注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

子供の毎日の訪問

レス6 HIT数 2416 あ+ あ-

匿名
15/09/30 17:04(更新日時)

ほぼ毎日訪問してくる近所の子供について。

小1女の子の母親です。毎日訪問してくる近所の子供は一つ上の小2と小1の男の子兄弟です。

遊んでもらえるのは嬉しいのですが…小2の子の方がかなり問題ありで、叩く蹴るは日常茶飯事。鍵が空いていると勝手に入る、お菓子も勝手にあさる、人の家のものを無断で持ち出す。
制服のポロシャツにマジックで落書き…最近は学校の動物を蹴って殺す…

その都度向こうの親と話はするのですがいつも決まって「ごめんね、おばあちゃんに頼んでたんだけど。私が家にいる時は絶対遊びにもついて行くしそれ以外の時は行かせないようにするから」と言います。

その近所のお家は実家の隣なので子供を預けるのは毎日の事の様です…が母親は専業主婦のはず…毎日家にいないんです。

なので遊びについて行くのはいつも私。妊娠中ですがつわりの最中もついて行きました。

子供を来させないようにすると約束しているはずなのですが訪問してくるし、これ以上巻き込まれると子供が可哀想で…はっきり言って迷惑なんです。
親に言っても改善されないので学校にも度々のトラブルは報告させてもらってます。
が、今後どう付き合って行けばいいか悩んでいます…

どなたか似たような経験がある方のアドバイスをいただければと思います、よろしくお願いします。

No.2217233 15/05/19 10:25(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/19 12:45
匿名1 ( 40代 ♀ )

主さんは、その子供さんには注意してるんですか?
ルール守れないのなら、うちで遊ばせないよ!と遊びに来てもうちに入れなければいいのでは?

鍵かけておいたら勝手には入ってこれないでしょう。

No.3 15/08/18 10:09
匿名3 ( 40代 ♀ )

かなり、困ったお子さんですね。

毎日のことで、ストレスですね。

うちも、毎日子供の友達が遊びに来て、約束を守らなかったり、お菓子を欲しがるなど、多々イライラする出来事がありました。

最近になって、どうも家の物がなくなっていることがわかり、子供たちはその子が犯人としか思えないと言い、私も不自然な無くなり方なので、しばらくはそのお子さんを出入り禁止にしました。すると、ものが無くなることはなくなりました。

持っていってないかと聞いても持っていっていないと言うし、実際にとったところは見ていないので犯人と断定してはいけないのかもしれませんが、しっかりと物がどこかから出てくるまでは、とりあえず家に入れないでほしいと、子供に言いました。

主さんのご近所のお子さんのように、鍵が開いていれば入ってくるということはないので、今はすっかり平和になりました。

上の方がおっしゃるように、鍵をかけてしまえばいいと思います。そして、ひたすら無視する。
ご自分の家なので、強く出ていいと思いますよ。

それに妊娠されているようなので、主さんがストレスをため込むのは、良くないと思います。

ご近所さんだし、うまくやっていかなくてはと思ってしまうかもしれませんが、嫌なものは嫌、ダメなものはダメと、はっきり表現していいと思います。

No.4 15/08/18 19:33
社会人4 ( 30代 ♀ )


子どもにハッキリ言いました?

子どもが怖がるくらいにキレた方がいいですよ。

主さんナメられてますよ。

No.5 15/08/18 20:57
名無し5 ( 30代 ♀ )

はっきり断ればいいのでは?妊娠中を理由にしばらく家にいれなきゃいい。何回も断れば 子供も当たり前のようにズカズカ入ってこないんじゃないかな。鍵しめてインターホン越しに断ったっていいと思うよ。

No.6 15/09/30 17:04
匿名 ( 40代 ♀ WB94Sb )

学校の先生に相談したほうがいいと思います。
たぶん両方の生徒から事情を聞いて、相手の兄弟のほうの保護者に連絡が行くと思います。
その結果、保護者がどういう対応をするかで、違ってくると思います。
子供同士で解決できる事ではないので、親が早めに対応しないと、問題行動に慣れてしまうかもしれません。


うちでも、子供が友達に迷惑をかける事が多く、明らかにうちの子が悪いと思った時には親子で謝りに行きました。
逆に子供がトラブルにあった時には、ゲームソフトに関する事でしたが、学校の校長室でそれぞれの生徒に貸し借りを全部清算してもらいました。
学年が上の生徒が、下級生にトラブルを起こす事は、放置していたらずっとその状態が続くので、早めに対応したほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧