注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

野良猫に餌やり どうしたら…

レス33 HIT数 7683 あ+ あ-

ゆか( ♀ P2M4Sb )
17/05/21 20:07(更新日時)

野良猫に餌をやるのはダメなことなのは分かっています。

今野良猫が2匹いて毎日餌をあげています。
もともと近くの家の人が夜逃げし猫を置いていきその猫が妊娠、出産した猫です。
先月2匹共去勢しに行きました。

でも、飼いたいですが家族に動物嫌いがいて無理です。

糞などで近所に迷惑がかかるのも分かります。
回覧板で猫に餌をやらないようにとも書かれています。
1つ気になることがあります。
餌を反対する人はどういうふうにするのがいいと思ってるんでしょうか?
見殺しにしろという事でしょうか、保健所につれていくのがいいという事でしょうか。
でも反対する人は保健所にもつれていかないで反対するだけですよね。


確かに餌やり続ける事で猫が生きることになり糞などで迷惑がかかります。
じゃあどうしたらいいのか…
やはり見殺しにしろということでしょうか…

もう精神的に参ってきてます

タグ

No.2215636 15/05/14 16:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/14 16:44
通行人1 ( ♂ )

家族を説得が望め無いなら、保護団体に引渡しされては如何でしょうか?
勿論保護団体に定期的に、保護料の支払いも必要かもしれません。

No.2 15/05/14 16:47
ゆか ( ♀ P2M4Sb )

>> 1 ありがとうございます。
そういった団体があるのでしょうか?
色々調べてはいるのですがなかなか見つからず…
もう1度調べてみます。

No.3 15/05/14 16:49
名無し3 

私も猫好きです。餌付けするなら飼ってあげてください。飼えないなら餌あげるなって思います。

死なせたくないなら、里親を探してください。

  • << 5 レスありがとうございます。 ではやはり飼えない場合は見殺しにするしかないという意見でしょうか? 地元のフリーペーパーには写真のせてもらい里親募集しましたがもう大きいからか1人もきませんでした。 やはり餓死させるしかないという意見でしょうか?

No.4 15/05/14 16:51
通行人1 ( ♂ )

スレ主さまが、何方にお住いか存じ上げません。
しかし、NPO 野良猫保護
とかで検索可能です。

  • << 6 ありがとうございます。 主は大阪です。 調べてみます。

No.5 15/05/14 16:53
ゆか ( ♀ P2M4Sb )

>> 3 私も猫好きです。餌付けするなら飼ってあげてください。飼えないなら餌あげるなって思います。 死なせたくないなら、里親を探してください。 レスありがとうございます。
ではやはり飼えない場合は見殺しにするしかないという意見でしょうか?

地元のフリーペーパーには写真のせてもらい里親募集しましたがもう大きいからか1人もきませんでした。

やはり餓死させるしかないという意見でしょうか?

No.6 15/05/14 16:54
ゆか ( ♀ P2M4Sb )

>> 4 スレ主さまが、何方にお住いか存じ上げません。 しかし、NPO 野良猫保護 とかで検索可能です。 ありがとうございます。
主は大阪です。

調べてみます。

No.7 15/05/14 16:58
名無し7 

飼う覚悟がなければ手を出さない
うちは無理にでも捕まえて飼いましたが?

最低でも里親を探すとか、無責任のまま終わらないでほしいです

No.8 15/05/14 17:03
ゆか ( ♀ P2M4Sb )

>> 7 ありがとうございます。
もう無責任な事はやめます。
実家では飼えないですし里親探しもまたしてみますが見つからない場合はもう餌やりやめます。

No.9 15/05/14 17:25
名無し9 


自分の出来る範囲の救いの手を差し伸べてあげた
そこに責任の追求をするのは過敏すぎます。

花壇を掘ったり、糞をしたり迷惑があるから完善悪?生き物が当たり前の振舞いをするのは、人間への迷惑を遥かに超越した「絶対の正しさ」だと思います。

間違ってるのはそれを迷惑だととらえる人間だ。

  • << 11 迷惑よりも猫の危険を危惧してます 迷惑に感じる人や猫が嫌いな人から守るには飼うしかないです そういう悪い人がいなくても、車等の事故や他の動物に襲われたり喧嘩からの怪我や死亡、暑さ寒さからくる病気 そういう事まで頭が回らない餌やり人間には不快感でいっぱいになります

No.10 15/05/14 17:31
通行人10 

あまり迷惑がかかるようなら、その内通報されて処分だと思う。
飼えないのなら里親を探したらいいと思いますよ。

No.11 15/05/14 17:36
名無し7 

>> 9 自分の出来る範囲の救いの手を差し伸べてあげた そこに責任の追求をするのは過敏すぎます。 花壇を掘ったり、糞をしたり迷惑があるから… 迷惑よりも猫の危険を危惧してます

迷惑に感じる人や猫が嫌いな人から守るには飼うしかないです

そういう悪い人がいなくても、車等の事故や他の動物に襲われたり喧嘩からの怪我や死亡、暑さ寒さからくる病気
そういう事まで頭が回らない餌やり人間には不快感でいっぱいになります

No.12 15/05/14 17:42
名無し12 

周りに迷惑をかけても平気で餌やりして人間<猫ですか?

反対する人に見殺しですか?と責めてますが、主さんが本気なら家族を説得したり引っ越して飼えばいいと思います

餌付けしてから放置する中途半端が一番残酷

No.13 15/05/14 17:50
名無し13 

餌をやるなら飼う覚悟持たないとダメです
一時的に命繋げてあげてるかもですが、一生それをやってあげれないなら心を鬼にしてあげないようにする

一番いいのは動物嫌いの家族を説得
アレルギーあるなら仕方ないですが
あとは里親探し 学校、仕事の知り合いに声掛ける

No.14 15/05/14 17:51
ゆか ( ♀ P2M4Sb )

みなさんありがとうございます。

見殺しですか?
と聞いている訳ではなくて

餌やり反対の方は野良猫がいた場合どうするのが1番だと思うのか聞きたいだけです。

餌やり禁止とは言いますがかといって何も行動はしませんよね、という事は餓死させた方が良いという意見ですよね?
もし近所に野良猫がいた場合餌やり反対派の方はどうされるのか教えていただけないでしょうか?
参考にさせていただきたいです。

No.15 15/05/14 17:57
ゆか ( ♀ P2M4Sb )

主です。
家で飼えない理由は血の繋がっていない父親と私自身仲が良くないので説得も無理ですし、動物に危害を加えかねない程動物嫌いなので…

1番は私が家を出てペット可のところに住めばいいだけかもしれませんがまだ学生でお金もありませんし去勢したり餌代、病院代でバイト代全部飛びます。

No.16 15/05/14 18:16
通行人16 

自分で餌取るくらいの能力持ってるから平気だろ、この間も野良猫が鳥取ってるの見たし。
誰も見殺しにしてるワケでもない。
結局主がやってることは「飼えないけど餌だけはあげるね、私って優しい〜」って、自分に酔ってるだけの偽善。
野良猫餌やり反対に文句があるなら、然るべき団体に文句言った方が良くないか。

No.17 15/05/14 18:17
ゆか ( ♀ P2M4Sb )

>> 16 ありがとうございます。

反対派に文句があるのではなくてどうすれば良いか聞きたいだけです。

  • << 24 だから無視するしかかい

No.18 15/05/14 18:19
名無し18 ( ♀ )

反対は餓死ですね。
減らしたいわけですから
でも、そういう人を主は責められませんよ
みんなみんな、猫を好きなわけじゃないんだし
餌をあげるっていうのは、猫をいかしてるのは主ならのだから
責任をもたないといけなくなるから
里親探すしかないですね。

No.19 15/05/14 18:26
ゆか ( ♀ P2M4Sb )

ありがとうございます。
反対派の人が餓死させるのをすすめることに何も文句はありません。
ただ回覧板で餌やりするなと回ってくるので餌やり反対と言うだけではなくて保健所に連れて行くとかしてほしいと思います。

猫が死んで実際家の近くの溝なんかで腐ってしまってる事があるので。





  • << 28 餌あげてる猫を保健所に持っていっても いいの?なんか変じゃね。
  • << 29 保健所連れて行ったらどうなるか知ってますか?

No.20 15/05/14 18:48
名無し13 

>> 19 昔、子供が子猫を抱いて一軒一軒猫飼ってくれませんか?と聞いてまわってました
主さんもやってみては?

飼ってくれる人見つけるのが一番の解決策
見殺しは私も嫌です
でも飼う覚悟はないです

No.21 15/05/14 19:06
アリ ( 40代 ♂ Y7qQRb )

主の気持ち…すげーわかる ウチも 俺もかみさんも 動物大好きで…
近所も 犬猫沢山飼ってて かみさん 野良猫に ご飯あげちゃって💦 捕まえて 避妊するって💦💦
ウチには 既に 猫が3匹 皆野良やら里親から貰ってきたコ
完全室内飼い
近所の飼い猫は 外中行き来自由だから ウチにも ウンやら尿やら…沢山…
それもあるから 文句は言われず
かみさんが ウチの裏で コソッとあげてる
いけないのもわかってるが…今更やめれず…
飼ったげるのが 一番だと思うが
かみさんは 飼う気満々 里親探すか 飼うかしか俺には 選択はなぃな
見殺しとか 保健所は…
無理

No.22 15/05/14 19:17
ゆか ( ♀ P2M4Sb )

ありがとうございます。
素晴らしいですね。
きちんと責任を持って飼われたりしてて尊敬します。

私も早く家を出て無責任な餌やりではなく最後まで毎日面倒みたいです。

No.23 15/05/14 19:20
匿名23 

餌やるだけでいいんじゃないか?

やるなと言われてもやる人はけっこういますよ

責められてもいいからやるだけ

飼えないノラネコはいっぱいいる

ネコは自由が一番いいのかもしれない

餌くれるならそこに滞在するのがネコの習性

餌がもらえなくなるとどこかへ居場所を探しに行ってしまうし

うるさい人間たちのいない所、いわゆるネコ集落へと移動するのさ

可哀相と思うのは人間の勝手な判断と都合かもよ

ネコは縛られるのがキライなんだよね
犬とは反対だから

No.24 15/05/14 19:24
通行人16 

>> 17 ありがとうございます。 反対派に文句があるのではなくてどうすれば良いか聞きたいだけです。 だから無視するしかかい

No.25 15/05/14 20:03
匿名25 ( 30代 ♂ )

俺は公園の猫を連れて帰って飼ってるよ。
しわがれ声と頭突きみたいな甘え方で不器用だが、嫁も気に入ってくれてる。
仕事の合間にも足元にじゃれてくるとたまらなく可愛くてリフレッシュ出来る。

ただし、野良猫を餌付けした事はない。
誤解を恐れずに言えば、野良猫はいなくなるべき。
餓死がどうのと言うが、彼らを生かし続けるには大量の生物を殺さなければならず、
実際のところ何の大義もない。

自然も大好きだが、その観点で言えば、
餌やりと野良猫は身勝手な釣り人とブラックバスみたいなもの。
保護されるべき貴重な野生動物を、元来日本にいない野良猫が食い荒らしている訳だから。
少なくとも俺の好きな自然にイエネコは馴染まない。

また、去勢している、餌も糞も面倒を見ている、一代限りだから、という意見も馬鹿馬鹿しく思える。
放し飼いが禁止されていないのだから、供給を制限できる訳ではなく、現に彼らはそうして野良猫になった。
むしろ放し飼いの助長のリスクの方が大きい。

見殺しするのかと言えばまさにそう。
その方が多くの命が救える。
それが身を切るほどつらいなら、その程度に応じた数を引き取ればいい。
「いつか」や「もし」を並べる奴は、結局そこまでの思い入れしかないんだよ。
たかが猫に人生まで変えられるかってね。
それを非難はしないが、その口で野良猫の被害を受けている人に我慢を強要するのは本当に醜い。

No.26 15/05/14 21:00
名無し26 

あの〜、野良猫って野生ですよね。
人が手を出さなければ自分で生き抜きますよ。
事故、病気、もちろん飼い猫よりは短命です。
不幸にも、心無い人でなしに虐待されるかもしれない。
しかしながら、…かもしれない、を考えて自分と同じ行動をしない人を非難するのは傲慢だと思いますね。

No.27 15/05/14 21:38
旅人27 

にゃお~ん涙


ブルブルニャ~(ё_ё)

No.28 15/05/16 08:18
名無し18 ( ♀ )

>> 19 ありがとうございます。 反対派の人が餓死させるのをすすめることに何も文句はありません。 ただ回覧板で餌やりするなと回ってくるので餌やり反… 餌あげてる猫を保健所に持っていっても
いいの?なんか変じゃね。

No.29 15/05/16 09:15
名無し7 

>> 19 ありがとうございます。 反対派の人が餓死させるのをすすめることに何も文句はありません。 ただ回覧板で餌やりするなと回ってくるので餌やり反… 保健所連れて行ったらどうなるか知ってますか?

No.30 15/05/25 11:34
天の邪鬼 ( ♀ jIy3Sb )

私なら保健所に通報します。飼えないのにエサやりだけしても、周りの家に糞尿被害で迷惑かけるだけですから。
うちの周りも全く同じ状態です。近所の猫好きな年配方が避妊手術もしないで野良猫にエサやり。春になるとあちこちで盛ってポコポコ子猫が産まれる。しかも外で野放しだから弱って死ぬか、目にバイ菌が入って失明するか、道路に飛び出して車に敷かれて死ぬか…。実際にうちの隣の人が車で子猫を敷き殺して、走り去って行ったそうです。それを窓から見ていたらしく、ブツブツ文句言ってました。じゃあ、全部避妊・トイレの躾して家で飼えばいいのにって思います。
去年の夏だったか、左隣の家(空き家)の前で仔猫が弱って死んでいました。あまりの死臭に吐きそうになりながら、お墓を作りました。すぐ近くの知人の家の倉庫に野良猫が仔猫を産んで、弱って死んだらしく死臭が凄かったと言ってました。しかも糞尿被害にも悩まされてると言ってました。
おまけに近所に野良猫が居着いて、暑いので玄関を開けていると、いつの間にか入って来てうちの猫のエサはもちろん、残飯や夕飯の下ごしらえした生肉まで盗って行きます。しかも不細工な鳴き声で外で鳴きわめく。
通報したら、いちいち犯人探しするオバサンがいるので、手出しが出来ず困っています。猫が可哀想って言うならトイレの躾、避妊、死んだ猫の死体の片付け全部してくれって思います。ちなみにうちの猫は元野良です。捨てるヤツが一番悪いですが、避妊もせずに不幸な猫を増やすのも同罪。周りに迷惑かけて猫を飼ってる、なんて言わないですよ。

No.31 15/05/27 22:56
名無し31 ( ♀ )

とりあえず不妊手術させてるのは正解ですね。

私の県では野良猫は保健所は引き取らないことになってますよ。
そんなこんなで餌やり禁止にするしかないのではないでしょうか。
餌やりする全ての人が必ずしも手術を積極的にやるとも思えませんしね。

因みに野良猫はノミをはじめ体の内部に回虫などの寄生虫が沢山いますので接触には注意しましょう。
お尻を見てみると細長い物体が出たり入ったりしているの、見たことありませんか?
人間に感染する寄生虫もありますし、抱っこなどしないほうが良いです。
病院に連れていかれているとのことなのでご存知でしたらすみません。

猫は猫を呼びますし、そこから繁殖はしなくても餌を与えていると他所の猫が来る可能性もあります。
それと、近隣への迷惑もそうですが、交通事故や猫拐い、犯罪に巻き込まれてしまう猫もいますので外に居ること自体、危険が一杯とも云えます。

No.32 15/06/22 09:44
名無し32 


ご自分で飼えないなら 飼ってくれる人を探して下さい!

猫ボランティアをしている方達が実際にいらっしゃいます。

餌をやるなら 排泄物の世話をきちんとして下さいね。

No.33 17/05/21 20:07
主婦33 

私も近所の叔母さんが、野良猫に餌やりするので注意したのですが聞き入れてくれず、逆にエスカレートしてます。
どうしたら良いでしょうか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧