注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

しっかりしたい!

レス5 HIT数 2870 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/05/22 02:12(更新日時)

長文・乱文失礼致します。
今年の4月中旬に退職(アルバイト)し現在無職の24歳女です。
相談内容は題名の通りです。私の短所と致しましては、打たれ弱い・仕事とプライベートでも相手に気を使う(店員や年下でも敬語)・(人前では泣く事はあまりないですが)泣き虫・自分に自信が無い為から堂々と出来ない・物事の理解力に乏しい・言葉足らず・人見知り・我慢しすぎ・敬語を上手く使えない・常識に欠ける・コミュ障・喋り方にコンプレックスがある(地声がぶりっ子みたい)、電話対応も緊張して上手く出来ないです。

前の職場では男性営業さんに「役立たず」「死ね」など言われました。自分の考えを上手く相手に伝えられなかったり理解力が乏しいのもあってか同じ部署の女性社員から「意思の疎通が出来ない」と言われました。仕事の内容の確認などでも「〜と言ったよね!!」と言われ先輩と水掛け論になり、私が悪いのかもとモヤモヤしながらも先輩に謝りました。業務内容に納得出来なかったので上司に意見を言おうとしたら「私の言う事を聞けない子は地獄に落ちたらいいねん」とボソッと言われました。
今を思えばなめられてるんだなと思ったし、なめられる私が悪いんだと思います。
職場にいた時は罵声などで精神的に可笑しくなりそうになって相手に我慢しなくて良いという状態であれば先輩関わらず反論してたと思います。(例えて言うとマグマが溜まっている感じでいつ噴火するか分からない状態)
常務にも「普段そんなに大人しいのか?」と言われ内心職場だから我慢してますとは言えないまま退職しました。今思えば上司(女性)にも相談すればよかったのかなと(地獄に落ちたらと言ってた方です)思いますが、その上司は他の社員からも相談を受けていたので相談しにくかったのとその方は最終的には療養して休職中となりました。

この間叔母と母とで食事に言った時に叔母に「我慢しすぎてない?」「幼稚園の時は我慢する子じゃなかったのに小学生くらいから変わった」「素直じゃない、私の知ってる(私の名前)じゃない」と言われ両親の離婚が原因か自分の不甲斐なさが原因か何が原因か分かりませんが気がついたら泣いていました。

今年で25歳で今まで正社員の経験もなく(出来れば正社員になりたい)アルバイトを転々としている感じで私より年下の世代も新人として入ってきてしっかりしてるし周りの大卒でキャリアがある24歳と比べたら私はまだまだスタートラインにも立てていない気がするし、周りに離されている感じがします。
理解力が乏しい・自分の言葉の幅を広げようと読書を始めたりなど出来ることは少しずつしようと心がけています。
いくら年上の先輩だからといって「はい」と言われるままに行動してたら駄目ですし、相手に言い返す事が出来るくらい力をつけないと転職したとしてもまた相手になめられるのかなと思います。
頑張りすぎて自分を追い込むのは良くない事ですが周りの人より頑張れてない気がします。もっとしっかりしたいです!どうしたら相手になめられる事なくしっかりする事が出来ますか?

No.2217702 15/05/20 19:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/20 19:41
社会人1 

無理することないです。コミュ障は、なかなかなおりませんから。それも個性のひとつです。悪いことではないです。無理になおさなくていいですよ。

食品工場とか部品を袋詰めする仕事とか、黙々と作業するような仕事を探せば大丈夫です。主さんには、事務や販売は無理です。

今回は、仕事選びに失敗しただけです。落ちこむ必要はありません。

とにかく、あまり人と関わらない仕事をさがしましょう。早朝のパン工場とか、果物の選別とか、黙々とやる仕事なら、いけますよ。

大丈夫。主さんは悪くない。たまたま運が悪かっただけ。

No.2 15/05/20 20:30
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます!
工場も事務も販売もどれも経験あやますが、工場と事務の雰囲気が無理です。コミュ障ですが飽き性なので販売やっていた時の方が辛かった事もありましたが変化が少しあり楽しかったです。
でも、プライベートを充実させたい(遊んだり、資格取ったり)のでカレンダー通りの事務の方が良いのではと職種で悩んでいます

No.3 15/05/21 10:02
匿名3 

なめられないようにって何ですか?
色々辛い事あったりで大変だけど、まずは仕事を覚える、わからないならそれなりに教えてもらう謙虚な姿勢を心がけしようとかは思わない?
事務がいいと思ってるなら尚更だよ。

No.4 15/05/21 19:04
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 回答ありがとうございます!
説明された事などはメモして考えたりした上で意見を言っています。上司に「頑張ってるね!」と励みの言葉もかけて頂いたのですが、自分自身では成長していないなと内心感じていて素直に受け入れる事が出来ません。もっと頑張らないとといつも思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧