注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

セキセイインコに詳しい方、教えてください

レス6 HIT数 2192 あ+ あ-

匿名
15/05/14 19:10(更新日時)

2歳のセキセイインコ(メス)を飼っています。

毎日夕方6時くらいに鳥かごに布を掛けています。

その時に片方の羽を上げて軽く震わせる姿が [ ばいば〜い ] とやってるように見えてすごく可愛いし毎日笑ってしまうのですが、なんの仕草なのでしょうか?

怒っているようでもなく、寂しいようでもなく、どんな感情で片羽を振っているのか分かりません。

暑い時は体温調査で羽を上げる(広げる)ようですが、それとは違います。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


15/05/13 20:08 追記
体温調節の間違いです。失礼しました。

タグ

No.2215386 15/05/13 19:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/13 21:46
社会人1 

伸びじゃないですか?
人間もするような。
可愛いですね。

ただ、布って私は、かけた事なかったのですが、まぶしいからかけるんですか?
息苦しい事ないかな?
うちは、結構途切れずにインコ飼ってましたが、人間と同じペースで生活させてましたよ。
よっぽど夜更かしするとか、すごい寒い地域とかじゃなければ、布はいらないかも。

No.2 15/05/13 23:24
匿名0 

>> 1 伸びですか。
布かける時だけにやる動きなので何かなってずっと気になってまして。

布は、テレビや人の動きなどの視界を遮ってリラックスしてもらうためです。
飼育本に書いてあったので実践しています。

布は薄いし鳥かごの途中までしか掛かってないので苦しくはないはずです。

No.3 15/05/14 00:12
名無し3 ( ♀ )

私のインコもやる、たぶん伸び

No.4 15/05/14 07:12
匿名 

>> 3 1さんもそうおっしゃってたし、やっぱり伸びなんですね。

安心しました。
嫌がっている表れの仕草じゃなくてよかったです。
インコも伸びをするなんてやっぱり可愛い♪

No.5 15/05/14 17:05
汚れキャラ5 ( ♀ )

私も伸びだと思っていました。
リラックスしている時にしますよね。
それと、伸びをして羽根を伸ばす時に、片足ずつ足も伸ばしませんか?
あの姿も可愛いです。
私がすんでいる地域は寒いので、冬の夜には鳥かごにゴミ袋をかけて防寒しています。
寒い時期以外の夜は、新聞紙をかぶせています。
朝にビニールや新聞紙を外す時も、例の羽根伸ばしをします。
可愛いです!🐤

No.6 15/05/14 19:10
匿名 

>> 5 片足を後ろに伸ばすのはやります。
布をかける時はなぜか片羽だけ軽く広げてるのですがそれも伸びなんですね。
いろんな仕草があって可愛い姿に癒されます。

今の時期は新聞紙かけていらっしゃるんですね。

去年の今頃は体重が30gないガリガリで、夏の暑さを乗り切れないのではないかと心配して脂肪分の多いエサを足して、太らせよう作戦をやっていたのを思い出しました。

今ではすっかり標準体型の健康的な子です♪


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧