注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

友人の好きな人と仲良くしてはいけない…?

レス17 HIT数 3001 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/05/19 15:02(更新日時)

私が悪いのか、よく分からないです…。
長くなりますが皆さんのご意見をお聞かせください。

私は20代後半で、現在とある運動クラブに所属しています。
そこで、30代前半のA子と知り合い、仲良くなりました。
クラブ活動が始まって1ヶ月経ったある日、突然A子から、同じクラブに所属する20代のB男のことが好きだと聞かされました。
正直、後々色々気を使う場面等出てきそうなので、私は親友でないかぎり、あまり人からそういう話を聞くのが好きではありませんでした。
でも、A子は本人以外に公言して周りから協力してもらいやすい環境を作りたいタイプのようです…。

私はクラブ活動が始まってから、時々、同じクラブに所属しているC男に、クラブ外での練習にも誘ってもらっていました。
そして、C男とB男は仲良しで、C男が企画するものには必ずといっていいほどB男も来ていました。
それが分かっていたので、私はA子がB男のことを好きだと知ってから、C男から誘いがあると、積極的に「A子も誘っていいですか?」と聞き、A子も呼んでいました。
それから、私、A子、B男、C男で集まる機会が増え、自然と優しくて男性の中でも話しやすいB男と私も徐々に仲良くなってきました。
そういうことが何度かあり、先日、練習ではなく、家で集まって遊んだりご飯を食べる企画があり、もちろんいつものようにA子も誘ってもらいました。
ですが、予想外に、その集まりには私たちが苦手なD子も来ることになり、A子はすごく嫌がって何度か電話で愚痴を聞くこともありました。

そして当日。
家で数人で遊んでいる間、私はB男の隣に何度か座っていたり、ゲームなどをして盛り上がってお互いにからかってしまったり、本当に偶然のタイミングで二人で買い出しに出てしまったりしました。
内心A子のことが気にはなりましたが、どこか「まあ大人だし、私が彼のことを男性として見ていないことは知っているし、大丈夫かな?」と思ってしまいました。
でも、遅れてD子が来てから態度が変わり…。
あんなに嫌がっていたD子と、違和感があるくらい仲良く盛り上がり、元々狭い部屋だったので後半は私の居場所がなくなるくらいブロックされている感がありました。
それでも、なんとか関係を修復しようといつも通り話しかけるも、相手もニコニコ笑って返してはくれたのですが、本当に、目が笑っていないのを感じて怖かったです…。
片付けの時も、気を利かせてしたことを遠回しに「余計なことをしないで」と返されてしまいました。
そして帰りまでずっとA子とD子は盛り上がって連絡先を交換したりしていて…私は異様な空気を察したC男に心配される始末。

本当に本当に分からないのですが、友人の好きな人とは仲良くしてはいけないのでしょうか?
私は元々男友達が少ないので、友達が増えるのは嬉しいし、B男は特に人がいいので、友達として好きです。
私から見たら全然A子とB男はいい感じに見えます。
私はA子に謝らないといけませんか…?
あの様子だと私はもう友人リストからシャットアウトされた感までありました。
私と話したくなさそうでした…。

私はこれからどうしたら良いのでしょうか…。

No.2216471 15/05/17 03:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/17 03:39
社会人1 

うわぁ。めんどくさいですね。私ならクラブやめちゃうかなぁ…。

それかハッキリと「私はBさんはタイプではない。友達にしか思えない。だから誤解するのはやめてください」と言うか。

まぁ普通は「誤解です」と言って、少し様子を見て関わらないようにするか、もしくは「誤解です」と言うのがめんどくさいならクラブを辞めるか…どちらかじゃないですかね。

それにしても。主さん災難でしたねぇ。そんなクラブに男漁りに来るような下品で嫉妬深い女に、からまれて。

ま~そんな性格が醜い女は、たとえBさんと交際出来ても、すぐフラれそうですけどね。嫉妬深い女は、嫌われますから。

そう言う意味では、放置して(なにも言わず、からみもせず)おけば、向こうが勝手に自滅してクラブを辞めるかも知れませんが、男は馬鹿(鈍感と言う意味で)だから1年くらいは騙されてるかも知れない。

その場合は、主さんは、しばらく我慢することになるでしょう。

  • << 5 レスありがとうございます。 それも一つの選択肢ですよね…。 嫌なら簡単にやめられる所は、学校とかと違っていいなと思います。 でも、せっかく始めて楽しくなってきたところだし、せっかく仲良くなった人たちとの交流がなくなるのは嫌な気もするんですよね…。 絶対こういうことが起きるから、誰が好きだとか本当に聞きたくなかったです。 問題なのが、彼女はクラブ内で一番仲が良くて同じレベルのグループなので、絡まないというのがすごく難しいです…。 やはり誤解だと言うしかないですかね…m(__)m

No.2 15/05/17 07:55
ヒマ人2 ( ♀ )

自分じゃ動けないくせに人にだけは協力求めるような子と仲良く付き合っていきたいなら、主さんはB男と仲良くしたらダメだと思います。

特に女は異性絡みで直ぐ友情?壊れますから(笑)

私の気持ち知ってるくせになんで仲良くするの!?って怒りを買うだけです。

でも友達って言葉を盾に主さんを利用して、自分に都合悪ければ簡単に切るみたいな子とは本当の友達にはなれないと思う。

  • << 6 レスありがとうございます。 やはり、B男と仲良くしてはいけないでしょうか…。 こういうことは小学生以来なので、本当に驚きます。 私も、あんなに仲良くなったのに、そういうタイプの子だとは思わず、本当に戸惑っています。 直々に協力をお願いされたC男が、色々ごちゃごちゃなって面倒になったのか、すぐに「この件は自分は手を引く」と言っていたのですが、今はその気持ちがすごくよく分かります…。

No.3 15/05/17 08:07
社会人3 ( 40代 ♂ )

そうなってしまったら、あなたにとってはどちらが大切かですよね。両立は無理でしょう。

  • << 7 レスありがとうございます。 やはり、両立は難しいでしょうか…。 恋か友情かではなく、この場合、どちらも友情なのですが…m(__)m

No.4 15/05/17 08:17
名無し4 ( ♀ )

そのクラブは、話の登場人物だけのクラブじゃないでしょ?

ほっときなよ。

かえって面倒臭いヤツが離れてくれてラッキーじゃん。主さんは、主さんらしく楽しめば良いと思います。


  • << 8 レスありがとうございます。 そうです。 20人ちょっといます。 ですが、A子とはレベルが同じグループで、毎回絶対に絡まずにいられないんです。 しかも普段は私、A子ともう一人の三人でかたまっています。 なので余計に、今後の練習がはぶられないか不安です…m(__)m

No.5 15/05/17 08:58
社会人0 ( ♀ )

>> 1 うわぁ。めんどくさいですね。私ならクラブやめちゃうかなぁ…。 それかハッキリと「私はBさんはタイプではない。友達にしか思えない。だから… レスありがとうございます。

それも一つの選択肢ですよね…。
嫌なら簡単にやめられる所は、学校とかと違っていいなと思います。
でも、せっかく始めて楽しくなってきたところだし、せっかく仲良くなった人たちとの交流がなくなるのは嫌な気もするんですよね…。
絶対こういうことが起きるから、誰が好きだとか本当に聞きたくなかったです。

問題なのが、彼女はクラブ内で一番仲が良くて同じレベルのグループなので、絡まないというのがすごく難しいです…。
やはり誤解だと言うしかないですかね…m(__)m

No.6 15/05/17 09:04
社会人 ( ♀ )

>> 2 自分じゃ動けないくせに人にだけは協力求めるような子と仲良く付き合っていきたいなら、主さんはB男と仲良くしたらダメだと思います。 特に女は… レスありがとうございます。

やはり、B男と仲良くしてはいけないでしょうか…。
こういうことは小学生以来なので、本当に驚きます。
私も、あんなに仲良くなったのに、そういうタイプの子だとは思わず、本当に戸惑っています。
直々に協力をお願いされたC男が、色々ごちゃごちゃなって面倒になったのか、すぐに「この件は自分は手を引く」と言っていたのですが、今はその気持ちがすごくよく分かります…。

No.7 15/05/17 09:07
社会人 ( ♀ )

>> 3 そうなってしまったら、あなたにとってはどちらが大切かですよね。両立は無理でしょう。 レスありがとうございます。

やはり、両立は難しいでしょうか…。
恋か友情かではなく、この場合、どちらも友情なのですが…m(__)m

No.8 15/05/17 09:10
社会人 ( ♀ )

>> 4 そのクラブは、話の登場人物だけのクラブじゃないでしょ? ほっときなよ。 かえって面倒臭いヤツが離れてくれてラッキーじゃん。主… レスありがとうございます。

そうです。
20人ちょっといます。
ですが、A子とはレベルが同じグループで、毎回絶対に絡まずにいられないんです。
しかも普段は私、A子ともう一人の三人でかたまっています。
なので余計に、今後の練習がはぶられないか不安です…m(__)m

No.9 15/05/18 09:34
名無し9 ( ♀ )

偶然とはいえ二人で買い出しは無いんじゃないかな。

No.10 15/05/18 10:21
社会人 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。

そうですか…やはりそれがいけなかったんですかね…。
状況としては、部屋に8人いて、ゲームが6人までしかできなかったので、あまった2人はみんながゲームをしている間、料理をするということになっていたんです。
それで、私たちが料理する番になった時、偶然食材が切れてしまい、買い出しに行くことになりました。
私はあの時、どうやって彼女と変わったらよかったのでしょうか…。

No.11 15/05/18 13:01
名無し11 ( 20代 ♀ )

主さんをはぶくような態度をとったのは大人気ないとは思いますが、ちょっとA子さんの気持ちわかる気がします。

たぶん主さん自分で気付いてるか気付いていないかわからないですが、軽く男の人に媚びたというか、ぶりっ子っぽい雰囲気醸し出してるんだと思いますよ。
あまり男友達は多くないタイプ?たぶんですが。

私の友人にもそういう子がいるので何となく想像できます。
男友達、といいつつ、男女関係なく盛り上がるというよりは、周りの男性が女の子扱いしてくれてその状態が心地よいという感じじゃないですか?
C男に心配された、という部分で何となくそうかなーと思いました。

正直な話、B男にもC男にも、ちょっと悪い気はしないな、とか思ってません?煩わしい事がないもないという前提で考えるとですけど。

本当に男女関係なく友達がいる人って、その人も男っぽいから男友達との距離感が一定で何も違和感を覚えないんですけど

主さんみたいなタイプって、男友達との距離感が極端で、近い時ってすごい近いなんですよね。物理的にも。そういうの周りから見るとすごく目立ちます。

特にA子はB男のこと好きなんだから、その距離感が近い時をすごく敏感に見ちゃうんだと思います。

特に2人で買い出しとか、A子から見たらなんちゅー理想のシチュエーション(笑)

偶然って、たまたまコンビニ行こうと思ったらB男も行こうとしてて外で会ったくらいじゃないと言い訳として通用しないと思いますよ。
めんどくさいと思ってるなら余計に。行かなきゃよかったのに。

ぶっちゃけ、私のせいでめんどくさくなってるーって酔ってる部分ありません?嫌な意味じゃなくて。

  • << 13 レスありがとうございます。 なるほど…。 盲点だったことが多々ありました。 私は男女で口調や性格を変えてるつもりはありませんが、確かに外見は男っぽくはないです。 ただ、見た目からくるイメージと違ってサバサバしてるとはよく言われます。 悪い気はしない、というのはないです。 これははっきり言えます。 むしろ私はそういう恋愛どうこう絡めずに男女仲良く活動がしたいと思っています。 恋愛が絡むとどうあっても最終的に気まずい展開が待ってるので(;´д`) なので、本当に、A子の恋バナは聞きたくなかったです…。 でも、いくつになっても友人の好きな人とは仲良くしてはいけない、というのはあるんですねm(__)m

No.12 15/05/18 13:12
名無し12 

二人で行くほどの買い出しだったのかなぁ?


友達の好きな人と分かっていたら、これはまずいなと気がつくだろうし


気転きかせて『買い出しは私一人で行けるから、これやっておいて』と適当でも良いから何か彼に課題をだしてしまうとか


反対に『これ私がやっておくから○○君は買い出し行ってきて』と頼むとか


子供じゃないのだから、買い出しは一人で行けたと思うよ。


  • << 14 レスありがとうございます。 私たちの前にも買い出しに行ったペアがいたので、自然とそういう流れになってしまいましたが…確かに、私が一人で行くという選択肢がありましたね。 早く気付けばよかったです…m(__)m とりあえず、もうあの二人とは関わらないようにします。

No.13 15/05/18 14:54
社会人 ( ♀ )

>> 11 主さんをはぶくような態度をとったのは大人気ないとは思いますが、ちょっとA子さんの気持ちわかる気がします。 たぶん主さん自分で気付いてる… レスありがとうございます。

なるほど…。
盲点だったことが多々ありました。
私は男女で口調や性格を変えてるつもりはありませんが、確かに外見は男っぽくはないです。
ただ、見た目からくるイメージと違ってサバサバしてるとはよく言われます。

悪い気はしない、というのはないです。
これははっきり言えます。
むしろ私はそういう恋愛どうこう絡めずに男女仲良く活動がしたいと思っています。
恋愛が絡むとどうあっても最終的に気まずい展開が待ってるので(;´д`)
なので、本当に、A子の恋バナは聞きたくなかったです…。

でも、いくつになっても友人の好きな人とは仲良くしてはいけない、というのはあるんですねm(__)m

  • << 16 恋愛絡むとめんどくさい事しか起きないとわかってるのに、B男がくるから積極的にA子誘ってたって所がよくわからないんですよね。 何か言ってることとやってることが違う人。 友達の好きな人と仲良くしちゃいけないというか、その友達がいる目の前ではあえて仲良くはしないでしょ。てかしようと思わないでしょ。

No.14 15/05/18 14:59
社会人 ( ♀ )

>> 12 二人で行くほどの買い出しだったのかなぁ? 友達の好きな人と分かっていたら、これはまずいなと気がつくだろうし 気転きかせて… レスありがとうございます。

私たちの前にも買い出しに行ったペアがいたので、自然とそういう流れになってしまいましたが…確かに、私が一人で行くという選択肢がありましたね。
早く気付けばよかったです…m(__)m
とりあえず、もうあの二人とは関わらないようにします。

No.15 15/05/18 15:14
匿名15 ( ♀ )

それはダメでしょう。
逆で考えてイヤじゃないですか?

もちろん、もし主が彼を好きならA子に遠慮する義理は1ミリもないですけどね。

A子は主がB男を好きになるのが心配なのではなく、B男の気持ちが主に向くのが心配なわけだから。

買い出しの時は、その場にいなくてわざとらしくなったとしても「A子お願い」って声かければ良かったんじゃないですかね。







  • << 17 レスありがとうございます。 逆で考えてもあまり気になりません…私がおかしいのでしょうか。 友人が「好きじゃない」といえば信じてしまうし、別にわざと彼を誘ってベタベタされたわけじゃないならなおさら…。 わざとらしくなってもいいから仲を取り持った方がいいのか、事前に聞いておけばよかったですm(__)m

No.16 15/05/18 16:01
名無し11 ( 20代 ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。 なるほど…。 盲点だったことが多々ありました。 私は男女で口調や性格を変えてるつもりはありませんが、確… 恋愛絡むとめんどくさい事しか起きないとわかってるのに、B男がくるから積極的にA子誘ってたって所がよくわからないんですよね。

何か言ってることとやってることが違う人。

友達の好きな人と仲良くしちゃいけないというか、その友達がいる目の前ではあえて仲良くはしないでしょ。てかしようと思わないでしょ。

No.17 15/05/19 15:02
社会人 ( ♀ )

>> 15 それはダメでしょう。 逆で考えてイヤじゃないですか? もちろん、もし主が彼を好きならA子に遠慮する義理は1ミリもないですけどね。 … レスありがとうございます。

逆で考えてもあまり気になりません…私がおかしいのでしょうか。
友人が「好きじゃない」といえば信じてしまうし、別にわざと彼を誘ってベタベタされたわけじゃないならなおさら…。

わざとらしくなってもいいから仲を取り持った方がいいのか、事前に聞いておけばよかったですm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧