注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

車に乗る人教えてください

レス43 HIT数 2527 あ+ あ-

匿名
15/05/18 22:06(更新日時)

ある冬の日の夕方、いつものように自転車で帰宅していたところに、60代くらいの老人が立っているかと思うと、私に向かって大声で「当たったろか!?」と言いながら近づいてきました。

治安が悪い地域なので、私は変な人だ!と思いUターンしようとしましたが、曲がっている時に老人がすぐ近くに来て逃げそびれてしまいました。

老人は私に何か怒鳴っていて、最初は何を言っているのか聞き取れなかったのですが、よくよく聞くと「自転車のライトをつけろ」とのことでした。

私はそんなことかと一瞬ほっとしましたが、怒鳴りながら絡んできたので、失礼ですが知能に障害がある人なのかと思ってしまい、怖くてつい大声で「何ですか!?」と言いました。

大声を出せば、とりあえず誰かが来てくれるかなと思ったのもあります。

老人が警察呼んだるから待っとけよ逃げるなよ!と怒鳴りので、私も警察に来てもらった方がいいと思い私のケータイで連絡しました。

場所を説明するのが難しく、電話を切った後いくら待っても警察は来ませんでした。

警察を待っていた間に別の老婆が来て、その人も最初から私に怒鳴ってきました。

老婆と話している間、老人はライトを付けていない他の自転車にも怒鳴り続けていました。

それを見て私もやっと変な人じゃなかったんだと分かり、少し落ち着いて話していると老人と老婆も優しい口調になり、ライトをつけないと車から自転車が見えないから危ない、あなたのために言ってるんだよと言ってくれました。

最後に和解して私は老人と老婆にすみませんでした、さよならと言い、老人と老婆も気をつけて!と笑顔で言ってくれました。


ここからが本題というか質問です。
あれからだいぶたちますが、今になってふとした疑問がありモヤモヤしていることがあります。

自転車がライトをつけていなくても、車がライトをつけていれば自転車が見えないことはない気がするのですが、どうですか?
歩行者から見ると危ないのなら分かりますが。

あと自転車がライトをつけていないと車から自転車が見えないなら、ライトがない歩行者も見えないことになると、思うのですが、車に乗る皆さん、ライトをつけていない自転車は見えないものですか?

老人のちょっとした言葉のあやなんでしょうが、考えだしたら気になって仕方ないので、車に乗るかた教えてください。

No.2216403 15/05/16 22:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/16 23:14
名無し1 

車の運転しないと分からないかもな。
車やバイク、もちろん自転車もライト、つまり前照灯は周囲に存在を知らせる役割が大きいんですよ。

車は夕方になると、まだ真っ暗ではなくてもスモールライトや前照灯を点けます。
他者に対して気づいてもらいやすくするためです。

自転車は車より小さいですよね。
ライトが点いてるか点いてないかで、車や歩行者が自転車を発見するタイミングが変わります。
点いているほうが早くから存在に気付き、点いていないと暗ければ暗いほど発見が遅れます。

無灯火の自転車、黒っぽい服装の歩行者、車を運転している側からすると、本当に怖いんですよ。

  • << 10 なるほど! とてもわかりやすい回答ありがとうございます! でもそうなると、歩行者はすごく危険ですね。 恐ろしいです。 あ、それと長文を読んでいただきありがとうございました。

No.2 15/05/16 23:15
匿名 ( ♀ 1L69l )

見えません
ライトが当たって見えた頃にはブレーキ間に合いません
自転車のマナー悪過ぎ

  • << 11 なるほど、そんなにスピードが出てない時ならすぐ止まれると思っていました。 長文を読んでいただきありがとうございました。

No.3 15/05/16 23:16
通行人3 

私も免許を取るまでは主さんと同じように思ってました。
車がライトを点けてれば自転車も歩行者もよく見えてるだろうと。
実際、車を運転するようになって解りました。
夕方になると見えにくいです。
薄暗くなると本当に危ないです。
夜行タスキをかけてる歩行者を見るとよく判るので助かります。
自転車もライトを点けてるとよく判るので助かります。
事故を防ぐ為に大事なことです。
薄暗くなったら点けてくださいね。

  • << 12 無知は恐ろしいということですね! あの時の老人のありがたみに深みが増しました。 長文を読んでいただきありがとうございました。

No.4 15/05/16 23:16
小学生4 

自転車にせっかくライトが取り付けてあるのだから、薄暗くなったらライトは点灯させた方がいいかもね

主さんの疑問に関しては、例えば原付のバイクなんかは、昼間でもライトは点灯させて走ってるでしょ

昼間なんだからライトを点灯させていなくても勿論見えなくはないのだけれど、より安全の為には昼間でもライトを点灯させていた方がよいとの判断から

見える見えないというより、少しでも安全の為という発想から、自転車もせめて薄暗くなったらライトを点灯させて走りましょう

  • << 13 そうなんですか! バイクが昼間でもライトをつけていることも知りませんでした! やはり無知は恐ろしいですね! ちなみにオートライトの自転車に買いかえました! 長文を読んでいただきありがとうございました。

No.5 15/05/16 23:18
通行人5 

こんばんは。
厳しいことを言わせてもらいます。
じゃあ、あなたがライトをつけて、自動車がつけていなければ成立しますか?
結論
自動車がライトをつける。
あなたも自分のためにライトをつける。
おそらく、接触事故がおこった場合、自動車がライトをつけて、あなたがつけていなくても自動車の過失が大きくなります。
あなたが言っていることは、自分勝手な意見だと言うことです。
あなたがつけてから、相手にはじめて文句が言えるのです。
モヤモヤする必要はありません。
あなたが、あなたもライトをつけましょう。

  • << 14 わかりやすい例えですね。 確かに夜周りが暗い中、すぐ近くまで来ないと歩行者なんかも見えないです。 自転車がライトをつけていない交通違反でも、車のほうが悪くなるという話も、老人はされていました! 交通違反をしていた私が悪いのですから厳しい意見でも構いません。 長文を読んでいただきありがとうございました。

No.6 15/05/16 23:21
名無し6 

夜暗くなれば主さんもライトをつけて走るだろうけど、夕方のライトをつけるかつけないかくらいの時は本当に見えにくいから、自分の身を守る為にも早め早めにライトはつけてもらった方がいいです。

  • << 15 非常に言いにくいですが、その時私は夜もライトをつけていませんでした…。 ライトの存在そのものを忘れていたような感じでした。 老人から注意されてからつけるよう心がけていましたが、しばらくすると忘れていて、途中で思いだしてつけたりしていました。 あれは12月のことでしたが、17時頃はまだ暗いない認識だったのかもしれません。 今はオートライトに買いかえました! 長文を読んでいただきありがとうございました。

No.7 15/05/16 23:41
通行人7 

見えないもんは見えない。老人だと尚更。
暗くなったら自動でライトが着く自転車だけ販売してほしい !!
歩行者も見えない 。ペンライトか反射タスキ着けて欲しい!

  • << 16 私の一番の疑問はそこでした。 もし老人の言っていた通りライトをつけない自転車が見えないなら、歩行者は…!?と考えると恐ろしかったです。 ごくごくたまにペンライトや懐中電灯のライトをつけて歩いている人(主におばさん)がいますが、このためだったのでしょうね。 私も歩行の際はそれを見習おうと思います。(でも懐中電灯はちょっと恥ずかしいな…) 夜はなるべく黒い服はやめて白い服を着るようには昔からしてたのですが、これだけでも違いますかね? 長文を読んでいただきありがとうございました。

No.8 15/05/16 23:47
通りすがり ( ♀ dqRkm )

自転車の夜間ライト点灯は、義務付けになったはずです。
調べてみてください。
わざわざ警察が捕まえたり、罰金を徴収まではあまりしていませんが、事故などあった場合は、おそらく、罰金もかせられますよ?
色々改正になっていて、自転車の走行時に、傘をさすのも違反行為になっているはずです。
事故などが増えているので、かなり厳しく細かくなっています。
自転車も年に一回の定期点検と保険加入。
任意保険の加入しておかないと、大変ですよ?

  • << 17 傘をさすのが違反というのは昔聞いたことがあります! 保険ですかー。 自転車についてもっと調べないといけませんね。 長文を読んでいただきありがとうございました。

No.9 15/05/16 23:48
名無し9 

冬の夕方ってことはもう結構周り暗いよね。
夕暮れでもかなり見えにくい。

ライト付けてない自転車と事故になっても車側が悪者になるんだからたまったもんじゃないわ。
誰かの車乗った時にでも確かめれば?
よく分かるから。

  • << 18 老人は運転する人の気持ちを代弁してくれていたのですね。 長文を読んでいただきありがとうございました。

No.10 15/05/17 00:06
匿名0 

>> 1 車の運転しないと分からないかもな。 車やバイク、もちろん自転車もライト、つまり前照灯は周囲に存在を知らせる役割が大きいんですよ。 車… なるほど!
とてもわかりやすい回答ありがとうございます!

でもそうなると、歩行者はすごく危険ですね。
恐ろしいです。

あ、それと長文を読んでいただきありがとうございました。

No.11 15/05/17 00:07
匿名 

>> 2 見えません ライトが当たって見えた頃にはブレーキ間に合いません 自転車のマナー悪過ぎ なるほど、そんなにスピードが出てない時ならすぐ止まれると思っていました。

長文を読んでいただきありがとうございました。

No.12 15/05/17 00:09
匿名 

>> 3 私も免許を取るまでは主さんと同じように思ってました。 車がライトを点けてれば自転車も歩行者もよく見えてるだろうと。 実際、車を運転するように… 無知は恐ろしいということですね!
あの時の老人のありがたみに深みが増しました。

長文を読んでいただきありがとうございました。

No.13 15/05/17 00:11
匿名 

>> 4 自転車にせっかくライトが取り付けてあるのだから、薄暗くなったらライトは点灯させた方がいいかもね 主さんの疑問に関しては、例えば原付のバ… そうなんですか!
バイクが昼間でもライトをつけていることも知りませんでした!
やはり無知は恐ろしいですね!

ちなみにオートライトの自転車に買いかえました!

長文を読んでいただきありがとうございました。

No.14 15/05/17 00:15
匿名 

>> 5 こんばんは。 厳しいことを言わせてもらいます。 じゃあ、あなたがライトをつけて、自動車がつけていなければ成立しますか? 結論 自動車… わかりやすい例えですね。
確かに夜周りが暗い中、すぐ近くまで来ないと歩行者なんかも見えないです。

自転車がライトをつけていない交通違反でも、車のほうが悪くなるという話も、老人はされていました!

交通違反をしていた私が悪いのですから厳しい意見でも構いません。

長文を読んでいただきありがとうございました。

No.15 15/05/17 00:18
匿名 

>> 6 夜暗くなれば主さんもライトをつけて走るだろうけど、夕方のライトをつけるかつけないかくらいの時は本当に見えにくいから、自分の身を守る為にも早め… 非常に言いにくいですが、その時私は夜もライトをつけていませんでした…。
ライトの存在そのものを忘れていたような感じでした。

老人から注意されてからつけるよう心がけていましたが、しばらくすると忘れていて、途中で思いだしてつけたりしていました。

あれは12月のことでしたが、17時頃はまだ暗いない認識だったのかもしれません。

今はオートライトに買いかえました!

長文を読んでいただきありがとうございました。

No.16 15/05/17 00:22
匿名 

>> 7 見えないもんは見えない。老人だと尚更。 暗くなったら自動でライトが着く自転車だけ販売してほしい !! 歩行者も見えない 。ペンライトか反… 私の一番の疑問はそこでした。

もし老人の言っていた通りライトをつけない自転車が見えないなら、歩行者は…!?と考えると恐ろしかったです。

ごくごくたまにペンライトや懐中電灯のライトをつけて歩いている人(主におばさん)がいますが、このためだったのでしょうね。

私も歩行の際はそれを見習おうと思います。(でも懐中電灯はちょっと恥ずかしいな…)

夜はなるべく黒い服はやめて白い服を着るようには昔からしてたのですが、これだけでも違いますかね?

長文を読んでいただきありがとうございました。

No.17 15/05/17 00:24
匿名 

>> 8 自転車の夜間ライト点灯は、義務付けになったはずです。 調べてみてください。 わざわざ警察が捕まえたり、罰金を徴収まではあまりしていません… 傘をさすのが違反というのは昔聞いたことがあります!

保険ですかー。
自転車についてもっと調べないといけませんね。

長文を読んでいただきありがとうございました。

No.18 15/05/17 00:26
匿名 

>> 9 冬の夕方ってことはもう結構周り暗いよね。 夕暮れでもかなり見えにくい。 ライト付けてない自転車と事故になっても車側が悪者になるんだか… 老人は運転する人の気持ちを代弁してくれていたのですね。

長文を読んでいただきありがとうございました。

No.19 15/05/17 01:04
名無し ( ♀ R5i5Sb )

自転車の無灯火走行は道路交通法52条違反。
5万以下の罰金。(実際は注意ですけどね)

それに無灯火で、もしあなたが車と事故を起こしたとき損しますよ。

たとえあなたが死ぬ事になっても、轢いた人は刑務所に入る事無く済むかもしれません。


これからは気をつけてくださいね。


  • << 21 まあライトつけていなかった私が悪いので、例え私が死んでも相手が刑務所に入ることまでは望みませんけどね(笑) もうちょっと自転車のこと勉強しようと思います。 長文を読んでいただきありがとうございました。

No.20 15/05/17 01:26
社会人20 

♂ですが。
じいさんの言い方もアレですが…
自転車は車両なんで、無灯火は法律違反です。事故の際過失割合も1割ほど違います。
車から自転車は見えません。
むしろ車にのっている人は自分が一番偉いと勘違いしていると思った方が良いです。
びっくりするほど回りは見えていません。
義務だからつけるというより追突されないように自分を守るためにも点灯させますね。

  • << 22 何よりも自分の身を守るためなんですよね、義務だからとかじゃなく。 事故にあう前にあの老人に出会えて、私は運がよかったんだと思います。

No.21 15/05/17 01:29
匿名 

>> 19 自転車の無灯火走行は道路交通法52条違反。 5万以下の罰金。(実際は注意ですけどね) それに無灯火で、もしあなたが車と事故を起こした… まあライトつけていなかった私が悪いので、例え私が死んでも相手が刑務所に入ることまでは望みませんけどね(笑)

もうちょっと自転車のこと勉強しようと思います。

長文を読んでいただきありがとうございました。

No.22 15/05/17 01:32
匿名 

>> 20 ♂ですが。 じいさんの言い方もアレですが… 自転車は車両なんで、無灯火は法律違反です。事故の際過失割合も1割ほど違います。 車から自転… 何よりも自分の身を守るためなんですよね、義務だからとかじゃなく。

事故にあう前にあの老人に出会えて、私は運がよかったんだと思います。

No.23 15/05/17 06:38
匿名 ( MyNOl )

ライト付けて無いと車から見え無いし、ドライバーからしたらメチャクチャ危ないですね…

特に怖いのが、ガードレールが有るのに、あえて車道側を自転車で走る人!
あなたは、自殺願望でも あるのですか?って感じですね…

スピード出していて、前に無灯火のチャリがはみ出していたら、腕のいい人でも運悪く、跳ね飛ばしてしまいますよ…

歩行者や、犬の散歩、ランナーでも、安全の意識高い人は、蛍光タスキや懐中電灯持ってますね…

  • << 28 でも自転車は基本的には車道を走らなければならないのではありませんでしたっけ??
  • << 34 横失礼します。 自転車は車道を走るのが原則ですよ! そして、自転車が歩道を走る場合は歩行者の邪魔にならないように徐行するのが原則です。 つまり歩道を我が物顔で走るのは禁止されています。 また徐行とはすぐに止まれる速度を言います。 徐行しないで結構な速度で走ってるの見かけますよね! あれも道交法違反っちゃあ違反なんですよ! 貴方も最新の道交法を勉強してくださいね! まさか貴方の知識は免許取った当時の道交法で止まっていませんか? 道交法は時々改正されてるので、改正する度に知識も更新しなければなりませんよ!

No.24 15/05/17 06:58
名無し24 


尾灯も付けるといいね。


100均で自転車用の尾灯が売ってます。

これは赤色点滅で非常に目立ちます。


とにかく無灯火は非常に見えにくいです。

歩行者の黒系統の服も見えにくいです。


  • << 29 尾灯つけます!! 情報ありがとうございました!

No.25 15/05/17 07:23
社会人25 

全然見えないよ~

何て言うのかな……

白い自転車でも、夜は黒く見える。

マジで。

  • << 30 それは恐ろしいですね。 ライトをつけることの大切さがよく分かりました。 さっそく100均で尾灯を買ってつけます。 あと前のハンドルのとこにももう1つライトつけます。

No.26 15/05/17 10:08
匿名26 

主さんの考え方が間違えてますね。

なぜ、ライトを付けるのか。

暗いと前が見えないから。

確かに間違えではありませんがそれは2番目の意味であり、一番大切なのは自分の存在を知らせる為にライトを点けているのです。

歩行者のウォーキングライトや反射帯も同じ意味です

  • << 31 なんでも相手の立場になってみないと分からないことばかりですね。

No.27 15/05/17 10:19
名無し27 

全然見えません。

ライト点けて下さい。

  • << 32 はい、つけます。

No.28 15/05/17 17:04
匿名 

>> 23 ライト付けて無いと車から見え無いし、ドライバーからしたらメチャクチャ危ないですね… 特に怖いのが、ガードレールが有るのに、あえて車道側を… でも自転車は基本的には車道を走らなければならないのではありませんでしたっけ??

No.29 15/05/17 17:04
匿名 

>> 24 尾灯も付けるといいね。 100均で自転車用の尾灯が売ってます。 これは赤色点滅で非常に目立ちます。 とにかく無… 尾灯つけます!!
情報ありがとうございました!

No.30 15/05/17 17:06
匿名 

>> 25 全然見えないよ~ 何て言うのかな…… 白い自転車でも、夜は黒く見える。 マジで。 それは恐ろしいですね。
ライトをつけることの大切さがよく分かりました。
さっそく100均で尾灯を買ってつけます。
あと前のハンドルのとこにももう1つライトつけます。

No.31 15/05/17 17:08
匿名 

>> 26 主さんの考え方が間違えてますね。 なぜ、ライトを付けるのか。 暗いと前が見えないから。 確かに間違えではありませんがそれは… なんでも相手の立場になってみないと分からないことばかりですね。

No.32 15/05/17 17:08
匿名 

>> 27 全然見えません。 ライト点けて下さい。 はい、つけます。

No.33 15/05/17 17:37
匿名33 ( ♀ )

見え難いですよ。
夕方~ならまだ何とか見えますが、
非常に危険です。


徒歩でも夜間に横断歩道以外の場所をいきなり横切れば引かれます。

そのご老人、
怒鳴るのはどうかと思いますが正しいです。

  • << 37 ちなみにその老人が最初から怒鳴っていたのめ理由がありました。 私が老婆と話している間も老人はライトをつけていない自転車に怒鳴り続けていて、それを見ていると素通り、一人だけ、うっせーくそじじい!と返す若い男がいました。 その後に老人は私に、ライトつけろと注意しても誰も聞かないし、暴言吐くやつもいる、みたいに言ってました。

No.34 15/05/17 17:56
匿名34 ( ♂ )

>> 23 ライト付けて無いと車から見え無いし、ドライバーからしたらメチャクチャ危ないですね… 特に怖いのが、ガードレールが有るのに、あえて車道側を… 横失礼します。

自転車は車道を走るのが原則ですよ!

そして、自転車が歩道を走る場合は歩行者の邪魔にならないように徐行するのが原則です。
つまり歩道を我が物顔で走るのは禁止されています。
また徐行とはすぐに止まれる速度を言います。
徐行しないで結構な速度で走ってるの見かけますよね!
あれも道交法違反っちゃあ違反なんですよ!

貴方も最新の道交法を勉強してくださいね!
まさか貴方の知識は免許取った当時の道交法で止まっていませんか?
道交法は時々改正されてるので、改正する度に知識も更新しなければなりませんよ!

No.35 15/05/17 18:26
匿名34 ( ♂ )

自動車の前照灯の照射範囲はとても狭いです。

そして自転車の走る速度はとても速いですよね。
特に自動車の横方向や後方を走ってたら全くと言っていいくらいに見えませんよ!

それが夜間無灯火で走ってたら、轢かれても仕方ないと思えますよ!

実際に交通裁判でも、自転車側に損害賠償支払いを命ずる裁判があったり、自転車側100%の過失を認める裁判があったりと自転車側の道交法違反を認めるようになって来ましたからね。

今後は自転車の違反についても罰金を徴収するようにしたら、違反する者が激減していくと思います。

因みに自転車の飲酒運転は100万円以下の罰金、夜間無灯火は5万円以下の罰金、自転車の並走、一時不停止、傘差しながら、携帯📱いじりながら、音楽🎧聞きながら、右側走行、一方通行を逆走なども違反で罰金刑ですね。

  • << 38 とても勉強になる回答をありがとうございます。 確かに私もスマホみながらの自転車に迷惑したことがありました。 あと信号待ちしていた時に恐ろしい光景を目にしたことがあります。 スマホの画面を見ながら運転する車…。

No.36 15/05/17 19:30
匿名36 ( ♀ )

自転車もライトを付けるべきですし、歩行者も暗い時は、反射するものを身につけるように習います。

  • << 39 ペンライトなど小さな光でも問題ないですか? さすがに懐中電灯やタスキはちょっと恥ずかしいですね。 自転車の時も夜はなるべく白い服を選ぶようにはしていますが。

No.37 15/05/17 20:48
匿名 

>> 33 見え難いですよ。 夕方~ならまだ何とか見えますが、 非常に危険です。 徒歩でも夜間に横断歩道以外の場所をいきなり横切れば引かれ… ちなみにその老人が最初から怒鳴っていたのめ理由がありました。

私が老婆と話している間も老人はライトをつけていない自転車に怒鳴り続けていて、それを見ていると素通り、一人だけ、うっせーくそじじい!と返す若い男がいました。

その後に老人は私に、ライトつけろと注意しても誰も聞かないし、暴言吐くやつもいる、みたいに言ってました。

No.38 15/05/17 20:52
匿名 

>> 35 自動車の前照灯の照射範囲はとても狭いです。 そして自転車の走る速度はとても速いですよね。 特に自動車の横方向や後方を走ってたら全くと… とても勉強になる回答をありがとうございます。

確かに私もスマホみながらの自転車に迷惑したことがありました。

あと信号待ちしていた時に恐ろしい光景を目にしたことがあります。
スマホの画面を見ながら運転する車…。

No.39 15/05/17 20:54
匿名 

>> 36 自転車もライトを付けるべきですし、歩行者も暗い時は、反射するものを身につけるように習います。 ペンライトなど小さな光でも問題ないですか?
さすがに懐中電灯やタスキはちょっと恥ずかしいですね。

自転車の時も夜はなるべく白い服を選ぶようにはしていますが。

No.40 15/05/17 21:30
名無し1 

主さん
いろいろ分かってくれてありがとう^ - ^

あとお願いなんですが、歩道を走る時も(走行可の歩道ですね)道路の左側を走ってもらいたいんです。

車が右折するときなど、ドライバーは対向車、つまり前を見ています。そうすると、道路の右側を走ってくる自転車は、右折車の右後ろから突然現れて突っ込んでくるような形になりかねないんです。
横断歩道のある交差点でも同じです。
道路脇の店などから出庫するときも、いきなり車と反対側から走ってくる自転車は見落としがちです。

自転車は歩行者と同じ感覚の人が多いですが、スピードがあるので、ドライバーがヒヤッとすることが多いんですよ。

No.41 15/05/17 23:48
匿名 

>> 40 いえ、こちらこそ、皆さんありがとうございますですよ!

それなら大丈夫ですよ!
歩道を走るときも左を走るようにしています!
でもそんな理由もあったなんて知りませんでした。
また1つ勉強になりました!

No.42 15/05/18 06:47
名無し1 

>> 41 主さん
おはようございます

自転車に乗る人がみんな主さんのように考えてくれたらいいのに、と思います。
自転車は車両、っていう自覚のない人が多すぎて。
毎朝車で通勤してるので、自転車は怖いです。
自転車は歩行者信号だと、車道が赤でも停止しない人ばかりだし。
逆走もホントに多いし、傘さしもいまだに多い。
歩道を走ってた自転車が、歩行者を避けていきなり車道に出てきたり。
車の運転しない人なんだろうな、と見ていて思います。

最近はそれでも自転車事故が話題になって、マナーのいい人も増えたとは思うんですけどね。

お互い気をつけましょうね^ - ^

No.43 15/05/18 22:06
匿名 

>> 42 傘さしも逆走も罰金になりましたよね。
傘さしが罰金になったのは確かもう9年くらい前になるでしょうか?
それでも傘さし多いですね。
罰金制度もあまり意味ないのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧