注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

キャンプや修学旅行費って

レス4 HIT数 1905 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/05/21 07:58(更新日時)

高学年になると修学旅行やキャンプがありますよね、そのお金というのはどのように徴収されますか?
現金?それとも給食費等と引き落とし?
一括?修学旅行やキャンプまでに分割?
又、金額はどのくらいかかったか知りたいです。
もちろん学校によって様々だとは思いますが。
うちはまだ先の話なのですが、みなさんの学校はどのような感じなのか知りたいです。
旦那がお金を持って失踪して毎月カツカツの状態で今のうちに余裕を作っておきたいので参考にさせてください。
お金がないから行かせられません。なんて言えない…。
状況は役所に話しましたが母子手当はもらえていません。

No.2217678 15/05/20 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/05/20 18:23
♂♀ママ1 

キャンプじゃなく宿泊訓練。宿泊訓練も修学旅行も一括です…修学旅行は約3万でした

No.2 15/05/20 18:54
匿名さん2 

就学援助は申請しましたか?
全部認定されると、宿泊学習費も還付されるし、給食費も免除されます。
児童扶養手当は配偶者の失踪でも条件を満たせば認定されるはずです。
就学援助も児童扶養手当も認定の要件をよく確認してみてください。
就学援助は学校の事務室か教育委員会で詳細が聞けますよ。

No.3 15/05/20 22:11
通行人3 

子どもが通っていた小学校は宿泊研修・修学旅行ともに、直近にある個人面談時に保護者が直接先生に支払っておりました。

現在通っている中学校は宿泊研修・修学旅行ともに費用は振込用紙を配布されて期限内に振込む方式です。

ちなみにどちらも一括払いです。

No.4 15/05/21 07:58
匿名さん4 

修学旅行や宿泊学習のお金は何年生のときだったか忘れたけど、確か2~3年から積立でしたよ。どこも同じだと思ってましたが学校によって違うんですね~。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧