注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

旦那

レス9 HIT数 1942 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/05/22 08:51(更新日時)

相談したいことがあります


うちは一戸建てで築10年くらいになります

火災保険は強制的に入らないといけないので建てて30年間は入っています、その付属で最初地震は保険に入っていたのですが 、5年更新なので、金銭的にきつく、切れてそのままでした。

旦那にも毎年散々言ってたのでしたが、

昨日ふと、地震保険の話になった時に「は?地震入ってないの?なんで」と、上から目線で言われました、

旦那は前から何かあった時(悪い事)都合の良い様に解釈する悪い癖はあったのですが、結婚して14年目にして今更怖くなりました。


旦那名義の家、旦那名義の車…もし何かあれば私のせいになります

旦那に、私は家計は無理、やってくれないか、と言いましたが逆ギレされました

どう説得すれば良いですか?

消費税が上がり家計は苦しい一方です

私も働いてはいます


No.2216662 15/05/17 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/17 19:56
通行人1 

具体的な世帯年収等がわからないとなんとも…

  • << 4 レスありがとうございました。 遅くなりすみません。

No.2 15/05/17 21:58
ベテラン主婦2 

うちも、旦那名義の家と車です。家の保険はとにかく更新が来たら勝手に入ってますよ。何かあってからでは遅いから。もちろん、何故相談しないのかと言われますが、遅いんですよね旦那は。任せたら遅いじゃん。とはっきり言います。その間に事故や火事や地震があったらどうするんだ?とはっきりね。だからうちは私がさっさとやって結果報告だけです。
旦那が仮に怒ったとしても笑顔で交わします。こればかりは命や大金に関わる事だし、給料が少ないならなおさらじゃないでしょうか?何か起きたら大金ですよ。旦那任せには出来ません。

  • << 5 レスありがとうございました。 そうですね、しっかりしないとですね。 お礼がおそくなりすみませんでした。

No.3 15/05/18 13:54
匿名3 

モラハラなのか発達なのか
微妙な旦那さんではありますが、
都合悪いことは
丸投げ主義のようなので
期待するよりも自分一人で処理して事後報告。
それで文句言われるようなら
具体的な提案を要求する。
あと、家計簿などはしっかりつけておくこと。
そうすれば
目からも情報入りますから
説明しやすいと思いますよ。

  • << 6 理解して下さりありがとうございます。 そうなんですよ、最初話した時は同調しておきながら、また違う機会に話すと、今度は一変し、ボロカスに言われるんです。 こっちは度々???になるんですね。私も旦那は発達障害か?と思う時があります。 あ、でも旦那のお母さんもそんな時があったりしてたので、遺伝かもしれません。 アドバイスしてくださった通り、事後報告、旦那には頼らない、これから実行します! 本当にありがとうございました!

No.4 15/05/20 14:31
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 具体的な世帯年収等がわからないとなんとも… レスありがとうございました。
遅くなりすみません。

No.5 15/05/20 14:32
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 うちも、旦那名義の家と車です。家の保険はとにかく更新が来たら勝手に入ってますよ。何かあってからでは遅いから。もちろん、何故相談しないのかと言… レスありがとうございました。
そうですね、しっかりしないとですね。

お礼がおそくなりすみませんでした。

No.6 15/05/20 14:41
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 モラハラなのか発達なのか 微妙な旦那さんではありますが、 都合悪いことは 丸投げ主義のようなので 期待するよりも自分一人で処理して事… 理解して下さりありがとうございます。

そうなんですよ、最初話した時は同調しておきながら、また違う機会に話すと、今度は一変し、ボロカスに言われるんです。

こっちは度々???になるんですね。私も旦那は発達障害か?と思う時があります。
あ、でも旦那のお母さんもそんな時があったりしてたので、遺伝かもしれません。


アドバイスしてくださった通り、事後報告、旦那には頼らない、これから実行します!

本当にありがとうございました!

No.7 15/05/20 20:36
通行人7 ( ♀ )

私の元旦那に似てます。

庭にあった粗大ゴミ
「捨てる?」
「勝手に捨てんな」
放置、一年後
「いつまで捨てないんだ!お前は本当にだらしがない」
「はぁ?捨てるなって言ったよね?」
「言ってない!」

一時が万事こんな感じで、あーこいつは障害者だって思って生活してました。

No.8 15/05/22 08:07
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 7 通行人7さんの元旦那さんも、うちの旦那と同じ性格??だったのですね。

レス下さった内容も、本当にうちの旦那にも全く同じ事がありました。

こないだなんか、私が働きに出ている事に関し『働きに行かせて申し訳ない』とか言っておきながら、また違う時には『お前が家事など完璧にするから働きに出させてほしいと言ったんだろうが!』と、全然言ってもない事まででっちあげられてました。

私も本当に病気かなと感じます

通行人7さんは、元旦那さんのこの性格が嫌で離縁されたのですか??


私も度々ふと、離婚の文字が頭をよぎります。

No.9 15/05/22 08:51
通行人7 ( ♀ )

>> 8 直接の原因は、旦那の借金と浮気です。
不明なカードの引き落としがバンバン来てました。
何とか生活出来てたので、目を瞑ってましたが、あげくの果てに「俺が浪費するのはお前のせいだ。お前がイライラさせるから、買い物したくなるんだ」って言われました。

これは、のちに弁護士に話すと「全然関係ないし」って鼻で笑われました(笑)

こんな感じで常に私のせいにして、私を精神的なサンドバッグにして生きてた人でした。

私が離婚してくれって何回言ってもしてくれなかったのに、自分に女が出来たとたんアッサリ離婚を切り出して来ました(笑)

向こうから言ってくれたから、やっと楽になれると思いました。
確かに、子供には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いつか理解できる年齢になった時に全てを話す日が来るのかどうか今はわからないけど、離婚は正解だったと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧