パート仕事の適性について

HIT数 15591 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/05/16 00:02(更新日時)

アドバイスよろしくお願いします。
先月からスーパーの惣菜部でパートを始めた40代後半の者です。パート自体久々でスーパーでの仕事経験は初めてです。
入った時期がゴールデンウィーク前半でとても忙しい時だったせいか、初日から簡単な説明だけで揚げ物やら惣菜パック詰めなどやらされかなりびっくりしました。その都度解らない事は先輩パートさんに聞きつつ見よう見まねで何とかやって来ましたが、何しろ時間を急かされるのでパニクってしまい、間違えたりして余計に時間がかかり時間内に終りません。6日目の退勤時に「有り得ない位遅すぎる!もっと早くやって!」と売り場のお客さんが居る前で社員に怒鳴られかなりへこみました。その場でいちいちメモを取っている余裕も無く家に帰ってから今日やった事や教えてもらった事等をノートに書き出してはまとめています。先輩パートさん方は自分の担当仕事をこなしながら私の仕事も教えなければいけないので、1人がずっとついている訳にはいきません。その都度初めての事や解らない事は聞けば丁寧に教えて貰えますが、何しろ扱う道具や調理場も商品も初めての物なので、なかなか思うように要領良く出来ず自分でも歯がゆい思いです。たぶんベテランさん達は見ていてかなりイライラしているはずです。
元々あまり器用なほうでは無く覚えも悪いので手際良く出来るようになるには時間がかかりそうです。社員や先輩達に厳しい事を言われても仕事上は当然だと考えていますので、反発する気持ちは有りません。むしろ私が気付けない無駄な動きや効率の悪さを指摘されたら素直に改善しようという気持ちで努力や工夫もしています。しかしながら思うように手や体が動かないのです。時間との勝負、スピード最優先とするこういう職場は私には無理なんじゃないかと悩んでいます。面接時に不安がる私に店長が「大丈夫ですよ。初めは皆初心者、時間をかけて徐々に慣れればいいんですよ。」なんて言葉を真に受けてしまいましたが、職場の雰囲気からするとそんな悠長な人員は迷惑だと思います。
適性が無いと見切りをつけて早めに退職を決めたほうが良いでしょうか?
スーパーでの仕事経験のある方からのご意見頂けたら助かります。


No.2215785 15/05/14 23:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/15 01:07
匿名1 

向き不向きの適性は部門責任者が決める事でスーパーのGwは忙しいもの!
一週間続けば一か月大丈夫
一か月続けば三か月大丈夫
三か月続けば一年大丈夫
一年続けばあなたはベテラン
頑張って下さい

  • << 3 おはようございます。レスありがとうございます。 せっかく採用された仕事なので長く続けたい気持ちは有るのですが、正直、身体もきつく毎日怒号が飛び交う職場に向かうのが憂うつです。 今日もまた自分の仕事が終わらなくて先輩達に迷惑をかけてしまうのではと思うと、早く自分で決断すべきなのでは?と悩みます。 まだ1ヶ月も経ちませんが仰るように続けていけるか今は自信も有りません。

No.2 15/05/15 01:23
通行人2 

みんな、負の連鎖に気がついていないんだよね。

今の日本は どこもそんな感じ。
最初から出来る人間なんていないのに、初心者に求める物が多い。

そもそも、どこの企業も余裕がなく 少ない人数でこなそうという体勢が無理を生み
どこも人手不足なのに、仕事を探してジプシーの人間であふれてるという矛盾。

人間を育てる余裕がないのね。
それじゃ、育つ前に辞めていき 人手不足のループに陥る。
これが現代の日本の職場のほとんどです。

なので、仕事に就くときは なるべく経験のある仕事か 自分が出来そうなものを選らばないと難しいと思います。

  • << 4 おはようございます。レスありがとうございます。 久々に探した仕事だったので直ぐ採用された事に嬉々としてしまい仕事内容の吟味迄出来ませんでした。 仰る事、現場を経験してみてよく解ります。その通りだと思います。 器用な人なら難なく続けていけるのかも知れませんが、私には向かない職場なんだと思います。 今日もこれから出勤するのが憂うつです。

No.3 15/05/15 07:21
名無し0 ( ♀ )

>> 1 向き不向きの適性は部門責任者が決める事でスーパーのGwは忙しいもの! 一週間続けば一か月大丈夫 一か月続けば三か月大丈夫 三か月続けば一年大… おはようございます。レスありがとうございます。
せっかく採用された仕事なので長く続けたい気持ちは有るのですが、正直、身体もきつく毎日怒号が飛び交う職場に向かうのが憂うつです。
今日もまた自分の仕事が終わらなくて先輩達に迷惑をかけてしまうのではと思うと、早く自分で決断すべきなのでは?と悩みます。
まだ1ヶ月も経ちませんが仰るように続けていけるか今は自信も有りません。

No.4 15/05/15 07:42
名無し ( ♀ )

>> 2 みんな、負の連鎖に気がついていないんだよね。 今の日本は どこもそんな感じ。 最初から出来る人間なんていないのに、初心者に求める物が… おはようございます。レスありがとうございます。
久々に探した仕事だったので直ぐ採用された事に嬉々としてしまい仕事内容の吟味迄出来ませんでした。
仰る事、現場を経験してみてよく解ります。その通りだと思います。
器用な人なら難なく続けていけるのかも知れませんが、私には向かない職場なんだと思います。
今日もこれから出勤するのが憂うつです。

No.5 15/05/15 08:18
匿名5 

私もパート初日は慣れない上に忙しく、皆さん殺気立っていて、恐ろしくて辞めようかな?と思いました。主人に帰宅後話すと「辞めたいなら辞めたら良いよ!」って言われてなぜかもう少し頑張ってみようって思いました。
あれから8年、産休・育休取得したりして、今でも働いています。新しく入って来た人には優しく教えるようにしてます(笑)

  • << 11 こんばんは。レスありがとうございます。 そうなんです。現場は殺気だっているんですよね。和気あいあいなんて雰囲気じゃ有りません。 私が経験してきた職場が畑違いでかなり緩い環境だったと気付きました。 先ずその雰囲気に圧倒されたというのが本音です。まだ慣れません。 出勤して仕事に入ってしまえば余計な事を考えている暇も無く刻々と時間が過ぎるのであっという間なんですが‥。 夫は無理しなくてもと言ってくれますが直ぐに辞めるのも何か悔しい気もしますよね。 とりあえず明日も頑張ってみます。

No.6 15/05/15 09:05
匿名6 ( ♀ )

主さん、おはようございます(^_^)
お身体大丈夫ですか?

2さんのおっしゃる通りだと思います。
初めから求めすぎなんです。
私はスーパー勤務ではないですが、新人さんは誉めて伸ばすようにしています。
最初は出来なくて当たり前と思っているので怒る事はしません。
そして、何かひとつでも出来るようになったり、良い所を見つけたら誉めています。
○○さん、これ出来るようになったね!すごく頑張ったねー("⌒∇⌒")
などと誉めると、皆さん一生懸命やってくれ伸びます。
主さんの職場では人は育ちません。

もちろん適正もあるし、見ていないので何とも言えないですが、初めから怒ってばかりの上司は指導者としてはどうかと思います。

今日も出勤ですか?
つらいと思いますが、何とか一日乗り切って下さいね。
どうしても合わないなら転職もありかなと私は思いますね。

  • << 12 こんばんは。レスありがとうございます。 お気遣い溢れる優しいお言葉ありがとうございます。とりあえず今日も何とか乗りきって来ました。 経営企業側からしたら当然の体制なんでしょう。最低限の人件費で回すシフトだから1人ひとりに負担が大きくなりますよね。新人だからと言っても即戦力を求められるはずです。 同業種ではたぶんどこも同じような感じでしょうね。 私のように無資格でブランクの有る中年主婦には普段通い慣れたスーパーの仕事が飛び付き易かったのですが、甘かったです。 でも負けず嫌いなところもあり直ぐ辞めるのも何か悔しい気がして、また明日も悩みながらも出勤してしまうと思います。もう少し頑張ってみます。

No.7 15/05/15 10:07
匿名1 

主さん
身体が…と言うなら辞めたらどうですか
開店前、売れ時の前は忙しいの当たり前
戦場みたいじゃないですか?
怒鳴られるのが嫌なら必死で覚えたらいいと思う
お金貰って働くのに楽な仕事はないですよ
他の人が楽して見えるならそれは他の人が仕事に慣れていて流れが分かるから余裕があるだけ
これから夏になれば揚げ物の熱や油の匂いでもっと悲鳴上げますよ
私は主さんが聞けばちゃんと教えてくれる…と書いていたので良い職場じゃない!と思ったの
あなたの頑張りを見ていてくれるから期待してるからなんじゃないですか
私も誉めて伸びるタイプだけどそんな素敵な職場滅多に有りません(笑)
きつい事言ってしまいましたが意見なので気にしないで下さい
(*⌒-⌒*)

  • << 13 こんばんは。再度レスをありがとうございます。 仕事を軽く考えてはいないつもりです。 怒鳴られたり厳しく指導される事も仕事の上では当然だと考えています。 長い事家に居て自分のペースで動く事に慣れていた為、戦場のような現場に圧倒されてしまったのです。日を重ねるうちに少しずつでは有りますが順応してきたようにも感じます。先輩パートさん達は皆さん親切で良い方ばかりで、だからこそ私のような愚図な新人は迷惑だろうなぁと悩んでしまった次第です。 経験が無い訳ではありませんので働いて給料を得る事の厳しさは重々承知しているつもりです。 ただブランク明けの怠け切った身体には正直堪えます。 あちこち筋肉痛と腰痛が酷く、情けない話しですが帰宅して暫くは動く事も出来ません。 これも慣れれば少しは改善するかも知れませんね。 とりあえず勧告が無ければ1ヶ月は頑張ってみます。

No.8 15/05/15 10:25
匿名8 ( ♀ )

学生時代はファーストフードやファミレス
妊娠で仕事をやめるまで事務仕事

35歳で久しぶりの職場復帰は工場のライン作業でした。
初めての軽作業、キツかったですね。
ラインについていけなくて。手も遅いし。
本気で適性ないと思いました。
それでも会社も周囲も辞めろとは言わないのをいいことに、居座りました。
結局7年いましたね。
2年目辺りからベテランのやる大事な仕事もするようになりました。
退職する間際は、どんなポジションでもできました。

辞めたらそこで終わりだけど、辞めなければ必ず仕事に慣れます。
慣れ方に個人差があるだけ。

もう少し頑張ってみたらどうでしょう。
主さんなら大丈夫そうな気がします。

  • << 14 こんばんは。レスありがとうございます。 長い事専業主婦で自分のペースで動く事が当たり前になっていた私には、職場の皆さんのテキパキとした動きが正直ショックでした。 私はこんなにも手が遅いのか、こんなにもトロいのかと自分が情けなくて歯がゆいのです。 仕事終わりに「大丈夫よ。慣れれば早く出来るようになるから。私もそうだったから。」と声をかけてくれるベテランパートさんも居ます。 明日も忙しくなりそうですが、仕事に入ってしまえば無我夢中であっという間に退勤時間です。 体力と相談しながらもう少し頑張ってみます。

No.9 15/05/15 13:42
通行人9 

gwで忙しいからって未経験者を採用する側の責任だと思って、主さんの能力精一杯で頑張ってるなら、そう気にしなくて良いんじゃない?
無理だと思うなら辞めたら良いと思うよ。
中途半端に続けられるより、すぐ辞めた方が教える側も二度手間にならずに済むだろうし。
ブランク明けの初仕事緊張しますよね。
私も何とか皆さんの温かい指導で一年ちょっともった所です。


  • << 16 こんばんは。レスありがとうございます。 まさか初心者が初日から揚げ物を任されるとは思っていなかったのでびっくりでした。 でも経営企業側は初心者と言えども即戦力という考えなんでしょうね。働いて稼ぐという事は厳しい事だと改めて痛感しました。 一応1ヶ月間は試用期間らしいので精一杯頑張ってみます。 明日も忙しくなりそうです。 おやすみなさい。

No.10 15/05/15 16:54
名無し ( ♀ )

主です。
皆さんからたくさんのレスを頂きありがとうございます。
今日もバタバタと慌ただしくではありますが大きなミスも無く何とか無事に仕事をして来ました。
お恥ずかしい事ですが、まだ身体が慣れず仕事終えて帰宅すると暫く動けないでいます。
皆さんからのレスは後ほどゆっくり拝見して個々にお返事させて頂きます。先ずはまとめてのお礼で失礼致します。

No.11 15/05/15 22:16
名無し ( ♀ )

>> 5 私もパート初日は慣れない上に忙しく、皆さん殺気立っていて、恐ろしくて辞めようかな?と思いました。主人に帰宅後話すと「辞めたいなら辞めたら良い… こんばんは。レスありがとうございます。
そうなんです。現場は殺気だっているんですよね。和気あいあいなんて雰囲気じゃ有りません。
私が経験してきた職場が畑違いでかなり緩い環境だったと気付きました。
先ずその雰囲気に圧倒されたというのが本音です。まだ慣れません。
出勤して仕事に入ってしまえば余計な事を考えている暇も無く刻々と時間が過ぎるのであっという間なんですが‥。
夫は無理しなくてもと言ってくれますが直ぐに辞めるのも何か悔しい気もしますよね。
とりあえず明日も頑張ってみます。

No.12 15/05/15 22:36
名無し ( ♀ )

>> 6 主さん、おはようございます(^_^) お身体大丈夫ですか? 2さんのおっしゃる通りだと思います。 初めから求めすぎなんです。 私… こんばんは。レスありがとうございます。
お気遣い溢れる優しいお言葉ありがとうございます。とりあえず今日も何とか乗りきって来ました。
経営企業側からしたら当然の体制なんでしょう。最低限の人件費で回すシフトだから1人ひとりに負担が大きくなりますよね。新人だからと言っても即戦力を求められるはずです。
同業種ではたぶんどこも同じような感じでしょうね。
私のように無資格でブランクの有る中年主婦には普段通い慣れたスーパーの仕事が飛び付き易かったのですが、甘かったです。
でも負けず嫌いなところもあり直ぐ辞めるのも何か悔しい気がして、また明日も悩みながらも出勤してしまうと思います。もう少し頑張ってみます。

No.13 15/05/15 23:02
名無し ( ♀ )

>> 7 主さん 身体が…と言うなら辞めたらどうですか 開店前、売れ時の前は忙しいの当たり前 戦場みたいじゃないですか? 怒鳴られるのが嫌なら必死で覚… こんばんは。再度レスをありがとうございます。
仕事を軽く考えてはいないつもりです。
怒鳴られたり厳しく指導される事も仕事の上では当然だと考えています。
長い事家に居て自分のペースで動く事に慣れていた為、戦場のような現場に圧倒されてしまったのです。日を重ねるうちに少しずつでは有りますが順応してきたようにも感じます。先輩パートさん達は皆さん親切で良い方ばかりで、だからこそ私のような愚図な新人は迷惑だろうなぁと悩んでしまった次第です。
経験が無い訳ではありませんので働いて給料を得る事の厳しさは重々承知しているつもりです。
ただブランク明けの怠け切った身体には正直堪えます。
あちこち筋肉痛と腰痛が酷く、情けない話しですが帰宅して暫くは動く事も出来ません。
これも慣れれば少しは改善するかも知れませんね。
とりあえず勧告が無ければ1ヶ月は頑張ってみます。

No.14 15/05/15 23:23
名無し ( ♀ )

>> 8 学生時代はファーストフードやファミレス 妊娠で仕事をやめるまで事務仕事 35歳で久しぶりの職場復帰は工場のライン作業でした。 初め… こんばんは。レスありがとうございます。
長い事専業主婦で自分のペースで動く事が当たり前になっていた私には、職場の皆さんのテキパキとした動きが正直ショックでした。
私はこんなにも手が遅いのか、こんなにもトロいのかと自分が情けなくて歯がゆいのです。
仕事終わりに「大丈夫よ。慣れれば早く出来るようになるから。私もそうだったから。」と声をかけてくれるベテランパートさんも居ます。
明日も忙しくなりそうですが、仕事に入ってしまえば無我夢中であっという間に退勤時間です。
体力と相談しながらもう少し頑張ってみます。

No.15 15/05/15 23:38
通行人2 

再です。

その調子なら、半年も経てば テキパキやれてそう!

あたしと同じで、精神力強そう( ^∀^)
ただ、精神力強い人って体力がいまいちだったりするから、あまり無理はしないでね。

あたし、主さんと年齢あまり変わらないんだけど 前職で無理しすぎて 辞めるつもりなかったのに過労で倒れて辞めてしまったんです。

とにかく、主さんなら大丈夫よ。なんかそんな感じがします。頑張ってね!

  • << 17 こんばんは。再度レスをありがとうございます。 確かに体力の無さを痛感しています。 負けず嫌いなのも災いして今は毎日がいっぱいいっぱいです。 ぬるま湯に浸かりふやけきった中年主婦 にはちょっと荒療治気味ですが、今ならまだ頑張っていける気もします。 とりあえず1ヶ月は精一杯続けてみます。 おやすみなさい。

No.16 15/05/15 23:43
名無し ( ♀ )

>> 9 gwで忙しいからって未経験者を採用する側の責任だと思って、主さんの能力精一杯で頑張ってるなら、そう気にしなくて良いんじゃない? 無理だと思… こんばんは。レスありがとうございます。
まさか初心者が初日から揚げ物を任されるとは思っていなかったのでびっくりでした。
でも経営企業側は初心者と言えども即戦力という考えなんでしょうね。働いて稼ぐという事は厳しい事だと改めて痛感しました。
一応1ヶ月間は試用期間らしいので精一杯頑張ってみます。
明日も忙しくなりそうです。
おやすみなさい。

No.17 15/05/16 00:02
名無し ( ♀ )

>> 15 再です。 その調子なら、半年も経てば テキパキやれてそう! あたしと同じで、精神力強そう( ^∀^) ただ、精神力強い人って… こんばんは。再度レスをありがとうございます。
確かに体力の無さを痛感しています。
負けず嫌いなのも災いして今は毎日がいっぱいいっぱいです。
ぬるま湯に浸かりふやけきった中年主婦 にはちょっと荒療治気味ですが、今ならまだ頑張っていける気もします。
とりあえず1ヶ月は精一杯続けてみます。

おやすみなさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧