注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

子供同士で大型店

レス22 HIT数 3959 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
15/05/16 06:46(更新日時)

中2の息子がいます。
夏休みに友達3人と計4人で自転車でイオンに行きたいと行ってます。
自転車で30分くらいはかかります。
普段は部活で遅いので友達とは全く遊べません。
夏休みだし行っておいでと言いたいのですが。
学校からのプリントで子供同士で大型店、ゲーセン、飲食店は禁止となってます。
朝から夕方まで行くというのできっとマックなど食べますよね。
ゲーセンだって行くでしょう。
先生も巡回するそうです。

気になってるのが一緒に行く友達の1人が映画行きたい、ご飯はおごるよと行ってるそうです。
息子にはお金の貸し借り、おごりは絶対しないように言いました。
けど私が見てるわけじゃないので実際はわからないですよね。
皆さんなら行かせますか?行かせませんか?
行かせる場合は財布にいくらまでにしますか?
そのイオンでカツアゲの被害があるとこの前プリントで連絡がきました。
それも心配です。

15/05/14 17:19 追記
すみません、身内に教師がいる方に確認したところイオンやマックなどのフードコートは大丈夫だそうです。
私の勘違いで禁止なのはゲーセン、カラオケなどでした。
それなら行かせて大丈夫ですよね?
おごり、貸し借りは厳禁にすれば。

No.2215629 15/05/14 16:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/14 16:15
♂♀ママ1 

学校では子供同士で大型店等は禁止なのですよね?
だったら行かせないです。禁止されているんですから。
どうしても行くなら親付き。

  • << 3 ありがとうございます。 厳密にいうと大型店での飲食店、ゲーセンなど禁止で大型店に入るだけならいいみたいで。 けど入って飲食しないなんてありえないですよね。 日曜にイオンに行きますが子供同士で歩いてるのをよく見かけます。 小学生の女子は特にいますね。 ここで断るともう誘いもなくなるんじゃと思ってしまい。

No.2 15/05/14 16:31
匿名さん2 ( ♀ )

私は今20代半ばですが、私が子供の頃は友達とバスに乗ってイオンとか行ってましたね。初めて友達同士で行ったのは小5のときでした。
勿論親の許可を得て行きました。
中学生でもだめですかね?
休日イオンなど行くと、中学生同士で買い物してるのよく見かけますが....
自治体により、学校の規則も違うんですかね。

  • << 4 ありがとうございます。 そうなんです。 日曜にイオンに行きますが子供同士で歩いてるのをよく見かけます。 大型店に入るだけならいいみたいなんです。 本や文具などの買い物もいいみたいで。 ただ子供同士で飲食がダメだそうです。 イオンで小学生同士でマックとかよくいますけどね😅 禁止なのはやはりダメですが、子供同士でマックとか楽しいものですからね😅

No.3 15/05/14 16:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 学校では子供同士で大型店等は禁止なのですよね? だったら行かせないです。禁止されているんですから。 どうしても行くなら親付き。 ありがとうございます。

厳密にいうと大型店での飲食店、ゲーセンなど禁止で大型店に入るだけならいいみたいで。
けど入って飲食しないなんてありえないですよね。
日曜にイオンに行きますが子供同士で歩いてるのをよく見かけます。
小学生の女子は特にいますね。

ここで断るともう誘いもなくなるんじゃと思ってしまい。

  • << 19 親同伴で行きました。 補導されたら、進学にも響きませんか?

No.4 15/05/14 16:42
匿名さん ( ♀ )

>> 2 私は今20代半ばですが、私が子供の頃は友達とバスに乗ってイオンとか行ってましたね。初めて友達同士で行ったのは小5のときでした。 勿論親の許… ありがとうございます。

そうなんです。
日曜にイオンに行きますが子供同士で歩いてるのをよく見かけます。
大型店に入るだけならいいみたいなんです。
本や文具などの買い物もいいみたいで。
ただ子供同士で飲食がダメだそうです。
イオンで小学生同士でマックとかよくいますけどね😅
禁止なのはやはりダメですが、子供同士でマックとか楽しいものですからね😅

No.5 15/05/14 16:54
匿名さん5 

そこまで心配なら行かせない方がいいと思います。
学校が禁止しているのなら尚更ですよ。

何かあったら親の責任問われますよ。
学校からも厳しく言われますよ。

  • << 8 ありがとうございます。 追記に書きましたが禁止なのは私の勘違いでした。

No.6 15/05/14 17:27
名無し ( ♀ xqEdG )

心配なら行かせない。

行かせるなら校則違反の手助けをしたという自覚を主さんが持つこと。

悪いのは子どもですか?親ですか?





  • << 10 ありがとうございます。 追記に書きましたが禁止なのは私の勘違いでした。

No.7 15/05/14 17:30
通行人7 

身内に教師がいる方→息子さんの学校の先生でないなら、学校にしっかり確認しないと意味がありません

  • << 9 ありがとうございます。 同じ町内の学校で、町内全ての中学は決まり事は同じだそうです。

No.8 15/05/14 17:36
匿名さん ( ♀ )

>> 5 そこまで心配なら行かせない方がいいと思います。 学校が禁止しているのなら尚更ですよ。 何かあったら親の責任問われますよ。 学校からも厳しく… ありがとうございます。

追記に書きましたが禁止なのは私の勘違いでした。

No.9 15/05/14 17:39
匿名さん ( ♀ )

>> 7 身内に教師がいる方→息子さんの学校の先生でないなら、学校にしっかり確認しないと意味がありません ありがとうございます。

同じ町内の学校で、町内全ての中学は決まり事は同じだそうです。

No.10 15/05/14 17:40
匿名さん ( ♀ )

>> 6 心配なら行かせない。 行かせるなら校則違反の手助けをしたという自覚を主さんが持つこと。 悪いのは子どもですか?親ですか? … ありがとうございます。

追記に書きましたが禁止なのは私の勘違いでした。

No.11 15/05/14 18:08
通行人11 

ちゃんと約束守りなさいってねんおししていかせたらどうですか

私は高校になっても、マックすら禁止されてて、色んなこと禁止されてたから、どうにか嘘ついたり、隠れていったりとかしてたので、あんまり禁止されると逆によくないかもしれません

  • << 13 ありがとうございます。 そうですね。 貸し借り、おごりは絶対ダメなのを約束させて行かせます。 友達同士での行動も大事ですしね。

No.12 15/05/14 18:15
匿名さん12 


中学生なら行かせます。

学校の決まりでゲームセンターとカラオケは駄目だよ
ご飯はフードコート以外は駄目


私は学校の決まり事と、何故駄目なのか理由をいい行かせてました。

お金はお小遣いを渡しているので渡しません。

  • << 14 ありがとうございます。 きちんと約束を守るのを条件にします。 お金は万が一の時の千円を渡してあとはお小遣いからにさせます。 万が一がなければ千円は返してもらいます。

No.13 15/05/14 18:23
匿名さん ( ♀ )

>> 11 ちゃんと約束守りなさいってねんおししていかせたらどうですか 私は高校になっても、マックすら禁止されてて、色んなこと禁止されてたから、ど… ありがとうございます。

そうですね。
貸し借り、おごりは絶対ダメなのを約束させて行かせます。
友達同士での行動も大事ですしね。

No.14 15/05/14 18:25
匿名さん ( ♀ )

>> 12 中学生なら行かせます。 学校の決まりでゲームセンターとカラオケは駄目だよ ご飯はフードコート以外は駄目 私は学校の決ま… ありがとうございます。

きちんと約束を守るのを条件にします。
お金は万が一の時の千円を渡してあとはお小遣いからにさせます。
万が一がなければ千円は返してもらいます。

No.15 15/05/15 07:06
匿名さん15 

学校から許可がでているところだけなら行かせてもいいと思います。
だって中2ですよ?
今なんて小学生だけでイオンに行ってる子なんてわんさかいるし。
まだ14歳だからだめってことですか?

真面目な中学生ならそれくらいのこと
守れると思いますよ。
お金の貸し借りは相手の親にも話がいくと面倒なことになるんでなしです。

軽く食事して遊ぶくらいなら2000円でいいかと

No.16 15/05/15 07:57
通行人16 

小学生の男の子がよくイオンのフードコートでゲームして遊んでいるのを見かけますよ?私の小学生時代はイオンはなかった?し、あっても車じゃないと行けなかったので子供同士で行くことはなかったですが、今は時代が違います。かつあげなど心配なら夕方までには家に帰るとかすればいいと思います。イオンでかつあげなんて、イオンの中に入ってしまえば周りにも買い物客いるし、ありえないと思うのですが?店の外に出たらすぐ帰れば問題ないのでは?

No.17 15/05/15 13:00
ベテラン主婦17 

中1の女の子の母です。

卒業後、春休み中にうちの子は一人、中学は別になるので
お友達とイオンに行かせました。
自宅から駅まで徒歩、駅からバスで15分くらいです。
お金は1500円持たせました。
バス代はスイカで支払わせました。
お金は500円だったかな?後から返してくれました。

小さいときから奢ってもらうのはダメ
お金を貸したり借りるのもだめ、
なぜそれがいけないのかも

学校でどうして行ってはいけないと言われているのか
私がどうして行ってもいいと許可するのか
話たうえで行かせました。
子どももわかってくれていると思っています。

実際は、イオンからバスに乗る前に
今からかえると電話があり、
お昼もフードコートでクレープと31のアイス
のみものは商品売り場で買った方が安いからと。
お友達の中には食料品売り場のおにぎりを買ってお昼にした子もいます。
みんなでたこやきを買うお金を人数分で割、
わけて食べたそうです。
買い物も蛍光ペンとシャープペン、のみでした。

ただぶらぶらして、
女の子と男の子とごちゃまぜで5#6人で
帰ってからよほど嬉しかったのか興奮してました。
5時半までにかえっておいでと言ったので
まだ居たかったお友達もいたらしいですが
娘を一人で帰すのはかわいそうと
みんなで帰ってくれたそうで、そこは
お母さんのせいだと責められましたが。
行かせてくれてありがとうと、言ってくれました。

良し悪しのわかるお子さんなのでしたら
私は行かせてあげてもいいのかなと思います。

No.18 15/05/15 13:57
匿名さん ( ♀ )

主です。

皆さんありがとうございます。

おごるよと言ってる友達が回転寿司に行こうと言ってるそうです。
変わらずおごるよと言ってるみたいです。
息子に言い聞かせたので息子はマックかフードコートじゃないと無理とは言ったそうですが。
なぜその友達はそんなにおごるおごる言うんでしょうか?
大人の私ですら回転寿司おごったことないですよ(笑)

  • << 21 奢るよといっているお友達は 一般的な額よりも多くお小遣いをもらっていると思います。 私は子どもに お金貸し借りは自分が働いたお金でしなさいと言っています。 お友達のおうちの方が 一緒に食べなさいといただいたもの、 またはお友達のおうちの方も一緒にいて 買ってくださったものなら遠慮しないで いただきなさいと言いました。 小学低学年のころから話しています。 どうしても断り切れないのなら 必ず何を奢ってもらったのか、 親に言うことと、 相手のお宅に お礼のお電話をお子さんと一緒にすればいいのではないでしょうか? 金額にもよりますが、 あなたの分よと買い渡されたものなら 相手の親にもお礼は必要だと思います。
  • << 22 回転寿司ってどこにそんなお金があるのでしょう。親のお金ですよね。 100円寿司にしても1人3皿まで!とか決められてそう。中学生が寿司をおごるなんてありえないです。誘われても絶対断るようにしましょう

No.19 15/05/15 15:27
匿名さん19 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 厳密にいうと大型店での飲食店、ゲーセンなど禁止で大型店に入るだけならいいみたいで。 けど入って飲食しないなん… 親同伴で行きました。 補導されたら、進学にも響きませんか?

No.20 15/05/15 16:09
♂♀ママ20 ( ♀ )

えっ
中2でしょ?
うちの娘なんかしょっちゅうイオンやらなんやら友達といってますよ…
他の子供たちもそうです
イオンにいけば中学の同級生やら先輩などによく会うみたいだし
先日は初めて友達とコンサートにいくのに二時間ほどかけていってきましたよ

因みイオンまでは自転車で20分ほどです

カラオケにもいきます

行く前に全てどこにいく確認してからですが

一年中部活があり休みが少ないのでたまの休みには遊ばせてあげてます


No.21 15/05/15 17:20
ベテラン主婦17 

>> 18 主です。 皆さんありがとうございます。 おごるよと言ってる友達が回転寿司に行こうと言ってるそうです。 変わらずおごるよと言って… 奢るよといっているお友達は
一般的な額よりも多くお小遣いをもらっていると思います。


私は子どもに
お金貸し借りは自分が働いたお金でしなさいと言っています。
お友達のおうちの方が
一緒に食べなさいといただいたもの、
またはお友達のおうちの方も一緒にいて
買ってくださったものなら遠慮しないで
いただきなさいと言いました。
小学低学年のころから話しています。

どうしても断り切れないのなら
必ず何を奢ってもらったのか、
親に言うことと、
相手のお宅に
お礼のお電話をお子さんと一緒にすればいいのではないでしょうか?
金額にもよりますが、
あなたの分よと買い渡されたものなら
相手の親にもお礼は必要だと思います。




No.22 15/05/16 06:46
匿名さん15 

>> 18 主です。 皆さんありがとうございます。 おごるよと言ってる友達が回転寿司に行こうと言ってるそうです。 変わらずおごるよと言って… 回転寿司ってどこにそんなお金があるのでしょう。親のお金ですよね。

100円寿司にしても1人3皿まで!とか決められてそう。中学生が寿司をおごるなんてありえないです。誘われても絶対断るようにしましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧