人のため、とは。

HIT数 1743 あ+ あ-

匿名
16/02/13 12:15(更新日時)

医療職の新人です。

昨日、患者様に介入した際に一時的にではありますが運動機能障害を増悪させました。
先輩からは新しい介入方法を考えると同時に、レポート全ページを直すよう言い渡されました。

夜勉強して、明け方また勉強して、気付いたら寝坊して現在です。社会人としてもゴミです。もう無断欠勤ですが、とりあえず連絡はこれからします。

正直、患者様を悪化させるならもう仕事したくないです。次こそは!とも思いましたが、次成功しなかったらまた患者様の時間とお金、体力、気力を消耗してしまうわけです。専門職としてどうなの。これ。
また、休日も患者様のことを考える生活もストレスです。単休しかなく、せっかくのその休みもレポートや調べもの、患者様の動画を観て動作分析して潰す。自分で調べきれないところや習得しきれない技術は有料の勉強会に出席して補ってます。
いや、休日っていわねぇよ…と。
昼休みも自分の車で、水分だけとって過ごしてます。自分の部所どころか、食堂すら居場所ないです。
人にも迷惑だし自分も陰鬱になるし、辞めたいです。

優しくされたいわけでも、厳しい意見が欲しいわけでもありません。
皆様がこれを読んだ正直な感想が欲しいです。

No.2216188 15/05/16 10:01(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/17 08:59
匿名1 ( 40代 ♀ )

私は、主さんが懸命に自身の仕事について取り組んでいる、それが素晴らしいと感じました。
医療というのは、最善の方法と思われても、全てが良い方向へ向かう訳ではないし、効果が出るのには時間がかかるものも多いですよね。
外科手術のようなものなら、直ぐに結果がでるでしょうけど、リハビリのような患者さん自身の努力も必要だし、個人差もあるだろうし。
主さんは、よく頑張っておられると思います。
まだ新人との事ですから、結論を急いで出さずに、もう少し続けてみられてはいかがですか?
きっと、その職につく前に、大学や専門学校で勉強されてきたんですよね。
やっぱりもったいないです。
だけど、一番心配なのは、激務で体を壊さないか、ストレスで精神疾患を患わないか、ですよね。
体や精神を壊してしまっては、元もこうもないです。
もう少し頑張られて、無理だと思えば転職も考えられたら、いかがですか。

私は知り合いを三人、仕事が原因での自殺で亡くしています。
死ぬぐらいなら、仕事をやめれば良かったのに、と悔やまれます。
ご自分を追い詰める事なく、でも後悔が残らないようになさって下さい。

No.2 15/08/27 06:20
匿名2 ( 40代 ♀ )

その後どうですか?

私は無理する必要はないと思います。

確かに甘いと言えば甘いですが、やっぱり体が大事です。

精神的に追い詰められると体も壊してしまいます。

今はゆっくり休んで違う道を探されて下さい。

休憩中に車の中で水分だけとは、かなり精神的に追い詰められていると思います。



No.3 16/02/13 12:15
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 返信が遅くなり、大変申し訳ございません。
ご心配下さり、ありがとうございます。


あれから、私は夏までしか頑張ることが出来ませんでした。

退職後、学生時代にバイトしていた塾で講師を再開しました。
生徒には、あらゆる教科と仕事との関係も伝え、安易な進路選択は勧めない等と偉そうなことも言ってしまいます。でも、私の生々しい経験も面白い話だと聴いてくれるので何処か救われます。

現在はバイト日数を減らしつつ、再就職活動を頑張っております。
春の経験を無駄にしない、自分は成長したのだと誇れるような社会人を目指して。


今更ですが、春にお返事いただいた時、涙が止まりませんでした。
あの時期、努力なんて誰にも肯定してもらえませんでしたから。
また、身体を気遣って頂いてから体重を図ったら5kgほど減量していることに気付きました。そこでやっと職場の人に相談することが出来ました。
一度冷静に考えるチャンスをいただけたのだと思います。

それでも、弱い自分は社会的に悪だと思うので、今度挽回していきます。


長々となりましたが、改めて
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧