注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

剣道

レス4 HIT数 1614 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
15/05/21 07:14(更新日時)

小学一年生の娘が剣道に興味を持ち、見学に2回行った結果始めてみることになりました。
今日初稽古で袴を着せてもらい、
礼の仕方、座りかた、立ち方、竹刀の持ち方と構え、摺り足?等の基本動作を教えて頂きました。
家に帰ってからも練習したいと言い、号令(「礼」とか「黙想」等)を頼まれましたが私が剣道未経験者の為、なんと言えばいいのかわかりません。
座るときも何か言われるそうですが、子供も覚えていません。「座れ」とかではないようですが…。
練習中、保護者は外で見るので何と言っているのかも聞こえません。
せっかくやる気を出しているので、私も剣道の知識を付けれればと思うのですが、
何かお勧めのDVDとか本とか、本当に基礎の基礎がわかるものはありませんでしょうか?

なんの知識も無いので、構えや竹刀の持ち方は正しいのかどうかはわからないので、
下手に家でやらせると変な癖がつくのではとの不安もあるのですが、本人が練習すると言っているのを止めてはやる気を無くすかもですし…。
剣道経験者の方や、お子様が剣道習っている方、何かアドバイスなどいただけたら有り難いです。

No.2217772 15/05/20 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/20 23:31
名無し1 

ネットなどでも稽古の仕方見られますよ。個人的に内村良一選手が好きですね。
検索してみてください。
あと、試合の際、竹刀を構えて座るのは「蹲踞 そんきょ」といいます。
お相撲さんの取り組みでもやっていますよね。
最初は安定感がなく、ふらつきますが、きちんと竹刀を構えて腰を落とせるよう、教えてあげたらいかがでしょう。

No.2 15/05/20 23:51
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 早速のレスとアドバイスありがとうございます!
蹲踞と言うのですね。
ネットで動画も見て勉強してみます(^^)
竹刀を持ったことも無い私がどこまで練習に付き合えるかわかりませんが、せっかくのやる気を削がないようやれる限りの事をやってみます。

もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、防具結構なお値段のようですのですが、一年くらいは防具着けずに練習になるのでしょうか?
中高生の部活動ですと結構すぐ揃えるようですが、一年生くらいだと調べても出てこなかったもので…。

先生方は子供の稽古の後すぐに一般の練習に入られるのでお話する機会が無さそうでして

No.3 15/05/21 02:19
名無し1 

しばらくは竹刀の持ち方や、振り下ろし、足の運びなどだと思います。
中学生なんかも、最初は借りて防具のつけ方を練習します。
道着や頭に巻く手拭いは買うしかないですが、面、胴、小手、垂れは最初は貸してくれますよ。
防具をつけ始めると顔が見えませんので、垂れ袋を垂れという腰周りにつける防具につけます。
名前が書いてあるものです。それは買うしかないですね。
ただ、礼に始まり礼に終わると言われるように、礼儀を学ぶことができますから、有意義だと思いますよ。
少年、少女剣士。可愛らしいですよ。

No.4 15/05/21 07:14
名無し ( 30代 ♀ )

ありがとうございます(^^)
昨日の練習でも左右の手足でパニックになっていたので、まずはそれを完璧にしてそれから降り下ろしを練習、それが出来るようになってから防具という流れですね。
まだ先生が優しく指導してくださってる段階なので楽しいようですが、これからどんどん厳しい指導になっていくと思うので、すぐ防具購入とかになると本当に続ける意志があるかどうか確認する間もないのかなと不安だったので少し安心しました。
仰るように、礼儀が身に付くという部分では本当にとても魅力的なものだと思いました。
母子ともにしっかり努力して頑張りたいと思います!
何度もレスくださいましてありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧