注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

北海道で大型犬が人と犬を襲う

レス49 HIT数 7782 あ+ あ-

匿名さん
15/05/21 12:26(更新日時)

北海道の札幌市で、小型犬3匹の散歩をしていた女性と散歩していた犬が大型犬に襲われる事件があったそうです。

小型犬のうち1匹は驚いて逃げだした際に車にはねられ死亡。
もう1匹は何度も噛まれ17針縫う大けが。
もう一匹は自宅まで逃げ帰って無事。
飼い主の女性は腰を噛まれる軽傷。

大型犬と大型犬の飼い主はその場を逃走したそうです。

市では犬が人に危害を与えた時は再発防止の処置を講じ、市長に届け出なければならないと定められてるようで、違反した場合は罰金5万以下が科せられるそうです。

えっ、5万以下?!と思ってしまった。

No.2215563 15/05/14 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/05/14 12:21
匿名さん1 

見ました〜可哀想なニュースですね(><)
どうしようもなかったでしょうね。飼い主さんの心情いかばかりか。

大型犬はしっかり躾してもらわないと!
処罰軽すぎ。

この件とズレるけど動物に対しても器物損壊とか全体見直してほしいですね。

No.2 15/05/14 12:34
通行人2 

罰金5万円以下というのは行政に対してであって、当然人と犬の治療費は全額負担させるでしょう。仕事に支障が出る場合はその分も支払うことになります。
拒否したら告訴すれば勝ち取れます。

ただの5万じゃ済まないものです。

No.3 15/05/14 12:41
匿名さん3 

これは9日に起こった事件ですね
警察は動くようです

逃げた飼い主はどんな奴だろう

大型犬散歩させる位の人間だからイメージとしてガメツいオヤジか

まさか女の子や子供ではないだろう

もう5日も経ってる
早く探し出して逮捕してほしい

危険人物と危険な犬だから

No.4 15/05/14 13:08
匿名さん4 

殺処分になっちゃうのかな…


バカな飼い主に飼われたばっかりに…


No.5 15/05/14 13:24
匿名さん5 

「うちの子はおとなしいから、大丈夫」って言って、リードを長くしてる飼い主さんがよくいますが、犬好きな方々ばかりじゃないってことを理解して欲しい。

死んじゃった犬、何度も噛まれた犬、かわいそう。

No.6 15/05/14 14:57
通行人6 ( ♀ )

これは 大型犬の飼い主が リードをコントロール出来ない事が悪い
北海道は ノーリードの大型犬飼い主が多いらしい
はっきり言って 大型犬を飼う資格が無い

以前 海岸線をやはり ノーリードで
土佐犬を散歩して
海岸にいた女性を噛み殺した事件が
去年年末頃にあったけど
その飼い主は さっさと土佐犬を殺処分した
女性が殺されたのは
土佐犬をノーリードで散歩させてる
飼い主が原因なのに
土佐犬を殺処分すれば済む話じゃない

このジャーマンシェパードの飼い主も
この土佐犬の飼い主と
逃げて済ませてるところが同じ

どうか 犬じゃなくて 飼い主が事の全ての責任を負う様に 処罰して貰いたい
じゃないと こうゆう飼い主がいなくならないと
こんな事件が何件繰り返されても
無くならなくて 無駄死にするだけで
意味が無い

ノーリードなんて 警察犬でもしないのに 被害にあった犬も そんなバカ飼い主に飼われて 怪我を負わせた犬も 被害にあった飼い主も
バカ飼い主のせいで 不幸になった

No.7 15/05/14 19:55
匿名さん7 

自分は札幌住まいですけどノーリードで散歩させてる犬なんて見た事無いけどな。
札幌以外の田舎はわからないけど。
事件の現場も地下鉄駅周辺で人通りも多い道だから、さすがにノーリードは無いと思います。
記憶違いならすいません。

ただ、もう犯人の目星はついているらしいから早く捕まって欲しい。

ノーリードじゃなくても大型犬を2~3匹散歩させてるのには近付きたくないな。
引っ張られてリード離しちゃう可能性もあるし。

No.8 15/05/15 00:34
通行人6 ( ♀ )

>> 7 ノーリードの話は 去年末の土佐犬の散歩をノーリードでしてて 散歩に来てた女性を噛み殺した事件ね
今回の事件はまだ リードを付けてたかどうかって情報がどこにも無いから
付けてたとも言い切れ無いし
北海道全てじゃないのは 誰も理解してるけど
ただ リードを付けてたとしても
他の犬や飼い主に噛み付いて
17針縫う怪我や飼い主に噛み付いたりひかれて死んだり 逃げ帰る様な事を
シェパードの飼い主は
リードコントロール出来ないでいたなら
リード付けてる意味が無いでしょ
駅前で人通りがあるなら 尚更だし
ノーリードじゃなかったら 仕方ないとはならないし
犯人捕まれば それで問題解決って訳じゃない

ジャーマンシェパードなんて 頭の良い犬を 飼い主が違ったら こんな事しない様に出来るし
そもそも 襲った相手の犬に怪我や事故で亡くなる事しといて逃げた人に
犬を飼う資格無いよ

警察でどんな処分になるか分からないけど 刑事罰とは別に
被害を受けた飼い主が シェパードの飼い主を訴えて当然の事件だよ




  • << 21 リードうんぬんで犯人を庇っているわけではないですよ。 書き方が悪かったみたいですいません。

No.9 15/05/15 00:48
匿名さん9 

本当に恐ろしい事件だと思いました。

犬ってちゃんと躾しないとこんな事件を起こしてしまうんですね。
亡くなった犬や怪我をした飼い主さん・犬が本当に可哀想…。

私の家の近所に大型犬を飼ってる方がいるんですけど、その方はちゃんと躾されています。
散歩する時間も、人通りが少なくなる時間帯を選んでらっしゃいます。
伺ったら、やはり小さな子供や小型犬との遭遇を避けるためだとか。
ちゃんと躾をしていても小型犬や小さな子供は大型犬に対して警戒したりするらしく、その反応に驚いてしまう場合もあるそうなので。

こういう常識ある飼い主がたくさんいらっしゃいますので、ペットを飼う時は免許制にしてはどうかなと個人的に思いました。
躾やマナーのルールの講習を受けないとペット飼えないとかの決まりを作れば、悲しい事件はなくなると思います。

No.10 15/05/15 04:05
匿名さん10 ( ♂ )

こういう条例は、類似の事案の事件が現実に起こった際に、制定されるものです。

多分、数十年前に類似の事案があって、その時点で制定された条例なのでしょう。

そしてこういう条例は、その後、類似の事案が発生しない限り見直しがなされないものです。

ですから、こうしたレアな事件の場合、法律や条例に定められている罰金や科料の金額は、案外安いことは往々にしてあります。

多分、今回の事案をキッカケに、罰金の金額や、懲役刑の併設など、条例が見直されることになると思われます。







No.11 15/05/15 08:04
匿名さん11 

今回のジャーマンシェパードの飼い主はフレキシリードを使用してたそうですね。

フレキシリードでの制御は不可能です‼️

また、フレキシリードを使用してるならリードを長くしていた可能性があります。

飼い主は常に左に犬を付け、自分より先には行かせない、小型犬や幼児が近付いて来たら、犬を座らせて直ちに制御出来る体制を整えておく必要があります。

自信がなければ、進路を変更すれば良いだけ。

私は逆に小型犬の飼い主や幼児は怖いので、日の出と共に起きて、全く人や犬の居ない時間帯と場所を選んで訓練しています。

夕方なら、他の方々が夕飯を取る時間帯を選んで犬を動かします。

仮に、犬や幼児が突っ込んで来ても、ウチの犬は、道路にへばりついて服従の態度を取りますが。

犬を護るのは飼い主の義務です‼️

ですから今回の事件は許せません。

因みに私もジャーマンシェパードの飼い主です。

No.12 15/05/15 08:27
通行人12 

もう北海道は、狂犬の群れと、中国人の群れのイメージしかない。

No.13 15/05/15 08:56
匿名 ( cvn01b )

噛まれた小型犬と轢かれた小型犬がかわいそうですよね。
ペット犬の場合、ペット保険とかもあるから、噛んだ犬の飼い主は償うべきだと思います。
小型犬は、兄弟だったんでしょうか‥… 生き残った子は、目の前で大型犬から襲われる様子を見て、怖かったと思います。
二匹の分まで長生きしてほしいです。

No.14 15/05/15 09:16
ドラマ大好き14 ( ♀ )

小型犬ですが、私もノーリードの同じマンションに住む犬に足首を噛まれました。
この犬はいつもだれかれ構わず吠えてます。本当躾ゼロの犬だと思います。

子供の時にも犬に噛まれた事があり、犬→怖い→恐怖になります。

なので特に大型犬は口輪をはめて尚且つ人や小型犬を見ても興奮させないように人の少ない道や時間を選びドッグトレーナーに預けて訓練や躾を受けた方が良いと思います。

長くなり、また勝手な意見すいません。

No.15 15/05/15 09:37
通行人15 ( ♀ )

だから、犬は嫌いなんだよ💢
犬を飼ったり、好きな人って、相手を服従させるのが好きな人が多いよね💦
前の会社の馬鹿な男は、犬をノーリードで散歩させていて、勢い良く走り出したら、「15万円が車にひかれる」と叫びながら散歩させてたって聞いて、貧乏が染み付いた哀れな男だと軽蔑しました😉犬の命より購入金額ですか😱しかも30万円で購入したなんて言ってた犬が15万円だったと見栄はって嘘までついていました😨マジで本当の金持ちは見栄をはって嘘はつかないです✌みっともない馬鹿飼い主です😉

No.16 15/05/15 09:59
匿名さん16 

なまらしか言わない札幌人の仕業だね。

No.17 15/05/15 10:09
匿名さん17 

犬をはねてしまった運転手もショックでしょうね。

No.18 15/05/15 10:37
匿名さん11 

連投失礼します。

リードを飼い主がどう持つか、犬が飼い主からどれだけ離れてるか、を見るだけで危険な飼い主かどうかは瞬時に判るものです。

私は飼い主の前を歩いていた小型犬にすれ違い様に飛びつかれて噛まれ、二針縫う怪我をしました。
飼い主は、あらあら〜おっきい犬は怖いからね〜、と笑って見てました。

また、犬を座らせて信号待ちをしてたところ、子供に尻尾を踏まれたり石を投げられたりしたこと何回もあります。

大人でも、いきなり手を出して頭を撫でたりするので迷惑です。犬は飼い主以外に触られるのは苦痛なんですよ。訓練士同士が犬連れで会っても相手の犬には触りません。

もちろん、近隣の学校、警察、保健所には連絡しました。

このスレを読んでる方にはそんな飼い主はいないと思いますが、他犬とのすれ違いではリードを短く持ち、自分の犬を護ってください。また、ヤバいと感じる飼い主からは離れてください。

  • << 23 11さんは素晴らしい飼い主さんですね。 大型犬を飼うことにおいて鏡のような方。 最初のレスで散歩(訓練)はあえて人の少ない時間帯を選んでいること、犬などとすれ違う時はフセの状態にさせていること、感心いたしました。 11さんはあたり前のようにされていますが、ほとんどの人が出来ないしやらないんですよ。 私は小型犬2匹います。 時々歩道でシェパードを散歩させている人とすれ違いますが、逃げも隠れもできない歩道で大型犬とすれ違うのは恐怖心があります。 逆戻りしたところですぐに追いつかれてしまうし、すれ違うしかない。 11さんの様にフセを指示していただけるとどれだけ安心できるか… きちんと飼い主の指示に従う姿に信頼関係が築かれているのだと安心してすれ違うことができます。 子供にちょっかい出されるのは小型犬も同じです。 リードを持ち上げて首吊り状態にしたり、急にお尻を持ち上げて前に放り投げたり。 もう一切子供には触らせないようにしてます。 そして、うちの犬も私も散歩中の大型犬(セッター)に怪我をさせられた経験があるので、うちの犬は大型犬を見ると警戒し吠えます。 「こっちこないで」の「ワン!」です。 そういう犬もいるので吠えることに関しては多少はお許しください。 長々とすみません。

No.19 15/05/15 10:38
匿名さん19 


シェパードは多分殺処分でしょうね…

  • << 28 犬より逃げた飼い主殺処分頼みます。

No.20 15/05/15 11:34
匿名さん11 

殺処分、当然でしょう。

その飼い主には二度と犬を飼えないような処罰を望みます!

No.21 15/05/15 11:37
匿名さん7 

>> 8 ノーリードの話は 去年末の土佐犬の散歩をノーリードでしてて 散歩に来てた女性を噛み殺した事件ね 今回の事件はまだ リードを付けてたかどうか… リードうんぬんで犯人を庇っているわけではないですよ。

書き方が悪かったみたいですいません。

No.22 15/05/15 12:26
通行人22 

北海道人をバカにするような発言に腹が立ちます。今回の事件と北海道人は関係ない。なまら、なんて言ってる人なんかいない。田舎のヤンキーだけ。

No.23 15/05/15 13:43
通行人2 

>> 18 連投失礼します。 リードを飼い主がどう持つか、犬が飼い主からどれだけ離れてるか、を見るだけで危険な飼い主かどうかは瞬時に判るものです。… 11さんは素晴らしい飼い主さんですね。
大型犬を飼うことにおいて鏡のような方。

最初のレスで散歩(訓練)はあえて人の少ない時間帯を選んでいること、犬などとすれ違う時はフセの状態にさせていること、感心いたしました。
11さんはあたり前のようにされていますが、ほとんどの人が出来ないしやらないんですよ。

私は小型犬2匹います。
時々歩道でシェパードを散歩させている人とすれ違いますが、逃げも隠れもできない歩道で大型犬とすれ違うのは恐怖心があります。
逆戻りしたところですぐに追いつかれてしまうし、すれ違うしかない。
11さんの様にフセを指示していただけるとどれだけ安心できるか…
きちんと飼い主の指示に従う姿に信頼関係が築かれているのだと安心してすれ違うことができます。

子供にちょっかい出されるのは小型犬も同じです。
リードを持ち上げて首吊り状態にしたり、急にお尻を持ち上げて前に放り投げたり。
もう一切子供には触らせないようにしてます。

そして、うちの犬も私も散歩中の大型犬(セッター)に怪我をさせられた経験があるので、うちの犬は大型犬を見ると警戒し吠えます。
「こっちこないで」の「ワン!」です。
そういう犬もいるので吠えることに関しては多少はお許しください。

長々とすみません。

No.24 15/05/15 13:46
匿名さん24 ( ♀ )

小型犬はボメラニアンだったらしいですね
ウチに以前ポメラニアンが居たので亡くなったワンちゃんにケガしたワンちゃんが可哀想で胸が苦しくなりました
そしてケガをした飼い主さん
愛犬がこんな事になり悲しんでいるだろうな

No.25 15/05/15 13:50
通行人25 

でも北海道出身だけど犬の飼い主ってマナー悪い人多い。
土佐犬の事件も実家の近くで本当怖かったし北海道は大型犬飼育について対策するべき。

関東はきちんと飼育してる方目立つわ。

No.26 15/05/15 17:37
匿名さん26 


そして「札幌以外は田舎」発言にも不愉快!

  • << 30 それ、私のレスの事ですか? ちなみに札幌以外の田舎とは言いましたが、札幌以外は田舎とは言ってませんので。 田舎も、自分は場所を指定してません。 田舎って言っただけで、色々言われるなんて面倒臭いですね…。 うっかりレスも出来やしない…。

No.27 15/05/15 17:48
通行人27 

犬の性質を熟知してる飼い主は行く先前後に常に気を張らしてますね。
時折見掛ける大型犬の飼い主は散歩に1時間かけると教えてくれました。
この飼い主はすれ違う人が居ると犬を止まらせ、飼い主も犬にピッタリ寄り添い周りに人が居なくなるとまた歩き出すという基本がしっかりしてるなと感じます。

老人で小型犬を散歩させてる人はリードは伸ばしっぱなしで引き寄せもしないし口頭でダメよ~しか言わない。
自転車で轢かれかかる小型犬、結構見かけます。動物としての反射神経を疑います。

小型犬は取り合えず煩く鳴くのが多いですね。無駄吠えしない犬を見かけると飼い主さんの努力を評価したくなります。

犬を飼うにあたって、飼い主が自覚するのって年に1回くらいの注射!くらいしか無いのかな…。
都合が悪い事には「動物だから」都合が良い事には「大事な家族だから」

今回の様なペットに関するトラブルは年に数十件もあるそうです。

No.28 15/05/15 18:29
匿名さん19 

>> 19 シェパードは多分殺処分でしょうね…
犬より逃げた飼い主殺処分頼みます。

No.29 15/05/15 18:35
匿名さん29 

人間も、人を攻撃したり時には殺めたりするんだから、犬が突然そのような行為に及んだって、なーんも不思議じゃないねー

なんつって

No.30 15/05/15 19:13
匿名さん7 

>> 26 そして「札幌以外は田舎」発言にも不愉快! それ、私のレスの事ですか?

ちなみに札幌以外の田舎とは言いましたが、札幌以外は田舎とは言ってませんので。
田舎も、自分は場所を指定してません。

田舎って言っただけで、色々言われるなんて面倒臭いですね…。
うっかりレスも出来やしない…。

No.31 15/05/15 22:08
通行人31 

私は札幌市民ですが、こんなことがあったなんて・・・。
飼い主さんの気持ちがはかりしれません。
私の犬も散歩中、縄を持つ飼い主の手から離れた紀州犬に脇腹を噛まれて、大ケガをしたことがありました。
紀州犬の飼い主は、犬だけを叱りつけて、
私たちには、謝罪しなかった。
我が家の犬は、完治したけれど、噛まれた場所が悪かったら、死んでいたかもしれない。
犬を散歩することって、加害者になったり、被害者になったりするリスクがあると思った。特に被害者になったとき、守りきれなかったことが、ずっと心の傷としてのこってしまう。
だから、愛犬が天寿を全うしてから、私はもう犬は飼わないと決めました。
心配事が増えるから。

No.32 15/05/15 22:34
通行人32 

札幌市に住んでます。
小型犬ですがノーリードの
散歩は今まで3人見てます。

その内の1匹は走って突進
してきたので慌てて家の
犬を抱きかかえました。

全員、おばちゃんでした。

No.33 15/05/15 22:46
茶の間のおばさん33 

だから知らない犬には近づいちゃダメだと…。

仔犬の頃、小さくて可愛い可愛いで、甘噛みも痛くないからいいよいいよ、声も小さいから沢山鳴きなさいなんてなんの躾もされず、ただただ甘やかされて育つ過保護な犬がどれだけいることか。
成犬になる頃には立派に言うことを聞かない噛みつくバカ犬に育っとるわ。
それに気づいた途端可愛くなくなってきて距離を取る、犬は寂しがってより喚く。

中にはちゃんと躾されて、人間よりも賢い犬だっているけど、そんなの一握りで、

飼い犬の足の骨を折ったり、餌を食べさせなくて草ばかり食べて下痢をしてたり、散歩にも連れていかなくて、ベンの処理もしない、予防注射もしない飼い主もいる。
多分それも一握り。
そんな風に扱われた犬は凶暴だし、すぐ吠えるし噛みつく。

バ飼い主かそうじゃないかなんて一目みて判断できるもんじゃないし、何をするかわからないって目で見て近づいちゃダメだ。

本当に酷い飼い主もいるんだから。

No.34 15/05/16 06:22
通行人34 

これ悪いけどポメラニアンの飼い主の方にも犬飼う資格ない。 3匹同時に散歩自体ナンセンスだし、まして制御出来てない。しかも逃げられたってことはこちらもまともにリード付けられてない。

躾が出来ないのは室内飼いの小型犬の飼い主が圧倒的に多いです。

  • << 39 人も噛まれてるんですよ??犬も噛まれて、三匹ともパニックでリードをずっと持ってること出来ますか それに逃げてという思いもあったかもしれませんよ 悪いのは大型犬の飼い主でしょう

No.35 15/05/16 07:46
匿名さん35 

ノーリード最低です。
いざという時に対処できないのなら 必ずリードは必要だし、今の時代のマナーだと思います。
無責任な飼い主に飼われた犬がかわいそうです。

半月前に、田んぼの中の道を歩いていたら、ノーリードの中型犬4匹が走ってきて 逃げ腰になっていた ウチの犬に噛み付きました。

飼い主は 「ごめんね、痛かったね」と言って サッサとその場を立ち去ろうとするので 主人が怒って怒鳴ると

「ウチの犬は噛み付きません、あなたが威嚇したから怯えたんですよ」

「犬同士のケンカですから」
とたわけた発言でした。

普通にリードをさせて道を歩いていただけです。
幸い犬は 二箇所噛まれただけで済みましたが、半月病院に通う羽目になったし、その道を通る時には ビクビクしてます。
同じ、犬を飼う人間なのに 常識無さすぎです。

No.36 15/05/16 10:55
匿名さん36 ( ♀ )

先日、お墓参りで
狭いお墓の道のり、大型犬 二匹連れたご夫婦?
旦那さん?はお墓のお掃除
奥さん?がりーどを握って
大型犬は、道をふさいで……
ご夫婦は、私にどうぞ
って
大型犬は吠えまくり
「あら?いつもは吠えたりしないのに」
「犬は悪人が分かるからね」
夫婦の会話。

私は大回りしてお墓参り…。
何故こんな事を言われなアカンのゞ(`')、


横スレ失礼しました。

No.37 15/05/16 12:43
匿名さん11 

横レス失礼します。

2番さん、ありがとうございます。

逃げ場の無い場所でのすれ違いは怖いですね。

対策を書きますのでご参考になれば幸いです。

あ、来たな、と思ったら、犬達を抱いてしまってください。そして相手の犬の目を見ないで静かにすれ違います。

あとは、ワンと吠えるワンちゃん達に向き合い、相手の犬に背中を向けてみてください。2番さんが自分の犬達と相手の犬の間になるように、です。

あとはあくまでも文面からですが、そのシェパードは訓練されてませんか?
狭い路上でのすれ違いが出来るシェパードなら、ある程度の訓練は出来てると感じるのですが。

飼い主は話しかけにくい方ですか?

一番良いのは、2番さんが相手の方に挨拶したりが出来たら、2番さんのワンちゃん達もそのシェパードへの敵対心が薄れます。

吠えさせてすみません、などは如何でしょうか?

イヌですから吠えますよ。個体差はありますが、本能として小型犬は大型犬を怖がるものです。

生後3ヶ月までの間に色んな種類、色んな大きさの犬に慣れさせておけば良かったのですが。咬まれたらトラウマにもなりますよね…

うちのシェパードはイヌ大好きで、相手の犬と目線を同じくする為に道路にへばりついて、相手に吠えられても下からペロペロするシェパードらしからぬイヌです。

が、訓練に入ると飼い主以外には目もくれません。

今回の痛ましい事故は、防げたはずなんです‼️

散歩中のすれ違いって、群れと群れがすれ違うのですから、そこには必ず緊張があるわけです。

双方の飼い主が、自分の犬の動きはリードを伝わって判るはずなので、直ちに、止め❗️伏せ‼️と、指示を出したら、犬はロックされるので、誰も嫌な思いをしなくても済んだ話です。

私も多頭飼い主ですが、訓練は一頭ずつします。合同練習の場合は、主人と必ず2人でしますね。

危機的な状況を想定して、例えば犬同士の取っ組み合いでヒートアップさせて、いきなり、止め‼️と離したり、ボールを猛ダッシュで追いかけさせて、伏せっ‼️と怒鳴ったりもしますよ。

その裏には日々の地道な訓練があります。

犬は信用出来る人間に服従するという本能があるので、それを伸ばしてやることで、犬のストレス緩和がされますし、被害者にも加害者にもならずに済みます。

躾をされた犬は長生きしますよ!

  • << 41 ご返答ありがとうございます。 犬の習性を熟知されていて、人と犬とのあり方も正しい知識をお持ちで本当に素晴らしいです。 すれ違う際の対策、とても参考になりました。チワワ2匹なので抱き抱えるのは容易です。それで犬と目を合わせず背を向ければいいのですね。 抱くことによって強気になり、ますます吠えるのであえて抱かずにリードを最短にしてすれ違っていました。 飼い主さんはとても小柄な50代くらいの女性ですが、シェパードは引っ張ることもなく大人しく横についているので従順な子なのだと思います。 噛まれた経験から私自身が大型犬に対して恐怖心がありまして、すれ違うのがわかった瞬間から緊張し軽くパニック状態なので、立ち止まって飼い主さんとお話しするのは無理な状況です。 私が勝手に怖がっているだけで、その子も11番さんのシェパードのように賢くてフレンドリーなのかもしれません。 大型犬も小型犬も、飼い主の躾とコントロール次第で問題を起こさずに済みますよね。 今回の事件のノーリードは本当に理解不能です。 11番さんのワンちゃんたちの末永い健康をお祈りします。 アドバイスありがとうございました。

No.38 15/05/16 18:19
通行人38 ( ♀ )

なんで飼い主すぐ自分の犬を止めなかった??ノーリードだった??
恐ろしいわ
うちにも小型犬いるけど、そんなの聞いたら怖くてたまらないわ
散歩のときは、キャリーバック持ち歩こうかな
安心して散歩が出来ない

No.39 15/05/16 18:52
通行人38 ( ♀ )

>> 34 これ悪いけどポメラニアンの飼い主の方にも犬飼う資格ない。 3匹同時に散歩自体ナンセンスだし、まして制御出来てない。しかも逃げられたってことは… 人も噛まれてるんですよ??犬も噛まれて、三匹ともパニックでリードをずっと持ってること出来ますか
それに逃げてという思いもあったかもしれませんよ

悪いのは大型犬の飼い主でしょう

  • << 49 それが制御出来てないってことなんですよ この事故は両方の飼い主のせい

No.40 15/05/16 18:58
匿名さん5 

そうですよ。しかも大型犬の飼い主逃げたんでしょう?あり得ない。
自分の飼ってる犬のしでかした事に責任とれないなら飼うな!と言いたい。

No.41 15/05/16 19:34
通行人2 

>> 37 横レス失礼します。 2番さん、ありがとうございます。 逃げ場の無い場所でのすれ違いは怖いですね。 対策を書きますのでご参考… ご返答ありがとうございます。

犬の習性を熟知されていて、人と犬とのあり方も正しい知識をお持ちで本当に素晴らしいです。

すれ違う際の対策、とても参考になりました。チワワ2匹なので抱き抱えるのは容易です。それで犬と目を合わせず背を向ければいいのですね。
抱くことによって強気になり、ますます吠えるのであえて抱かずにリードを最短にしてすれ違っていました。

飼い主さんはとても小柄な50代くらいの女性ですが、シェパードは引っ張ることもなく大人しく横についているので従順な子なのだと思います。

噛まれた経験から私自身が大型犬に対して恐怖心がありまして、すれ違うのがわかった瞬間から緊張し軽くパニック状態なので、立ち止まって飼い主さんとお話しするのは無理な状況です。
私が勝手に怖がっているだけで、その子も11番さんのシェパードのように賢くてフレンドリーなのかもしれません。

大型犬も小型犬も、飼い主の躾とコントロール次第で問題を起こさずに済みますよね。

今回の事件のノーリードは本当に理解不能です。

11番さんのワンちゃんたちの末永い健康をお祈りします。
アドバイスありがとうございました。


  • << 48 2さん、ありがとうございます。 2さんも良く犬の性質をご存知ですね! 確かに犬は、目線を人間と同じくすれば、強気になります。 おまけに覆いかぶさったり、後ろに回られると警戒心を抱きます。 相手のシェパードがどういうタイブか判断しかねたので、対策を書きましたが、シェパード側は良く訓練されてる様なので、今まで通りにリードを短く持って通り過ぎるのが一番だと思います。 ただし、リードをピンと張ると、2さんの恐怖心が犬達にモロに伝わるので、たるみを持たせてください。 2さんの犬達の吠えは、2さんを守る為と多頭で強気になる為なので、躾をされていない犬に対しては喧嘩を売ってる様に感じられます。また襲われたら可哀想なので、吠えようとしたら、無言でリードをキュッと一瞬引いてください。首にショックがかかるので、犬達は主さんを見るはずです。 瞬間的にキュッとしたらまた緩めてください。また吠えたらキュッと。 この方法で、やって欲しくないこと、例えば、許可しない場所でのマーキングなどを止められます。 万が一の時に脱走出来ない様に、首輪のサイズ、リードの点検は散歩前にお忘れなく。 事故の無い楽しい日々をお過ごしになれますように(^∇^)

No.42 15/05/16 20:56
匿名さん7 

犯人とおぼしき人間が任意同行されたらしいです。
ちなみに、シェパードは伸縮性のリードを使っていたそうです。

No.43 15/05/16 21:26
匿名さん43 

あれは中型犬。情報番組の報道は歪曲が甚だしいが、飼い主は厳罰に処すべき。

No.44 15/05/16 22:16
匿名さん44 

うちの実家の近所でも昔よく犬(小型と中型)が放してあって、追いかけられたり、お祖母ちゃんの家もド田舎で犬を時々放していて小さい頃恐い思いをしたり散歩に出たお祖母ちゃん追いかけた飼い犬が車に轢かれるということがありました。

今回の事件も悲惨でしたが、それ以外でも登校中の小学生が犬に襲われて怪我したニュースも目にするし、動物飼う人は責任持って管理してほしいですね。

No.45 15/05/16 22:35
匿名さん35 

よく吠える犬を散歩させている飼い主の方は近くを別の犬が通る時には道の反対側に渡ったり 「ごめんなさい」と謝りながらすれ違う事が多数です。
ウチの犬は呑気なのか いつもキョトンとしているので 余計に気を使ってくれますが……

子犬の頃にやたらと吠えていた犬がいましたが 飼い主も可愛くてしょうがない様子だったのに 久々にこの間会ったら 吠えている犬をいかにも憎々しげに引っ張りまわしてあって……

何故キチンと躾をしなかったんだろう。
犬だけがわるいのか? と悲しくなりました。
飼い主は可愛い可愛いだけではダメですよね。

No.46 15/05/17 02:12
匿名さん19 


飼い主年寄り爺さん…ほんまに団塊世代は……普通逃げるか…?

犬よか飼い主に厳しい処分願います!!

No.47 15/05/17 07:48
匿名さん11 

ポメ三頭はノーリードだったんですか?

ノーリードでの三頭がシェパードを取り囲んでギャンギャン吠えたというのを読みましたが、本当ですか?

どなたか分かる方いらっしゃいますか?

シェパードであろうと他の犬であろうと、群れで喧嘩を売られたら必ずキレるか、逆に襲われるか、です。

犬は多頭になると物凄く強気になります。

もし、ポメ側がノーリードだったのなら、気の毒なのはシェパードです!

ノーリードの犬を見たら、シェパードの飼い主はまわり右したら良かったのに…



No.48 15/05/17 09:30
匿名さん11 

>> 41 ご返答ありがとうございます。 犬の習性を熟知されていて、人と犬とのあり方も正しい知識をお持ちで本当に素晴らしいです。 すれ違う際… 2さん、ありがとうございます。

2さんも良く犬の性質をご存知ですね!

確かに犬は、目線を人間と同じくすれば、強気になります。

おまけに覆いかぶさったり、後ろに回られると警戒心を抱きます。

相手のシェパードがどういうタイブか判断しかねたので、対策を書きましたが、シェパード側は良く訓練されてる様なので、今まで通りにリードを短く持って通り過ぎるのが一番だと思います。

ただし、リードをピンと張ると、2さんの恐怖心が犬達にモロに伝わるので、たるみを持たせてください。
2さんの犬達の吠えは、2さんを守る為と多頭で強気になる為なので、躾をされていない犬に対しては喧嘩を売ってる様に感じられます。また襲われたら可哀想なので、吠えようとしたら、無言でリードをキュッと一瞬引いてください。首にショックがかかるので、犬達は主さんを見るはずです。
瞬間的にキュッとしたらまた緩めてください。また吠えたらキュッと。

この方法で、やって欲しくないこと、例えば、許可しない場所でのマーキングなどを止められます。

万が一の時に脱走出来ない様に、首輪のサイズ、リードの点検は散歩前にお忘れなく。

事故の無い楽しい日々をお過ごしになれますように(^∇^)

No.49 15/05/21 12:26
通行人34 

>> 39 人も噛まれてるんですよ??犬も噛まれて、三匹ともパニックでリードをずっと持ってること出来ますか それに逃げてという思いもあったかもしれませ… それが制御出来てないってことなんですよ

この事故は両方の飼い主のせい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧