにちは。 昨日子供が将棋しようとうるさくて、付き合ってたら知恵熱でダウンしました^_^; ナナさんは生理が重いんですね。 ゆっくり体を労ってあげてくださいね。 確かに最近精神的に元気になった気がします。 でも考えが柔軟になって、嫌だけど辞めちゃいけないの、嫌だけどの部分も変わったけど、辞めちゃいけないという部分も変わったので、転職も視野に入れようと思ってます。 Amazonで注文した本が、どんどん入手時期が延びて来てたので、始め注文した本はキャンセルして、新たに注文した本が明日届きます。 色の心理学の本なので、知識も付けて、いろんな色を取り入れたいです。 私も自分をコントロールできたりするのかな。 私に奉仕の心があるのかなあ?とは思うけど、なんにしろ上手く人と関われた方がいいので、オレンジのペディキュアは続けますね。 サークルKはあんまりそっち方面に行かない場所なので、まだ見れてません。 もし行く時は見てみますね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧