注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

父がおかしい

レス9 HIT数 2600 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/11/08 09:26(更新日時)

父のことで相談です。

私はもう結婚して実家を出ていますが、久しぶりに戻ったら、飼い猫にすっごい冷たくなっていてびっくりしました。
飼い猫はもうかなり高齢で、夜中に泣いたり、爪研ぎ以外の壁などで爪を研いでしまったりするのですが、それはもう高齢なので仕方のないこと。それなのに、激怒して怒鳴ったり蹴ったりするのです。
「あの猫どうにか始末できないのかな」と母に言ったらしいです。
なんだか物凄くショックです。
昔は父も可愛がっていたのに。

父は社会的な地位はあるのですが、昔から冷たいところがあり、私にも機嫌が良いときは優しかったのですか、悪いときは理不尽な理由で怒鳴られたり叩かれたりしました。
今でも思い出すととても胸が痛みます。

また、父に姉がいるのですが、夫と子供に先立たれ、精神的な病にかかっています。
そのおばさんのことも、なぜか「親族の恥」と言い、一切連絡をとりません。近くに出張に行っても寄らなかったみたいです。

また、私には弟がいて、小さい頃頭が良くて期待され可愛がられていたのですが、高校2年でうつ病になり、中退した途端、やはり父は弟を無視し始め、最終的に実家から追い出す形になり、今も一切連絡をとっていません。

自分にとって都合の良い存在にだけ愛情を注ぎ、そうでなくなると一気に切り捨てる。
そんな感じの人です。

これは何か人格障害か、病気でしょうか?

こんな人が父で、情けなくて悲しくて、やり場のない思いを抱えています。

私の3歳になる息子が父にそっくりで、父は息子を溺愛しています。人が変わったかのように可愛がっています。

あまりの可愛がりように、周りの人たちは「◯◯さんも丸くなったわねぇ。孫が可愛くて仕方ないんでしょ」などと言いますが、息子が父の言動で傷つかないか心配しています。
今のところは優しくて良いおじいちゃんなのですが。

みなさんのご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
長文、乱文、失礼致しました。

No.2215768 15/05/14 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/05/14 23:26
匿名1 ( ♀ )

そんな人格障害爺はどうでもいいです
言葉悪くて申し訳ないですが、自分で身を守れる人間ですから

哀れな高齢猫ちゃんだけ助けてあげて頂きたいです

もうそんな人間は、病になったり身体の自由が利かなくならない限りは、年と共に更に最悪になるだけです

No.2 15/05/14 23:39
名無し2 

人格障害かサイコパスなんじゃない?
知能だけはまとも。
人の事はどうでもいいから、容赦情けがありません。

No.3 15/05/14 23:49
通行人3 

人格障害だと思う。ちょっと意外だったのは、その子供の主がおかしいと思うことでした。
そういう親に育てられると同じようになると思っていました。母親が良かったんでしょうか?

他に考えられるのは、更年期障害や体調異変、脳の問題。

No.4 15/05/14 23:51
匿名4 ( 40代 ♀ )

では、その猫だけでも主さんが引き取って面倒を見てあげては?
失礼ですが普通の人でも、いくら可愛がってた猫でも夜中に騒がれたらストレスも貯まるんじゃないでしょうか?

お父さんの人格以前の問題もあるんじゃないですか?
論点がズレてたり、キツく感じられたら申し訳ありません。

障害云々は、専門家じゃないのでわかりませんが…

No.5 15/05/15 01:30
匿名5 

人格障害かは わかりませんが
お父様は 自分に都合の良いときにしか可愛がれないということなので、誰のことも愛せない人なのでしょうね。

やはり、心配なのは主の息子さん。
なるべく接触しないでいるようにした方がいいのではないでしょうか。
主も、もう あまりお父様とは関わりを持たない方がいいと思います。

お父様は 誰のことも愛していません。

No.6 15/10/19 03:38
名無し6 ( ♀ )

なんかサイコパスっぽい…ですよね。共感性がないところとか。人格障害?
私も主さんの息子さんに悪い影響がありそうで心配です。
うまく適当なところでお祖父ちゃんとの適切な距離を保ちつつ接した方がいいと思います。

No.7 15/10/19 06:19
旅人7 ( 30代 ♀ )

私の父親も似たような性格ですね
ただ気難しいって思ってますが
とりあえず猫は主さんが引き取って最後まで面倒見てあげて、息子さんはなるべく主さんと一緒に居るようにして、父親と2人にしないように心がけてみたらどうでしょうか?
主さんが病気を疑うのは納得しますが、本人に自覚がないのに病院行けと言ってもダメかな?と思います

No.8 15/11/05 02:46
負け犬8 ( ♀ )

弟さん、元気かなぁ。。(T_T)



≫今のところは優しくて良いおじいちゃんなのですが。


いや、これって「デザートを食べているときだけは、おとなしくて良い子なんです」くらいなもんだから。

No.9 15/11/08 09:26
負け犬8 ( ♀ )

≫父は社会的な地位はあるのですが、昔から冷たいところがあり、私にも機嫌が良いときは優しかったのですか、悪いときは理不尽な理由で怒鳴られたり叩かれたりしました。

≫今でも思い出すととても胸が痛みます。


みんな お父様の被害者ですね。


猫の虐待の件など、
お母様は何と仰ってますか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧