注目の話題
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

上の子の保育園の友達

レス11 HIT数 3172 あ+ あ-

匿名さん
15/05/14 21:55(更新日時)

今日保育園が終わったあと近くにあるゲームセンターに行きました。

そこには子供向けのゲームもあり小さいスペースではありますが滑り台やアスレチックがある場所でそこは無料で遊べます。

16時半すぎに着きたまたま保育園のお友達(Aちゃん)が来て一緒に遊んでました。

親は見当たらず、まだ4歳なので一人にしたら危ないなと思いいっしょに見てあげてました。途中、100円いれるとゆらゆら揺れる乗り物に乗りたい!と言われましたが
お友達もやりたがるから今はこっちで遊ぼうね。なんて話していてちょうどAちゃんのおばあちゃんおじいちゃんが来たので、じゃあ乗ろうか!ってことで乗らせてあげました。

そしたら、おばあちゃんおじいちゃんはいなくなってしまいAちゃんもそこへ勝手に乗り込み「やりたいやりたい!」と全部独り占め。うちの子はただ乗ってるだけ。

やりたいならおばあちゃんおじいちゃんと一緒にやろうね〜といったのに今買い物してるから終わったら迎えに来るんだもん!と言われ話してる間にその乗り物は終わってしまいました。他にも2つゲームをやり、Aちゃんがやってきてはやらせてやらせて!と寄ってきていました。

そこは18時以降16歳未満は台店しなくちゃいけなく、「もうご飯の時間だから帰るね。おばあちゃんおじいちゃん来ないし、一人じゃ危ないから一緒に連れて行ってあげるね」と手を引いて探して「一緒に遊んでたんですが私達はもう帰りますね。お子さんはもう入場できない時間ですし一人じゃ危ないので一緒に来ました」みたいなことを言ったのにすいません、とかありがとうございますという言葉はなにもなく、じゃあ帰るぞーとAちゃんだけを引っ張っていきました。

さすがにお金を使って遊ばせたとまでは言いませんでしたがなんだかもやもやします。うちの子が登園する頃にはAちゃんは既にいるし、帰りもお迎えが遅いので親に会ったこともありません。

親は、おばあちゃんおじいちゃんが自分の娘を放置したまま1時間もずっと買い物に夢中でほったらかしにしてることは知ってるのか。というのも気になります。

余計かもしれないですが、今いろんな事件があるので100%なにもないとは言えないですしね。。


このまま何事もなかったかのように普通にしていたほうがいいですか?
もし、親にあっても何も言わないほうがいいですか?

No.2215681 15/05/14 19:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/14 20:00
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

私なら子供渡した時にお礼も言わないんですか
?と言ってしまうと思います。

あと園にあったことを報告します。
親は知らないかもしれませんよね。

  • << 5 明日園に話してみたいと思います お金のことは言わないですけどね

No.2 15/05/14 20:03
♀ママ2 

それはモヤモヤしますね。
でも、もし親に会ったとしても何も言わないかもというか言えないかな。
普通に接すると思います。

  • << 6 会う頃には時間も立ってるし私もそうかなと思います。 明日にも会えないですしね

No.3 15/05/14 20:31
匿名さん3 

疑問ですが
保育園に主さんの子供より先に来て遅く帰るなら、おじいちゃん達は主さん達が同じ保育園って知らないよね
自己紹介したの?

見知らぬ他人が勝手に孫を連れてくるって怖いし関わらない方がいいと立ち去ったんじゃない?

  • << 7 Aちゃんが保育園のお友達の○○ちゃんと○○ちゃんのお母さんいるー!とおじいちゃんに最初話してて、お互い軽くお辞儀をし、すぐに立ち去ってしまい、場所も少し離れていたのでわざわざ追いかける必要もないかなと思い自己紹介はしていません

No.4 15/05/14 21:07
♀ママ4 

>> 3 まぁ例えそうだとしても、連れてきてもらったのにスルーは失礼でしょ。

祖父母がそんななら親もそんな感じだろうね。
また同じ様な事があったら園の先生に伝えてみたら??

  • << 8 店員に放置されてる子がいて、置いていくわけにも行かず帰れなく困ってると言えば良かったんですがその時は思いつかずダメな行動をしたかなと思います 園に伝えてみますが柔らか言い方ないでしょうか

No.5 15/05/14 21:16
匿名さん0 

>> 1 私なら子供渡した時にお礼も言わないんですか ?と言ってしまうと思います。 あと園にあったことを報告します。 親は知らないかもしれま… 明日園に話してみたいと思います

お金のことは言わないですけどね

No.6 15/05/14 21:17
匿名さん 

>> 2 それはモヤモヤしますね。 でも、もし親に会ったとしても何も言わないかもというか言えないかな。 普通に接すると思います。 会う頃には時間も立ってるし私もそうかなと思います。
明日にも会えないですしね

No.7 15/05/14 21:18
匿名さん 

>> 3 疑問ですが 保育園に主さんの子供より先に来て遅く帰るなら、おじいちゃん達は主さん達が同じ保育園って知らないよね 自己紹介したの? 見知らぬ… Aちゃんが保育園のお友達の○○ちゃんと○○ちゃんのお母さんいるー!とおじいちゃんに最初話してて、お互い軽くお辞儀をし、すぐに立ち去ってしまい、場所も少し離れていたのでわざわざ追いかける必要もないかなと思い自己紹介はしていません

No.8 15/05/14 21:20
匿名さん 

>> 4 まぁ例えそうだとしても、連れてきてもらったのにスルーは失礼でしょ。 祖父母がそんななら親もそんな感じだろうね。 また同じ様な事があっ… 店員に放置されてる子がいて、置いていくわけにも行かず帰れなく困ってると言えば良かったんですがその時は思いつかずダメな行動をしたかなと思います

園に伝えてみますが柔らか言い方ないでしょうか

No.9 15/05/14 21:31
♀ママ4 

>> 8 園に伝えるなら

「○○ちゃんがお店で1人きりだったので心配だから我が子と一緒に連れて歩いていた。
今物騒だし危ないからお家の方に注意してもらうようそれとなくお伝えください」

とかって言えばいいんじゃないかな。
心配だから〜って言えばあんまり嫌な感じにはならないと思うよ。

No.10 15/05/14 21:38
匿名さん 

>> 9 ありがとうございます

明日そのように伝えてみようと思います

No.11 15/05/14 21:55
名無し ( ♀ xqEdG )

園に報告するなら、ありのままの事実を伝えて良いと思います。

実害被ったのは事実だし、主さんがいなければその子は1人になってしまっていたのも事実なんですから。

キツく言わず、困った事がありまして〜。どうしたら良かったんでしょうねぇ…と相談っぽく伝えるのが宜しいかと思います。

その子は親にかまってもらえない家庭環境なのかも知れませんね。その子の態度は愛情不足の子の典型行動です。

何人かそういう子とかかわりましたが、ほぼ同じようなパターンです。





投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧