注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

学歴って大事だと思うけど

レス38 HIT数 3070 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
15/05/18 13:28(更新日時)

私は、短大卒。旦那は専門学校卒です。旦那側の家族は、誰も大学に行ってません。私の方は、父親も弟も大学卒業してます。
私には、娘がいますが、将来大学には、行って欲しいのでそのために貯金もしてます。旦那は、子供の頃勉強は、嫌いだったみたいで塾にも行かずに高校も推薦で受けて引っ掛かった学科に行きました。専門学校では、家業を継ぐために基礎を勉強した感じだったそうです。就職も親が、決めてきたところで見習いをして今は、家業を継いでるため学業が、全てではないと思ってます。
私は、旦那とは逆の考えで、大学に行ってないとまず就職するときに試験さえ受けれない時もありました。一般企業は、大卒じゃなきゃダメとか、大卒と短大卒では、初任給も違うわけです。私は、旦那と違って就職活動で苦労して、専門職希望で求人がなく、安月給だけど卒業までに決めたかったのでそこで働きました。その会社は、大卒は、クーラーのきいた部屋でパソコンに向かう仕事ですが、短大卒以下は、現場で暑いなか肉体労働でした。転職しようと探したけれど、結局学歴が、邪魔をして差別的扱いのところばかりです。その経験から特に女は、4年大を卒業してないと高卒扱いと一緒なんだと身をもって感じました。
私の知り合いに地元の有名国立大の法学部を卒業した人がいて、結婚したあと再就職する時に嘱託ですが市役所に勤めています。私が、思うに学歴が良かったから良い就職先を紹介されやすいし合格しやすいんだと思います。本人は、すごく今の仕事は楽しいよと契約さえ更新してもらえれば長く勤められるようです。
旦那の姉は、高卒で最近、バイトを辞めて就職しようとして採用もらったのは、有名なブラック企業でした。なので学歴ってなんだかんだ大事だと思うのですが。私の話を聞くような人が、旦那側の家族にはいなくて。娘が旦那の家業を継ぐわけないのに、これから、中学や高校と塾代などかかるのにそんなのもったいないとか、女の子だから大学行かなくて良いとか言われそうで心配です。
私が、娘が就職するまで生きていられたらいいのですが、ストレスから体調崩す事が多くて将来が心配になってます。旦那も姉も塾に行かず習い事もせずに高校まで育ってるので、義両親は、子供にお金をかけるタイプではないのが想像つくし、子供は勝手に育つと思ってる所が、嫌で旦那だけでも理解してくれたらいいですが、先が思いやられます。住んでる所が田舎なので教育に一生懸命な家庭とそうじゃない家庭が雲泥の差程です。
皆さんも学歴ってある程度大事だと思いませんか?

タグ

No.2216774 15/05/17 23:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/17 23:37
♀ママ0 ( ♀ )

私の実家の両親は、大学に行くのは当然と思ってますが、旦那の両親は、真逆です。
旦那も、大学に行った奴でもコンビニの店員してるやつもいるとお決まりの文句を言いますが、それって大学に行ってない人のひがみにしか聞こえません。あと学歴なんて関係ないとか大学に行ってない旦那が言うと負け犬のようです。
旦那は、高校でも勉強しなかったとか自慢します。そういうのがムカツクんですよ。本気で漢字の使い分けとか頭悪いなこいつと思うところが目立ち、人間的には悪くないですがバカなんです。
子供が生まれる前は、旦那の性格も好きでしたが、子供が成長して学年も上がってくると口出すなと思うレベルです。英語なんて全く旦那はわかりません。検定試験なんて何も持ってないし、旦那が自慢できるのは、数学と運だけみたいです。
俺は、公式使わずに問題解けてたと自慢しますが、何の参考にもなりません。娘は、勉強が好きらしく最初は、分からなかったことでもテストまでには理解し成績は良いので大学に行ける見込みはありそうなのです。4年大を卒業してれば、私よりは可能性がたくさん広がると思うし、キャンパスライフを経験するって大事だと思うんです。

No.2 15/05/17 23:39
匿名さん2 

そう思うならなぜ大卒と結婚しなかった?
それに短大なんて今や専門や高卒と同じレベル。

  • << 4 失礼 2にアンカー着けた😅 主へのレス
  • << 5 レスありがとうございます。私もできれば大卒の人と結婚したかったですが、職場に男がいなくて、おっしゃる通り短大卒なんて高卒と変わりないので出会いもなかったです。実際、大学院生と付き合ってはみましたが、私は、働いていて相手は、学生で、住む世界が違うから付き合うのはいいけど結婚は考えられないと言われました。その彼は、有名企業に就職して技術を中国人に教えたりして世界を相手に仕事してるようです。 そのあとに知り合ったのが、旦那で実家が、田舎だったのが引っ掛かりましたが、とても優しく思いやりがあったので、短大卒の私と専門学校卒なら釣り合うと思ってしまいました。結婚したあとに冷静になったら、旦那の母親は、小学校卒業後に集団就職、父親は、農業高校卒、姉も高卒とわかり、子供が生まれるまでは、気にもしてませんでしたが、今は、なんてところで子供を産んでしまったんだと後悔してます。旦那の母親は、国勢調査の時に私に学歴を知られたくなくて、私に先に書かせて自分のは、隠して提出してます。旦那から話を聞いたら中学行ってないとなんとなくわかりました。姑は、私にばかにされないように結婚当初から私に張り合って来ますし、私に向かってバカにするなと言って来たときもあります。 私は、相手にしてませんが、環境が悪すぎました。

No.3 15/05/17 23:48
通行人3 ( ♂ )

>> 2 大卒の方が、高卒よりは多少は有利かな?くらいの認識だな

No.4 15/05/17 23:49
通行人3 ( ♂ )

>> 2 そう思うならなぜ大卒と結婚しなかった? それに短大なんて今や専門や高卒と同じレベル。 失礼

2にアンカー着けた😅

主へのレス

  • << 6 レスありがとうございます。多少どころではないです。大学卒業してる方から見ればちょっとの違いだと思ってることでも短大卒の私からしたら全く違いますよ。羨ましいです。 私のいとこは、青山学院大学の短大に入ったのですが3年から大学に編入して青山学院大学卒業になりました。なので、丸の内のビルにある会社の輸入品を扱う会社に就職できたそうです。 そこで出会った人と結婚して幸せみたいです。 私は、一般企業の就職説明会に行った時に、エントリーシートみたいな紙に1、4年大卒 2、短大卒、専門学校卒 3、高校卒と区分してあるのをみて愕然としました。短大の教授からは、あなたたちは、4年大で習う課程を2年に凝縮して勉強するので忙しいと言われてたので扱いは、そんなに変わらないと思ってましたが、一般企業からは、そんな思われ方はしてないとハッキリわかり、一般企業は、受けませんでした。どうせ落とされるわけだし。

No.5 15/05/17 23:55
♀ママ ( ♀ )

>> 2 そう思うならなぜ大卒と結婚しなかった? それに短大なんて今や専門や高卒と同じレベル。 レスありがとうございます。私もできれば大卒の人と結婚したかったですが、職場に男がいなくて、おっしゃる通り短大卒なんて高卒と変わりないので出会いもなかったです。実際、大学院生と付き合ってはみましたが、私は、働いていて相手は、学生で、住む世界が違うから付き合うのはいいけど結婚は考えられないと言われました。その彼は、有名企業に就職して技術を中国人に教えたりして世界を相手に仕事してるようです。
そのあとに知り合ったのが、旦那で実家が、田舎だったのが引っ掛かりましたが、とても優しく思いやりがあったので、短大卒の私と専門学校卒なら釣り合うと思ってしまいました。結婚したあとに冷静になったら、旦那の母親は、小学校卒業後に集団就職、父親は、農業高校卒、姉も高卒とわかり、子供が生まれるまでは、気にもしてませんでしたが、今は、なんてところで子供を産んでしまったんだと後悔してます。旦那の母親は、国勢調査の時に私に学歴を知られたくなくて、私に先に書かせて自分のは、隠して提出してます。旦那から話を聞いたら中学行ってないとなんとなくわかりました。姑は、私にばかにされないように結婚当初から私に張り合って来ますし、私に向かってバカにするなと言って来たときもあります。
私は、相手にしてませんが、環境が悪すぎました。

  • << 31 偉そうに短大は高卒レベルなんて言いましたが、私は中卒です。 大変な就職活動も経験していません。 それでも旦那は大卒です。 もちろん旦那の親は当初「高校も出ていない子なんて」と言っていたようですが。 出会いがないせいにして結婚相手を妥協して決めたのなら自業自得ですよ。 結婚前に相手の家族のことを知ろうともしなかったのに今更学歴が~環境が~どうとか言っても仕方ない。 子供作る前に将来のこと、話し合うべきだった。 私は中卒だからこそ子供には大学に行ってもらいたいと思って貯金しています。

No.6 15/05/18 00:05
♀ママ ( ♀ )

>> 4 失礼 2にアンカー着けた😅 主へのレス レスありがとうございます。多少どころではないです。大学卒業してる方から見ればちょっとの違いだと思ってることでも短大卒の私からしたら全く違いますよ。羨ましいです。
私のいとこは、青山学院大学の短大に入ったのですが3年から大学に編入して青山学院大学卒業になりました。なので、丸の内のビルにある会社の輸入品を扱う会社に就職できたそうです。
そこで出会った人と結婚して幸せみたいです。
私は、一般企業の就職説明会に行った時に、エントリーシートみたいな紙に1、4年大卒 2、短大卒、専門学校卒 3、高校卒と区分してあるのをみて愕然としました。短大の教授からは、あなたたちは、4年大で習う課程を2年に凝縮して勉強するので忙しいと言われてたので扱いは、そんなに変わらないと思ってましたが、一般企業からは、そんな思われ方はしてないとハッキリわかり、一般企業は、受けませんでした。どうせ落とされるわけだし。

No.7 15/05/18 00:07
通行人7 

文章長い、同じ様な事をグダグダと。

子供は親の思った通りに育つとは限らないんだから、大学いかせられるお金と、小さなうちから勉強の習慣を付けさせる事だけすればよい。

No.8 15/05/18 00:12
♀ママ ( ♀ )

>> 7 同じような事グダグダ言ってませんけど。確かに文章長いですが、例をたくさん挙げてるだけです。失礼な方ですね。分かりやすいように。

  • << 11 グダグダ言ってるよ。 それが分からないの? 周りの人迷惑してるだろうな〜。 ウザいし、自分が正しいと思ってるみたいだし、悪い事は自分以外のせいにしてるし。 とにかく義理家族と近い将来の子供が可哀想。

No.9 15/05/18 00:20
通行人3 ( ♂ )

そうかねえ

青学なんて、偏差値の割りには、就職率そんなには良くないよ

そのいとこは、出身大学以外の魅力も、企業側から見えたんだろう

あと主さぁ

大卒旦那と高卒妻の夫婦なんか、腐るほどいるよ

俺の知り合いの医者なんか、中卒のキャバ嬢と結婚したし

主は大卒と結婚できなかった事を、自分が四大卒じゃないからだと思ってんの?

No.10 15/05/18 00:24
匿名さん10 

主!!
旦那や姑たちを馬鹿にするやめたら?
失礼な人

おんなじことダラダラ書きすぎ

No.11 15/05/18 00:32
通行人7 

>> 8 同じような事グダグダ言ってませんけど。確かに文章長いですが、例をたくさん挙げてるだけです。失礼な方ですね。分かりやすいように。 グダグダ言ってるよ。

それが分からないの?

周りの人迷惑してるだろうな〜。

ウザいし、自分が正しいと思ってるみたいだし、悪い事は自分以外のせいにしてるし。

とにかく義理家族と近い将来の子供が可哀想。



No.12 15/05/18 00:47
♀ママ ( ♀ )

>> 11 義家族のどこがかわいそうなんだか。私には理解出来ません。私の方がかわいそうですよ。田舎の大学行ってない人って、子供の作り方は、知ってでも高校受験のシステムとか田舎は、校区外になるから公立高校に合格するの大変なんだよって言っても理解できないみたいですからね。
バカにつける薬はないです。

No.13 15/05/18 00:55
通行人13 

結局はその程度の男にしか相手にされない自分に気付けよ。

No.14 15/05/18 01:28
♀ママ14 

主さん話しましょう(^-^)

これは私の個人的な考えです。
今の時代、子供が男の子なら家族を養える能力があるなら学歴は必要ないかも。
大卒で就職できない子が沢山いるし。

女の子は結婚して子供を産んで再就職やパート勤務にしても、学歴があった方がいいと考えてます。
私は主さんの実家、旦那さんの実家の環境とよく似た所に嫁いでいました。
過去形です(笑)
娘が0歳の時に離婚して今、娘は高校生です。

『全てのお子さんに当てはまるわけではありませんが』
子供の教育にはお金がかかります。
お金を出せば賢くなるわけではありませんが、主さんが心配されているように家庭環境も子供に影響したりします。

嫌でも乗り越えなきゃならない受験。
親が“勉強しなくていいよ”オーラを出せば子供はやる気を無くしますよ…。
塾で高い授業料を払っても進学校に入学する子、そうでない子の違いがあるのも事実だし。

私の経験で良ければ少しはアドバイスできて色々話せると思うので話しましょう(^-^)

No.15 15/05/18 02:31
匿名さん15 

短大も専門も高卒と変わらないよ。
4大行ったって三流大学なら今は就職も難しいでしょ。
自分は工業高卒で誰もが知ってる一流企業に就職したけど、大卒でも仕事は使えないのが多いのが現実。
ま、一流企業だから一流大学出てないと入れないけどね。

結局ね、大学出たからといって仕事できるかは別。

主も結局は一流大学に入る頭なかったから三流どころか短大なんでしょ。
そのくせプライドだけは高いから、高卒はひがみとか言うけど、就職してしまえば仕事ができるかどうかで、学歴なんて関係ないから。

自分は高卒のバカとは違うとプライドばかり高くて、仕事出来ないから言われても腹立つんでしょ。
そしてひがみだと(笑)
高卒がひがんでるんじゃなく、プライドが高いから見下してる相手に意見されるのが嫌なんでしょ?

一流大学出てるならまだしも、たかだか短大で相手をバカにしすぎ。

大学出てもニートいっぱいいますよ。
それが高卒より偉いのかね?

スレに真面目に答えると、学歴は邪魔にはならないから、行けるなら行った方がいいのは確か。

でも結局は本人のやる気しだい。

女の子なら何百万も授業料出しても早々に妊娠して仕事辞められたらね〜なんのために大学行かせたのかわからないしょ。


No.16 15/05/18 03:36
通行人16 

なんかレス者が気に食わないと噛み付いてるようだけど、余程性格は貧しんだな。

確かに学歴は大切だよ、でもなその前に人としてって言葉が付くんだ。

何故主が大卒と結婚出来なかったのか?

そういう人間でしかないからだよ。

学歴ばかりでそれしかないんだよ。他に価値観を見いだせ無いんだよ。だからそこに拘るしかない。

主さんさぁ俺貯蓄4桁あるよ。家族もいる。家も7LDKSでキャッシュで建てたよ。車も有れば子供達が大学出るまでの資金も充分にあるよ。

でもな、中卒なんだよ。

自分の仕事に誇りを持ってる。胸張って生きてる。貴女のように周りの人の愚痴なんて出ないよ。感謝している。大卒も中卒も本人のやる気次第で雇ってるよ。学歴では人の価値は計れない。

学歴でしか人の価値を計れない人はそれしか計るものを持ってない人として小さな人なんだ。だから、主にはその旦那しか旦那に出来ないのだよ。

エアコンの効いた部屋で決まった時間から決まった時間までシコシコ働くのが美徳じゃない。自分の仕事にいくら誇りが持てて、いくら必要とされて、いくら稼げて、どれだけの生活が出来るかだろ。

旦那や旦那の親族を見下すのは自由だが、そんな主を中卒の俺は見下すよ。不出来な女だとしか思わないよ。心不細工な女は大学出ようが雇用価値はも社会的価値もたいしてないんじゃないかな?そうやって人を不愉快にさせてることに気が付かないで協調性も無い自己中は集団生活の基本である社会生活には不向きだね。

これだけは言えるよ。主のお子さんたち可愛そうだね。その程度の事しか教われないのだから。子供は親の考え方で育つんだよ。そしてそれは主にも当てはまる。そんな事でしか世の中を見られない視野の狭い子供を育てるだけ。偏見ばかり押し付けられて主と同等かそれ以下にしか成れないと思うよ。子は親を見て育つ。これは昔から変わらない。卑屈な親の子は卑屈な大人にしかなれないんだよ。

価値が無いのは大学出てないからでは無い。何もないから大卒という肩書しか持てないからだよ。価値を持ってる人ならば大卒なんて肩書は必要ない肩書だよ。人の価値の最大の価値は自分には計れない。人が決めるものだよ。その気になれば中卒でも大卒者の生涯賃金を越えることが出来るからね。心貧しい人にはどうやっても無理だと思うよ。



  • << 21 素朴な疑問。 マイホームをキャッシュで買えて、貯蓄がたんまりあって、学費の備えも十分て。 学歴関係ないのは分かるけど、中卒でそれだけ稼げるって、何のお仕事されてるんですか? お子さん、まだ学生なら貴方もまだお若いでしょ?

No.17 15/05/18 04:04
お父さん17 

>> 16 4桁の貯蓄ではたいへんだわ。いち、じゅう、ひゃく、せん、って4本の指を折ったんだね。
数千万の金額を言いたかったんだ~。実際に持ってる人ならそんな間違いしないよ。

No.18 15/05/18 06:29
匿名さん18 

数千万のことだったのね。私一生懸命指おって数えてたわ。

No.19 15/05/18 07:12
匿名さん19 

お金かけて短大まで出たわりには、句読点の使い方は小学生以下だね。

当方高卒で管理職してましたけど、4年大出てても使えない奴は使えないんですよ。

学歴なんて社会に出る際に多生門戸が広がるだけで、社会に出てしまえば実力勝負。

やたらと学歴にこだわってるみたいですけど、4年大卒なら万々歳と思い込み過ぎてません?

大卒資格を欲しいがためだけにカリカリ暗記しかしなかった大卒と、学びたいことがあり・知識を吸収し・自分の頭で考え・応用できる大卒とじゃ、同じ大卒でも社会生活への適応は雲泥の差が出ます。

子供を進学させるつもりなら、何より大事なのは子供の意思だと思いますし、そこをはっきりさせなければ大学を卒業しても中身はスカスカとか、最悪卒業できずにリタイアとか、苦労してお金かけてやったのになんて言っても後の祭りですよ。

No.20 15/05/18 07:22
♂♀ママ20 ( 20代 ♀ )

専門職の私からすると大卒ほど使えない。敬語もしらない。マニュアル通りにしか動けない。自分はできると思い込んでる。確かに頭はいい。しかし使えない。

No.21 15/05/18 07:22
匿名さん21 

>> 16 なんかレス者が気に食わないと噛み付いてるようだけど、余程性格は貧しんだな。 確かに学歴は大切だよ、でもなその前に人としてって言葉が付く… 素朴な疑問。
マイホームをキャッシュで買えて、貯蓄がたんまりあって、学費の備えも十分て。
学歴関係ないのは分かるけど、中卒でそれだけ稼げるって、何のお仕事されてるんですか?
お子さん、まだ学生なら貴方もまだお若いでしょ?

No.22 15/05/18 07:44
匿名さん22 ( ♀ )

確かに学歴があるだけで有利な事もあるでしょうね。

でも、人生学歴あっても病気で苦労したり結婚が上手くいかないのは案外高学歴が多い気もします。

でも、学歴より一番大切なのは智恵です。自分の与えられた環境を精一杯生きれるかどうかです。ここで文句言ったところで何も変わらないです。そんなに嫌なら離婚して働いてあなたが大学に行かせれば良いだけです。

No.23 15/05/18 07:50
♂♀ママ23 ( 30代 ♀ )

学歴は大事ですよ。
言うまでもないでしょ。
学歴を否定する人は、学歴の恩恵に預かれなかった人ばかりだもの(笑)
学歴って言うと、『それより人として大事なものがあるっ』て理論にやたら固執する人がいるけど………そんなの当たり前すぎて、こっちは議論の対象にすらしてないのに………。
【基本的な人間性・常識+学歴・教養】
なんですよ。

よく大卒でもバカがいる、とか、大卒で
使えないって言う人いるけど、そりゃそうよ、大卒でもバカはいますよ?
そんなの、大卒同士でも相手にしてないから。
逆に、そういう大卒者だから、(ちょっと失礼な言い方ですが)、高卒の方とかがメインでいる職場に行くんですよ。だけど大卒者とあまり接点がない人は、そのバカな大卒を見て、大卒はどーのこーの、と、したり顔で評価してるんですよ。そういう大卒しか知らないから。
使える大卒は、もっと上の世界にいる。あなた達の手の届かない世界に、ね。

学歴の意味するもの。
子供の頃からやるべきこと(勉強)に真面目に取り組んできたかどうか、目標をもって努力すると言う生き方を経験しているかどうか、そして育ってきた家庭の経済力。
それらが凝縮されてるんですよ。社会でそれなりの評価を得て当然でしょう?

  • << 25 さすが大卒の優秀な方は、レスも違いますね。 代弁して頂き助かります。私もコンパクトに文章まとめたいのですが、ついダラダラになります。あと表現力も少し足りないので誤解されやすいです。

No.24 15/05/18 09:12
♀ママ ( ♀ )

主です。ここにレスして私を否定してる方って、高卒中卒で、大学行ってない方ばかりなんですか。どうせ題名の学歴は大事って言葉に噛みついたんだと思いますけど。冷静に答えてくれてる方は、大学に行った方なんでしょうね。
私は、田舎に住んでるので青山学院大学のレベルなんて知りません。でも私だって青学とか行ってれば人生変わったとは思います。
中卒で4桁かなにか知りませんが、お金持ちになった方テレビで見たことありますけど、それって極めてまれなことです。努力されたんでしょうけど。お疲れさまです。
旦那の義両親特に姑は、学歴がないから旦那と姉は、わざわざ地元ではなく市内の高校に行かせたとは思います。結局、親が、学歴ないと少しでも高いレベルの学校で子供を勉強させたいのは当然かと思います。
あと大卒は、会社で使えないと言いますが、就職出来てるだけで私は、すごいと思います。だって短大じゃ最初から雇ってもらえませんから。仕事ができるできないは、今ここでは関係ないです。
大卒の人は、大卒をバカにしない気がしますけど。私は、バカで短大にしか行けなかったんじゃなくて学部が短大にしかなくて早く免許が取れるからと思って進学しました。確かに頭はそんなに良くなかったけど勉強は、しっかりやったので知識はあります。私も大卒だったらここにスレ立てたりしてなかったかもしれないですね。

  • << 34 その通りです。 大卒を否定してるのではなく、貴女を否定してるんです。 高卒が大卒をひがんでるんじゃなく、貴女が大卒をひがんでるんでしょ? 大卒が大卒をバカにしないのは当たり前で、どちらかと言うと大卒は大卒以外をバカにし見下してるでしょ。 プライドが高いから自分以下の学歴の人にとやかく言われると、ひがんでるからだと言う発想になるんでしょ? 学歴はあるにこしたことはないですよ。それはレスでも書きました。 でも主も事情(免許が取れるのが短大だけだった)があるように、家に大学に行かせるだけのお金がなくて大学行けない人もいるわけですよ。 それを主は大学に行かない全ての高卒以下を見下し、バカにしてるから自分が否定されるのがわからないのですか? 自分は高卒でも大手一流企業に就職しましたから、高卒だからといって就職できないわけではないし、大学行ったからといって誰でも入れるわけないですよ。 そんなの当然のことです。 雇う企業も学歴だけじゃなく人間性も見てるわけです。 金さえ出せば今はどこかの大学には入れるでしょ。 でもそんな大学出たところで就職できない人はいっぱいいますよ。 やはり有名大学出てる人は優秀ですよ。 そういう人は自分から見てもやはり大卒は違うなと思って認めますよ。 でも主が言うように低学歴で優秀なのは少ないと言うように、社内で大卒でも優秀なのは少ないですから。 貴女が旦那や旦那家族をとやかく言う前に、自分で働いて学費作って娘を大学に行かせてあげればいいだけでしょう。 ここでわざわざ喧嘩を売るようなスレ立てても何も変わらないですよ。 そんなバカにしてる旦那にすがらないといけないんですか? 義母は女手一つで息子を四大行かせ娘を専門学校行かせましたよ。 義母は高卒ですよ。 主も文句ばかり言ってないで、自分が悔しい思いしてるなら自分で働いて娘を大学行かせてあげなよ。 旦那や旦那家族にも、私が働いて娘を大学に行かせるんだから文句ないでしょ!って言えばいいだけじゃないですか。 プライドばかり高くて、それすらできないで高卒を見下して恥ずかしくないんですかね だから否定されるんですよ

No.25 15/05/18 09:16
♀ママ ( ♀ )

>> 23 学歴は大事ですよ。 言うまでもないでしょ。 学歴を否定する人は、学歴の恩恵に預かれなかった人ばかりだもの(笑) 学歴って言うと、『それ… さすが大卒の優秀な方は、レスも違いますね。
代弁して頂き助かります。私もコンパクトに文章まとめたいのですが、ついダラダラになります。あと表現力も少し足りないので誤解されやすいです。

No.26 15/05/18 09:28
♀ママ ( ♀ )

女は、大学卒業してすぐ結婚したら四年間の学費がもったいないと言う方いましたけど、私は、そうは思わないし、男で大学行かずに就職して活躍してる方はたくさんいても、女は学歴ないときついですよ。それが現実。
私の父は、大卒の公務員でしたけど常々、高卒と大卒では、勤務年数に関係なく階級も退職金も全然違うみたいですよ。県庁とか市役所の本店に勤めれるのも大卒ですよね?
自営業の学歴なしのお金持ちになった方は、お金にケチだし、大卒を見下しますよね。義両親が、そうなので狭い世界でしか仕事してないから、視野が狭くて嫌だなと思います。

No.27 15/05/18 09:39
匿名 ( fHWpe )

そう思うなら他人に聞くまでもないでしょう。
あなたの娘は、日本を動かし世界を動かすほどの才能と運と学歴輝かしい学歴を手に入れて世界を股に活躍?現実は、
卒業後少し働いてめでたく妊娠専業主婦が高学歴女性だよ。
じゃなければいつか📺とかで有名なるんでしょうね?
それぐらいの意気込みみたいだけど
現実は、大卒の女でもほとんど日本じゃ専業主婦かパートタイムだよね?
じゃあなたは、社長かなんかかい?
一流企業にお勤め?話にならない
ヒステリックなんとかにしか見えないのが残念だね。
たかが雇われの身が一流企業だの。
リストラされたらただのフリーターまたは、ニートだよ。
高学歴女性て扱いにくいよ。
学歴を鼻をかけて
可愛げもない上に不細工なら貰い手もないね。
学歴をあるなら独身で一生行くぐらいの精神でいてほしい。結局何が言いたいんだい?
結局言いたい事を見ると
高学歴で金回りのいい男と結婚させたいだけでしょう?
ただのゼニゲバ女
流石昭和妻のなり損ないだよ。
大学行って結婚せず日本の為に何かを何してほしいものだよ。
又出ました、日本女性のロールモデル
結婚男依存金回りいい男と結婚し
楽したいね。
そのための大学?
そもそもそんな女なら結婚もしたくないし
嫌ならさっさと離婚しないよ。
この本音を見せたら旦那も離婚してくれるよ。
勿論自分の妻ならさっさと離婚し
可愛い妻と結婚し楽しく暮らすよ。
どうぞ今から大卒の男の所へ行けば?
拾ってくれるか保証は、ないよ。
男てババアは、嫌いだから
学歴なんてオマケだし

No.28 15/05/18 09:42
匿名さん22 ( ♀ )

主さんの目的は何でしょうか?ここで白黒つけようとしても無理ですよね(^^)

皆各々の立場や経験で答えてるだけですから?主さんはどうしたいのですか?学歴が大事ならそのように動くしかないのでは?喧嘩したいだけなら、それこそ頭が悪いとしか思えないですけど?

No.29 15/05/18 09:47
匿名さん29 

遠回しに旦那と義家族を罵るスレ。
さすが短大卒の主。
浅はかなことやってるよね。


学歴はあるに越したことはないけど、学歴に見合うだけの人間性も必要でしょ。
学歴だけあっても人望は得られない。
そもそも娘さんは大学行きたいのかな?
親の身勝手な思考の押し付けだけはやめてあげてね。

No.30 15/05/18 09:57
ベテラン主婦30 ( 40代 ♀ )

学歴は無いよりはあった方が良いと思います。

確かに長い目で見たら人間性とか思いやりの心とか学歴で判断出来ない部分て大きいとは思います。
でも、就職する時の面接で性格が分かる訳ではない。
大学卒業した人しか応募出来ない企業は沢山あるし、振り返った時に「大学まで出たのに」って思う場合もあるけれど全てが無駄になる訳ではない。
人生に無駄な事なんて1つも無いと思います。

例えば植木職人とか大学へ行くより技術を磨いた方が良い職人系の仕事とかあるけれど、初めからそのような職人を目指しているならいいですが、まだ何になりたいか決めかねている人は大学へ行った方がいいと思っています。

学歴無くて高収入の人ももちろんいると思いますが全体の何割もいないと思います。

No.31 15/05/18 10:06
匿名さん2 

>> 5 レスありがとうございます。私もできれば大卒の人と結婚したかったですが、職場に男がいなくて、おっしゃる通り短大卒なんて高卒と変わりないので出会… 偉そうに短大は高卒レベルなんて言いましたが、私は中卒です。
大変な就職活動も経験していません。
それでも旦那は大卒です。
もちろん旦那の親は当初「高校も出ていない子なんて」と言っていたようですが。

出会いがないせいにして結婚相手を妥協して決めたのなら自業自得ですよ。
結婚前に相手の家族のことを知ろうともしなかったのに今更学歴が~環境が~どうとか言っても仕方ない。
子供作る前に将来のこと、話し合うべきだった。

私は中卒だからこそ子供には大学に行ってもらいたいと思って貯金しています。

No.32 15/05/18 10:12
匿名 ( fHWpe )

大卒しか入れない企業でも全員入れる訳じゃないし
海外の大学と違い
卒業したから役にたつ訳じゃない。
海外のように卒業するのに難しくならなければそもそも意味がないわけだよ。
いい話を聞いたからと言って上手くいく訳じゃない。
学歴が必要だと思うのは、あなたの価値観でしょ?
娘は、どうかなんじゃないの?
義理親とか関係ないし娘が行きたいかどうかだけが問題であり
何目なんです?
本音は?そのために娘さんも学校にいくわけでは、ないです。目的の為に大学が必要なら行くでしょう。旦那の義理親や旦那の悪口を言うのと学歴は、関係ない。いくら向こうの親の考え方でも
娘が行きたいなら関係ないですよ。
だいたい魂胆がいい男給料のいい男と最終就職目的の臭いがプンプンと
もし本気で旦那サイド勿論旦那を下げずむ妻なら出ていっても構わない位嫌悪感ですよ。
一人で生きていけば?勿論学費も貯めてあげてね。
簡単な話ですよ。

No.33 15/05/18 10:31
匿名さん33 ( ♀ )

青学卒の知り合いいますが一流会社に勤め一人娘なんで田舎に帰って地元の中卒の方と結婚しました。

その方は塾を開いてバリバリ稼ぎ
旦那さん結婚して垢抜けたわね~ていい事しか聞こえてきませんね

市役所勤めは義姉がしてますが三流高卒です。役場勤めを数年してたんでその実績をかわれ見事採用。

うちの旦那は中卒で主さんの言う数少ない成功者です。
学歴は子供の自由で行きたければ行けばいい話。
うちの息子も都内の大学に行ってますがそれでも旦那の会社継ぐらしいです。

学歴云々より嫉妬や妬み、人を見下しのほうが問題。
一流会社の技術職?
従姉妹の旦那さんがそうですが従姉妹は高卒です
アメリカの西海岸に家族で転勤してます。

なんだかんだ言って結婚して貰えなかった主さん。
学歴の問題ではないでしょう。

幸せから遠のいてる感じ。

No.34 15/05/18 10:49
匿名さん15 

>> 24 主です。ここにレスして私を否定してる方って、高卒中卒で、大学行ってない方ばかりなんですか。どうせ題名の学歴は大事って言葉に噛みついたんだと思… その通りです。
大卒を否定してるのではなく、貴女を否定してるんです。

高卒が大卒をひがんでるんじゃなく、貴女が大卒をひがんでるんでしょ?

大卒が大卒をバカにしないのは当たり前で、どちらかと言うと大卒は大卒以外をバカにし見下してるでしょ。
プライドが高いから自分以下の学歴の人にとやかく言われると、ひがんでるからだと言う発想になるんでしょ?

学歴はあるにこしたことはないですよ。それはレスでも書きました。

でも主も事情(免許が取れるのが短大だけだった)があるように、家に大学に行かせるだけのお金がなくて大学行けない人もいるわけですよ。
それを主は大学に行かない全ての高卒以下を見下し、バカにしてるから自分が否定されるのがわからないのですか?

自分は高卒でも大手一流企業に就職しましたから、高卒だからといって就職できないわけではないし、大学行ったからといって誰でも入れるわけないですよ。

そんなの当然のことです。
雇う企業も学歴だけじゃなく人間性も見てるわけです。

金さえ出せば今はどこかの大学には入れるでしょ。
でもそんな大学出たところで就職できない人はいっぱいいますよ。

やはり有名大学出てる人は優秀ですよ。
そういう人は自分から見てもやはり大卒は違うなと思って認めますよ。

でも主が言うように低学歴で優秀なのは少ないと言うように、社内で大卒でも優秀なのは少ないですから。

貴女が旦那や旦那家族をとやかく言う前に、自分で働いて学費作って娘を大学に行かせてあげればいいだけでしょう。
ここでわざわざ喧嘩を売るようなスレ立てても何も変わらないですよ。
そんなバカにしてる旦那にすがらないといけないんですか?

義母は女手一つで息子を四大行かせ娘を専門学校行かせましたよ。
義母は高卒ですよ。
主も文句ばかり言ってないで、自分が悔しい思いしてるなら自分で働いて娘を大学行かせてあげなよ。
旦那や旦那家族にも、私が働いて娘を大学に行かせるんだから文句ないでしょ!って言えばいいだけじゃないですか。
プライドばかり高くて、それすらできないで高卒を見下して恥ずかしくないんですかね
だから否定されるんですよ

  • << 36 ちょっと待ってくれ💦 俺大卒だけど、高卒も中卒も見下ろしてないよ😅 主みたいのが特殊なんだよ😓

No.35 15/05/18 11:00
ベテラン主婦35 

まずは娘さんの考えじゃないですか?
まだ小さいんでしょ?

娘さんが大学行きたいと言ったら行かせてあげたら?
その為に親は貯金しとけば良いんです

どちらにしても目的があって大学行くなら良いけど、とりあえずで行くなら、あまり意味ないと思います

どなたかも言ってましたがただ、大卒というだけなら実際、使えない人沢山います

だから大学で何を学びそして社会の常識を、その時から勉強する事が大事だと思います
まあ常識は親が教えるべきですが
実際、大卒より高卒の方が仕事出来る人も居ますし、うちの社内では高い給料もらって仕事出来ない大卒彼は周りから相手にされてません

学歴は大事だけど全てでは、ありません

結婚だって大卒だから大学の人間と結婚出来るとは限らないし
まずは娘さん次第じゃないですか?
親は子供の夢を少し手助けする程度で押し付けは駄目ですよ

No.36 15/05/18 12:11
通行人3 ( ♂ )

>> 34 その通りです。 大卒を否定してるのではなく、貴女を否定してるんです。 高卒が大卒をひがんでるんじゃなく、貴女が大卒をひがんでるんでし… ちょっと待ってくれ💦

俺大卒だけど、高卒も中卒も見下ろしてないよ😅

主みたいのが特殊なんだよ😓

No.37 15/05/18 12:39
匿名 ( fHWpe )

自分の妻がそんなことを言うなら離婚します。最後は、中身なんですから。
吐き気すらします。そんなことを吐いたなら自力で生きることを進めるし
今からでも大学行ったらよろしい。
だからて結婚とか考えず管理職でもなって義理の親や旦那を見返したら?
勿論娘も一流企業
その考えなら
将来皆三流大学位まであるから出て
肉体労働をする人間がいなくなり物流もなくなり第一次産業に携わる人間もなく店は、ガラガラ
職人がいないから家もなし修理もなし
水道管破裂してもだしぱなし
肉体労働する人間を馬鹿にしていて
普通は、有りがたいと思うよ。
魔法でいきなり食べ物が並ぶ訳じゃない。トイレだって綺麗にする人間がいて
気持ち良く出来る。だいたい世の中に貢献もせず恩恵だけを受け還元せず
周りの金周りのいい人間を見て称賛し自分で努力せず
学歴だけでまるで仕事が出来て金もガッポリて乏しい想像力しかない。
大学て言っても専門が千差万別なんだよね。
皆が一流企業や役所なんて思ってない。それは、昭和妻というゼニゲバの汚染脳の女ね。
居るんだよ、旦那の褌で大威張りで社会に何の役にもたたず旦那の金や周りの金持ちを羨ましいがる他力本願女ね。
今から大学行って社長でもなれば?
で旦那要らんでしょ?
社長てそんな甘えた人間すぐ自殺しちゃうね。他人に頭下げなきゃならないし
掃除や肉体労働だて嫌がらないよ。
差別もしないのが上に立つ人間なんだよね。あなたは、産まれた時から人の下の人間。
今の状態をありがたいと思わない人間は、不幸だらけになる。もうなってくるよ。少なくとも反感を買ったから
学歴より旦那や肉体労働の人間をカバ垂れにカバにされる道理こそ処刑に値する人間だ。

No.38 15/05/18 13:28
♂ママ38 ( ♀ )

私は高卒ですけど、真面目に勉強して知識を積まれた大卒や短大卒の方を尊敬します。
でも中卒や高卒で成功された方も尊敬します。

そんな考えの私ですが、子供には大学に進学して欲しいと思っています。

やりたいことを見付けて、それに向かって行きたいと言うなら、反対はしません。

でも男の子なのにとても優しくて、今時の草食系と言われる感じの子で、今中学生だけど、今のところやりたいことは見つかっていないようです。
そんな我が子を見ていて、一般企業に入れるよりは、公務員などが向いているような気がしています。
そして公務員になるなら、高卒より大卒がいいだろうと考えています。

でもいちばん大事なのは、やっぱり子供の意志です。
ただ子供のためにと考える親の思いには、どんな考えであろうと、良いも悪いもないと思います。

それに職業に貴賎なしと言いますが、学歴だって同じじゃないでしょうか。
どっちがいいとか悪いとか言い合う意味が理解できません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧