傷病手当金について

HIT数 2584 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/05/19 20:03(更新日時)

この度、会社のストレスなどでうつになってしまい、来月で退職することになり、今は有給休暇を使って休んでいます。

うつだと傷病手当金をもらえると聞いたので、もらおうと思っています。
協会けんぽに電話したら『今のお話を聞く時点では対象になります』と言われました。

申請書は事業所(退職することになった勤務先)に郵送して、事業主が提出することになっているのですが、本来は自分で出す物ですか?

退職後に給与と賞与が振り込まれてくるのですが、申請書の事業主欄の給与支給の欄に賞与の分も書いてもらわないとダメでしょうか?

15/05/18 17:50 追記
退職後、一年半までと聞いているので、しばらく継続して支給になる対象を知りたいです。

No.2217007 15/05/18 17:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/18 20:51
匿名1 ( ♀ )

退職前は、会社が申請書を送りますよ。
退職後、会社を通さず自分で申請します。
賞与は報酬ではないので、記載しなくて大丈夫です。
同じ病状で通院し無職であれば、傷病手当を1年半受けとることができます。
細かいことは、所属する健保のホームページに説明があると思いますよ。

No.2 15/05/19 20:03
匿名0 ( ♀ )

>> 1 匿名1さん、ありがとうございます😊

会社を通さずというのは、賃金の欄も会社を通さずに申請してよいのですか?

病院↔自分↔以前の勤務先 で、どのような流れで申請までいけば良いのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧