注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

不妊になるよりできちゃった結婚の方がいい?

レス22 HIT数 15037 あ+ あ-

医療関係者さん( 20代 ♀ )
15/05/15 13:17(更新日時)

結婚してから不妊がわかって子供ができないより、できちゃった結婚の方がいいと思う人はいますか?

職場の女性が先日、「 結婚したのに子供ができないなんて最悪のパターン。それならできちゃった結婚の方がいい。今はそういう時代。これだけ不妊が増えてるんだから、順番を守ってとか言ってる場合じゃない。とにかく子供はいた方がいいんだから。」
と言っていました。

私は来年結婚する予定なんですが、できちゃった結婚だけはしたくない、ちゃんと順番を守りたい、結婚して落ち着いてから子供を作りたいと思っていました。

でも職場の人の言葉を聞いて、そういう考えの人もいるんだと思いました。

私も将来子供がほしいです。結婚してから必ず子供ができるとは思っていませんが、だからといってできちゃった結婚を狙うことはしたくないです。

「結婚してから不妊になるより、できちゃった結婚の方がいい。」

こういう考えの人は今は多いのでしょうか?

No.2215582 15/05/14 13:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/14 13:18
心配性さん1 ( 30代 ♀ )

結婚して7年。子供いません。


順番、順番、思ってたけど、年齢的に焦ってきました💦


でも、避妊してなくても できてないんだろうな…とも思ったり。


  • << 4 レスありがとうございます。 女性は年齢的なことも大きいですよね。 私も順番は守りたいと思ってますが、もしかして古い考えなのかな?と思ってしまって。 それに私のまわりのできちゃった結婚した人達は、子供が小さいのに数年で離婚したりどちらかが不倫したり夫婦仲が悪くなったり、あまりいいイメージがないのもあります。

No.2 15/05/14 13:20
経験者さん2 ( 30代 ♂ )

結婚する最大のメリットは、子供だよね。


子供できないなら、結婚する意味があまりないからね

順番なんてどうでもいいでしょう(笑)


過程より結果でしょう✋

  • << 5 レスありがとうございます。 私の婚約者は子供ができないなら結婚する意味がないなんて絶対言わない人ですが、2さんのような人もいるだろうなとは思うので否定はしません。

No.3 15/05/14 13:36
心配性さん3 ( 30代 ♀ )

出来ちゃった結婚で離婚の方が一番最悪。


今は不妊治療なんて当たり前ですよ。

なぜそんなに出来婚を押すのか…
ご自分が出来婚か身内にいるんじゃないですかね?

私なら
『もし不妊でも2人の生活の楽しみ方がある』と色々提案出来る、優しさがある男性と結婚したいです。

【子供がいないなら結婚の意味がない】なんて不妊女性を見下す様な男性は、お断りですね~。
そんな男は、家庭内でも押し付けが凄いと思う。

  • << 12 レスありがとうございます。 職場の人の身内にできちゃった結婚の人がいるかどうかはわかりませんが、結婚したら子供は絶対にいないと駄目という考えの方です。 休憩中にテレビに芸能人が出てくると、「この人まだ子供できないの」とか、不妊治療してる人には「だからこうなる前にとっとと子供作ればよかったんだよ」などと言っていたことがあります。 普段から人のことに対して子供がどうのこうの、私に対しても言ってきたりするので正直余計なお世話だと思ってしまいます。

No.4 15/05/14 14:06
医療関係者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 結婚して7年。子供いません。 順番、順番、思ってたけど、年齢的に焦ってきました💦 でも、避妊してなくても できてないんだ… レスありがとうございます。
女性は年齢的なことも大きいですよね。

私も順番は守りたいと思ってますが、もしかして古い考えなのかな?と思ってしまって。

それに私のまわりのできちゃった結婚した人達は、子供が小さいのに数年で離婚したりどちらかが不倫したり夫婦仲が悪くなったり、あまりいいイメージがないのもあります。

No.5 15/05/14 14:12
医療関係者さん ( 20代 ♀ )

>> 2 結婚する最大のメリットは、子供だよね。 子供できないなら、結婚する意味があまりないからね 順番なんてどうでもいいでしょう(笑… レスありがとうございます。
私の婚約者は子供ができないなら結婚する意味がないなんて絶対言わない人ですが、2さんのような人もいるだろうなとは思うので否定はしません。

No.6 15/05/14 14:54
心配性さん6 ( 20代 ♀ )

数万かかるけど、一般的な不妊の原因があるかどうかを検査できるブライダルチェックが婚前に受けれる病院もありますよね。
そりゃ結婚して子供できなくて離婚ってパターンもあるけど、デキ婚で離婚ってパターンも多いからどっちもどっち。
旦那いなくても子供は欲しいとか1人で育てられるなら別にいいと思うけどね。

私はデキ婚でまだ結婚2年目だからこの先どうなるかわからないけど、やっぱりある程度「貯金いくら貯まったら子供産む」「いつごろ家を買う」とか話し合って決めておいた方がよかったなとは思う。

  • << 13 レスありがとうございます。 ブライダルチェック受けるつもりです。 私も生理不順や不正出血で婦人科に行ったことがあるので、自分の体の状態がどうなのか、何か悪いところはないか調べることは大切だと思ってます。 私ができちゃった結婚をしたくない理由は、親からそう言われているのもありますが、長く遠距離恋愛をしていて、結婚したら県外へ引っ越さなければならないからです。 遠距離でいつでも会えるわけじゃなかったので結婚したらしばらく2人でいたいのと、もし先に子供ができたら妊娠中に引っ越しや色々なことをする自信もないですし、家計管理とか家事とか、慣れて落ち着いたら子供を考えたいと思ってるからなんです。 職場の人からしたら、甘いと思われるでしょうけど。

No.7 15/05/14 17:04
家族が病気さん7 ( 30代 ♀ )

どうしても子供がほしいなら出来婚も有りかもって思ったら良いかもしれませんが、妊娠して相手に言ったら逃げられたとか、出来婚して二、三年で離婚とかは嫌ですよね。
ま、普通に結婚しても早々に離婚したりするケースもありますが、それは子なしなら身軽だし。

出来ても出来なくてもいっかなって感じなら普通の結婚でいいんですよ。
私の友人もそう。友人はちょっと焦りだしたけど、旦那さんがどうしても子供がほしいって訳じゃなく、出来なければ二人きりでも良いって考えらしく、気が楽って言ってました。

No.8 15/05/14 17:05
経験者さん8 ( 20代 ♀ )

7年前にアパートで「お隣さん出来ちゃった婚で旦那さん赤ちゃんの夜泣きで毎晩寝不足な顔してる、あんな風になりたくない」とバカにした言い方してた


現在その出来ちゃった婚した夫婦に二人目が産まれ
仲睦まじくて
出来ちゃった婚をバカにしてた奥さんの方は、子供に恵まれる夫婦喧嘩


何が幸せか?
人それぞれ

No.9 15/05/14 17:44
経験者さん9 ( 30代 ♀ )

私の両親は出来婚でしたが(私の姉の時です)、本当に仲良しで娘の私が恥ずかしくなるほどです。
今でも手をつないで歩くし、同じベットで寝ています。

それに引き換え私は結婚10年ですが子供ができず、もう諦めました。
幸い主人の両親が優しい人たちで、孫孫とは言われないけど、肩身が狭いとかそういう話もよく聞きます。
私は出来婚でも円満で幸せならば、不妊よりずっとずっと羨ましい。
もっと早く妊活すれば良かったと思ってます。

No.10 15/05/15 00:38
腰痛さん10 ( 50代 ♂ )

主さんは人の言動に惑わされているようですが、結婚前にチェック出来ることを知らないの?

男性なら泌尿器科、女性なら婦人科にて生殖能力の有無は簡単に調べられますね。

なぜそういう方向に考えが向かわないのか、そちらの方が気になりますね。

うちの娘も息子も受けましたよ。そして普通に結婚して孫いますよ。

今の人がその程度だとなんか寂しいですね。

  • << 22 ごめんなさい、何か決めつけているようですが、結婚前に検査できることくらい調べ済みなので知っていますよ!

No.11 15/05/15 06:49
肌荒れさん11 ( 30代 ♀ )

人それぞれでしょ。

自分の考えを押しつけないで。

No.12 15/05/15 07:08
医療関係者さん ( 20代 ♀ )

>> 3 出来ちゃった結婚で離婚の方が一番最悪。 今は不妊治療なんて当たり前ですよ。 なぜそんなに出来婚を押すのか… ご自分が出来婚… レスありがとうございます。
職場の人の身内にできちゃった結婚の人がいるかどうかはわかりませんが、結婚したら子供は絶対にいないと駄目という考えの方です。

休憩中にテレビに芸能人が出てくると、「この人まだ子供できないの」とか、不妊治療してる人には「だからこうなる前にとっとと子供作ればよかったんだよ」などと言っていたことがあります。

普段から人のことに対して子供がどうのこうの、私に対しても言ってきたりするので正直余計なお世話だと思ってしまいます。

No.13 15/05/15 07:26
医療関係者さん ( 20代 ♀ )

>> 6 数万かかるけど、一般的な不妊の原因があるかどうかを検査できるブライダルチェックが婚前に受けれる病院もありますよね。 そりゃ結婚して子供でき… レスありがとうございます。
ブライダルチェック受けるつもりです。
私も生理不順や不正出血で婦人科に行ったことがあるので、自分の体の状態がどうなのか、何か悪いところはないか調べることは大切だと思ってます。

私ができちゃった結婚をしたくない理由は、親からそう言われているのもありますが、長く遠距離恋愛をしていて、結婚したら県外へ引っ越さなければならないからです。

遠距離でいつでも会えるわけじゃなかったので結婚したらしばらく2人でいたいのと、もし先に子供ができたら妊娠中に引っ越しや色々なことをする自信もないですし、家計管理とか家事とか、慣れて落ち着いたら子供を考えたいと思ってるからなんです。

職場の人からしたら、甘いと思われるでしょうけど。

No.14 15/05/15 07:40
医療関係者さん14 ( 40代 ♀ )

私はできちゃった婚でも
子どもを育てたい、子どもを産みたいと
願っていた人ができちゃった婚ならアリかなと思っています。

できちゃったは
避妊しないでいたら
妊娠しちゃって仕方ないから結婚した
みたいなイメージが強いののかもしれませんよね。
結婚後の妊娠であれば計画性があり
と思われがちなのかも。

私は主さんの年齢で結婚しました。
そして不妊でした。
治療の結果、ママになることができました。
治療していた頃は前述のとおり
できちゃった婚は、欲しくもない人のところに赤ちゃんはきて
夫婦で切望している私達のところには
どうしてきてくれないの?
と羨むこともたくさんありました。

主さんのお友達は
子どもが好きな人なのかな?
私が思うにそんなこと言う人は
子ども嫌いなのでは?と感じました。

No.15 15/05/15 10:19
心配性さん15 ( 30代 ♀ )

出来婚反対

No.16 15/05/15 11:07
経験者さん16 ( 30代 ♀ )

子供が絶対何が何でも欲しい人ならそのほうがいいかも。お互いに子供さえ出来れば勿論結婚するけど子供は必須という考えならですが。

友達夫婦は何年も子供ができずにとうとう離婚しました。夫婦仲は悪く無いですが自分の子供は諦められないと。でもその友達ももう30半ばです。賭けみたいな感じですよね。それなら最初から子供をすんなり授かる人と結婚していれば‥

私は若くして結婚したのでしばらく子供は作りませんでしたが年取って結婚するなら妊娠が先でもいいです。
自身の子供の愛しさを知ってしまうと子供の居ない人生は耐えられません。

No.17 15/05/15 11:08
心配性さん17 ( 40代 ♂ )

私は二回とも出来婚です。ティーンの頃、付き合っていた彼女のお姉さんが不妊で悩んでいるとかいう深刻な話を聞いて影響されました。・。
顔見知りの女性と付き合うのが苦手で気兼ねの要らない関係もあり、すぐ避妊しないでセックスして出来婚です。余り馴れ合いに成らないうちの方が刺激的かできる率高いようです。

No.18 15/05/15 11:40
心配性さん18 ( 40代 ♀ )

私も最初は主さんと同じ理由で、出来ちゃった婚を避けて結婚しましたが、結婚してから2年くらいしていざ、作ろうと思ったら、旦那が男性不妊だと分かり、絶望して離婚しました。
付き合っていた4年の間に、旦那が30過ぎて麻疹になり、入院していたのに、病院で大事な所を冷やしてもらえず、気がついたら無精子症になっていました。
私はそれが分かって、出来婚は絶対にアリだと思って、自分がそうしなかったことを後悔しました。
もちろん、元旦那にはいろいろな問題がありすぎたため、離婚はそれだけが原因ではありませんでしたが。
出来婚しなければ、今の相手の2年後、3年後に確実に精子が存在している保証もないですから、私は出来婚賛成です。
私は今、再婚しています。
子供はまだ未定です。

No.19 15/05/15 11:55
心配性さん17 ( 40代 ♂ )

1妊婦しやすいか否かは両者の肉体的問題
2女性からすると匂い、DNA の相性
3セックスの際にオルガニスムスが得られる(刺激的な感情)

婚前検査は最低不可欠ですが。最近は紹介所でも匂いの相性をやるところもありますね。後はお互いタッチが嫌でなく、お互いオナニーしてきて、かつ過度でなければ。とか

No.20 15/05/15 12:25
頭痛持ちさん20 ( 20代 ♀ )

結婚後分かった不妊と出来婚を比べたら…
正直でき婚がいいです。
でき婚→離婚ってケースも多いですが、
不妊→離婚ってケースも多いです。

でき婚を恥ずかしいって言っても、周囲や友達の結婚をそんな風に思ったことはないです。
もう時代の流れもあるのかもしれません。
想定外の妊娠は困りますが、結婚を決めていて…ということなら全然ありです。
私の年齢では友人のでき婚を裏でイヤな風に言ったりもないですね(^_^;)

自分の思うようにしたらいいのでは?

No.21 15/05/15 13:11
医療関係者さん ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございました!
一人一人のお礼ではなくすみません。
私はできちゃった婚自体は否定はしてません。
それで仲良く幸せならいいだろうと思います。
ただ、自分自身はそうしたくないだけです。
婚約者とも結婚後の話は色々してきましたが、子供は何が何でもほしい、子供は絶対必要かというと、そこまでは思ってなくて。
女性としておかしいかもしれませんが。できればほしいけど、もしできなくても2人で仲良く生きていけばいいし、子供のありなしで関係が変わることはないと。 ただ、結婚前に子供が産める体なのかは病院で検査を受けるつもりです。
ですが皆さんのレスを見て、今はそういう風に思ってても、いざ結婚して子供がなかなかできなかったとしたら、「できちゃった婚すればよかった」って思うのかな~?とふと思いました。
そうなる可能性もあることを胸に留めつつ、そうなったらなったで諦める覚悟も必要かなと思います。

できちゃった結婚も今後主流になっていくかもしれませんね。
むしろ、今時私みたいな考えの方が時代遅れというか古い感覚なのかなと思ってしまいました。

No.22 15/05/15 13:17
医療関係者さん ( 20代 ♀ )

>> 10 主さんは人の言動に惑わされているようですが、結婚前にチェック出来ることを知らないの? 男性なら泌尿器科、女性なら婦人科にて生殖能力の有… ごめんなさい、何か決めつけているようですが、結婚前に検査できることくらい調べ済みなので知っていますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧