注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

私立か公立か

レス4 HIT数 2376 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
15/05/15 00:25(更新日時)

先輩ママさんに質問です。

来年幼稚園に入る娘1人と0歳の母です

今幼稚園選びをしています。
こちらは田舎で幼稚園は私立しか無く、公立は幼児園なのですが私は公立に行かせたいです。

私立はとても勉強熱心で月に1回は発表会。英語にリトミックに
年中や年長はプールにピアノに至れり尽くせり。
おまけにバスや給食込みで18000円。
更に延長無料の下の子が入園すると、下の子は無料なんです。

すごく魅力的ですが、その園は出来たか出来てないかの成績を壁に張り出したりするらしく勉強ばかりで、私としてはのびのびさせたいです。

また主人や主人の兄弟の出身園でもあり姑が日頃「◯◯(義理妹)はあそこの幼稚園いっていたから
ピアノができるのよー」←わたしがピアノを長年習い続けており、聴かせてと頼まれ弾いた後にその言葉を言ったり

「◯◯(義理弟)はあそこの幼稚園いっていたからプールで体力がついたから運動神経がいいのよぉー」

と言ったりしておりどうしても私の中でその幼稚園が嫌で…


今まで出来た友達も幼児園に行くみたいですし悩みます。


皆さんならどうされますか?

助言ください

No.2215665 15/05/14 18:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/05/14 18:35
匿名さん1 

昔と今じゃ幼稚園の内容も変わってるし、実際にいろいろ見学したり通わせている人の話を聞いてから決めますよ

うちも田舎で公立幼稚園が1つしかないですが公立は午前中保育で特に習い事や学習みたいなものも無いので選択肢にありません

No.2 15/05/14 19:54
♂♀ママ2 

私立はその幼稚園しかないのですか?
もしいくつか園があるならお子さんにあったところを探してあげてもいいと思います。

公立の方がどのような園かわかりませんが、もしその私立園と公立の幼児園しか選択肢がないのなら、幼児園選ぶかなぁ。

No.3 15/05/14 20:13
♂ママ3 

ミクルで聞くより、直接、園に見学に行くのが良いと思いますよ。
実際に見ると、お子さんに合うのはここだ、と分かります。
他の人の意見は参考程度で、来週の見学の予約を明日にでも取るのをお薦めします。
私は、色々見て歩いて私立に入れました。お勉強もスポーツもして良かったですよ。
見ると、アッサリ決まると思いますよ。

No.4 15/05/15 00:25
♂♀ママ4 

勉強やスポーツを頑張らせる幼稚園はやめたほうが良いです。

カリキュラムぎっしりの幼稚園と、自由あそびを沢山させている幼稚園、運動神経がより発達していたのは後者というデータがあります。

また自由に遊ぶことで、運動神経だけじゃなく考える力も育ちます。
先生の言われた通りに動かなきゃいけない体育やスポーツは幼少期は避けるべきです。

勉強もスポーツもやれば身につきます。ある意味誰でも。

その後の伸びしろを考えると、子どもらしく自由に遊ばせることがいかに大事かということです。

参考になれば。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧