注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

どなたか教えてください(ドコモ、契約変更)

レス4 HIT数 1452 あ+ あ-

名無し
16/02/27 22:45(更新日時)

ガラケ使ってます。次はスマホにしようかと…


それでドコモショップに行ったら、(かけ放題等の)契約変更には
①本人確認書類
②クレジットカードかキャッシュカード
③公共料金の領収証か住民票


が、必要ですと言われました。
これって何でですか?
機種変更といえど契約変更といえど、
新規変更扱いになるということですか?(聞くの忘れたので)


しかもパスポート駄目とか💔
転職したばかりで保険証がまだなくて…免許証もないし。
いつもらえるのか明日聞いてみますが。
こんなに今書類って必要なってるんですか!?

No.2216714 15/05/17 21:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/05/17 21:36
名無し1 ( ♂ )

ドコモうぜーな。

メンドクサイから、ネットで格安スマホ買ったらどう?

今時、AU、ドコモは古いよ。

毎月の基本料も半端ないし。。

私はAUのスマホでmineoに乗り換えたよ。

既存キャリアをそのまま使うのはバカ。

私はLINE電話使って、基本料金は月額2000円ぐらいだよ。

前は7000円とか8000円とかかかってたな~。

No.2 15/05/17 22:18
通行人2 

主さんは免許証がないんですね?
本人の確認で免許証見せたらそれで済みますが、免許証がないから、色々必要になるのではないでしょうか?
免許証には住所・氏名・写真があります。

クレッジトカードかキャッシュカードで氏名確認、公共料金の領収証か住民票で住所確認するんでしょうね。

No.3 15/05/18 16:26
名無し3 

auで去年ガラケーからスマホに機種変更したけど、身分証やカードなどの新規契約に必要な書類なんか出さなかったけどね。ふつう、機種変更でそんな書類必要ないと思うよ。

No.4 16/02/27 22:45
通行人4 

端末を分割で購入するか一括で購入するかでも用意する書類は違います。

一括での購入ならNW暗証番号がわかれば、本人確認書類のみで機種変更は可能なんじゃないかと思います。
だって本人と証明出来ればいいわけですから。

でも分割で購入するなら話は変わってくると思います。
いわゆるローンを組むって事ですから、本人かを確認するのは当然だし、それなりに書類はそろえないとドコモだって返してもらえるかわからない人と契約しないでしょ?

あなたがそうだと言う訳ではないけど、携帯が犯罪に使われるようになってから厳しくなってきたという事実もあります。
これだけの書類が必要ということは分割購入ってことですよね?

クレジットかキャッシュカードが必要ということは現時点では請求書で支払いをしているということでしょうか?
分割購入だと請求書払い不可なので支払いの再度設定が必要です。私もそれで用意したことがあります。

公共料金の領収書か住民票は運転免許証を持っていれば必要ありませんが、なければ必要ですね。住所の証明ということだと思います。
免許証と保険証が無いなら、定かではありませんがマイナンバーカード(顔写真が載っているもの)でも公的証明として有効だったと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧